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ブックマーク / blender3d.biz (2)

  • マテリアルのメッシュの面への割り当て < マテリアルで質感を表現する < 簡単な3DCGの制作 | Blender入門(3.X / 4.X版)

    体のメッシュの鼻以外の面には、光沢のない茶色のマテリアル "Body" を割り当てます。 同メッシュの鼻の面には、光沢のある黒色のマテリアル "NoseAndEyes" を割り当てます。 目のメッシュにも、光沢のある黒色のマテリアル "NoseAndEyes" を割り当てます。 つまり、体のメッシュの鼻の面と目のメッシュでマテリアルを共有します。 現状のマテリアルの割り当て状態はどうなっているのか 前の記事で説明したように、マテリアル "Body" と "NoseAndEyes" は、すでにメッシュの面に割り当てられています。 これは、メッシュに最初に結びつけられたマテリアルは、自動的に全ての面に割り当てられてしまうためです。 そのような仕様になっているため、体のメッシュでは全ての面にマテリアル "Body" が割り当てられています。 同じように、目のメッシュでは全ての面にマテリアル "N

    pupurigesu
    pupurigesu 2021/05/22
    マテリアルの割り当てポリゴン範囲の確認方法。他にもblender全般の説明がのってていい感じ化も
  • 5日間で覚える Blender 3.X / 4.X の基礎

    Blender 2.7系 / 2.8系 / 2.9系を利用するなら姉妹サイトへ ウェブサイトは、Blender 3.X系 / 4.X系を利用することを前提に執筆しています。 Blender 2.7系 / 2.8系 / 2.9系を利用する場合は以下の姉妹サイトを参照ください。 Blender 3.X系 / 4.X系を利用する場合は、このままウェブサイトを読み進めてください。 ゼロから学ぶBlenderチュートリアルへようこそ ウェブサイトはBlenderの使い方を基から説明している入門用サイトです。 Blenderの入手・インストールから3DCGのモデリング・レンダリング・アニメーションまで解説しています。 3DCGは初めてという方にも、他のソフトウェアの経験者にも、わかりやすいことを心がけています。 Blenderで3DCGを始めてみたいという方も、他のソフトウェアから乗り換える方

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