ホーム 取材・リポート 『Fate/Grand Order』フェスの“現地会場”でしか味わえなかったものは何か。この大オンライン時代にオフイベントに行く意味を、現地で考えた
――『FGO』は今年でいよいよ4周年を迎えました。現在の率直な感想をお聞かせください。 奈須充実感や疲労感が蓄積して、想像以上に大きくなってきていますが、4年を迎えた喜びと、ここまできたからには来年はもっとがんばらなくちゃという緊張感が入り混じっています。第1部が完結したときは喜びのほうが大きかったですが、いまは第2部の途中。我々の中では完結までの見通しは立っているものの、あくまで予定なので、制作側もどこまで目指しているものに近づけるかハラハラしています。また、4年間も楽しんでくれているユーザーさんには感謝しかありません。期待に応えられるよう、気を緩めずにがんばります。 ――これからもユーザーの期待に応えていくということですね。 奈須4年も続いたものは、もうその人の人生の一部ですから。ハードルは年々積み重なっていっていますが、期待に応えていきたいです。 ――ここ数年で女性や若年層のユーザー
無断転載禁止!!親友に頼まれたから描いた、衛宮さんちの今日のごはん ed のパロです(twitter@ho_siya)
マフィア梶田が切り込む「Fate/Grand Order」。奈須きのこが追求する理想と,やがて迎える終焉のカタルシス ライター:マフィア梶田 配信から3年目にして,「日本ゲーム大賞 2018」の「年間作品部門 優秀賞」を受賞し,2018年上半期にはついに世界セールスの第1位に輝いたスマートフォン向けRPG「Fate/Grand Order」(iOS / Android。以下,FGO)。TYPE-MOONとディライトワークスによって開発された本作は,新章追加やアップデートのたびに大きな話題となるなど,スマートフォンゲームの代表格として,第一線で活躍し続けているタイトルだ。 その人気を示す一例として,本作に関するインタビュー記事は各メディアにおいて,掲載されるたびにファンを騒がせている。もちろん4Gamerでも,メインシナリオライター・総監修を務めるTYPE-MOONの奈須きのこ氏と,FGO
もうすぐ七章が始まるよー! サンタアイランドという新しい謎を迎えつつ、 夕焼けの海から帰還したぐだを待っていたものは、また、地獄だった。 支配するもの、されるもの。 その真ん中を駆け抜けるもの。 女神と王様と労働がコンクリートミキサーでぶちまけられた、ここは紀元前ウルクの街。 六章が一本の重いストーリーだったのに対し、 七章は王道RPGらしい展開となりました。クエスト、クエスト、またクエスト。 とにかく色々詰め込みましたので、最終章の一歩前、最後の「旅」をお楽しみください。 ◆ 意識を持った時から、自分には何もなかった。 記憶も経歴もない。誇るべき過去もない。こんなの、突然発生した亡霊と変わらない。 与えられたのは新人類という肩書きだけ。 母に必要とされている、という事実だけ。 だからそれだけを頼りにした。 新しいヒトである事、旧人類とは違うものという事を盾に振る舞うしか、自らを示す道がな
「色彩」はこうして生まれた ──「Fate/Grand Order」の第1部(※1)主題歌として誕生した「色彩」は、坂本さんご自身が「『色彩』で私の音楽を知ってくださった方も多いみたいで、もはや私の新たな代表曲になりそうなほど大きな存在になっています」とおっしゃるほど、ファンを増やした曲です(参照:坂本真綾「ハロー、ハロー」インタビュー)。坂本さんにこの主題歌をお願いするまでの経緯はどのようなものだったのでしょうか。 奈須きのこ 実は「FGO」の全体プロットを作成しているときに、坂本さんの「スクラップ~別れの詩」をよく聴いていたんです。だからプロットが完成して着地点ができた段階で、「主題歌が欲しい。欲を言うなら坂本真綾さんに曲を提供していただきたい」とダメ元で話しました。そうしたら武内(崇)が「いっそ坂本さんに新曲を作ってもらえるよう、頼んでみたら?」と。僕はまさか坂本さんにお願いできると
