JavaScriptに関するpsyqのブックマーク (7)

  • GoogleのDartを使ってみた - かみやんの技術者ブログ

    JavaScriptをたくさん使うプロジェクトの現状 JavaScriptをガンガン書かないといけないWebアプリは、ビジネスロジックをJavaServletで書いて(他の言語でもいいけど)、JSPへ転送して(他の言語でもテンプレートとか使うと思うけど)、JavaScriptもクライアントに送って、クライアントでは、HTMLCSSでビジュアルがレイアウトされて、JavaScriptがビジュアルを動かしたり、AJAXでまたサーバにリクエストしたり、AJAXのレスポンスでまたビジュアルが変わったり。例えばレイアウトにバグがあった場合、JavaServletをみたり、JSPをみたり、HTMLCSSみたり、JavaScriptの実行にエラーがないか確認したり、AJAXで得られたレスポンスの内容をみたりと、かなり開発環境としてカオスであり、不自然な訳です。 あと、JavaScriptのコード量が

    GoogleのDartを使ってみた - かみやんの技術者ブログ
  • モバイルゲームの歴史を年代別にご紹介します。モバイルゲームの成長と今後について詳しく解説していきます。

    モバイルゲーム 物凄い勢いで勃興したモバイルゲーム業界は、いろいろな課題や問題に直面しながらも巨大化し、今日の時点でのスマートフォン向けゲームの市場へと継承されていきます。 モバイルゲーム歴史 2001 Javaアプリと3Dゲームの登場 Javaが利用できるようになったことにより、ダウンロード型のゲームが供給できるようになりました。 2002 携帯電話端末の大容量化・3D化競争 Java搭載携帯電話端末が登場してからごく僅か1年の間に、アプリのサイズに関しては10倍に広大化し、表現方法も2Dから3Dにシフトし始めました。J-PHONEは『ゼビウス』や『スペースハリアー』などといった昔のアーケードゲームを、ドコモはSIMCITYなどパソコンで世界的規模のヒットを飛ばしたゲームを主力商品としていました。 2003 モバイルゲームの一般化 メモリの制限が厳しいJava仮想マシン上ではなく、OS

  • S2ファクトリー | Web/アプリ/システム/デザイン/ディレクション

    S2ファクトリーは、様々な分野のスペシャリストが集まり、Webサイトやスマートフォンアプリの企画・設計から制作、システム開発、インフラ構築・運用、デザイン・ディレクションなど、様々な業務を行っています。制作・運用に必要なすべての工程をワンストップ・ワンチームで提供します。また、ご要望に応じて、システム開発やフロントエンドエンジニアリング、アートディレクション・デザイン、プロジェクトマネージメントのみのプロジェクト参加も行っています。

    S2ファクトリー | Web/アプリ/システム/デザイン/ディレクション
  • javascriptを理解するためのたった2つの大切なこと:改

    9割ぐらいはハッシュ何がハッシュなのかjavascriptで存在するほとんどのオブジェクトの実体はハッシュだよ。 var arr = [0,1,2,3]; とかをみると配列(人によってはリスト)に見えると思う。でも実際は違うんだ。 これは var has = {0:0,1:1,2:2,3:3}; と基的には等価なんだ。ただちょっと束縛されているメソッド(インターフェイス)が違うだけ。 ためしに arr[4] = 4; arr['x'] = 'string'; arr[-1] = -1; としてみよう。 Firebugで確認してみると[0, 1, 2, undefined, 4]というような値がかえってくるよ。 でもarr[-1]やarr['x']の値は保存されてないのかな?そんなことはないちゃんとアクセスできるんだ。 それどころかarr.xで'string'がかえってくるんだ。 別の例を

    javascriptを理解するためのたった2つの大切なこと:改
  • jsdmkun - 兼雑記

    http://shinh.skr.jp/jsdmkun/jsdmkun.html V8 速いなぁもう canvas で BulletML 動くんじゃね、と作ってみました。ううむプラグイン無しでも弾幕が普通に見られる時代に。 sdmkun 作ってた時は Pen 133MHz とかで、当時より速いんじゃないかなぁコレ。 適当に書いたけど Safari でもそれなりに動くなぁ… Firefox はちょっとつらい… あとまぁ FPS カウンタがあからさまにおかしいとか、 accel が無いとか、速度が違うから想定通りに動いてない弾幕があるとか、 horizontal が無いとか、そもそも当たり判定がないとか、色々未実装です。 まぁそいうもげもげよりは、 BulletML をちゃんと JS にコンパイルしてから動作するようにしたいです。そのへんきっちりやれば Firefox でもまともにいける気がす

    jsdmkun - 兼雑記
    psyq
    psyq 2010/02/05
    ウェブブラウザをプラットフォームにした弾幕シューティング。
  • JavaScriptで図形を描くHTML要素「Canvas」の実例

    JavaScriptを使ったAJAXが昨年前半まで大いに注目を集めていましたが、その根になったJavaScript自体は古くからあり、AJAXというのは新しい応用法みたいな側面が非常に強かったのが特徴です。 しかし今回紹介する「Canvas」要素はそういうのとは明らかに一線を画しています。グラフの描画、写真合成、アニメーションなどが可能で、実際にはMac OS X のDashboardに初導入されています。そのため、サポートしているブラウザはSafariとFirefox 1.5以降のGecko1.8ベースのブラウザ、それからOpera9となります。また、この「Canvas」要素は「HTML 5」としても知られるWhatWG Web applications 1.0仕様の一部でもあるそうです。 といろいろ書いても実感がわかないと思うので、いろいろな実例を見てみましょう。 まずは簡単なフレー

    JavaScriptで図形を描くHTML要素「Canvas」の実例
    psyq
    psyq 2007/01/12
    JavaScriptでテクスチャつきポリゴンを描画する。
  • JavaScriptによるモーショントゥイーンアニメーション実装「JSTween」:phpspot開発日誌

    JAVASCRIPT MOTION TWEEN JavaScriptによるモーショントゥイーンアニメーション実装「JSTween」の紹介。 デモサイト、解説ページを見てみてください。これまで見たことがないJavaScriptアニメーション表現を見ることが出来ます。 次のようなTweenクラスがあって、それを使うことでこういったアニメーションが実現できるということかなり便利そう。 var t = new Tween(object,property,easing,start,end,duration,suffixe); 次のJavaScriptソースコードが提供されています。 Tween.js 、ColorTween.js 、OpacityTween.js 、TextTween.js 、Sequence.js 、Parallel.js 名前を見るとなんとなく分かりますが、必要に応じてファイルを

    psyq
    psyq 2007/01/11
    JavaScriptで実装されたアニメーションライブラリの紹介。
  • 1