ゲームについての雑文をちょくちょく。 モガベーID:60916219 PSN ID:rikzen_zero nintendo ID:rikzen メール:rikzzeroあっとgmail.com
稲船敬二氏は,何を思い,何を考え,何を目指してカプコンを辞めていくのか。渦中の氏に直撃インタビュー 編集長:Kazuhisa カメラマン:増田雄介 123456→ 読者のみなさんは,カプコンの稲船敬二氏を知っているだろうか。「ロックマン」や「鬼武者」などで有名なのは言うまでもないが,日本のゲーム黎明期から業界で活躍する相当に古いゲームクリエイターで,かつそういう人には極めて珍しく現実主義的な発言も多く,割ととらえどころのない人物である。 活躍中には,派手に表に出ることがあまりなかった氏だが,2年前のダレット創立あたりから表舞台に姿を見せることも増え(4Gamerで最初に登場したのもそのときだ),ここ最近はとくに,ブログや海外メディアなどでの,一見すると過激に見える発言でさまざな物議を醸している。 カプコンという大きな会社で,それ相応の立場にいる人間が表に向けて書く文章にしては,あまりに直接
ヤフーとディー・エヌ・エー(DeNA)は10月7日、ソーシャルゲームプラットフォーム「Yahoo!モバゲー」を正式オープンした。 正式版には日本や米国、中国のゲーム開発パートナー約70社が参加。米Electronic ArtsのPlayfishブランドの「レストランシティ」や、インデックスのRPG「ペルソナシリーズ」のソーシャルゲーム版「ペルソナ3ソーシャル」など100作品のゲームが提供される。DeNAも自社製作の「怪盗ロワイヤル-zero-」や「海賊トレジャー ANOTHER WORLD」を提供する。 コーエーテクモゲームスが提供するシミュレーションゲーム「100万人の信長の野望」や、8年ぶりとなる「シェンムー」シリーズ第3作の「シェンムー街」の開発も決定した。 Yahoo!モバゲーは9月21日にベータ版を公開していた。2010年9月22日12時50分から9月23日21時30分までの間、
パナソニック,ゲーム市場に参入? 携帯ゲーム機「Jungle」のティザーサイトがオープン 編集部:松本隆一 ニンテンドー3DSの発売日と価格が発表され,iPhoneや携帯向けのゲームも次々に登場。もちろん,噂しかないとはいえPSPの後継機も忘れてはいけない。そんな,まさに激戦区である携帯ゲーム市場にパナソニックが進出するという報道がネット上を賑わせている。 どうもにわかには信じられないような話だが,すでに謎のティザーサイトがオープンし,そこには「Jungle」と名づけられた携帯ゲーム機の姿を収めたムービーが掲載されているのだ。 ムービーの最後には,Panasonic Cloud Entertainmentという社名が確認できるが,それがどのようなメーカーであるのかも現段階ではちょっと不明と,割と謎めいている。現在のところ,Jungleに関する公式発表は出されていない。 「Jungle」ティ
サイバーエージェントの連結子会社であるCyberXは、ディー・エヌ・エーが運営するモバイルポータルサイト「モバゲータウン」で提供中のアイドル育成ゲーム「ドリームプロデューサー」(携帯電話からのみアクセス可能)のゲーム登録者数が、9月19日に100万人を突破したと発表した。 ドリームプロデューサーは、プレーヤーが芸能事務所のプロデューサーとなって、街中でスカウトした才能の原石を様々なタイプのアイドルへとプロデュースするゲーム。「引抜き機能」でほかのプレーヤーから原石を引き抜いたり、仲間同士で原石の育成をサポートしたりするなど、プレーヤー同士の交流も楽しめる。 アイドルプロデューサーを疑似体験できるゲーム内容が人気を呼び、6月30日のサービス開始から約2カ月半でゲーム登録者数が100万人を突破した。 今回の100万人突破を記念して、アイドルのデビューストーリーを拡充するとともに、ユーザー同士が
ゲームを「つくる」+「シェアする」 「ニコゲー」本日オープン! 2010年09月14日 "ゲームを『つくる』+『シェアする』+『ニコニコする』"をテーマとした 新しいWEBサービス「ニコゲー」が本日オープンしました! 「ニコゲー」はサイト上でゲームを作成でき、かつ作成したゲームをシェアして楽しむことができます。 ゲームを作る人とゲームを遊ぶ人とが、ゲームを通してコミュニケーションする、 これまでにないスタイルのコミュニケーションサイトです。 「ニコゲー」を始めるには「ニコニコ動画」のアカウントでログインするだけです! ■「ニコゲー」でできること 【ニコニコ動画】「ニコゲー」紹介PV(Full ver.) 1.ゲームをつくることができる! 誰でも簡単にゲームをつくることができる"ジェネレーター"。 アクション、シューティング、クイズなど、様々なジャンルのジェネレーターを提供します
本ブログは、livedoorブログに移転致しました。 ↓移転先↓ -GaiaXソーシャルメディア ラボ @livedoor blog ウノウを買収したZyngaとは? 先日、Zyngaによるウノウ買収のニュースが流れました。 ■Zyngaが日本のスタートアップ、ウノウを買収 http://jp.techcrunch.com/archives/20100804zynga-buys-tokyo-based-startup-unoh/ ウノウ買収のニュースを始め、最近ようやく日本でも「Zynga」の名前を良く聞くようになりましたが、Zyngaについて語られている日本語の情報は余りに少ない印象があります。 Zyngaって何だろう?と調べてみた時に、まとまっているエントリーがあまり無いようでした。 そこで本エントリーで、Zyngaとその主要5アプリについて一気にまとめてみました。 皆さんのソーシャル
