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  • おもしろいビジネスアイデアは余裕とよそ見と観察でつくる:書評 | ライフハッカー・ジャパン

    『「面白い! 」のつくり方』(岩下 智 著、CCCメディアハウス)の著者は、電通のアートディレクター。 TVCM、Webサイト、アプリ開発、プロダクトデザイン、サービスデザイン、ゲームデザインなどさまざまな仕事に携わる一方、自らイラストやマンガも描いているという人物です。 そのような立場上、ずっと悩み続けているテーマが、「おもしろいってなんだろう?」ということなのだとか。 そして、「そんな漠然としたテーマを体系的に捉えられれば、表現活動のヒントになるかもしれない」という思いから、本書では「おもしろい表現とはなにか」「おもしろい表現をするにはどうすればいいか」について考えているわけです。 ただし「表現」という部分には、重要なポイントがあるようです。 ここでいう「表現」とは、何もクリエイターだけが行うものではありません。クリエイターではない人でも、実は普段から創造的な表現活動をしているのです。

      おもしろいビジネスアイデアは余裕とよそ見と観察でつくる:書評 | ライフハッカー・ジャパン
    • 新規ビジネスアイデア大全集【おもしろ編】

      90年代以降ネットの普及により急速にニュービジネスが発達しました。 ジブンも好きなので色々アイデアを出して実践していきました。 そこでいろんなトコで見つけた面白いビジネスを集めてみました。 随時更新していきますのでしょっちゅう覗いてみて下さいね! では、「おもしろい」に焦点を合わせていろんなビジネスをご紹介します。 「おもしろい」にはいろんな意味がありますが、笑ってしまうようなビジネスもハッピーになれていいですよね! ドライブインお化け屋敷 大阪にコロナ禍ならではの施設がOPENしました。 それがこちら! 「ドライブインお化け屋敷」とな、、、 在日外国人の就労支援をする会社「YOLO JAPAN」が運営しています。 1回の体験時間は約20分ほどと結構長いです。 参加者は3台の車が止まっている薄暗いガレージに案内され、乗り込むと車外では架空の殺人事件を再現したストーリーが始まります。 途中か

        新規ビジネスアイデア大全集【おもしろ編】
      • ビジネスアイデアや戦略を実行に移す畳み人というスキル:書評 | ライフハッカー・ジャパン

        あるいは会社内の新規事業であれば、プロジェクトリーダーが広げ人で、それをサポートして現場メンバーとリーダーをつなぐNo.2のポジションが「畳み人」というイメージだそうです。 社長やプロジェクトリーダーである広げ人のいちばん近くで一緒にアイデアを組み立て、実行するための戦略を練り、チームを組成して育て、社内外の根回しもし、その事業全体を牽引して成功に導く役割。 世間的には「アイデアを出した人がすばらしい」と、広げ人ばかりが評価されがち。 しかし著者は、広げ人以上に、アイデアをきちんと実行させられる畳み人を評価しているのだといいます。 有名なアメリカの経営学者であるピーター・ドラッカーもこう言っています。 “Strategy is a commodity, execution in an art.” (戦略はコモディティであり、実行こそアートである) 仕事においてアイデアや戦略は消費されるコモ

          ビジネスアイデアや戦略を実行に移す畳み人というスキル:書評 | ライフハッカー・ジャパン
        • 注目のあの話題を徹底解説!知財TOPICS:発明やビジネスアイデアの「予言書」としても名高い『こちら葛飾区亀有公園前派出所』が特許審査の引用文献に!? 特許庁 広報誌「とっきょ」2023年8月8日発行号 | 経済産業省 特許庁

          特許や意匠、商標など知財にまつわる注目の最新ニュースについて、弁理士の内田直樹先生が分かりやすく解説! 今回は、「あの名作漫画が特許審査の引用文献として参照されている」という豆知識です。 内田うちだ直樹なおき先生 弁理士。知財系メディア「Toreru Media」などで、Uchida の筆名で知財関連記事を多数執筆。「知財×こち亀」について専門家として情報発信したいがゆえに弁理士を志し、2023年弁理士登録。好きな『こち亀』キャラは「山田山田男」。 1976年から2016年まで『週刊少年ジャンプ』に連載され、単行本は201巻に及ぶ、秋本治の人気漫画『こちら葛飾区亀有公園前派出所』(以下『こち亀』)。時代を撃つギャグや下町情緒の魅力の他、ユニークな発明やビジネスモデルの宝庫としても知られ、『こち亀』で描かれたアイデアを想起させる商品やサービスが世の中に登場することも。2023年3月にも「大手

