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おせち料理 歴史 論文の検索結果1 - 15 件 / 15件

  • クックパッドがレシピ検索データを活用した学術論文を発表 100年の時を経て「ローストビーフ」が正月料理の新定番に

    2016年12月8日 クックパッド株式会社 クックパッドがレシピ検索データを活用した学術論文を発表 100年の時を経て「ローストビーフ」が正月料理の新定番に クックパッド株式会社は、青山学院女子短期大学の宇都宮由佳准教授との共同研究により、20億件を超えるクックパッドのレシピ検索データと既存研究・文献を用いて分析した結果、ローストビーフなどの牛豚(以下肉)を使った特定のメニューが正月の新定番料理となりつつあることが明らかになりました。この研究成果が、2016年11月10日(木)に一般社団法人日本家政学会食文化研究部会の会誌「食文化研究第12号」に掲載されましたのでお知らせします。 【研究の背景と目的】 正月に肉料理が食べられていることは多くの既存研究からも知られていますが、歴史的経緯や、実際にどのような肉料理が定着しているかについては明らかになっていませんでした。また、江戸時代には一般に普

      クックパッドがレシピ検索データを活用した学術論文を発表 100年の時を経て「ローストビーフ」が正月料理の新定番に
    • 土着信仰や風習に関する怖い話貼ってけ。『8月15日にスイカを食べる実験』 : 哲学ニュースnwk

      2015年11月19日01:00 土着信仰や風習に関する怖い話貼ってけ。『8月15日にスイカを食べる実験』 Tweet 1: 本当にあった怖い名無し 2012/04/03(火) 23:47:37.87 ID:ZERz6wvP0 オナシャス! 転載元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1447817591/ めちゃくちゃ笑えるコピペを貼るスレ『彼はドアに挟まった』 http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4965288.html 2: 本当にあった怖い名無し 2012/04/03(火) 23:55:45.15 ID:16TMY5ca0 ●くらやみ祭り(京都) あたりの電気を消して、完全な暗闇の中で行われる祭り。 かつては「種つけ祭り」と呼ばれたらしい。 6: 忍法帖【Lv=40

        土着信仰や風習に関する怖い話貼ってけ。『8月15日にスイカを食べる実験』 : 哲学ニュースnwk
      • 令和2年スタートです - 暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

        あけましておめでとうございます 昨日未完成だったおせち料理。 完成しました。 昨日アルミにくるんだままだった伊達巻も切り分けました。 いい感じで焼き色がつきました。 二女夫婦が遊びに来てくれたので、たくさん作りました。 ボケてしまった・・・残念💦 ご飯は栗ご飯にして、取り分けやすいように少しずつカップに入れました。 二女の旦那様は男性にしたら小食。 でも私がいかにもオバサンっぽく「さあさあ食べて、食べて。」とすすめると、優しい彼は無理して食べようとするのです。 なので気遣いなく食べてくれるように、いろいろ取り分けやすいように盛り付けました。 私はいつもそうなのですが、作りすぎてお重からはみ出たサラダ類。 毎年お重からはみ出る料理がある(笑) 妹からもおせち料理の画像が届きました。 妹宅のおせち料理 皆さま、朝ご飯はお雑煮でしょうか。 私はなんと、普通にトースト(笑) だって、おせち料理に

          令和2年スタートです - 暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ
        • 高野豆腐 - Wikipedia

          一般的には木綿豆腐を冷凍したものが高野豆腐として広く認知されている。食感は元となった豆腐の製法により異なり、木綿豆腐はスポンジ状に、絹ごし豆腐は湯葉状になる。 凍み豆腐(しみどうふ)と高野豆腐の違いは乾燥方法にある[2]。 歴史・名称起源[編集] 高野山で木食応其によって製法が完成された凍り豆腐(こおりどうふ)が、精進料理の一つとして日本全国に広まったものとされる[3][4]。また、東北地方にも凍み豆腐(しみどうふ)と呼ばれる同じ製法の保存食があり、こちらは戦国大名伊達政宗が、兵糧研究の末に開発したという伝説がある。中国にも同様の食品があるので中国から伝来した可能性も高い。寒さの厳しい地方では、場所に限らず偶然の産物として発見され、普遍的に生産されてきた食品と見られる。 高野豆腐と呼ばれるに至ったのは、江戸時代において高野山の土産物として珍重されたからとも言われている。江戸時代においては最