●これからケンカは通信空手じゃなくてゲームで習います UbisoftがKinect用の新タイトル『Fighters Uncaged』を発表した。このタイトルは画面を見ればわかるとおり、全身を使って路上のケンカアクションが楽しめるというタイトル。フックを出せばフックが、ガードを固めてスウェーをすれば画面のなかのキャラクターもそのように動く、いわばリアル格ゲーなのだ。海外での発売は11月を予定している。 「このまえゲーセンで絡まれたんだけど、ハイキック一発ヨ、一発」と日頃から語っているような、天性の格闘センスに満ちあふれた神の子がそばにいたらプレイさせてみたい。海外担当記者はハイキックのつもりでも、ミドルキックにすら見えないぐらいにしか足があがらないので、こっそりプレイしたいです。
多数の「iOS」ゲームに使用されている無料ソーシャルネットワークレイヤの「OpenFeint」が、Googleの「Android」プラットフォームでも利用可能になる予定だ。 OpenFeintによると、iOS開発者らが利用しているものと同じバージョンのOpenFeint SDKがAndroid開発者らに向けて利用可能になるという。Android版には、各種ゲーム検出ツールと、2010年2月に「OpenFeint X」プラットフォームの一部として導入された少額決済システムも含まれる予定である。 この1年間にApp Storeのアプリを購入したことのある「iPhone」「iPod Touch」「iPad」のユーザーなら、OpenFeintの存在に間違いなく気付いているだろう。同サービスはAppleのプラットフォーム上の2200件以上ものアプリケーションに組み込まれている。「Xbox Live」
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思いは言葉に。 はてなブログは、あなたの思いや考えを残したり、 さまざまな人が綴った多様な価値観に触れたりできる場所です。
ゲーム業界の現状を確認しよう:ゲーム関連会社26社の最新決算をまとめてみた 編集部:aueki 先月末あたりから,ゲーム会社各社の決算発表が続いている。会計年度の区切りは会社によってまちまちだが,日本では4月の区切りを採用しているところが多く,第4四半期の決算が出ると,2009年4月1日〜2010年3月31日までの会計年度での業績が明らかになるので,この時期の発表はとくに重要なものとなる。 ということで,ネット上で公開されている決算書類をもとに各社の動向を見ていこうというのが今回の企画である。 以下,グラフをたくさん挙げていくのだが,こういうものを見慣れていない人のために注意点を先にまとめておきたい。 一時的に利益が赤字になっていても会社がつぶれるわけではない ゲームの開発期間は長期化傾向にあり,開発費も上がってきている。ゲームは発売されてからでないとお金は入ってこないので,小規模の会社で
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BTD STUDIO株式会社 App開発のプロフェッショナル集団。1000タイトル以上のアプリ開発実績と豊富な経験。東京都港区西麻布
ついにSony Online Entertainment(以下,SOEと略)がFacebookソーシャルゲームに本格参入した。 (元記事はMashable,独占取材のようだ) SOEが満を持して投入したソーシャルゲームは「Covert Ops」 ,映画007シリーズを彷彿させるものだ。そしてFacebookゲームではお目にかかったことのない,凄いハイクオリティゲームに仕上がっている。 SOEは,2010年3月に高品質なファンタジーゲーム「PoxNora」(アクティブユーザー8万人強)でFacebookゲームに参入しているが,今回の「Covert Ops」は気合いの入り方が違うようだ。 アバターからして凄い。次のような画面で,Skin, Face, Hair, Tatoos, Shirt, Pants, Jackets, Helmets, Shoes, Hands, Neck, Access
インターネット時代における「ゲームメディア」の役割――「テレビゲーム産業白書」に寄稿した記事の全文版を掲載 編集長:Kazuhisa 編集部:TAITAI 12→ メディアクリエイトが発売している「テレビゲーム産業白書」といえば,1998年の創刊から続く,ゲーム市場を俯瞰的に調査した資料としては,もっとも長い歴史を持つ年鑑シリーズ。激変するゲーム業界の動向を押さえるうえでも,参考にしたい資料の一つだ。 最新版となる「2010テレビゲーム産業白書」では,販売本数や中古市場の動向といった,2009年度の詳細な市場データはもちろん,近年の大きなトピックであるソーシャルゲームやiPhoneアプリについてもフォローアップされている。 さて。以前,こちらの記事でも軽く触れたのだが,そんなテレビゲーム産業白書に,今年は縁あって,4Gamer編集部からも記事を寄稿させてもらった。テーマは, 「ネット時代に
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