A suite of modular libraries and tools which work together or independently to enable rich interactive content on open web technologies via HTML5.

スマホ向けのWebアプリ用JavaScript製フレームワークです。 動作サンプルを日本語にしたのでお手持ちのiPhoneなどでサンプルを触りながら記事を読んでいただけると嬉しいです。 [note]お持ちでない場合でも、Safariでご覧頂くと同様の動作確認が出来ます。Chromeでも多少確認出来ました。また、デモ動画もいくつかありますので宜しければご覧ください。[/note] サンプル ※Androidも動くらしいですが、僕が持っていないのでiPhone以外は動作確認していません。 サンプルにアクセスすると以下のような画面になります。 結構な数のサンプルが用意されているのですが、ここでは一部ご紹介したいと思います。 アコーディオン アコーディオンコンテンツです。タップで開閉します。 ページめくり ページめくりです。フリックすると本をめくるようなアニメーションエフェクトで次のコンテンツに進
.app 1 .dev 1 #11WeeksOfAndroid 13 #11WeeksOfAndroid Android TV 1 #Android11 3 #DevFest16 1 #DevFest17 1 #DevFest18 1 #DevFest19 1 #DevFest20 1 #DevFest21 1 #DevFest22 1 #DevFest23 1 #hack4jp 3 11 weeks of Android 2 A MESSAGE FROM OUR CEO 1 A/B Testing 1 A4A 4 Accelerator 6 Accessibility 1 accuracy 1 Actions on Google 16 Activation Atlas 1 address validation API 1 Addy Osmani 1 ADK 2 AdMob 32 Ads
globalCompositeOperation では、この記述前に描画した矩形の上に、記述後に描画した矩形を載せた際に発生する重なり具合についてあれこれと指定できるみたいだ。 ★html 側 onload = function() { // 画面ロード時に描画を実行 draw(); }; function draw() { // id: globalCompositeOperation で 2 次元描画を行うことの定義 var c = document.getElementById("globalCompositeOperation").getContext('2d'); // fillStyle で緑の塗りを指定 c.fillStyle = "rgb(0, 255, 0)"; // fillRect で塗りつぶした矩形を描画 c.fillRect(40, 0, 20, 150); //
構文 context . globalCompositeOperation [ = value ] 現在の合成処理を返します。後述のリストの通りです。 値をセットして、合成処理を変更することができます。未知の値は無視されます。 仕様 globalCompositeOperation 属性は、どのように図形や画像を現存するビットマップ上に描画するのかをセットします。それらは、globalAlpha が与えられると、現在の変換マトリックスが適用されます。この属性値には下記リストの値をセットしなければいけません。下記では、描画元イメージ A はこれからレンダリングしようとしている図形や画像を表し、描画先イメージ B は現在のビットマップ状態を表します。 source-atop A atop B。描画元イメージのうち、両方のイメージが不透明な部分が表示されます。描画先イメージのうち、描画先イメージ
構文 url = canvas . toDataURL( [ type, ... ]) canvas のイメージに対する data: URL を返します。 第 1 引数を指定すると、それは、返されるイメージのタイプ (例えば、PNG や JPEG) を制御します。デフォルトは image/png です。このタイプは、指定のタイプがサポートされていない場合も適用されます。残りの引数はタイプ固有のものとなり、下表の通り、イメージが生成される方法を制御することになります。 仕様 toDataURL() メソッドは、引数がない場合は、PNG ファイルとしての画像表現を含んだ data: URI を返さなければいけません。[PNG] canvas にピクセルがなければ(つまり、幅も高さも 0 なら)、このメソッドは文字列 "data:," を返さなければいけません。(これは、最短の data: UR
わたし的棚ぼた一万円選書 急に千葉さんに手渡された封筒、開けてみたら1万円札が1枚。何ごとかと思えば、同期の出張を代わったお礼をもらったらしい。 「葵はワンオペで育児してくれたから」と半分わけてくれました。 泡銭の1万円 これはもう、わたし的1万円選書をしろという思し召しなのでは……
videoaudio要素は、メディアデータの読み込みや再生中にさまざまなイベントを発生させる。このイベントをJavascriptで捕捉して、処理を行うことが可能である。発生するイベントの種類は非常に多く、これらをきちんと理解して詳細なイベント処理を行うことで、ユーザーフレンドリーで使いやすいメディアプレーヤーを作ることができる。 例えば、再生位置が進ごとに発生する「timeupdate」というイベントがある。このイベントを捕捉して、現在どこまで再生が進んでいるかを表示することができる。 < !DOCTYPE html> <html> <head> <meta charset="UTF-8"> <title>VideoPlayer</title> <script type="text/javascript"> function playOrPauseVideo() { var videoUr
HTML5とともにW3Cで標準化が進められているDOM APIの1つに「Web Storage」があります。Web StorageはCookieと同様にローカルディスク上にデータを保存する機能で、Cookieに比べて「有効期限がない」「データサイズの制限がない」といった特徴があります。ローカル上に永続的にデータを保存できるので、フォームの入力内容の保存やゲームのプレイ履歴の記録、各種サービスの状態保存など、などさまざまな用途に利用できます。 Web Storageにはローカルストレージとセッションストレージがあり、永続的にデータを保存する場合はローカルストレージを、ブラウザーを開いている間の一時的な保存であればセッションストレージを使います。ローカルストレージ、セッションストレージとも同じメソッドを持ち、記述方法に違いはありません。 今回のJavaScriptラボは、HTMLフォームに入力
Come creare il miglior gioco da casinò Quando si progetta un gioco da casinò, la prima cosa che devi considerare è che tipo di gioco sarà. Ci sono molti diversi tipi di giochi da casinò, dalle slot e video poker ai giochi da tavolo e giochi di carte. Dovrai decidere quale tipo di gioco si adatta meglio alle tue esigenze. Ogni tipo di gioco ha il proprio set di regole e regolamenti, quindi dovrai a
本特集は、HTML 5の仕様や実装状況に関する現時点での最新レポートとして、実際に動作するサンプルを添えた詳細な解説をお届けするものである。特集の後半となる今回は、Webアプリケーションを作成するにあたって有用な、JavaScript APIを中心として取り上げる。今回紹介する内容は以下の通りだ。 アプリケーションキャッシュ クロスドキュメントメッセージング Web Workers Web Storage Web Database Web Sockets Geolocation API HTML5で新しく導入されたタグなどに関しては、前回の特集を参照していただきたい。 今回調査対象としたブラウザは、前回と同じく次の通り。ベータバージョンも含めた最新のバージョンをチョイスした。Internet Explorerについては、最新バージョンの8でもHTML 5への対応があまり進んでいなかったため
レイアウトを動的に変更する際にはアニメーションをつけたほうがいいかもしれないけど面倒くさいといっていたのだが、物は試しとつけてみた。JavaScript が有効ならば pre 要素の幅切り替えのサンプルや右に出ている「メニューを本文の右側に表示」チェックボックスでその効果を確認できる (IE 5.5 以前など古いブラウザでは表示されない) 。わかりやすくなったのかうっとうしくなったのか、はたまたそんな機能自体いらないと思われているのか。 ところで、こういったことを実現するにあたって問題になってくるのがクリック可能な、すなわち onclick にイベントハンドラが結び付けられた項目を HTML でどう表現するかだ。具体的にいうと a 要素を使って href 属性には無意味な値を設定するか、span 要素などその他の要素を使うかで、これに関しては「Googleがonclickにはhref="j
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