ついにSony Online Entertainment(以下,SOEと略)がFacebookソーシャルゲームに本格参入した。 (元記事はMashable,独占取材のようだ) SOEが満を持して投入したソーシャルゲームは「Covert Ops」 ,映画007シリーズを彷彿させるものだ。そしてFacebookゲームではお目にかかったことのない,凄いハイクオリティゲームに仕上がっている。 SOEは,2010年3月に高品質なファンタジーゲーム「PoxNora」(アクティブユーザー8万人強)でFacebookゲームに参入しているが,今回の「Covert Ops」は気合いの入り方が違うようだ。 アバターからして凄い。次のような画面で,Skin, Face, Hair, Tatoos, Shirt, Pants, Jackets, Helmets, Shoes, Hands, Neck, Access
フジテレビジョンは3月15日、オンラインゲームコミュニティ「キミとフジテレビ(キミフジ)」のベータ版のサービスを開始した。 キミフジは、アバターを作ってユーザー同士で会話したり、ゲームに参加したりできるオンラインゲームコミュニティだ。フジテレビの番組「ネプリーグ」「ヘキサゴン」「アイドリング!!!」のゲームや、限定アバターアイテムが手に入る「めざましテレビスタジオロビー」のほか、さまざまなイベントが用意されている。 サービスの利用には「フジテレビID」の登録が必要となり、キミフジサイトからも登録が可能。サービスの利用料は無料だか、アイテム購入やゲーム参加など、一部有料となるコンテンツがある。 ベータ版サービス中は登録者数を先着1000名とし、サービス時間も9時より24時までに限定する。新規登録やサービス時間の延長については、キミフジサイト上で告知するとしている。
今年1月31日に,Facebookのビジネスモデルを日本の3大SNSと比較する記事を書いたところ,大きな反響をいただいた。 ・ Facebook ビジネスモデルを徹底分析 ~ mixi,GREE,モバゲーと比較 (2010/1/31) それから一ヶ月あまりが経過したが,この間に日本の三大SNSが2009年10-12月期決算を発表し,2009年を通じた実績が明確になった。またオープン化に伴い,三者のビジネスモデルや収益力に大きな違いが出始めていることも明らかになってきた。 ・ 【2010年2月最新版】直近決算発表に基づくmixi,GREE,モバゲーの業績比較 (2010/2/10) さらに昨日,前回分析記事の基礎となったFacebookの2009年収益予想(2009/7, Solicon Alley Insider) が上方修正(2010/2, Inside Facebook)された。Fac
世界最大のSNS「Facebook」を運営する米Facebookは、来年1月にも東京都内に日本法人を設立し、日本市場に本格参入する。日本向けサービスの開発拠点として、PC版・携帯版を改良し、ユーザー数を拡大する計画だ。Facebookが米国外に開発拠点を置くのは初。 世界のアクティブユーザー3億人 Facebookは実名での利用を推奨しているSNS。電話番号や住所、出身校などプライベートな情報を登録でき、情報の公開範囲を細かく指定できる。 2004年に大学生向け限定でスタート。06年には学生以外にも利用を開放、07年には他SNSに先駆けてAPIを公開し、外部開発者がアプリを開発できるようにするなどしてユーザー数が急拡大。MySpaceを抜き、世界最大のSNSとなった。 現在、世界のアクティブユーザー(直近30日間に1度でもアクセスした人)は3億人で、うち半数は毎日アクセスしているという。海
●<仮想グッズ、仮想ギフト> 米国の仮想グッズ市場は2009年10億ドルに拡大、SNSの貢献が大!! 中国、韓国、日本を始めとするアジアのゲームの話だと思われていた仮想グッズ、仮想ギフト市場(マイクロ取引市場の中核)が急拡大しています。ゲームの他にセカンドライフやIMVUのような仮想社会サービスの貢献もありますが、急拡大の原因はフェースブックやマイスペース、更にはアイフォーンなどの貢献にあります。2010年には16億ドルに拡大するそうです。 Zyngaなどのソーシャルゲーム急拡大の中、仮想通貨や決済システムが整ってきたことなどが原因ですね。2009年は米国で仮想グッズ市場=アイテム課金市場が爆発した年、取分けSNS急拡大を牽引した年として記憶に残るでしょう。 仮想グッズ、仮想ギフトで稼いだソーシャルゲーム企業がお互いの競争の為、ばんばんエンゲージメント広告に投資したお蔭で、それを大手企業が
