タグ

「もののけ姫」に関するprisoner022のブックマーク (15)

  • さらに「もののけ姫」を読み解く

    注)この文章は「フィルムメーカーズ6/宮崎駿」(99年3月17日発売/キネマ旬報社)に掲載されたものです。「1」で宮崎作品のアニメーション技術解説のガイドラインを提示し、「2」で実物の原画を載せて特徴を分析しています。ただし、版権の問題で「もののけ姫」の原画を掲載することが出来ないため、図版の解説テキストのみとなっています。ヴィジュアルと一体の原稿であったため、判りにくい文章となっていますが、どうか御了承下さい。原画の実物は誌で御覧頂きますよう、お願い致します。 1. 序文 ●はじめに 日のメディアではアニメーション映画を作画技術の面から採り上げる論調は極めて乏しい。専門的な分野ということもあって評論する側も研究・分析に時間がかかるためか、あるいは地味な内容となることが避けられないためか、ストーリーやキャラクター紹介、声優の人気などを採り上げることに終始しており、映像に血肉を与えたアニ

  • 風の谷のナウシカ

  • WEBアニメスタイル_COLUMN

    ――とは言うものの、俺はアニメーターを目指して業界に入ったわけではないんです。あくまで演出になるための通過点のつもりでした。 もちろん、絵を描くのは子供の頃から好きで、人並みに(?)“パラパラマンガ”くらいやってはいたけど、それを仕事にする気はまったくなかったし普段何気なくアニメを観てても原画を描きたいなんて1秒も思った事がなく、俺がやりたいのは“演出”! と一貫して思っていました。 ところが、専門学校(東デ)で、小田部(羊一)先生の“動画構成”という講義を受けたり、友人とアニメの作画話をしたり(この時、金田伊功というスーパーアニメーターがこの世にいる事を知りました)、アニメを作ったりしていくうちに―― と思い始めたわけです。それでその学校を卒業する際、“とりあえずアニメーターでいいからアニメ業界に入るか……!”と思い、テレコム・アニメーションフィルムに入りました。 そこで、自分にとって2

    prisoner022
    prisoner022 2007/04/06
    「お前ら(監督)の考えてる事は俺だけがすべて知っている!!」あるかもねー。/「中割りで揺らした」いろんな意味でへぇ~
  • もののけ姫QA2:なぜアシタカは呪われなくてはならないのか

  • WEBアニメスタイル_アニメの作画を語ろう

    『Paprika』の劇中に度々登場した“夢のパレードシーン”に圧倒された観客も多いだろう。あの一連のシーンの作画を担当したのが、誌に連載されていた「三原三千夫の万国博覧会」でお馴染みの三原三千夫なのである。『ケモノヅメ』12話では、1人で全カットの原画、そして動画の一部まで描き、実に濃密なフィルムに仕上げている。「最近になってアニメーションが格的に面白くなってきた」と語る彼に、アニメーションについての考え方など、色々な話を語っていただく事にしよう。 2006年11月17日 取材場所/荻窪・マッドハウス会議室 取材/小黒祐一郎 構成/小黒祐一郎、五所光太郎 アニメーター。1965年10月4日、大阪府生まれ。ビジュアル80でアニメーターとしての活動をはじめ、その後、フリーに。今までの代表的な仕事は『妄想代理人』(絵コンテ、作画監督、原画)、『茄子 アンダルシアの夏』(作画監督補)、『ケモノ

    prisoner022
    prisoner022 2007/01/14
    宮崎さんのキャラは、どこまでいってもマンガですよね。アニメーションのキャラクターじゃないと思います。それが『もののけ姫』をやって、はっきり分かった。
  • Sleepydragの戯言+α |「ブレンパワード」と「もののけ姫」

