3月23日土曜日、小田急小田原線の下北沢駅、世田谷代田駅、東北沢駅のホームが地下に移る。朝のラッシュ時、1時間のうち40分も遮断機が下りていた9カ所の「開かずの踏切」がなくなり、渋滞が解消される見込みだ。さらに2017年度末までには3駅間の線路が倍増し、朝の混雑と所要時間がともに大きく改善するという。小田急線はどう変わるのか。開業直前の地下駅を訪れた。下北沢駅、ホームは地下3階に新宿から急行
![小田急・下北沢が地下駅に 5年内に混雑も大幅緩和 - 日本経済新聞](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/03585b1f09918d10a9b9c971effa13653b48bede/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Farticle-image-ix.nikkei.com%2Fhttps%253A%252F%252Fimgix-proxy.n8s.jp%252FDSXZZO5304347021032013000000-75.jpg%3Fixlib%3Djs-3.8.0%26auto%3Dformat%252Ccompress%26fit%3Dcrop%26bg%3DFFFFFF%26w%3D1200%26h%3D630%26s%3D8872587c80e15a15a3500482d608847b)
小田急小田原線(下北沢駅付近)の踏切を3月に除却! 「開かずの踏切」9箇所が全てなくなり、交通渋滞が解消! 平成25年1月31日 建設局 東京都は、小田急電鉄(株)と進めている小田急電鉄小田原線(代々木上原駅~梅ヶ丘駅間)連続立体交差事業において、上下線を同時に地下に切り換える工事を、下記のとおり行います。 これにより、この区間にある9箇所の「開かずの踏切※1」が全てなくなり、交通渋滞が解消されます。 切換工事後も、引き続き、地下化となる3駅(東北沢駅、下北沢駅、世田谷代田駅)の駅舎工事や交差道路の整備などを進めていきます。 今後とも、東京都は、数多くの踏切を同時に除却することにより、道路ネットワークの形成を促進するとともに、踏切による交通渋滞の解消や鉄道により分断されているまちの一体化を図るため、連続立体交差事業の推進に積極的に取り組んでいきます。 ※1 ピーク時1時間当たりの遮断時間が
連続立体交差事業協議会に提案する上部利用計画について 世田谷区では、区民アイデア募集(提案128件)等や小田急線上部利用区民意見検討委員会による「小田急線鉄道跡地の望ましい上部利用のあり方」(小田急線上部利用通信No.5に掲載)を受け、連続立体交差事業協議会(東京都、鉄道事業者、渋谷区、世田谷区)に提案する上部利用計画(以下、「提案する計画」という)の検討を進めてきました。 このほど区では、検討委員会における「取りまとめ」をもとに、交付金等の活用について国、都へのヒアリングなどを行いながら検討を進め、平成23年2月に提案する計画をまとめました。 今後は、連続立体交差事業協議会(東京都、鉄道事業者、渋谷区、世田谷区)に提案し、区民などの意見を伺いながら施設を整備する場合の役割分担や公共利用する場合の手法などについて、鉄道事業者等と協議を進める予定です。 連続立体交差事業協議会に提案する上部利
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く