          • 現実になった『こち亀』のビジネスアイデア3選 先見の明がありすぎて予言書の域(マグミクス) - Yahoo!ニュース

            「最も発行巻数が多い単一マンガシリーズ」として今やギネス記録に認定されている秋本治先生による『こちら葛飾区亀有公園前派出所』(以下、こち亀)。2020年は五輪イヤーということで「四年に一度」でおなじみのあのキャラが登場するエピソードが久々に「週刊少年ジャンプ」本誌に掲載され話題を集めました。 【画像】コロナ禍でのブームも予言されていた? さて『こち亀』の黄金パターンのひとつに主人公・両津勘吉こと両さんが突飛でニッチなビジネスアイデアを思いつき、持ち前のバイタリティで軌道に乗せあっという間に億万長者になるも調子に乗った結果、無惨に破綻してしまう……というものがあります。この両さんのビジネスアイデアの凄いところは「現実にあってもおかしくない」と思わせてくれる説得力です。最後に失敗しても、その目の付け所はさすがという他ありません。そして40年の連載期間のなかで産み落とされてきた大量のアイデアには

              現実になった『こち亀』のビジネスアイデア3選 先見の明がありすぎて予言書の域(マグミクス) - Yahoo!ニュース
            • ビジネスアイデアの考え方5ステップと驚きの秘策5つ【永久保存版】 | はじめて起業の駆け込み寺

              ビジネスアイデアの考え方を鍛える本 まず、ビジネスのアイデアを考え方について、 一度は読みたい本をご紹介します。 「USJ(ユニバーサルスタジオジャパン)のジェットコースターはなせ後ろ向きに走ったのか?」 ※アフィリエイトリンクではありません 窮地にあったUSJを奇跡のV字回復させた森岡毅さんという方の本です。 後ろ向きのジェットコースターをはじめ、次々と革新的なアイデアを生み出し 年間の来場者数をなんと750万人→1460万人にしたほどのマーケッターなんです…! 倍って想像もつかない(笑) すごすぎて笑えますよね! この本には、そんなUSJを革新的なアイデアで救った森岡さんのアイデアの考え方が詳しく載っています。 一度は読んでおきたい「usjのジェットコースターはなぜ後ろ向きに走ったのか?」に沿って、 ビジネスアイデアの考え方を解説しますね! 本当に売れるビジネスアイデアの考え方とは?

                ビジネスアイデアの考え方5ステップと驚きの秘策5つ【永久保存版】 | はじめて起業の駆け込み寺
              • ビジネスアイデアをブラッシュアップする方法【反対されたらチャンス!】 |

                誰だってそう思うのが当然です。 でも、豊かな資金力があって、湯水のごとくお金を使えるならまだしも、ほとんどの方は切り詰めて起業することが多いですよね? そう、身銭を切って起業する以上、失敗するわけにはいかないのです。 そこで必要なのが、ビジネスアイデアのブラッシュアップです。 あなたが新しく立ち上げる事業は、誰の、何を解決するものなのか?潜在的、顕在的な需要はあるのか? そのようなことをテキパキと決めていかないといけません。 今回は、ビジネスアイデアをブラッシュアップする方法として、以下の内容をご紹介しますよ。

                  ビジネスアイデアをブラッシュアップする方法【反対されたらチャンス!】 |
                • ビジネスアイデアが成功の近道?ビジネスアイデアの探し方と副業から始めやすい事例3選

                  ビジネスアイデアの探し方とは?起業家として必要な考え方や行動の仕方のポイントを解説 起業する際に重要なのは、事業のもとになるビジネスアイデアです。ひとつのアイデアを元にビジョンを膨らませて、具体的に利益につなげていきます。 ビジネスアイデアは起業家にとって大切ですが、実際に見つける、または、生み出すのは簡単ではありません。 どうやったら良いビジネスアイデアが生まれるのか、生み出す時の考え方の方向性、探し方のポイントを紹介します。 アイデア探しの段階から、起業家としての考え方を持ち、行動するのが大切です。 ※この記事を書いている「創業手帳」ではさらに充実した情報を分厚い「創業手帳・印刷版」でも解説しています。無料でもらえるので取り寄せしてみてください ビジネスアイデアの必要性 ビジネスアイデアの必要性は、既存サービスとの差異化にあります。 これから事業を興すのに、既存サービスと同じことをして

                    ビジネスアイデアが成功の近道?ビジネスアイデアの探し方と副業から始めやすい事例3選
                  • 起業してビジネスアイデアを成功させるためのコンテンツモデルを実例を交えて解説|ユニコブログ®

                    ビジネスは、直接の対面営業だけでは成立しにくくなっています。 特に2020年から色々と状況の変化が大きい中、コンテンツビジネスはネット上で、どのようにして自社のプロダクトやサービスを利用してもらうところまで完結出来るか。 例え対面でも、ビデオチャットなどを通して利用からサポートまでをカバーするビジネス戦略が必須となります。 本記事では、これから起業される方に向けて「コンテンツビジネスモデル」とは何か。 起業して成功するためのコンテンツビジネスモデルについて徹底解説します! コンテンツビジネスモデルとは? コンテンツビジネスモデルとは、別名をコンテンツマーケティングと言います。 【英】content marketing, contents marketing 具体的には、ターゲットとするユーザーに高品質かつ良質な「コンテンツ」を提供するマーケティング手法のことで、潜在客を見込み客に育て、ファ

                      起業してビジネスアイデアを成功させるためのコンテンツモデルを実例を交えて解説|ユニコブログ®
                    • EMIRA×PEP共催ビジネスアイデア学生コンテスト。学生が「住まい方×エネルギー」について、ビジネスモデルを提案!アイデアの頂点が決定!最優秀賞は早稲田大学LivLoo...