    『頼まれなくたって、生きてやる』 この『頼まれなくなって、生きてやる』はブレンパワードのキャッチーコピーであり、 「もののけ姫」の『生きろ、そなたは美しい』という台詞に対するアンチテーゼであった。 「エヴァンゲリオン」や「もののけ姫」が公開された当時、アニメブームの再来とアニメが巨大なマーケットになり得る現実に大衆はこの2大ヒーローを快く受け入れた。 しかし一部のアニメ製作者達からは批判の声が上がったことを、大衆はほとんど知らなかったし気づきもしなかったのではないだろうか? 『勝手に世界の終端者を気取るな!』という声は、そんなことが作品に表れているとも気づかない人々によって掻き消されるかに見えた。 しかしそのような現実にアニメによって対抗しようとしたのが富野由悠季であり、 その解答が『ブレンパワード』だったはずである。 時代の閉塞に飲み込まれるその前に、一粒の処方薬が無能な大衆に放たれたの

  • 電源を入れてください~都市ノォト~ もののけ姫小論

    『死ねよやーっ!』 「どういう意味だ!?」 『死ねってことよぉー!!』 1997年,宮崎駿は少年少女に『生きろ』と語りかけた。 富野御大はそれに対する形で『頼まれなくても、生きてやる』とブレンパワードのキャッチで語りかけた。 もののけ姫は,僕の心に何も残さなかったが,しかしブレンは未だに強烈な印象として焼き付いている。 この差は何か。あるいは当時から10年近く経て生じた2006年に於ける両者の差とは。 「当の覚悟が出来ていれば、親殺しだって出来る。キレてやるんじゃない、逆上しなくたって正義の確信があり、信念を通そうという確固たるものがあれば、出来るもんだッ」 という台詞に当時の僕は夢中になった。心がすさぶと未だに口ずさんだりするのだから,やはり御大からは相当影響を受けていると言えるだろう。(ブレンの内容はほとんど覚えていない) 結局の所,映像で視聴者に語りかける作品は,映像をシークエンス

  • 想何時記 β | 『もののけ姫』と『ゲド戦記』

  • もののけ姫テキスト

    もののけ姫テキスト 管理人FZR02073---a---t---nifty.ne.jp 目次へ (字幕) むかし、この国は深い森に おおわれ、そこには太古から の神々がすんでいた。 (字幕終わり) ヤックル 兄さま ちょうどよかった ヒイさまが、みな村へ戻れと ジイジもそう言うの ジイジが 山がおかしいって 鳥たちがいないの 獣たちも そうか。ジイジの所へ行ってみよう。みんなは早く戻りなさい はい 何か来る ジイジ、何だろう わからん。人ではない 村の方は、ヒイさまがみなを呼び戻している 来よった タタリ神だ タタリ神 ヤックル、逃げろ 村の方へ行く。襲う気だ アシタカ、タタリ神に手を出すな。呪いを貰うぞ ヤックル 鎮まれ、鎮まりたまえ。さぞかし名のある山の主と見受けたが、なぜそのように荒ぶるのか お化け 村へ 止まれ、なぜわが村

  • ついに放送されたハウルの動く城の視聴率は!?他のジブリ作品の視聴率もハウルを含めたランキング形式で紹介!

    ども。TAKAです。 創聖のアクエリオンというロボットアニメがあり、その合体台詞として 創聖! 合体! GO!アクエリオン! と言うのですがとあるアクエリオンスレで、 ↑の台詞がこうなることも↓ 346 ななし製作委員会 sage 2006/07/17(月) 15:00:22 ID:9Yp5PLFe ねーんしん 347 ななし製作委員会 sage 2006/07/17(月) 15:03:29 ID:mz+3wePU なんたい 348 ななし製作委員会 sage 2006/07/17(月) 15:58:32 ID:qyjSq2FG のー!なくねにのーん!! 350 ななし製作委員会 sage 2006/07/17(月) 16:58:00 ID:T6SnJAWf 剣心!! 351 ななし製作委員会 sage 2006/07/17(月) 20:55:46 ID:8XLKljYK 抜刀!! 352

