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"startup school"の検索結果1 - 13 件 / 13件

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"startup school"に関するエントリは13件あります。 起業考え方スタートアップ などが関連タグです。 人気エントリには 『ユーザーインタビューの基本(Startup School 2019 #02) - FoundX Review - 起業家とスタートアップのためのノウハウ情報』などがあります。
  • ユーザーインタビューの基本(Startup School 2019 #02) - FoundX Review - 起業家とスタートアップのためのノウハウ情報

    優れた創業者は顧客と話す お母さんテストが有効 1.アイデアではなく、顧客の生活について話す 2.仮説の話をせず、具体的なことについて話す 3.話すのではなく、聞く 聞くべき5つの質問 1.あなたが解決しようとしていることに関する、一番の難題は何ですか? 2.その問題に最後に直面した時のことを教えてください 3.それが困難だった理由は何ですか? 4.その問題を解決しようと思って、したことがあれば教えてください 5.これまで試したソリューションのなかで、気に入らなかった点は何ですか? 顧客インタビューはどの段階でも有効 1.アイデア段階 顧客インタビュー候補を探す方法1:自分自身 顧客インタビュー候補を探す方法2:同僚 顧客インタビュー候補を探す方法3:直接行訪問する 顧客インタビュー候補を探す方法4:イベントへ行く アイデア段階でのコツ メモを詳細に取る カジュアルにインタビューする 相手

      ユーザーインタビューの基本(Startup School 2019 #02) - FoundX Review - 起業家とスタートアップのためのノウハウ情報
    • スタートアップ必読の講義集「Startup School 2019」の全日本語訳

      Y Combinator が実施しているスタートアップ入門講義である Startup School の翻訳の許可を取り、FoundX Review にてすべて公開しました。 全部読むのに 2 時間ぐらいしかかからないと思いますが、その2時間をかけるだけで初期の成功率はぐっと上がるのではないかと思います。ぜひ何かに取り組んでみる前に一度読んで、何か詰まった時にまた読み返してみてください。 FoundX Startup Resource というページにもすべてまとめていますが、Medium のほうでもご案内しておきます。 基礎 スタートアップのアイデアを評価する方法YCパートナーであるKevin Haleが、アイデアを評価するプロセスと、創業者が自分のスタートアップについてどう考えるかについて説明します。

        スタートアップ必読の講義集「Startup School 2019」の全日本語訳
      • Startup School 2019 (by Y Combinator) 翻訳記事リスト

        YCombinator による Startup School 2019 の講義の翻訳です。各記事は Y Combinator から許可を得て翻訳しています。 FoundX リソースのカテゴリ別リンク集はこちらからご覧いただけます。

          Startup School 2019 (by Y Combinator) 翻訳記事リスト
        • スタートアップのアイデアを見つける方法 (Startup School 2020) - FoundX Review - 起業家とスタートアップのためのノウハウ情報

          アイデアの間違った探し方 素晴らしいアイデアである必要はない 最初のアイデアに飛びつかないようにする 最初のアイデアはあくまで良い出発点 解決策から始めないようにする アイデアを見つけるのは難しいと思いこむ スタートアップのアイデアの評価方法 アイデアはどれだけ大きいか Founder/Market Fit 確信度 洞察 個人的に欲しいものを作っている 最近になってから可能になったこと フィルターを除去する 面倒そうなアイデアを拒絶しない 退屈なアイデアを無視しない あまりにも野心的に見えるアイデアに怖気づかない 競合がいるからといって諦めない アイデアを見つける方法 座って考えるだけでは見つけられない 専門家になる スタートアップのアイデアの7つのレシピ #1 得意なものから始める #2 他人に作ってほしいものを作る #3 成功しなくても10年間取り組めるものを選ぶ #4 世の中の変化か

            スタートアップのアイデアを見つける方法 (Startup School 2020) - FoundX Review - 起業家とスタートアップのためのノウハウ情報
          • スタートアップのためのアナリティクス (Startup School 2019 #05) - FoundX Review - 起業家とスタートアップのためのノウハウ情報

            Segment とは何か なぜアナリティクスが重要なのか? ファネル データの収集 3 つのメトリクスに集中する 週次のサインアップ数 2. 継続コホート 3. 売上 ダッシュボードを作る 説明責任を果たす スタートアップスタック 1. MVP 開発 2.プライベートベータ 3. ローンチ ツールスタック アナリティクスツールは Google Analytics と Amplitude ライブチャット データウェアハウス ヘルプデスク ユーザビリティ改善 43分後のメール データアクセスの民主化 ツールの選択に時間をかけすぎないこと MVP のためのスタートアップスタック Segment は以下のリンクから一部無償 Q&A 皆さん、こんにちは。Segment共同創業者のIlyaと申します。本日は、アナリティクスの設定方法、MVPを作り出すためのアナリティクスの基礎、またプライマリメトリクス

