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靖国参拝の是非が中韓の圧力への嫌悪の問題にすり変わってしまっている。これは靖国支持勢力が世論の空気を最大限に利用した世論誘導の勝利であり、私は靖国参拝反対派であるが敗北を認めざるを得ない。しかし、日本が戦争責任論まで外圧嫌悪感情を利用して曖昧にしようとする工作には徹底して抗しなければならない。ある年に首相が靖国神社に参拝するしないで日本の国がどうなる話ではないが、日本自身が過去の戦争の総括を曖昧にするのは、未来の為によくないことである。 その話は長くなるので、今日は外圧と国内世論の関係を考えてみたい。実は90年代前半まで、日本の世論は外圧に反発することは少なく、むしろ自派の運動を強固にするために左右両陣営とも外圧を積極的に利用してきた歴史がある。左派陣営は中曽根政権下での教科書問題では、中国や韓国の反発を大々的に取り上げ、この時は左派だけでなく保守政界や財界からも「中曽根やり過ぎ」だという
バブル崩壊後、多くの企業は過剰な経営資源を抱え、事業の再構築いわゆるリストラを迫られていた。 当時の日本の企業のリストラ策は人員削減に傾斜しており、まるでリストラ=首切りであるかのような言葉の誤用がまかり通っていた。 労使協調路線が根付いていた労働界では、概ね経営側のリストラ策には協力する姿勢を見せたが、この時の妥協の仕方が問題であった。労組は現組合員の雇用と生活水準の維持を優先し、経営側に採用抑制による自然減による人件費削減策を求めたのである。経営側は本来、団塊の世代が管理職層を占め頭でっかちになった組織のスリム化を望んでおり、中高年層の早期退職を優先したい考えであったが、労使協調の中でそこまでは求めなかった。 また多くの企業で賃金水準の見直しを行ったが、既存社員の賃金水準を大幅に下げることはできるだけ避け、これから昇給する際の昇給幅を押さえ、将来の賃金を抑制するという方針を採り、組合の
朝起きたら気分を高揚させるためにノリのいい音楽を聴く癖がある。 最近のお気に入りは「軍靴の記憶」from ∀ガンダムサントラ。 リアルタイムでTVを観てた(そして、リアルタイムで最後に観たアニメ)俺的には、次回予告の曲。 ∀は本当に面白かった。個人的にはファーストよりも好き。 ∀を名作にしている一つの要因は、間違いなく音楽担当の菅野よう子。 ドラマにしろ演劇にしろアニメにしろ、世界観を支えるのが音楽の仕事。 それを忘れてただのサウンドエフェクトに成り下がった音楽が多い中で、菅野よう子はターンエーの世界観を音楽で形作って見せた。 メリーさんの羊を歌いながら始まる第一話の中で、牧歌的な生活の表現をまるで空気のように支えるBGMに、そしてロランが月に吼えるシーンでかかるmoonに、どれだけ感動しただろう。 あの頃はまだ音響なんかに全然興味が無かったんだよなぁ。
8/23現在までに、総計27,189件もの投票をいただきました! ここで、みなさまから寄せられた投票内容やコメントを一部ご紹介します。 ※最新の投票状況については「特設ブログ」をご覧ください。 「日本のメディア芸術100選」では、Webアンケートのほか、歴代審査員や歴代受賞者を中心とする専門家の方々にもご意見をうかがっています。専門家の方はどんな作品を選んでいるのでしょうか? ここでは、その一部をご紹介します。 アートユニット・明和電機代表取締役社長。代表作は、魚をモチーフにしたナンセンスマシーン『魚器(NAKI)』シリーズ、オリジナル楽器『ツクバ(TSUKUBA)』シリーズなど多数。 1. 『ヴィトリーヌ』シリーズ 山口 勝弘 2. 『電気服』 田中 敦子 3. 『遊びの博物館展』 坂根 厳夫 4. 『アルプス一号』 立花 ハジメ 5. 『GROWTH: Mysterio
http://d.hatena.ne.jp/otokinoki/20051105/p1 http://d.hatena.ne.jp/otokinoki/20051108/p1 http://d.hatena.ne.jp/otokinoki/20051109/p1 http://d.hatena.ne.jp/otokinoki/20051114/p1 「るろうに剣心」を中心とした和月宏伸論、および90年代少年向けエンタメ作品論。http://d.hatena.ne.jp/megyumi/:こちらの記事で知りましたが、かなり面白く読了。 この分析は鋭いし、問題提起も多く重要な記事だと思う。 と同時に、今自分が書いてる作品とダイレクトにつながっちゃってるので、これについてはちゃんと記事に起こしておこうと思った次第。 「不殺」、すなわち敵であろうとも決して殺さない、という縛りは、確かにかなり強固に
90年代気分を決定づけたD.T.ストーリーの幾つかのキーワードをあげていくと例えば、 エヴァンゲリオン「理解不能な社会」 永遠の仔「トラウマ、心理学」 SF全般「環境エコロジー」 というのもあるけれど、もう一つ大きなキーワードとして、 るろうに剣心「不殺」 というキーワードもある。あまり注目されていないけれども、これは結構重要。 特に後半の二つは、ポリティカルコレクトネスな信条となって、少年向けジュヴナイル&ジャンプ漫画に対する巨大な枷(かせ)となるのだけれども、その辺りをまた後で色々書いてみる。 和月もまた庵野秀明と同じで開けちゃいけない筺を、そうと知らずに開けちゃったタイプ。もう戻れない……。 ただ和月伸宏という漫画家は非常に面白くて、田中芳樹や庵野秀明なんかが放棄しかかっている、「少年向けジュヴナイルの復権」というのに果敢に挑戦しまくっている。……まぁその結果、敗北しまくってもいるの