    ついに放送されたハウルの動く城の視聴率は!?他のジブリ作品の視聴率もハウルを含めたランキング形式で紹介!
  • 宮崎インタビュー

    ※このインタビュー原稿は「TECH WIN 10月号別冊/VIDEO DOO! vol.1」(97年10月1日/アスキー発行)に掲載されたものです。ただし、掲載時タイトルは編集部で付けたもので、上記タイトルが原文のものです。 ―今回の作品は「宮崎駿監督の集大成」と宣伝で流されていますが、監督御自身はどうお考えですか。 宮崎 ぼくはそういう意識は全くないです。 ―「全く新しい作品を撮っている」という意識ですか。 宮崎 うーん。そういうカッコいいこと言わなきゃなんないんですかね。(笑) 困りながら始めたんです。いつも困っているんですけど、今回は困り方の度がひど過ぎて…しかし、避けるわけにはいかない、というところまで来ているからやろうということで。何も企画が通ってしまったからとか、会社が命令したからとか、そういうことじゃなくて、自分自身が「作るならこれをやるしかないだろう」というところに来たとい

  • Amazon.co.jp: 歴史と出会う (新書y): 網野善彦: 本

  • もののけ姫(スタジオジブリ作品。宮崎駿監督)

    ここは、スタジオジブリの「もののけ姫」のページです。 「もののけ姫」は、宮崎駿監督の作品の中でも、とりわけ一種異様な気合が入った作品でした。 「もののけ姫」の作品を味わうために、必要な資料の整理を中心に、個人的な評論・分析等をのせていきたいと思います。 1.30年がかりで「もののけ姫」のイメージが固まるまで もののけ姫はこうして生まれた 2.もののけ姫の企画書 「もののけ姫」企画書 3.もののけ姫についての宮崎監督自身による解説 なぜ、アシタカは室町時代の蝦夷なのか? なぜ、アシタカは呪われなくてはならなかったのか? 森の神とは 映画のラストについて(暫定版) なぜ、バイオレンス色が強いのか(暫定版) もののけ姫という作品のメッセージは?(暫定版) もののけ姫という作品の思いは観客に伝わるか?(暫定版) 4.宮崎監督テーマ別発言集の「もののけ姫VSエヴァンゲリオ

  • アニメ独自の表現について - 萌え理論ブログ

    今期アニメ感想 昨日の記事ではあまり説得力がないと思うので、もう少し根拠を書いて補足してみます。そんな大袈裟な話でもないのですが、アニメ固有の要素を潰してもったいないな、と感じることがよくあるので、そこら辺をうだうだ書いてみます。 アニメ固有の表現を考える 「涼宮ハルヒの憂」の第一話に好意的なのは、まあ劇中劇の自主制作ネタで素人いじりという、そんな高尚な題材ではないんだけれど、(ただの映像繋がりではあるが)アニメの利点を生かした表現だというのがあります。マンガではあのライブ感は無理でしょう。ゲームなら動画は取り込めます。が、あれをそのままダラダラ流したら、操作させろと不満が溜まりますし、例えばノベル型で選択肢が出てくるとしたら、あの画面では繰り返しやってられなくなります。 対して「吉永さん家のガーゴイル」は、動かないものを主人公に持ってくるなら、例えばマンガの方が向いてるとまず思ってしま

    アニメ独自の表現について - 萌え理論ブログ
    prisoner022
    prisoner022 2006/04/17
    「しかし、もののけ姫では得意の空を飛ぶカタルシスをあえて禁欲しています。」
  • 「もののけ姫」を読み解く index

    別冊COMIC BOX vol.2 「もののけ姫」を 読み解く コミックボックスジュニア8月号増刊 1997年8月1日発行 ここでは、誌の内容をPDF形式のデータで公開しています。 PDFファイルをご覧頂くためには、ブラウザに Adobe Acrobat Readerのプラグインを組み込む必要があります。 「Get Acrobat Reader」のボタンで、Acrobat Reader 3.0Jをダウンロードして下さい(雑誌の付録として付いてくる場合もあります)。 ※Acrobat及びAcrobatロゴは、Adobe Systems Incorporated(アドビ システムズ 社)の商標です。 目次 file 1 (1,055K):内容 荒ぶる神々と人間との戦い 宮崎駿 キャラクター相関図 キャラクター声優紹介 file 2 (885K):内容 Chapter 1-主要登場人物と森に棲

    prisoner022
    prisoner022 2006/03/23
    PDFはありがたいけど読むの大変
  • 1