タグ

クリエイティブに関するpykgg476のブックマーク (3)

  • デザイン組織を構成する4階層モデル|Tsutomu Sogitani

    同業者の中で話題になっていたこともあり、しばらく前に『デザイン組織のつくりかた』というを読んだ。デザイナーを中心としたweb制作会社を営み、顧客のデザインチームと協業する機会も増えている私にとっては示唆に富んだ内容で、非常に有益な書籍であった。影響を受け、会社にいくつかの改善を加えようと決意した部分もあった。 一方、書で書かれているのはかなり進んだ世界であり、挑戦すらできない会社がまだまだ多いのではないだろうか。また、デザイナー以外にはやや難しい内容であるようにも感じた。私が書を良書だと思えたのは、長年デザインの仕事に従事し、それなりのデザインリテラシーがあり、ある程度明確な問題意識が既にあったからであろう。 書の存在とは別に、私自身もデザイナーのマネジメントや組織作りという側面で、ここ数年思いにふけることが多かった。2017年の夏に「デザイナーのマネジメント」をテーマにしたイベン

    デザイン組織を構成する4階層モデル|Tsutomu Sogitani
  • サイトの印象をぐっと引き上げてくれるクリエイティブな効果エフェクト「Block Reveal Effects」

    TOP  >  WebService  >  サイトの印象をぐっと引き上げてくれるクリエイティブな効果エフェクト「Block Reveal Effects」 WEBサイトのクリエイティブのクオリティはデザインは然ることながら、どんな動きをさせるかというところでも、大きく影響がありますが、今日紹介するのはサイトの印象をぐっと引き上げてくれるクリエイティブな効果エフェクト「Block Reveal Effects」です。 「Block Reveal Effects」ではまず、はテキストや写真の出現エリアに色ベタのエリアが出現し、それがズレながら、来描画されるオブジェクトに変わっていくというものです。 詳しくは以下 大きな動きと、何かが出てくる期待感は通常のlazyloadとはまた違ったクリエイティブ感を与えてくれます。様々なサンプルが公式サイトには準備されており、メニュー・モーダル・フォーム

    サイトの印象をぐっと引き上げてくれるクリエイティブな効果エフェクト「Block Reveal Effects」
  • 広告は課題設定が9割 | 小霜和也のブログ | noproblem 小霜和也

    僕は無料広告学校というものを主宰しています。 月曜日の夜19~21時で十数名を相手に広告の基的なストラテジーの考え方とクリエイティブについて教えてます。 今期は自宅の近所にある町会の集会所をお借りしてます。 その分、受講生たちに神輿のポスターを作らせたり、実際に参加させたりなど町会の手伝いをするということで。 これまでは講義が終わった後はケータリングで軽く飲んだりべたりしていたのですが、集会所をあまり長く借りたり汚したりもできないので、今期からは2人ずつぐらいの少人数で、近所の料理屋で彼らの個人的な悩みを聞いたり質問に答えたりしています。 昨晩はあるコピーライター志望者から宣伝会議賞について聞かれました。 「防災意識を高めるコピー」というお題があったそうなのですが、何やらモヤモヤしたものがあったようで、それについてどう思うかと。 僕は、 「プロならそういうお題は出さない」 と答えました

    広告は課題設定が9割 | 小霜和也のブログ | noproblem 小霜和也
  • 1