アメリカのマスター、盛り上がりまくり! 2018年7月7日(土)現地時間16時30分に、アメリカ・ロサンゼルスで開催のアニメコンベンションイベント「アニメエキスポ2018」にて、「Fate/Grand Order(FGO)」のステージイベントが開催されました。こちらでは、イベントの様子を、参加者(マスターたち)の盛り上がりを中心にレポートしていきます。 アニメエキスポにて開催されたイベントは、「Fate/Grand Order 1st Anniversary Celebration Event」。英語版が2017年にリリースされ、ちょうど1周年のタイミングで開催されるイベントになります。 1年前もリリースと同時にアニメエキスポにて開催されたFGOイベントですが、そこから1年が経ち人気は定着。まだFGOをあまり知らない方も多かった去年と違い、参加者は英語版をプレイしたマスターが多く集まってい
Fate/Grand Order▲使用曲:さよなら▲歌手:BLUE ENCOUNT▲作曲 : 田邊駿一 ▲作詞 : 田邊駿一
終局特異点ネタバレを含むので手始めに世界を救うことをお勧めします
新宿の重要なネタバレを含みます。新宿クリア後の視聴をお勧めします。追記:沢山の再生&マイリスありがとうございます。宣伝までして頂いて感謝しております。本当にありがとうございました。視聴者の方に心地よく視聴して頂きたいので一部コメントを非表示にさせて頂きました。ご了承ください。新作→【sm35092052】投稿動画マイリスト【mylist/60040824】
『FGO』宝具スキップや強化基準など17の読者質問に塩川氏が回答。VRはSECRET GARDENがコンセプト? 2016年で一番おもしろかったコンシューマゲーム&アプリを読者による投票で決める“電撃オンラインアワード2016”で、『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』がアプリ部門の第1位を2年連続で獲得しました。 それを記念して実施した開発スタッフインタビューを、『FGO』攻略担当・ごえモンとの対談形式でお届けします。 お話を伺ったのは、昨年に引き続きFGO PROJECTのクリエイティブディレクター・塩川洋介さん。 自キャラのインフレへの対処方法、イベント報酬サーヴァントが強化される可能性、サーヴァント1騎が完成するまでの時間、1.5部についてなど、全マスター必見の内容となっています。 なお、電撃オンラインのアンケートで募集した読者質問も塩川さんにぶつけてい
「Fate/Grand Order」がもたらす新しいスマホゲームの形――奈須きのこ×塩川洋介が語るFGOの軌跡と未来とは 編集部:Nobu ライター:坂上秋成 12→ 2015年7月30日(iOS版は8月12日)にサービスを開始したスマートフォン向けRPG「Fate/Grand Order」(iOS / Android。以下,FGO)。TYPE-MOONとディライトワークスによって開発された本作の第1部が,2016年12月22日に公開された「終局特異点 冠位時間神殿 ソロモン」をもって完結した。 およそ1年半にわたって紡がれてきた,この壮大な物語はひとまずの着地を迎えたが,第1.5部,さらにそれに続く第2部の制作が発表されたことで,プレイヤーはいまだ冷めやらぬ熱狂の中にいる。 これまでに「月姫」「Fate/stay night」「魔法使いの夜」といったノベルゲームを世に送り出し,さまざまな
配信から1周年を迎え、800万ダウンロードを突破しているTYPE-MOONが贈る、スマートフォン向けFateRPG『Fate/Grand Order』。今回は『Fate/Grand Order』を企画・開発・運営するディライトワークス株式会社でデザイナーとして活躍する増川浩介氏と島野伸一郎氏にインタビューを実施した。『Fate/Grand Order』の制作に携わるデザイナーはどんな思いで制作を進めているのかを聞いてきた。 採用情報 企業サイト ディライトワークス株式会社 デザイナー 増川浩介氏(写真右) 島野伸一郎氏(写真左) ■とにかくクオリティにこだわる制作現場 ――本日はよろしくお願いします。早速ですが、お二人がディライトワークスに入るまでの経歴について教えてください。 増川氏:私は前職が同じ職場だった方に声をかけてもらったことがきっかけで転職しました。ゲーム創りに集中できる環境が
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