このドメインは お名前.com から取得されました。 お名前.com は GMOインターネットグループ(株) が運営する国内シェアNo.1のドメイン登録サービスです。 ※表示価格は、全て税込みです。
このドメインは お名前.com から取得されました。 お名前.com は GMOインターネットグループ(株) が運営する国内シェアNo.1のドメイン登録サービスです。 ※表示価格は、全て税込みです。
金の卵を産む鶏を作るのか、金の卵を生む鶏へのたんなる餌やりか、卵を産まなくなった鶏を食べるか産ませるか。 経営者は事業のポートフォリオなど作りリソース・アロケーションを検討したりする。#しょーもなーなんてやりながら、それらを上手にこなそうとする、そんなジェネラリスト経営者にできる事なんてたかがしれている。本来、求められるスキルは違う。だって、大企業がベンチャーにまくられたり、日産はゴーン氏によって難を逃れたり。 それらの求められるスキルもタスクも違うから単純に比較は出来ないものの、難易度の高さは、ベンチャー経営者、再建経営者、オペレータ経営者の順。そして、社会からの要望の高さも。米国ではちゃんと認識されているからベンチャー経営者は尊敬される。米国ではベンチャー経営者が難易度の低い鶏へのたんなる餌やり(自動走行モードに入った事業)にやりがいを感じられず、引退し投資家となったり再度起業したりす
去る4月13日,GREEは業績の上方修正を発表した。 この不況下において,1月16日に続き,わずか3ヶ月後に今期2回目という異例のものだ。 21年6月通期の見通しとしては以下の通りだ。 ・売上高は,99億円 → 112億円 (1/16) → 128億円 (4/10) ・経常利益は,59億円 → 65億円 (1/16) → 73億円 (4/10) 上方修正の理由としては,「GREE」の会員数の伸びに加え、会員当たりの収入が上昇し、広告メディア収入及び有料課金収入がいずれも堅調に推移していることをあげている。ケータイ系SNSは「出会い系サイト規正法」「有害サイト規正法」強化等により伸び悩んでおり,ライバルであるモバゲータウン(DeNA)は昨年10月に初の業績下方修正をした。それだけに GREE の絶好調さはこの上方修正で際立つ格好となった。 では,このGREEの好調さを支える複合型ビジネスモデ
昨日は,世界に先駆け,日本のソーシャルメディアが複合型ビジネスモデルを生み出したことを記した。 今日は,代表的な日本のソーシャルメディアである,mixi,モバゲータウン,GREE,ニコニコ動画の4サービスを取り上げ,そのビジネスモデルを比較してみたい。 なお,この情報ソースは各社が投資家向けに公表している最新の営業報告をもとにしているが,基準が同一でなく,一部筆者の推定が含まれている。特にGREEについては,アバター売上と有料会員売上の比率は公開されておらず,あくまで推定値として閲覧いただきたい。(より正確な情報があれば,ぜひコメントやメール等でご指摘いただけると幸いです) ■ 日本トップのメガSNS 「mixi」 会員数1500万人を超える日本最大のSNSであるmixiは,モバゲーやGREEと比べコンテンツが弱い。したがって有料課金のツールが限られるため,米国型で広告収入に依存したビジネ
2024.01.20 スタートアップ向けに定款作成支援ツールが公表 2023.09.01 遊休設備の減価償却の是非 2023.04.13 公取、みずほ証券に対し公開価格設定プロセスに問題ありと注意 2022.12.17 J-SOXの基準改訂に向け公開草案が公表 2022.08.12 夏季長期休暇前に実施すべきセキュリティ対策 2022.06.18 プロ向けネット勧誘は「募集」に該当せず 2022.03.01 公開価格の設定プロセスが変わる? 2021.10.17 有報への監査役監査報告導入案などを議論2021.07.26 従業員研修がコストを掛けずに実施可能に 2021.04.26 GWで高まるセキュリティリスク 2020.10.22 短時間労働者の社会保険適用拡大について 2020.08.20 研究開発型ベンチャーの知財スキル不足への対応策 2020.07.28 コロナ対応、雇用調整助成
ついひと月ほど前、転職活動をする中でさまざまなところを訪問し、さまざまな人たちとお話をさせて頂く機会があった。その中で特に印象に残ったのは、とあるベンチャーキャピタル(VC)にお勤めの方のお話しだった。名前を仮にAさんとしておく。Aさんは、職業柄さまざまなベンチャー企業の人たちとお会いする。特に社長と会う。その上で、彼らの会社が今後成長していくかどうかを見極めていくのだけれど、その際の評価基準となるのは、一も二もなく「社長そのもの」なのだということだった。こう言ってしまっては何だが、事業内容や設立趣意などはあんまり見ないのだそうである。感覚でいうと八割から九割が社長で判断するらしい。Aさんが言うには、社長は会社の顔であると同時に、会社の性格でもあるという。社長の性格が、会社の性格にもそのまま反映されるからなのだそうだ。大企業ではそういうことはないのだが、中小企業、特に新興のベンチャーにおい
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く