            高野豆腐 - Wikipedia
          • 経済学がこの世から消えたら…

            1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/13(月) 20:02:32 ID:UjYKFLV3 困るか困らないか。 2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/13(月) 20:26:35 ID:tOAU3zBy 教授連中は困る 後は困らない 3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/13(月) 20:30:01 ID:TsVEbLgL http://d.hatena.ne.jp/f-lennon/about だな~氏の素顔らしいよ 4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/15(水) 00:26:17 ID:Te4LGbDr なくなったら困るに違いないが説明しろとなるとややこしいな。 5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/15(水) 15:19:59 ID:Ll5EmoTl 現在でも様々な学派が誕生しているところを見る限り、市場経済の存在と平行し

            • 成人式の歴史

              昭和28~62年(1952~1987) は『河北新報』調べ。 平成6~13年は(1994~2001) 仙台市役所調べ。 仙台市における成人式成立から現代までの式への参加人数割合は左の表の通りである。 調査方法は、新聞記事による成人数と参加数から割合を計算して出したものである。平成元年からは仙台市町村の合併により、把握困難の為データをとることができなかった。 平成2~10年までは各区で成人式が実施されていた。それ以降は仙台市一つに統合し行われたという。 表からも分かるように、参加人数は昭和30年頃から上昇し始め昭和40年にはピークへ。しかしまた下降線をとり始める。昭和47年にまた上昇するが、54年を見るとまた低い割合になっている事が分かる。それ以降、昭和時代後半にかけてはまた上昇傾向を示している。平成の時代になってからは大きな変化はなく、参加人数の割合は50%以上を上回っている。平成13年に

              • 経済学がこの世から消えたら…

                1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/13(月) 20:02:32 ID:UjYKFLV3 困るか困らないか。 2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/13(月) 20:26:35 ID:tOAU3zBy 教授連中は困る 後は困らない 3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/13(月) 20:30:01 ID:TsVEbLgL http://d.hatena.ne.jp/f-lennon/about だな~氏の素顔らしいよ 4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/15(水) 00:26:17 ID:Te4LGbDr なくなったら困るに違いないが説明しろとなるとややこしいな。 5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/06/15(水) 15:19:59 ID:Ll5EmoTl 現在でも様々な学派が誕生しているところを見る限り、市場経済の存在と平行し

                • 元旦早々国民のモチベーションをいきなり下げまくっている朝日・読売・日経社説の愚 - 木走日記

                  明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 2011年はどのような年になりますのでしょう。 当ブログでは例によって主要5紙の元旦社説読み比べとまいりましょう。 【朝日社説】今年こそ改革を―与野党の妥協しかない http://www.asahi.com/paper/editorial.html 【読売社説】世界の荒波にひるまぬニッポンを 大胆な開国で農業改革を急ごう http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20101231-OYT1T00503.htm 【毎日社説】2011 扉を開こう 底力に自信持ち挑戦を http://mainichi.jp/select/opinion/editorial/news/20110101k0000m070070000c.html 【日経社説】世界でもまれて競争力磨く志を再び http://www.

                    元旦早々国民のモチベーションをいきなり下げまくっている朝日・読売・日経社説の愚 - 木走日記
                  • 水牛通信1982年7月号

                    1 ことしのはじめ、そのころ来日していた韓国の民俗舞踊家金淑子さんから話をうかがう機会があった。去年の秋日本で公演したパンソリの金素姫さんもそうだと いうことだけれども、韓国の民俗芸能の専門家は、シャーマンであるムーダン(巫堂)の家系の出身者である場合が多い。金淑子さんも、単なる舞踊家ではな く、京幾道安城の代々続いたムーダンの娘であり、京幾道巫俗舞踊の第一人者として知られている人である。 民族舞踊、民族音楽をはじめとして、パンソリにしても、また仮面劇にしても、朝鮮の民俗芸能はほとんどが巫俗を母胎として生まれてくる。そして、金淑子さ んのような巫人家系に生まれたためにムーダンになる世襲巫は、いわゆる「巫病」にかかってからムーダンになる降神巫、突発巫とはちがって、幼児のころから 歌、踊り、楽器演奏の一切の技術を習得してきた総合的な民俗芸能の伝承者でもある。朝鮮のシャーマニズムはその呪術性の一