                      TOP > プレスリリース一覧 > 「ビジネス全般」のプレスリリース > EMIRA×PEP共催ビジネスアイデア学生コンテスト。 学生が「住まい方×エネルギー」... EMIRA×PEP共催ビジネスアイデア学生コンテスト。 学生が「住まい方×エネルギー」について、 ビジネスモデルを提案!アイデアの頂点が決定! 最優秀賞は早稲田大学LivLoop「生ゴミの水切り促進アプリ」 生ゴミの水切りアプリで廃棄物発電の処分事業者の負担を軽減 ビジネスアイデアコンテスト「EMIRAビジコン2022 エネルギー・インカレ」レポート イノベーション(変革)を「エネルギー」という視点で読み解くことで未来を考えてゆくメディア「EMIRA」は、2022年2月12日、早稲田大学パワー・エネルギー・プロフェッショナル育成プログラム(以下、PEP)とともに、ビジネスアイデアコンテスト「EMIRAビジコン2022 エネル

                        EMIRA×PEP共催ビジネスアイデア学生コンテスト。学生が「住まい方×エネルギー」について、ビジネスモデルを提案!アイデアの頂点が決定!最優秀賞は早稲田大学LivLoo...
                      • ビジネスアイデアに“確証と確信”をもたらすために「戦略と仕組み・収益性」領域で向き合うべき問いとは? | Biz/Zine

                        事業開発と意思決定をテーマにした本連載。前回(第3回)は、複雑で迷子になりがちな事業開発において羅針盤の役割を果たすフレームワーク「Value Design Syntax(バリューデザインシンタックス)」の紹介とともに、コンセプト設計におけるポイントを解説しました。第4回となる今回は、バリューデザインシンタックスを構成する残り2つのブロック「戦略と仕組み」「収益性」について解説します。 事業開発に必要なプロセスをおさらい 前回説明した通り、事業開発は複雑性をはらむため、検討を進めていく中で、向き合っているビジネスアイデアの全体像への認識がチーム内でずれてしまったり、次に何をしていくべきなのか、今どのような問いと向き合っているのか分からなくなってしまったりする“事業開発迷子”に陥るケースが多く見られます。 そうした状況に陥らないためには、事業開発プロセスの中に、ビジネスアイデアの全体像を捉え

                          ビジネスアイデアに“確証と確信”をもたらすために「戦略と仕組み・収益性」領域で向き合うべき問いとは? | Biz/Zine
                        • 伝統的食品工場エンジニアリング会社が挑むDXへのビジネスアイデアをRDRAによる要件定義でプロダクト開発へつなぐ~Side:要件定義

                          Developers Summit Kansai 2020での発表内容となります。 DXの企画を受けて要件定義を実施する状況でRDRA(らどら:Relationship Driven Requirement Analysis)を実施した事例を具体的な流れで紹介します。Read less

                            伝統的食品工場エンジニアリング会社が挑むDXへのビジネスアイデアをRDRAによる要件定義でプロダクト開発へつなぐ~Side:要件定義
                          • とっておきのビジネスアイデアを盗まれないために | ライフハッカー・ジャパン

                            Crew Blog:年が明けると、多くの人がこぞって新しい商品やビジネスのアイデアを考え始めます。 個人的なつながりの中で、アイデアを公表したいかどうかを聞いたところ、多くの人がこう質問してきました。 アイデアを盗まれないようにするにはどうしたらいいの? なぜ、自分のアイデアが盗まれると思うのでしょうか?そこで、オンラインでリサーチすることにしました。下記の質問を投稿して、返信を待ったのです。 反応はさまざまでしたが、深く掘り下げるとパターンが見えてきました。 まだ幼いビジネスアイデアを温めている人、あるいは資金調達中の人へ。以下に、筆者が見つけた、アイデアを盗まれないようにする方法(とそのタイミング)をお伝えします。 アイデアには価値などない リサーチしていて最初に発見したのが、テック系の起業家、投資家、ベンチャーキャピタリストらのブログ記事がこぞって、いかにアイデアが重要でないかを声高

                              とっておきのビジネスアイデアを盗まれないために | ライフハッカー・ジャパン
                            • 「新たなスマートシティ実現」に向けたビジネスアイデアを募集するアイデアソン、開催決定!「HANEDA INNOVATION CITY IDEATHON」

                              「新たなスマートシティ実現」に向けたビジネスアイデアを募集するアイデアソン、開催決定!「HANEDA INNOVATION CITY IDEATHON」〜本日より募集開始、2021年2月19日(金)開催〜 日本最大級のオープンイノベーション※1 プラットフォームAUBA(アウバ)※2を運営するeiicon company(所在地:東京都港区南青山、代表:中村 亜由子)は、「新たなスマートシティ実現」に向けたビジネスアイデア創出を目指す「HANEDA INNOVATION CITY IDEATHON(羽田イノベーションシティ アイデアソン:以下 本アイデアソン※) https://techplay.jp/event/803721 」を2021年2月19日(金)に開催、ならびに本日より募集を開始することを発表いたします。 「HANEDA INNOVATION CITY IDEATHON」 本ア