<ソーシャルテレビ>フェースブックのビデオ視聴者が急増!!YouTube、Yahooに次ぎ全米で第三位に <ソーシャルショッピング>PlurchaseとZapposに見るライブチャットでお買い物の時代は来るのか? <ソーシャルテレビ> オラクルオープンワールド!!など色々な企業のエクスポや講演会をソーシャルテレビで生中継する時代!! <ソーシャルテレビ> LIVESTREAMがリニューアル <ソーシャルテレビ>国連がスカイプ、Ustream、フェースブックと協力して貧困撲滅運動のキャンペーンを展開予定(2009年10月16日―18日) SNSもボイスチャットの時代が到来、フェースブックに導入へ <ソーシャルテレビ>CBSの運営する見逃し放送用のTV.comにもシェーアドビューイングが導入される方向!! <ソーシャルテレビ>2016年のオリンピック選考はCBSがライブチャットで
「だって夜は眠るものじゃないですか」。営業時間は、午前10時から午前0時。Webブラウザ上で利用できる2D仮想空間「Nicotto town」(ニコッとタウン)は営業時間の決まった規則正しい仮想空間だ。 アバターを着替えさせたりチャットしたり、ブログを書いたり、ゲームをプレイして楽しめる。2008年9月に正式公開し、09年9月5日には登録者数が30万を突破。月間ページビュー約3億のコミュニティーに成長した。 深夜は一般的に、チャットサービスやオンラインゲームが盛り上がる時間だが、ニコッとタウンでは、一部のゲームエリアを除き、仮想空間すべてをクローズする。早々に店じまいをするのは、「夜は眠るもの」だから。ニコッとタウンを運営するスマイルラボ(スクウェア・エニックス100%子会社)の伊藤隆博社長は、平然と笑う。 ニコッとタウンが午前0時に閉まるわけ 理由は、ユーザーに眠ってもらうためだけではな
モバイル業界のキーパーソンが集うイベント「モバイル・ビジネス・サミット 2009」が9月10日から11日まで福岡で行われた。携帯電話事業者やアプリケーションプロバイダーなど約250名が一堂に会し、業界の未来について議論した。 イベントの幕を開けたのは、ミクシィやディー・エヌ・エーというソーシャルゲームの2大プラットフォームが参加したパネルディスカッションだった。そして最後を飾るセッションには、それらのプラットフォームにアプリケーションを提供するデベロッパーが登壇した。 「モバイルコンテンツの未来--訊いてみたい7つの質問」と題し、ORSO 代表取締役社長の坂本義親氏、サイバーエージェント アメーバ事業本部 サービスディベロップメントDiv ゼネラルマネージャーの武石幸之助氏、芸者東京エンターテインメント 代表取締役CEOの田中泰生氏がディスカッションした。モデレータはグロービス・キャピタル
スパイスラボ神部です。 mixi ボイスがリリースされましたね。音声的なサービスかと思いきや、mixiエコー+公開範囲設定という感じでした。携帯にもデフォルトで対応しています。 軽く調べただけですが、機能が似ているといってもメディアとしては全然別物ですね、これ。 mixiボイスと Twitter の相違点 かんたんに、mixi ボイスと Twitter の相違点をあげておきます。Twitter、mixi ボイスの順番に紹介します。 フレンド数 Twitter → 上限無し?(少なくとも数十万アカウントのものは確認されている。片方フォローでOK) mixi ボイス → 1000人(マイミク数の上限に依存。相互承認のマイミクになる必要があり)。 公開範囲 Twitter → 基本的に全公開。API も公開されマッシュアップコンテンツあり。 mixi ボイス → デフォルトは全体公開なのだが、マ