              スタートアップのためのアナリティクス (Startup School 2019 #05) - FoundX Review - 起業家とスタートアップのためのノウハウ情報
            • MVP を計画する方法 (Startup School 2019 #03) - FoundX Review - 起業家とスタートアップのためのノウハウ情報

              MVP とは価値の検証を行うもの 最初のユーザーを見つける方法 ローンチ前の目標 リーンなMVPを作る 例1)Airbnb 例2)Twitch 例3)Stripe ヘビーMVPを作るべきとき ローンチは特別なものではない MVP を早く作るコツ タイムボックスを作る 文書化する 仕様を削る MVPに心を奪われない Q&A Michael Seibel 私はY Combinatorでアクセラレーターの運営をサポートしているMichaelと申します。この仕事に就く前は、2007年と2012年に2度YCに入ってスタートアップをしていたことがあります。 本日は Minimum Viable Product(実用最小限の製品)、略して MVPについて話をしたいと思います。私たちは常に「業界用語は使わないように」と創業者に口うるさく言っていますが、スタートアップというのは業界用語に溢れており、MVPも

                MVP を計画する方法 (Startup School 2019 #03) - FoundX Review - 起業家とスタートアップのためのノウハウ情報
              • 9つのビジネスモデル&投資家が注目するメトリクス (Startup School 2019 #06) - FoundX Review - 起業家とスタートアップのためのノウハウ情報

                メトリクスはビジネスモデルから選ぶ ビジネスモデルは9つ 1. エンタープライズビジネス ブッキング、顧客数、収益がメトリクス よくある間違い 2. SaaS MRR、ARR、グロスMRRチャーン、有料CACがメトリクス MRR ARR グロスMRRチャーン 有料CAC SaaS のよくある間違い 3. サブスクリプションビジネス MRR、MRR CMGR、グロスユーザーチャーン、有料CACがメトリクス ユーザー(ユニット)チャーン 有料CAC 月平均成長率(CMGR) 4. トランザクションビジネス GTV、純収益、ユーザー継続率、有料CACがメトリクス GTV (Gross Transaction Volume) ユーザー継続率 有料CAC よくある間違い 5. マーケットプレイスビジネス GMV、純収益、純収益CMGR、ユーザー継続率、有料CACがメトリクス GMV 純収益CMGR

                  9つのビジネスモデル&投資家が注目するメトリクス (Startup School 2019 #06) - FoundX Review - 起業家とスタートアップのためのノウハウ情報
                • スタートアップのアイデアを評価する方法 Part 1 (Startup School 2019 #01) - FoundX Review - 起業家とスタートアップのためのノウハウ情報

                  なぜスタートアップのアイデアの評価が重要なのか どうやれば投資家はアイデアを気に入るのか 投資家はアイデアを否定はしない 考えるべきは「どうやればユニコーンになれるか」 スタートアップのアイデアは仮説 スタートアップのアイデアの構成要素:課題、解決策、洞察 1.課題:多くの人、成長している、緊急、高価、必須、頻度 2.解決策:ただし解決策から始めないこと 3.洞察 圧倒的な優位性:10人に1人の創業者、年率20%の成長、10倍以上のプロダクト、顧客獲得コストゼロ、独占 信頼 成功した企業の例 なぜスタートアップのアイデアの評価が重要なのか Kevin Hale 今回の講義のテーマはスタートアップのアイデアを評価する方法です。前回のスタートアップスクールで得た多くのフィードバックをもとに発展させた新しい内容となっています。 フィードバックからは受講者が抱える多くの課題が見て取れました。Sta

                    スタートアップのアイデアを評価する方法 Part 1 (Startup School 2019 #01) - FoundX Review - 起業家とスタートアップのためのノウハウ情報
                  • 【事前登録受付中】東京大学 FoundX Online Startup School

