ベゾス肝いりのプロダクト「Fire Phone」は無残な結果に終わった Photo by David Ryder/Getty Images アマゾンは徹底した顧客中心主義のマーケティングで知られている。しかし、そんなアマゾンも時には過ちを犯す。それが「Fire Phone」だ。 【画像】大失敗に終わったアマゾンのスマホ「Fire Phone」 大規模な予算と人員をかけて生み出された「Fire Phone」だが、一般消費者からは見向きもされず、撤退を余儀なくされる。それを見たジェフ・ベゾスはあることを学んだ──。 モトローラのトラウマベゾスの顧客中心主義は、デザインプロセスの面では必ずしも成果を上げたとは言えない。モトローラとの協業の失敗は、そのいい例だ。 よく知られているように、ベゾスは新しいことを始める際、まずはまだ開発さえ始まっていない新製品または新機能のプレスリリースを社員に書かせる