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                              • 写真館・カメラマン向け、ビジネスアイデアの卵|既存事業を活かしたシナジーを考える/客観的アイデア/サードオピニオン/抽象度・視座UP

                                ちょうど新規事業やビジネスチャンスを検討・模索している、 「写真館・カメラマン」経営者(中小零細・個人事業主)に向けて、 「第三者(中立)」と「お客」の二つの視点から、 ビジネスアイデアの考え方(作り方)、事例なども交えて (8,880文字超)に纏めました。 (社会人や商売の経験は計30年ほどありますが、) 業界と無関係の人間だからこそ、いろんな先入観・制約なく、 しがらみも知らない状態ですから、 仮説や検証の前段階のビジネスアイデアですが、 アイデアの種がビッシリ入って、アイデア濃度高めです。 出来る限り「既存事業を活かして、投資が少なく済む」形での ビジネスアイデアをメインに考えています。 いわゆる「0⇒1」の中でも、「0」や「0.1」部分のビジネスアイデアです。 取引先が「写真館・カメラマン」で一緒に何か新規事業しようと検討中の経営者、 これから「写真館」をM&Aで買うことを検討して

                                  写真館・カメラマン向け、ビジネスアイデアの卵|既存事業を活かしたシナジーを考える/客観的アイデア/サードオピニオン/抽象度・視座UP
                                • シナジーアイデアマン on X: "ココナラでブログを投稿しました! メルマガ購読者の登録解除を減らして、開封率を改善していく方法|ビジネスアイデアの卵◎サードオピニオン https://t.co/xvdzQr1sFG #コツ #ココナラ #メルマガ配信 #開封率 #退会率 #迷惑メール"

                                  • 【BtoB】研修・全員参画経営を兼ねるビジネスアイデア|既存事業を活かしたシナジーを考える/客観的アイデア/サードオピニオン/抽象度・視座UP

                                    対象となる企業: ⇒いろいろ研修を受けたが成果・結果に繋がっていない。 ⇒これから、どんな社員研修をすべきか?検討・模索している。 ⇒新規事業を検討・模索している。 ⇒社内で事業アイデアを募っている(社内公募) ⇒自社の商品・サービスがある企業(BtoB事業) 研修・営業・マーケティング・アフタフォローも網羅した、 一体感の醸成に繋がる全員参画経営アイデアで、 「ホメオスタシス(恒常性)」と「性弱説」も踏まえた内容となっており、 「第三者(中立)」と「お客」の二つの視点から、事例なども交えて「12,800文字」を超えるボリュームです。 可能な限り「本業・既存事業を活かして、投資が少なく済む」形でのビジネスアイデアとなります。 自社商品・サービスがある、BtoB事業であれば、 ほぼ全ての業界・業種にアレンジ・応用が可能です。 そして、経営コンサルタントの方はもちろん、 新規事業・事業開発担当

                                      【BtoB】研修・全員参画経営を兼ねるビジネスアイデア|既存事業を活かしたシナジーを考える/客観的アイデア/サードオピニオン/抽象度・視座UP
                                    • 失敗する飲食店・成功する飲食店の違いはなにか?【失敗しないための経営チェックリスト】 | ビジネスアイデア備忘録

                                      一定期間更新がないため広告を表示しています

                                        失敗する飲食店・成功する飲食店の違いはなにか?【失敗しないための経営チェックリスト】 | ビジネスアイデア備忘録
                                      • 【BtoC】研修・全員参画経営を兼ねるビジネスアイデア|ビジネスアイデアの卵◎サードオピニオン|coconalaブログ

                                        「第三者(中立)」と「お客」の二つの視点から、事例なども交えて「18,400」文字を超えるボリュームです。

                                          【BtoC】研修・全員参画経営を兼ねるビジネスアイデア|ビジネスアイデアの卵◎サードオピニオン|coconalaブログ
                                        • シナジーアイデアマン on Instagram: "@synergy_ideaman ←他の投稿はコチラから ココナラでブログを投稿しました! デスクワークの労働『生産性』向上と『防災』を兼ねるアイデア https://coconala.com/blogs/4430927/ #ココナラ #防災 #腰痛 #肩こり #生産性 #シナジーアイデアマン #ビジネスアイデア #健康経営"

                                          5 likes, 0 comments - synergy_ideamanApril 10, 2024 on : "@synergy_ideaman ←他の投稿はコチラから ココナラでブログを投稿しました! デスクワークの労働『生産...".

