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摩耶観光ホテルの歴史(文;廃墟大好き氏) 摩耶観光ホテルは1930年に摩耶鋼索鉄道の福利厚生施設として兵庫県摩耶山中に設立された。 1932年からホテルとして営業を開始し、その概観から「山の軍艦ホテル」と呼ばれて親しまれた。 建物はアール・ヌ−ボー調の鉄筋コンクリート5階建てで、山の斜面に沿って建てられている為、入り口は3階から、ということになり、ロビーも3階に配置されている。 当時の施設内容としては、20畳敷きの岩風呂、舞台付きの400人を収容出来る大ホール、下の階には中ホールがあり、大食堂、和・洋客室13室に加え、屋上にはビアガーデン、庭園の小動物公園、更にはローラースケート場があり、後のヘルスセンターの先駆けでもあった。 摩耶山を走るケーブルカーは戦時中「金属回収令」により、ケーブルの部品等を国事の為に差し出したり、というようなことがあったため、一時運行を休止。 その戦時中には空
ふられて安定しない。だから読む本聞く音楽見る映画喰う食べ物飲む酒なんでも、全然起伏がないか、変に過敏に迫ってくるかなので、今はいろんな印象をかなり割り引く必要はあるけど、それにしても岡崎京子は許しがたいと思う。 『リバーズ・エッジ』(宝島社)みたいな代物を描いてしまうやつは許せないと思う。 なんだ、これは。この異様な構成力。さりげない物を介したショットのつなぎ。ゴダールみたいなフレーズの挿入。テーマの深み。なんだ、これは。セイタカアワダチソウの生い茂る、おれの多摩川の河原みたいな川っぷち。そこで棒で殴り殺したネコ。川崎側の対岸下流に見えた、石油化学工場のガス抜き炎と煙。流れ込むどぶ川の淀み。昔住んでた砧の団地。なんだこれは。自分の風景と共鳴するこの感じ。向こうで起こってる話を外から観ている感じじゃない。まるっきしの映画。この、目玉のまわりにページが巻き付く感じ。なんなんだ。 今の精神状態の
ゼミで、『リバーズ・エッジ』を取り上げた。そのために久しぶりで読み返してみると、あらためてやっぱり名作だという感を深くした。 以前、小谷野敦氏は、『リバーズ・エッジ』も無垢な子供の共同体という幻想から自由ではない、と批判していた(『文学界』2002、1月号)。この作品は、果たして子供の共同体を一様のものとして描いているだろうか?大人たちを、子供の共同体との対比において、一様に薄汚いものとして描いているだろうか? 明らかにそうではない。子供の中にも、本質的に無理解な人間(たとえば、田島カンナ、観音崎、小山ルミ)がいて、山田君や吉川こずえさんや若草ハルナとは描き分けられている。大人はわずかしか登場しないが、子供と比べて必ずしも悪く描かれているわけではない(たとえば、ハルナの母p-67) この作品において子供の世界が中心となっているのは、ありふれた紋切り型を描くためではなく、現代においてはそこに
〈社会〉内での位置取りにあくせくする私たちに突如〈世界〉からの光が降り注ぐことがある。そう。〈社会〉をどう生きるかなど実はクダラナイ。ところがそういう〈脱社会的〉な視線を採った者(エイリアンズ)にだけ見えてくる〈社会〉のかけがえのなさがある。そのことを感じさせる教材的な日本映画を挙げた。簡単には観られない映画も含まれる。 ──────────────────────── 【1】足立正生監督『銀河系』(67)[ビデオやDVDなし] 【2】鈴木清順監督『殺しの烙印』(67) 【3】若松孝二監督『現代性犯罪絶叫篇・理由なき暴行』(69)[ビデオやDVDなし] 【4】川島透監督『押繪と旅する男』(92) 【5】相米慎二監督『お引っ越し』(93) 【6】石井隆監督『ヌードの夜』(93) 【7】黒沢清監督『CURE キュア』(97) 【8】岩井俊二監督『リリイ・シュシュのすべて』(99) 【9】高橋陽
●映画・読書・その他 If I should Fall from Grace with God(映画、読書、その他・40) UNDER THE VOLCANO (映画、読書、その他・39) an anxious object (映画、読書、その他・38) Wet Dreams(映画・読書・その他、37) THE OWL AND THE PUSSY CAT(映画、読書、その他・36) THE THING FROM ANOTHER WORLD(映画、読書、その他・35) PHANTOMS IN THE BRAIN(映画、読書、その他・34) THE SOCIETY FOR THE STUDY OF MODEN VISUAL CULTURE(映画、読書、その他・33) TRANSItION dREAM(映画、読書、その他・32) TIMEqUAKE(映画、読書、その他・31) MIND THE