先ほどご紹介した、geoDefense Swarm、この中にOpenFeintというSNSらしきものを発見しました。 このOpenFeint(OpenFeint公式サイト)は、Aurora Feint Ⅱ: The Arenaという超名作ゲームを作った会社が開発したもので、簡単に書くと「複数のゲームで1つのSNSをシェアする」ようなサービスです。 geoDefenseで遊んでいる私が、同システムを採用しているStickWarsのプレイヤーとチャットしたり、互いのゲームやその進行具合を自慢し合うことができるといったアプリの垣根を越えたサービスです。世の中的にはソーシャルゲームネットワークと呼ばれています。 下記の参考記事によると2009年6月時点で100以上のゲームで採用され(iDraculaも!)既に300万以上のユーザーがいるということです。Facebookにニュースフィードを読み込ませ
モバイルコミュニティサイトの健全性を審査、認定している一般社団法人モバイルコンテンツ審査・運用監視機構(EMA)は、9月14日付けでエイチエムシステムズが運営する「ポケゲー」の認定を取り消すと発表した。 運営体制に不備があり、是正されなかったのが理由とのこと。具体的には、サイトの監視や問い合わせ、通報などへの対応や、ペナルティの適用が不十分だとしている。
気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 去る8月18日、国内最大手のSNS(ソーシャル・ネットワーキング ・サービス)事業者であるミクシィが、青少年ユーザー保護を目的としたユーザー確認の導入と、その実施に向けた規則改定を行った。いわゆる出会い系に近い交際希望の情報や、ポルノ画像・文章などの性的コンテンツについて、青少年の利用・閲覧を制限するというものである。 いわばSNS事業者自身による、コンテンツのアクセスに関する自主規制となる今回の動きだが、実はミクシィだけの取り組みではない。モバゲータウンのディー・エヌ・エー(DeNA)やグリーなど、国内の大手SNS事業者が足並みを揃え、時同じくしてこの8月に、同様の対策を講じている。 これは単なる偶然ではない。なぜなら3社とも、ケータイ・フ
このドメインは お名前.com から取得されました。 お名前.com は GMOインターネットグループ(株) が運営する国内シェアNo.1のドメイン登録サービスです。 ※表示価格は、全て税込です。 ※サービス品質維持のため、一時的に対象となる料金へ一定割合の「サービス維持調整費」を加算させていただきます。 ※1 「国内シェア」は、ICANN(インターネットのドメイン名などの資源を管理する非営利団体)の公表数値をもとに集計。gTLDが集計の対象。 日本のドメイン登録業者(レジストラ)(「ICANNがレジストラとして認定した企業」一覧(InterNIC提供)内に「Japan」の記載があるもの)を対象。 レジストラ「GMO Internet Group, Inc. d/b/a Onamae.com」のシェア値を集計。 2023年10月時点の調査。
[iPhone]Facebookと連携するゲーム「Broadway Cafe」が近日登場 Broadway Cafe 配信元 イストピカ 配信日 2009/08/04 <以下,メーカー発表文の内容をそのまま掲載しています> Facebook の友達をインポートしてiPhone で遊べる カフェ経営ゲーム「Broadway Cafe」をリリース Facebook Connect for iPhone 対応アプリ。Facebook との連携で世界最大SNS からのユーザー獲得を狙います。 株式会社アートスケープと株式会社イストピカは、カフェ経営をテーマにしたiPhoneゲームアプリ「Broadway Cafe」を近日中にリリースいたします。 本サービスはプレイヤーがカフェの店員となり、次々に来るお客さんのオーダーを取り、料理を作って運び、レジを処理していくアクションゲームです。同時に、店舗の内
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