                                            シナジーアイデアマン on Instagram: "@synergy_ideaman ←他の投稿はコチラから ココナラでブログを投稿しました! デスクワークの労働『生産性』向上と『防災』を兼ねるアイデア https://coconala.com/blogs/4430927/ #ココナラ #防災 #腰痛 #肩こり #生産性 #シナジーアイデアマン #ビジネスアイデア #健康経営"
                                          • 「しらふ」を好む若者——世界的に起こっているアルコール離れ。求められる「酒」感覚とは?|パケトラ【世界のビジネスアイデア】

                                            by パケトラご意見番 北山晃一 はじめにビールを販売している4社の発表によると、2019年のビール系飲料の販売実績は計3億8458万ケース。前年比で1.4%減となり、15年連続で減少となっています。ビールをはじめ日本の酒類市場は長きに渡り不振縮小の傾向が続いています。10月には酒税改正も控え、各社の思惑も含めた方針が伺えます。 一方で、ノンアルコール飲料が成長しつつあり、一見その対極にあるストロング系のRTD(レディ・トゥ・ドリンク=サワー等のカクテル缶飲料)が伸びて市場で存在感を増すという面白い現象が起こっています。 酒類低迷の原因を若者の酒離れとする論説は多くあり、それを示すデータも目にします。確かに飲酒量は減っているのでしょう。その若者の酒離れの理由についても各所で語られています。 主たる原因としては経済的理由で、非正規雇用社会の進展による若い世代の低所得層の増大というもの。そして

                                              「しらふ」を好む若者——世界的に起こっているアルコール離れ。求められる「酒」感覚とは?|パケトラ【世界のビジネスアイデア】
                                            • フードロス0(ゼロ)且つ広告宣伝費0を目指せる集客アイデア(スーパーマーケット向け)|ビジネスアイデアの卵◎サードオピニオン|coconalaブログ

                                              SDGsもあるが、災害の多い日本で食品の廃棄は、SNSの普及も相俟って、より問題視されるようになってきた。

                                                フードロス0(ゼロ)且つ広告宣伝費0を目指せる集客アイデア(スーパーマーケット向け)|ビジネスアイデアの卵◎サードオピニオン|coconalaブログ
                                              • 【BtoC】研修・全員参画経営を兼ねるビジネスアイデア|既存事業を活かしたシナジーを考える/客観的アイデア/サードオピニオン/抽象度・視座UP

                                                対象となる企業: ⇒いろいろ研修を受けたが成果・結果に繋がっていない。 ⇒これから、どんな社員研修をすべきか?検討・模索している。 ⇒新規事業を検討・模索している。 ⇒社内で事業アイデアを募っている(社内公募) ⇒自社の商品・サービスがある企業(BtoC事業) ⇒下請け・OEMからの脱却を目指し、自社商品の展開を検討している。 研修・営業・マーケティング・アフターフォロー・ニーズ発掘も網羅した、 一体感の醸成に繋がる全員参画経営アイデアで、 「ホメオスタシス(恒常性)」と「性弱説」も踏まえた内容となっており、 「第三者(中立)」と「お客」の二つの視点から、事例なども交えて「18,400」文字を超えるボリュームです。 可能な限り「本業・既存事業を活かして、投資が少なく済む」形でのビジネスアイデアです。 自社商品・サービスがある、BtoC事業であれば、 ほぼ全ての業界・業種にアレンジ・応用が可

                                                  【BtoC】研修・全員参画経営を兼ねるビジネスアイデア|既存事業を活かしたシナジーを考える/客観的アイデア/サードオピニオン/抽象度・視座UP
                                                • ビジネスアイデアの卵◎サードオピニオンブログ一覧|coconalaブログ

                                                  日本の時間当たり労働生産性が低い(OECD加盟38カ国中30位)原因の二つつとして、「長引く会議」と「集中力の弱さ」にあ...

                                                    ビジネスアイデアの卵◎サードオピニオンブログ一覧|coconalaブログ
                                                  • ビジネスアイデアの卵◎サードオピニオンさん(第三者視点のアイデア・ホメオスタシス対策)の出品サービス | ココナラ

                                                    BtoC向け【社員研修と全員参画経営】を兼ねます 業務そのものが研修に?!新規事業の社内公募にもどうぞ◎ 対象となる企業: ⇒いろいろ研修を受けたが成果・結果に繋がっていない。 ⇒これから、どんな社員研修をすべきか?検討・模索している。 ⇒新規事業を検討・模索している。 ⇒社内で事業アイデアを募っている(社内公募) ⇒自社の商品・サービスがある企業(BtoC事業) ⇒下請け・OEMからの脱却を目指し、自社商品の展開を検討している。 研修・営業・マーケティング・アフターフォロー・ニーズ発掘も網羅した、 一体感の醸成に繋がる全員参画経営アイデアで、 「ホメオスタシス(恒常性)」と「性弱説」も踏まえた内容となっており、 「第三者(中立)」と「お客」の二つの視点から、事例なども交えて PDF(20ページ、18,400文字超)に纏めました。 可能な限り「本業・既存事業を活かして、投資が少なく済む」形

                                                      ビジネスアイデアの卵◎サードオピニオンさん(第三者視点のアイデア・ホメオスタシス対策)の出品サービス | ココナラ
                                                    • ビジネスアイデアの壁打ちサービスがあまりない理由 | シゴクリ

