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世田谷区に関するpugleeのブックマーク (6)

  • 下北沢の靴店 マイネシューエ

    puglee
    puglee 2013/03/29
    足に優しいコンフォートシューズとのこと.
  • 小田急・下北沢が地下駅に 5年内に混雑も大幅緩和 - 日本経済新聞

    3月23日土曜日、小田急小田原線の下北沢駅、世田谷代田駅、東北沢駅のホームが地下に移る。朝のラッシュ時、1時間のうち40分も遮断機が下りていた9カ所の「開かずの踏切」がなくなり、渋滞が解消される見込みだ。さらに2017年度末までには3駅間の線路が倍増し、朝の混雑と所要時間がともに大きく改善するという。小田急線はどう変わるのか。開業直前の地下駅を訪れた。下北沢駅、ホームは地下3階に新宿から急行

    小田急・下北沢が地下駅に 5年内に混雑も大幅緩和 - 日本経済新聞
  • 世田谷の近代建築|調査|トラストまちづくり事業|一般財団法人世田谷トラストまちづくり

    世田谷の近代建築調査 近代建築とは、一般に1858年(ペリーが来航して開国となる江戸末期の安政5年)から1945年(昭和20年)までに建てられた、西洋文化の影響を受けた建造物のことを指します。 当財団では、まちの歴史を知り、大切な歴史的遺産を発見することを通じて、身近な環境への関心を広げるために、近代建築の調査を進めています。 世田谷の近代建築は、岡の静嘉堂文庫や駒沢給水塔のように、まちのシンボルとなっている建物もありますが、郊外住宅として建てられた一般の住宅も数多く見られます。 近代建築悉皆調査はこちら 世田谷の近代建築 発見ガイド -世田谷の近代建築調査より- ◆規格/A5判・24ページ   ◆価格/500円(実費相当額) 西洋の影響を受けて建てられた日の近代建築。近代・世田谷の住宅や町並みにも大きな影響を与えてきました。 こうした世田谷の近代建築の現況やその見方、世田谷の代表的な

  • 新町住宅地 | 世田谷区ホームページ

    明治末期以降、居住環境の悪化した都心部に代わり、郊外の住宅地開発が進められるようになり、そのさきがけとなったのが新町の住宅地でした。 明治40年に玉川電気鉄道の三軒茶屋~玉川間の開業に伴い、新町駅(現在の桜新町駅)前の旧大山街道から南に引き込み道路をつくり、その先に環状道路を数設け、それらをはしご状の道路で連絡する形で住宅地が整備されたものです。開発の主体となったのは、東京信託株式会社で、農地であった駒沢村深沢、玉川村下野毛飛地の山林約23万平方メートルを買収し、大正元年から宅地を造成し、大正2年より新町住宅地として分譲を始めました。 土地登記簿から明らかとなった区画数は183区画で、総面積は5万251坪。全体の一区画あたりの平均面積は274.5坪で、環状道路の内側と南側は平均416坪と大きく、中央には3,000坪以上の大区画地もありました。環状道路の西側は平均332坪、北側は195坪、

  • 世田谷代官屋敷

  • 連続立体交差事業協議会に提案する上部利用計画 | 世田谷区ホームページ

    連続立体交差事業協議会に提案する上部利用計画について 世田谷区では、区民アイデア募集(提案128件)等や小田急線上部利用区民意見検討委員会による「小田急線鉄道跡地の望ましい上部利用のあり方」(小田急線上部利用通信No.5に掲載)を受け、連続立体交差事業協議会(東京都、鉄道事業者、渋谷区、世田谷区)に提案する上部利用計画(以下、「提案する計画」という)の検討を進めてきました。 このほど区では、検討委員会における「取りまとめ」をもとに、交付金等の活用について国、都へのヒアリングなどを行いながら検討を進め、平成23年2月に提案する計画をまとめました。 今後は、連続立体交差事業協議会(東京都、鉄道事業者、渋谷区、世田谷区)に提案し、区民などの意見を伺いながら施設を整備する場合の役割分担や公共利用する場合の手法などについて、鉄道事業者等と協議を進める予定です。 連続立体交差事業協議会に提案する上部利

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