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2017年10月25日のブックマーク (2件)

  • ブログのロゴをリニューアルしました!その制作プロセスを紹介します | 超ゲームウォーカー!

    ブログのロゴと名刺をリニューアルしました。 2014年の大晦日にブログを始めてから3年弱ものあいだ、「ブログっつーのは、デザインよりもまずは記事なんだ!」と息巻いてずっと放置されていた「超ゲームウォーカー!」のロゴ。 今年になって、インフルエンサー/ブログマーケティングサービス「drip」に登録していただいたり、企業様から声をかけていただいたりするすることが増えてきて、対外的な意識を持たざるを得ない感じになってきました。 そういう理由もあり「そろそろちゃんとしないといけないな」と思い立ったので、ロゴを新しくゼロから作り直しました。今回はその完成までの制作プロセスをご紹介していこうと思います。 1. 用途を明確にする 「作ってみたら実は使いづらかった」ということにならないために、まずはじめにロゴの用途をしっかりと決めておきます。ウェブサイト・SNSのアイコン・名刺・ステッカー等、実際にどこで

    ブログのロゴをリニューアルしました!その制作プロセスを紹介します | 超ゲームウォーカー!
  • 細かすぎるけど伝わってほしい私的BEMプラクティス30(ぐらい)

    BEMのいいところは、それが何者なのかが明白ということに尽きる。とある要素を見たときに、そのスタイルがどこに書かれているのか、何を表しているのかがクラス名を見ればわかる。手を入れる際も、どこに追記すればよいのか、どれくらいの影響を及ぼすのかの大部分が推測できる。 レスポンシブ・デザインと相性がいいとか、流行りのコンポーネント指向と相性がいいなど、BEMの良さは他にもいくつか挙げられるけど、決定的なのは明瞭さであると思う。 BEMを使いはじめてかれこれ3,4年くらい経った。その間に色々な命名規則や設計思想が登場してきたけれども、今のところは浮気する程の魅力を他に感じることもなくBEM一筋でやってきている。ただし実践するにつけて、より明瞭で破綻しづらい設計を実現するために、様々な制約やガイドを設けてやってきたので、「もともとのBEM」からは多少なり離れているかもしれない。 ただし、それはBEM

    細かすぎるけど伝わってほしい私的BEMプラクティス30(ぐらい)