                                                      あまりないとは実際にCtoC系サービス(ココナラとか)ではありますが、定常的に仕組み的にやるのは難しいという意味です。 僕もやっていますが、顧客を選ぶし、話自体がカスタマイズされるので、結果的に効率よくやるってしづらいんですね。むしろ効率化して売上立てていくには、本質的にやり方を変える必要があるって感じです。それをやりたいかどうかとかはおいておいて。 端的にいえば、カスタマイズ性が高い、つまりオーダーメイドであり、定量化=仕組み化しづらいので、量をこなせないので、一本あたりの単価を高くするか、リピートで確実に埋めるか、別のビジネスに組み合わせるか(Web相談→制作みたいな)くらいでしょうか。もちろん、相談をライブとかコンテンツ化したりもありですが、ちょっと毛色が代わりすぎる感じですね。 そんなところで、あまりない理由をちょっと書いてみます。アイデア出しを依頼を受けてやっているというところを

                                                        ビジネスアイデアの壁打ちサービスがあまりない理由 | シゴクリ
                                                      • ビジネスアイデアの卵◎サードオピニオンさん(第三者視点のアイデア・ホメオスタシス対策)のプロフィール | ココナラ

                                                        「同じことを繰り返しながら違う結果を望む、それを狂気という」アインシュタイン #二元思考では到達不可 フリーランスの立場で、スタートアップや上場企業へ、ビジネスアイデアの助言やアドバイスを行っているシナジーアイデアマン。 ホメオスタシス(恒常性)や性弱説の対策も意識した、抽象度の高いアイデアを日々考えています。 ビジネスアイデアの種がビッシリ入った、アイデア濃度高めのレポートを出品中。 サラリーマンの方も、新規事業の社内公募にご活用ください。 中学生の頃の新聞配達に始まり、多種多様なアルバイトを経験し、就職後の社会人経験も合計すると30年。 いろんなスタートアップや新規事業の立上げに関わる等、厳密には7回転職し、 中には12年勤めた会社もありますが、関わってきた業界・業種も IT、自動車、介護、福祉、医療、引越、物流、飲食、コールセンター、消費財、食品、人材、広告など 多岐に渡り、エリアも

                                                          ビジネスアイデアの卵◎サードオピニオンさん(第三者視点のアイデア・ホメオスタシス対策)のプロフィール | ココナラ
                                                        • そのビジネス/アイデアは試さないと価値がない 新規事業の価値検証 - ポップインサイト

                                                          新しいビジネスを思いついたがどう作っていいのかわからない、新しいアイデアを提案したけれど「誰が使うんだ?」と否認される…世の中にはそんな理由で埋もれてしまうビジネス/アイデアがたくさんあります。 アイデアは頭の中にあるだけでは価値がなく、試して初めて価値がわかるものです。そして試した結果の学びこそが最大の学びとなります。 本記事は、ビジネスアイデアをどのように検証していくのか?を具体的な事例や関連書籍からの引用を交えてお伝えします。 【無料ダウンロード】サービス紹介資料 株式会社メンバーズ ポップインサイトカンパニーのサービス資料です。UXリサーチチームが組織に伴走しサービス開発・改善のプロセスにUXリサーチの内製化をご支援します。 サービス紹介資料を見てみる>>

                                                            そのビジネス/アイデアは試さないと価値がない 新規事業の価値検証 - ポップインサイト
                                                          • シナジーアイデアマン on Instagram: "@synergy_ideaman ←他の投稿はコチラから 専門家の言うことを鵜呑みにはしない。 時には素人の発想が正しいこともある。 (安藤百福・日清食品創業者) 実は職人になる程、顧客視点から遠のく。 そして動物と同じで、人間も組織も純血より混血の方が、いろんな変化やリスクへの対応力がある。 #同質性 #ハイブリッド #抽象度 #解像度 #安藤百福 #顧客価値 #ビジネスアイデア販売中 #シナジーアイデアマン フリーランスの立場で、スタートアップや上場

                                                            3 likes, 0 comments - synergy_ideamanApril 5, 2024 on : "@synergy_ideaman ←他の投稿はコチラから 専門家の言うことを鵜呑みにはしない。 時には素人の発想が正..."

                                                              シナジーアイデアマン on Instagram: "@synergy_ideaman ←他の投稿はコチラから 専門家の言うことを鵜呑みにはしない。 時には素人の発想が正しいこともある。 (安藤百福・日清食品創業者) 実は職人になる程、顧客視点から遠のく。 そして動物と同じで、人間も組織も純血より混血の方が、いろんな変化やリスクへの対応力がある。 #同質性 #ハイブリッド #抽象度 #解像度 #安藤百福 #顧客価値 #ビジネスアイデア販売中 #シナジーアイデアマン フリーランスの立場で、スタートアップや上場
                                                            • シナジーアイデアマン on X: "広告宣伝費を抑えつつも集客増、食品廃棄ゼロを目指すアイデア(スーパーマーケット向け) https://t.co/2nKgybaRce #シナジー #スーパーマーケット #フードロス #広告宣伝費 #抽象度 #本能 #集客のコツ #三方良し #ビジネスアイデア"