和月伸宏についてちょっと考えよう 僕が和月伸宏論を書こうと思ったのは、もちろん「武装錬金 9巻」が発行されたからだ。和月伸宏の「武装錬金」は、Wikiの該当項目を見れば分かるが、一種のカルト的な人気を誇ったもののアンケートが悪くて打ちきりになった作品だ。 武装錬金 - Wikipedia そのカルト的な人気は、ネット上でも散見することができる。とりわけ武装錬金を終わらせないために単行本をまとめ買いする読者も現れて失笑を買いつつも愛された作品であることが非常によく分かる。 NOT_FOUND 404 以前のmemoで書いたようにあまり漫画論・社会論で触れられていないが、和月伸宏がそのデビュー作である「るろうに剣心」で実体を与えた「不殺」というキーワードは、実は90年代を代表するキーワードなのではないかと、僕は思っている。 ◆90年代キーワード 新世紀エヴァンゲリオン「理解不能な社会」 永遠の
仕事が忙しくってねー。もー四日も家に帰ってねぇよ! なんで俺はこんなにスタジオにこもらなきゃいけないだ、くそ、書いても書いても和月伸宏論は終わらねー。 国会図書館に行って、90年後半のジャンプ黄金時代後期の検証をしないと、集英社に置ける和月伸宏の立場を説得力を持って説明できないんだけど。うーむ、困った。 だから中編ということではなく、第二講にしてみました。ごめんなさい! [読書][アニメ][文系文化]和月伸宏論(前篇):90年代キーワード「不殺」と「新世紀エヴァンゲリオン」「るろうに剣心」の符合 - さて次の企画は と [読書][アニメ][文系文化]和月伸宏論インターミッション:《月刊》少年エースは、本来は週刊化して《週刊》少年エースになるはずだった - さて次の企画はの続きー! ◆誰もが「究極の理由」を追い求め、心理学で自分を「漂白」した90年代 90年代というのを振り返ってみると、それ
下高井戸シネマのレイトショー § 下高井戸シネマでは、2004年の8/30(月)~9/4(土)に渡ってレイトショーとしてイノセンスが上映されます。歩いていける距離ですので、初日に行ってみました。 とはいえ、折しも台風16号が接近中で、激しい風が吹いていました。これに雨が加わると、傘の効能が無効化されて、行き帰りの移動が水も滴るトーノZEROに成り果ててしまう可能性があります。理性的に取り組むなら、今夜は行かないのが正解でしょう。その上、金も体力も時間もないわけですし、しかもDVDは発注済みですから約一ヶ月待てばそれを見られます。それらを考えれば、そもそも行かないという選択が正解という他はないでしょう。 しかし、行ってしまいました。理性的ではないので。 お客さんはけっこう入っていましたね。大ざっぱに60人ぐらいはいたでしょうか。非常に当てにならないいい加減な目分量ですが。 しかし、客層の過半
UC人口 このページの内容は、俺ガン電波妄想のためのフィクションであり、 現実の「機動戦士ガンダム」の史実とは人類滅亡の日まで無関係です。 作成/「あたらしい宇宙歴史年表をつくる会」 2005/2/23〜3/7 先日久しぶりにガノタサイトをチラホラ巡回(どこだか知りたい方は「ガンダム考察掲示板」でググって下さい)していると、ジオンの人口問題がワイワイとネタにあがっており、そういえば自分も若い頃は・・・と妄想が記憶の片隅からふと蘇ってきたので一応記しておきます。 人口推移を妄想してみた ●オフィシャルズ準拠版 0001・・・「総人口90億人」。 0040・・・オフィシャルズの「0040年・総人口の40%の移民完了」より。なお、アニメック「機動戦士Ζガンダム大事典」では総人口105億に数値が修正されています。 0079・・・「一週間戦争で総人口の25%にあたる30億死亡(よって総人口
なかむらたかしの登場は、衝撃的だった。 『Gライタン』や『幻魔大戦』といった作品での彼のアニメートには、それまで一度も見た事がなかったような圧倒的な迫力と、リアルさがあった。素晴らしい「動き」の魅力に満ちていた。 フルアニメ的にふんだんに枚数を使い、それと同時に日本のアニメならではのタイミングを持った、新しいスタイルのアニメーションだった。常にアニメート(animate=動かす)する事にこだわり、その魅力を追究した作品を発表している彼。その独自のアニメーションの秘密を探ってみよう。 2000年11月11日 東京・荻窪 取材・構成/小黒祐一郎 1955年生。山梨県出身。アニメーター・演出家。タツノコプロから、アニメルーム等を経て、現在はパルム所属。『幻魔大戦』『Gライタン』『未来警察ウラシマン』『迷宮物語』等で見せた緻密かつ高密度のアニメートは、多くのファンやアニメーター達に衝撃を与えた。他
『サイボーグ009』は、比較的よく見ていたという記憶があったのですが、いざ見直してみると、オープニングの歌と映像以外はほとんど覚えていませんでした。 特に、キングコブラのような敵メカは、なぜかこころに残っていたので非常に懐かしい思いがしました。 さらに、劇場版の『009』が先行していて、ブラックゴーストなどの設定は、テレビシリーズでは説明のないままに進んでいくあたり、今回見直すまで気がついていませんでした。 でも、当時小学2年生だった自分が、どうして熱中して見ていたのか、なぜ島村ジョーがあんなにかっこよく見えたのか、分かったような気がしました。 脚本家の辻真先さんが、特典映像のロングインタビューで語っておられたのですが、「比較的おそい時間枠が空いたので、子供向けだが中学生、高校生にも納得のいくものを作ってくれというオーダーで、すでにキャラクターの存在している『サイボーグ009』でやろうと決
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