タグ

ブックマーク / news.ntv.co.jp (2)

  • 北陸新幹線小浜から京都経由新大阪へ3つのルート案 国土交通省が示す|FBC NEWS NNN

    北陸新幹線の敦賀から西の詳しいルートについて、小浜から京都を経由して新大阪に向かう3つの案が明らかになりました。 7日に与党の北陸新幹線整備委員会が開かれ、国土交通省から敦賀・新大阪間の駅の位置と小浜・京都を経由する3つのルート案が示されました。 いずれも小浜から南下して京都の市街地に近づきますが、新幹線駅の場所などによって3つに分かれ、京都府の京田辺市に新たに設置される駅につながり、そこから新大阪駅に延びます。 青色で示した東西案は総延長146キロで、京都駅の地下を東西に通り赤色の南北案は総延長144キロで京都駅の地下を南北に走ります。 緑色の桂川案は総延長139キロで、JR桂川駅近くの地下に新たに駅を設けます。 京都延伸をめぐっては、地元から地下水への影響を懸念する声が相次いでいますが、会合では地下水への影響が出ない「シールド工法」を採用する方針も示されました。 会合では工期が最も短く

    北陸新幹線小浜から京都経由新大阪へ3つのルート案 国土交通省が示す|FBC NEWS NNN
    puglee
    puglee 2024/08/08
    "建設コストと工期が示されたことで、石川県内などで「米原ルート」を推す声がさらに高まる可能性もあります。"
  • 希望へ合流 候補予定者の調整続くも難航か|日テレNEWS NNN

    民進党の希望の党への合流をめぐり、30日も民進党の玄葉元外相と希望の党の若狭前衆議院議員による候補予定者の調整が行われている。しかし、調整は難航しているとみられる。 玄葉氏と若狭氏の会談は29日に続き、30日も午前10時頃から行われている。 希望の党の小池代表は、民進党の候補予定者全員を公認することを否定していて、調整は難航している。そのため民進党内には、安保関連法の廃止を目指す前議員などの間に新党の結成を模索する動きも出ている。 また、若狭氏は30日朝、日テレビ系列の番組で、候補者は最終的には小池代表が決めると強調した。 希望の党・若狭勝氏「小池代表が最終的に(候補予定者を)決めるということ自体は、間違いなくその通りだと思います」 さらに若狭氏は、「民進党の政党交付金を希望の党がもらうということは絶対にありません」と述べ、合流してくる民進党の資金には頼らないと強調した。 一方、希望の党

    希望へ合流 候補予定者の調整続くも難航か|日テレNEWS NNN
    puglee
    puglee 2017/10/01
    一方、希望の党が、候補予定者に対して選挙に必要な供託金と党への寄付金を求めていることが明らかになった。[希望の党]
  • 1