                                                              • 【BtoB】研修・全員参画経営を兼ねるビジネスアイデア|ビジネスアイデアの卵◎サードオピニオン|coconalaブログ

                                                                「第三者(中立)」と「お客」の二つの視点から、事例なども交えて「12,800文字」を超えるボリュームです。

                                                                  【BtoB】研修・全員参画経営を兼ねるビジネスアイデア|ビジネスアイデアの卵◎サードオピニオン|coconalaブログ
                                                                • シナジーアイデアマン on Instagram: "#商人 #職人 #抽象度 #解像度 フリーランスの立場で、スタートアップや上場企業へ、ビジネスアイデアの助言やアドバイスを行っているシナジーアイデアマン。 ホメオスタシス(恒常性)や性弱説の対策も意識した、抽象度の高いアイデアを日々考えています。 ビジネスアイデアの種がビッシリ入った、アイデア濃度高めのレポートを出品中。 サラリーマンの方も、新規事業の社内公募にもご活用ください。 詳しくは、プロフィールのリンクをご覧ください。 #NOTE #ココナラ #

                                                                  4 likes, 0 comments - synergy_ideamanApril 1, 2024 on : "#商人 #職人 #抽象度 #解像度 フリーランスの立場で、スタートアップや上場企業へ、ビジネスア�..."

                                                                    シナジーアイデアマン on Instagram: "#商人 #職人 #抽象度 #解像度 フリーランスの立場で、スタートアップや上場企業へ、ビジネスアイデアの助言やアドバイスを行っているシナジーアイデアマン。 ホメオスタシス(恒常性)や性弱説の対策も意識した、抽象度の高いアイデアを日々考えています。 ビジネスアイデアの種がビッシリ入った、アイデア濃度高めのレポートを出品中。 サラリーマンの方も、新規事業の社内公募にもご活用ください。 詳しくは、プロフィールのリンクをご覧ください。 #NOTE #ココナラ #
                                                                  • 【BtoC向け】研修・全員参画経営を兼ねるビジネスアイデア - シナジーアイデアマン #新規事業の社内公募にもどうぞ

                                                                    noteで記事を書きました!この投稿をリポストするとお得に記事を読むことができます。 【BtoC】研修・全員参画経営を兼ねるビジネスアイデア | 既存事業を活かしたシナジーを考える/客観的アイデア/サードオピニオン/抽象度・視座UP @synergy_idea #note https://t.co/RVCXiVbRGj — シナジーアイデアマン (@synergy_idea) March 4, 2024

                                                                      【BtoC向け】研修・全員参画経営を兼ねるビジネスアイデア - シナジーアイデアマン #新規事業の社内公募にもどうぞ
                                                                    • 「新たなスマートシティ実現」に向けたビジネスアイデアを募集「HANEDA INNOVATION CITY アイデアソン」 - ロボスタ ロボスタ - ロボット情報WEBマガジン

                                                                      日本最大級のオープンイノベーションプラットフォーム「AUBA」(アウバ)を運営するeiicon companyは、「新たなスマートシティ実現」に向けたビジネスアイデア創出を目指す「HANEDA INNOVATION CITY IDEATHON」(羽田イノベーションシティ アイデアソン)を2021年2月19日(金)に開催、ならびに1月12日より募集を開始することを発表した。 参加対象はアイデアの事業化に取り組むことのできる法人/チームかつ、2021年2月19日(金)のアイデアソンに終日参加できる人。 「3D K-Field」を活用したアイデアを募集 今回のアイデアソンは羽田第1ゾーンスマートシティ推進協議会(幹事社:羽田みらい開発株式会社)が主催し、4つの募集テーマを設定。HANEDA INNOVATION CITY(羽田イノベーションシティ 以下「HICity」)に導入された空間情報データ

                                                                        「新たなスマートシティ実現」に向けたビジネスアイデアを募集「HANEDA INNOVATION CITY アイデアソン」 - ロボスタ ロボスタ - ロボット情報WEBマガジン
                                                                      • 宇宙ビジネス、アイデア多彩 内閣府などコンテスト - 日本経済新聞

                                                                        内閣府などは25日、宇宙ビジネスの事業アイデアを競うイベント「S-Booster2019」を東京都内で開いた。今回が3回目の開催で、初めてアジア・オセアニア地域からも参加を募った。衛星データ活用や宇宙旅行など多彩な分野の12組が最終審査に臨み、視覚障害者の歩行を支援するウエアラブル機器の開発チームが最優秀賞に選ばれた。2019年春に宇宙に関係する事業アイデアを募集し、国内外から約300チームの

                                                                          宇宙ビジネス、アイデア多彩 内閣府などコンテスト - 日本経済新聞
                                                                        • パーパス時代の集客・採用強化ホームページ・WEB制作ビジネスアイデア - シナジーアイデアマン #新規事業の社内公募にもどうぞ