昔、ぼくがまだ中学生だった頃だと思うけど、荒木経惟が「女校生・偽日記」という映画をつくった。「独占! 大人の時間」とか、そんな風な、子供の見てはいけない番組で、荒木氏がその映画について喋っていたのを憶えている。ぼくは、隠れてこそこそとその番組を見てた。まだ、テレビが一人に一台という時代じゃなかったのだ。 その映画を実際に観たことはないし、観たいとも思わないけど、「偽日記」という言葉はずっと頭の隅にのこっていた。なんとなく気になる言葉だった。 「偽日記」という言葉に、特別に意味があるわけじゃないけど、まあ、必ずしも本当の事だけを書いているわけではない、といった程度にとってください。でも、日記ってみんなそうかも。 ●展覧会のお知らせ● 「組立」永瀬恭一×古谷利裕展 (「組立 paint/note reallink」) 会期:2008年6月16日(月)~29日(日)会期中無休 会場・共催:mas
My Best Friend's Birthday (1987) is an unfinished black and white independent film by Craig Hamann and Quentin Tarantino, while they were working at the now shuttered Video Archives in Manhattan Beach, California. The project started in 1984, when Hamann wrote a short 30-40 page script about a young man who continually tries to do something nice for his friend's birthday, only to have his efforts
ヒサミチ 「好きになった」はインターネットの大道芸収集サイト 風に散らばるチラシやビデオ、イイ話を集めています *自作音源 *旧「好きになった」 *好きになった」がおすすめしたい *はてなブックマーク *Twitter *Translation in ENGLISH 詳細プロフィールを表示 みなさん「邪宗まんが道」よんでますか にしてもインターネットでは無料のテキストが大量に読めるね 有名なのが青空文庫 著作権切れの小説やエッセイ、詩や評論がざくざく出てくる宝の山 RSSリーダーで読んでると、たいていのブログや2chまとめサイトより、青空文庫の新着情報のほうがはるかにおもしろい 時代のふるいにかけられてなお残った作品群だから当然っちゃ当然なんだけど、半世紀以上前の文だけに、着地点が見えない楽しさがある 「何だこれ?」みたいな こないだアップされた「ドグラ・マグラ」「半七捕物帳」も「吾輩は猫
大塚英志のおたく社会時評 第七回 もう、「補完」はされない 大島弓子の「グーグーだって猫である」が角川書店のPR誌『本の旅人』で連載再開した。『ヤングロゼ』の休刊で中断していたもので、『ヤングロゼ』そのものは別に無くなっても惜しくも何ともない雑誌だったが、大島弓子が今のところ唯一連載している雑誌だっただけにとりあえず落ちつき先が決まってうれしい。「グーグーだって猫である」は大島弓子に13年連れ添った猫サバが死んだ後にやってきた猫グーグーとの生活を描く身辺雑記ふうのシリーズである。大島弓子はこの10年近く、サバと二人きりの生活を描く連作を軸に、ぽつりぽつりと中編を発表しており、サバがこの希代の才能の日常をささえている様子が作品からはうかがえ、本当にサバが死んだら大島弓子はどうなっちゃうんだろうと、サバより少し年下の、どうやらサバの遠縁らしいうちの猫の齢を数えながら一ファンと
5月31日より、石井裕也が監督した『剥き出しにっぽん』と『ばけもの模様』(日本初公開)が劇場公開される。 大阪芸術大学の卒業制作として監督した『剥き出しにっぽん』(2005年)が、昨年ぴあフィルムフェスティバルにてグランプリを受賞し、バンクーバー国際映画祭ドラゴン&タイガー・ヤングシネマ・アワードにノミネート。さらにその勢いは止まらず、『反逆次郎の恋』(2006年)、『ガール・スパークス』(2007年)、『ばけもの模様』(2007年)を合わせた4本全ての長編映画がロッテルダム国際映画祭で特集上映されるなど、海外で高い評価を受けている前代未聞の新人監督、石井裕也。弱冠24歳にして、長編4本と短編5本を製作した石井裕也とは一体どんな人物なのか。大阪芸大時代から現在までの映画との関係性について、いろいろと質問をぶつけてみた。 ただの「意地」だけで、16ミリフィルムを使った ── 『剥き出しにっぽ
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