                    FoundX Online Startup School は、東京大学 FoundX が提供する、どなたでも学べる無償のオンラインコースです。 東京大学関係者でなくてもご登録いただけます。(※東京大学の正規の授業科目ではありません) 一つのビデオは 3 分程度の長さで、隙間時間でも見ることができます。 スタートアップや新規事業で使える「スタートアップ・パターン」を学んで、日々の活動に役立ててください! コースを修了するためには、文章をたくさん読み、まとめを書いて、参加者同士で相互評価する必要があります。 コースの修了を目的としない場合は、動画だけを見ることも可能です。

                      【事前登録受付中】東京大学 FoundX Online Startup School
                    • スタートアップのアイデア、プロダクト、チーム、実行力 パート2 (Startup School 2014) - FoundX Review - 起業家とスタートアップのためのノウハウ情報

                      ※前回の講義はこちら。 前回の講義に関する質問で、時間が無くてお答えできずにメールでいただいていたものがありますので、本日の講義に入る前にお答えしたいと思います。前回の講義に関して質問がある方はどうぞ。では、あなたから。 Q. ある市場が、現在急成長しており今後10年間もその勢いが続くかどうかは、どのように判断すれば良いのでしょうか? A. 幸いなことに、学生の皆さんには、それに対する強みがあります。とにかく自分の直感を信じることです。年長者は、若者が使用しているテクノロジーについて想像しなければなりません。しかし皆さんは、自分や友人がやっていることを観察するだけで、ほぼ間違いなく年長者に比べて直感的に判断できると思います。ですから、自分の直感を信じ、自分がしていることについて考え、自分や同年代の人々が使っているものについて考えるというのが答えです。それが未来の市場につながると考えてほぼ間

                        スタートアップのアイデア、プロダクト、チーム、実行力 パート2 (Startup School 2014) - FoundX Review - 起業家とスタートアップのためのノウハウ情報
                      • KPI とゴールを設定する方法 (Startup School 2019 #04) - FoundX Review - 起業家とスタートアップのためのノウハウ情報

                        KPIとは 正しいKPIとは何か 優れたプライマリメトリクスの4つの特徴 1. 提供している価値を表している 2. 継続的な価値を表している 3. 遅行指標である 4. フィードバックとして利用できる プライマリメトリクスとしての売上 プライマリメトリクスとしてのアクティブユーザー アクティブユーザーをプライマリメトリクスとして使う場合は、ユーザーを正しく定義する 2サイドマーケットの場合も注意 ハードテックのプライマリメトリクス 有料契約、LOI、POCなどを用いる マイルストーンを用いる セカンダリメトリクス 3 ~ 5 個のセカンダリメトリクスを選ぶ ローンチしていない場合、メトリクスを気にしすぎない ゴール設定の方法 スタートアップは多くの人が求めるものを作り、それをすべての人々に届けるもの 週次の成長率をゴールにする YC カンパニーの事例 独自のゴールを考える 1. 素早い初期

                          KPI とゴールを設定する方法 (Startup School 2019 #04) - FoundX Review - 起業家とスタートアップのためのノウハウ情報
                        • FoundX Online Startup School を公開しました - FoundX Review - 起業家とスタートアップのためのノウハウ情報

                          東京大学のコースとして Coursera にて FoundX Online Startup School を公開しました。本コースはいつでも受講開始できるほか、Coursera のモバイルアプリをインストールすれば、どこでも気軽に視聴することができます。 内容 スタートアップのフェーズの考え方や、実践で使えるスタートアップのパターン(例:スケールしないことをしよう、MVP を作ろう、など)が学べるコースとなっています。修了までにかかる時間は、宿題等を含めて約 20 時間弱を想定しています(※動画視聴だけであればもっと短くなります) 受講は無償です。 対象と使い方の例 起業家候補が資金調達までに知っておきたい基礎を学ぶ 起業を目指している方がスタートアップの基本的な考え方を学ぶためにお使いいただけます。 これからスタートアップに入社する「従業員へのトレーニング」として使う 受講自体は無償で可

                            FoundX Online Startup School を公開しました - FoundX Review - 起業家とスタートアップのためのノウハウ情報
                          • スタートアップ必読の「Startup School 2014」の翻訳記事一覧

                            Y Combinator による Startup School 2014 の講義の翻訳です。各記事は Y Combinator から許可を得て翻訳しています。FoundX リソースのカテゴリ別リンク集はこちらからご覧いただけます。 Startup School 2019 の翻訳記事一覧より最新の情報が含まれる、Startup School 2019 の翻訳記事一覧はこちらです。20分単位の短い講義が中心なので、簡単に読めます。おすすめです。

                              スタートアップ必読の「Startup School 2014」の翻訳記事一覧
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