                                                                          対象となる企業: ⇒ホームページがある、もしくは、これから制作・リニューアル検討中。 ⇒従業員が、1名以上いる。 ⇒採用強化、集客強化したい。 ⇒社内で事業アイデアを募っている(社内公募) ⇒下請け・OEMからの脱却を目指し、自社商品の展開を検討している。 これからのパーパス経営・ステークホルダー経営や、ホワイト化社会(ホワイト革命)、新卒採用における「親カク」対策も踏まえた内容となっており、 「第三者(中立)」と「お客」の二つの視点から、事例なども交えて 「14,600文字超」に纏めました。 ホームページがあって、従業員が1名以上いる会社・法人であれば、 全ての業界・業種にアレンジ・応用が可能ですし、 WEB制作会社や、経営コンサルタントの方はもちろん、 WEB(求人、通販、一括比較・見積、資料請求など検索サイト)運営企業や、 これから何らかの「WEBサイト運営」での起業アイデアを探して

                                                                            パーパス時代の集客・採用強化ホームページ・WEB制作ビジネスアイデア - シナジーアイデアマン #新規事業の社内公募にもどうぞ
                                                                          • シナジーアイデアマン on Instagram: "@synergy_ideaman ←他の投稿はコチラから いかなる問題も、それが発生したのと同じ次元で解決することはできない。(物理学者アインシュタイン) 執着もほどほどにしないと行き詰まる。 #同質性 #執着 #抽象度 #創造力 #アインシュタイン #物理学者 #ビジネスアイデア販売中 #シナジーアイデアマン フリーランスの立場で、スタートアップや上場企業へ、ビジネスアイデアの助言やアドバイスを行っているシナジーアイデアマン。 ホメオスタシス(恒常性)

                                                                            8 likes, 0 comments - synergy_ideamanApril 5, 2024 on : "@synergy_ideaman ←他の投稿はコチラから いかなる問題も、それが発生したのと同じ次元で解決すること�..."

                                                                              シナジーアイデアマン on Instagram: "@synergy_ideaman ←他の投稿はコチラから いかなる問題も、それが発生したのと同じ次元で解決することはできない。(物理学者アインシュタイン) 執着もほどほどにしないと行き詰まる。 #同質性 #執着 #抽象度 #創造力 #アインシュタイン #物理学者 #ビジネスアイデア販売中 #シナジーアイデアマン フリーランスの立場で、スタートアップや上場企業へ、ビジネスアイデアの助言やアドバイスを行っているシナジーアイデアマン。 ホメオスタシス(恒常性)
                                                                            • シナジーアイデアマン on X: "ココナラでサービスを出品しました! 「パーパス時代の集客・採用強化ホームページ・WEB制作ビジネスアイデア」 企業・店舗の透明性・イメージアップを図るホームページとは? #ココナラ #ステークホルダー経営 #選ばれる会社 #求人広告 #採用ページ #通販サイト  https://t.co/eDhSlhopWq"

                                                                              • 【保存版】AIと対話しながら新しいビジネスアイデアが出てくる魔法のコマンド|細野真悟(Good Business Creator)

                                                                                こんにちは。 私は、毎月1万円の「軍資金」を出し合って、それを原資に参加者が自分のスモールグッドビジネスを立ち上げる、全く新しい実践型コミュニティである一般社団法人Fukusenの代表理事の細野真悟と申します。 プロフィール→https://lit.link/hshingo 今日は、話題のチャット型AIを使って、新しいビジネスアイデアを思いつく魔法のコマンドをお伝えしたいと思います。 【注意】 2023年3月21日時点での情報なので、AIの目まぐるしい進化でこの方法がすぐに古くなってしまう可能性がありますのでご注意ください。 こちらはちょっとリッチ版なので簡単版がいいという方は以下の記事に飛んでください。 このコマンドを公開している背景Fukusenには約80名の会員がいらっしゃるのですが、全員が自分のやりたいビジネスアイデアを持って加入しているかというとそうでもなく、加入しながらも自分の

                                                                                  【保存版】AIと対話しながら新しいビジネスアイデアが出てくる魔法のコマンド|細野真悟(Good Business Creator)
                                                                                • パーパス時代の集客・採用強化ホームページ・WEB制作ビジネスアイデア|既存事業を活かしたシナジーを考える/客観的アイデア/サードオピニオン/抽象度・視座UP

                                                                                  対象となる企業: ⇒ホームページがある、もしくは、これから制作・リニューアル検討中。 ⇒従業員が、1名以上いる。 ⇒採用強化、集客強化したい。 ⇒社内で事業アイデアを募っている(社内公募) ⇒下請け・OEMからの脱却を目指し、自社商品の展開を検討している。 これからのパーパス経営・ステークホルダー経営や、ホワイト化社会(ホワイト革命)、新卒採用における「親カク」対策も踏まえた内容となっており、 「第三者(中立)」と「お客」の二つの視点から、事例なども交えて 「14,600文字超」に纏めました。 ホームページがあって、従業員が1名以上いる会社・法人であれば、 全ての業界・業種にアレンジ・応用が可能ですし、 WEB制作会社や、経営コンサルタントの方はもちろん、 WEB(求人、通販、一括比較・見積、資料請求など検索サイト)運営企業や、 これから何らかの「WEBサイト運営」での起業アイデアを探して

                                                                                    パーパス時代の集客・採用強化ホームページ・WEB制作ビジネスアイデア|既存事業を活かしたシナジーを考える/客観的アイデア/サードオピニオン/抽象度・視座UP