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東京と再開発に関するpugleeのブックマーク (5)

  • https://www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/news/2020/0918_03/download/sumai/20200918_03.pdf

  • アーバンウォッチング!

    随時更新中!只今段階的にリニューアル工事を行っており、一部記事にてレイアウト崩れが発生しています。ご迷惑をおかけしております。

    アーバンウォッチング!
  • 品川開発プロジェクトにおけるまちづくりの基本概要について

    2 0 1 5 年 8 月 3 1 日 東日旅客鉄道株式会社 品川開発プロジェクトにおけるまちづくりの基概要について 【別紙】 「国家戦略特別区域会議 東京都 都市再生分科会」 資料 品川駅周辺地区 地区計画 品川駅周辺土地区画整理事業 都市計画道路(補助線街路第 332 号線) 都市計画(素案)の概要 ○ 品川開発プロジェクトについては、2020 年に田町~品川駅間に新駅の暫定開業を目指 すとともに、周辺地域と連携した国際的に魅力のあるまちづくりの実現に向けた検討を 進めています。 ○ 今般、先行整備する都市基盤等についての都市計画決定に向けた手続きを開始しまし たので、お知らせします。 今後、プロジェクトは、東京圏の国家戦略特別区域の特定事業として、東京都と港区 の都市計画審議会による審議、国家戦略特別区域会議を経て、内閣総理大臣による 認定を受けるべく手続きを進めてまいります。

    puglee
    puglee 2015/09/27
    品川駅と田町駅の間で計画されている新駅及び新駅付近の計画.
  • 小田急が牽引する「新宿西口再開発」の行方

    1日平均の乗降客数は約326万人(2011年)。世界一の利用者数を誇る新宿駅の進化はとどまる気配を見せていない。 南口では、JR東日が地上33階建てオフィスビルを建設しているほか、国土交通省がバスターミナルやタクシー乗り場などを集約した「交通結節点」を建設中。これらは2016年春に完成する予定だ。 一方、今後再開発が進みそうなのが新宿駅西口である。計画をリードするのは小田急電鉄だ。 小田急は西口最大の地権者 新宿駅西口は駅に沿うように小田急百貨店、小田急が運営する商業施設新宿ミロード、そして京王百貨店が軒を並べている。駅前は3層構造となっており、地上にはバス乗り場がある。地下広場は百貨店、駅前のビル、鉄道駅と連結しており、都庁へとつながる超高層ビル街の玄関口としての機能をはたしている。地下ロータリーの下には乗用車380台収容の駐車場がある。 広場を取り巻くように林立しているのが、新宿西口

    小田急が牽引する「新宿西口再開発」の行方
    puglee
    puglee 2015/05/18
    ターミナル駅付近では,常にどこかは工事をしている... というのもどうかねえ.
  • SHIBUYA FUTURE - 渋谷の街が劇的に生まれ変わる!|SPECIAL||渋谷文化プロジェクト

    【特集】SHIBUYA FUTURE - 渋谷の街が劇的に生まれ変わる! 「渋谷ヒカリエ」が完成し、東横線の地下化も完了。しかし、それはほんの序章に過ぎなかった。100年に1度と言われる渋谷の再開発は、どのように街の景色を一変させて行くのだろうか?その計画の一端をのぞいてみた。 3つの街区で動き始めた渋谷の壮大な未来計画 平成24年に「渋谷ヒカリエ」がオープンし、「東口は大きく変わったな」と感じるが、それは壮大な再開発のプロローグ。 平成25年6月から、新たに3エリア(下図A〜D)の再開発が始まっていたのだ。 地元関係企業の主軸である東急電鉄の渋谷開発事業部によれば、この再開発計画は「都市をトータルに再生していくという点でかつてない規模になる」と言う。3エリアの開発は個別に計画されたものではなく、それぞれが役割を担い、連携していくことで「エンタテインメントシティしぶや」を実現させていく。

    SHIBUYA FUTURE - 渋谷の街が劇的に生まれ変わる!|SPECIAL||渋谷文化プロジェクト
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