                    • 朝鮮支配打倒を目指すブログ

                      2016 - 01 - 26 明治維新から現代まで破局へ向かう日本 まとめ:日本は近代以前の良き伝統を捨て瓦解破局へと向かっている。 江戸時代、障害者の地位は高かった 鎌倉~江戸時代の視覚 障がい者 !どんな仕事をしていたの? 平安時代 、視覚 障がい者 の方はどのようなお仕事をしていたのだろうか? について調べてみました →  福祉 の知識8参照  ← 今回はこのレポートの続きになります。 「鎌倉時代」~「 室町時代 」になると、琵琶法師は飛躍的な活躍を遂げることになります。 活躍したのは何故だろう?  それは、この時代に成立した 平家物語 がきっかけです。 平家物語 とは 源頼朝 に代表される武士と、衰退してゆく平家との複雑な人間関係を記したお話です。この 平家物語 を琵琶を用いて語っていたのが琵琶法師です! つまり、人々に語ることで、自分たちの生活費を賄っていたのです。ちなみに法師と

                        朝鮮支配打倒を目指すブログ
                      • 数の子 - Wikipedia

                        数の子(かずのこ、鯑[2]、鯡子、鰊子、䱧[3][注 1])とは、ニシンの魚卵および、ニシンの卵巣をそのまま塩漬けまたは乾燥させたもの。 調理された数の子 概要[編集] 子持昆布語源は「かどの子」の訛りとされており、これは近世までニシンを「カド」と呼称していた名残である。 基本的にはメスの腹から取り出した魚卵の塊そのものをそのまま食さず、「天日干し」にした「干し数の子」、または「塩漬け」(塩水漬け(英語版))にした「塩数の子」を食用とする。ニシンの卵の一粒一粒は非常に細かいが、無数の卵が相互に結着しているので、全体としては長さ約8センチメートル、幅約3センチメートル前後の細長い塊となっている[4]。 「数の子」は語呂合わせで子孫繁栄を祝す品として、特に正月のおせち料理や婚儀の会に重用されてきた[5]。1955年頃を境に国産ニシン漁が急激に途絶え、現在はほぼ輸入物に依存する[6]。綺麗に漂白

                          数の子 - Wikipedia
                        • 荻昌弘 - Wikipedia

                          荻 昌弘(おぎ まさひろ、1925年〈大正14年〉8月25日 - 1988年〈昭和63年〉7月2日)は、日本の映画評論家、料理研究家、オーディオ評論家、旅行評論家。 月曜ロードショーの解説者を長年務め、その落ち着いた語り口から[1]、淀川長治、水野晴郎と並んで名解説者として知られた。身長165cm、体重69kg[2]。 人物[編集] 来歴[編集] 1960年 東京府東京市小石川区大塚仲町(現:東京都文京区大塚)に生まれ育つ。男4人、女1人のきょうだいの長男[3]。「荻家はもともと裕福であって、ビンボーには向いていない。荻さんがグルメ評論やオーディオ評論を始めたのは、好きだからであり、こうした多趣味は荻家の兄弟に共通している」と、荻家と古い交際があった小林信彦は書いている[4]。東京府女子師範学校附属幼稚園(現:東京学芸大学附属幼稚園竹早園舎)を経て、1932年4月、東京府女子師範学校附属小

                            荻昌弘 - Wikipedia
                          • KEN-CHIK LIBRARY NDC 300-399, 600-799

                            KEN-CHIK LIBRARY インターネット上の基礎知識 NDC300-399, 600-799 社会科学/産業(工業以外)/芸術 Social Science, Industry, Fine Art Since April 14th 2004 Access Counter No.2 (文系 +単位+オペレーションズレサーチ+農林水産業+防災+色) ・インターネット上の概説・概論的なページ、データベース的なページを集めてみました。 ・個 ・インターネット上の概説・概論的なページ、データベース的なページを集めてみました。 ・個人の頁、高校の頁、大学の頁、研究所の頁、企業の頁、博物館の頁、学協会の頁など、いろいろあります。 ・制作のポリシーがサイトごとに全く異なります。利用にあたっては各サイトで決めておられるポリシーを尊重願います。 ・もともとブックマーク上無規則に並んでいた

                            • 食卓の近代史――料理書から見る日本の食文化 | Mugendai(無限大)

                              2013年12月、「和食 日本人の伝統的な食文化」が、ユネスコの無形文化遺産に登録された。 理想的な健康長寿食であり、「食材と向き合い、旬を大切にする日本文化」の象徴とされる和食は、古くから伝わる日本独自のものと思われがちだが、その形成にはさまざまなものを取り入れ融合してきた歴史がある。特に近代になって西洋から持ち込まれた異国の食材や調理法は、日本の食卓に大きな変化をもたらした。 「和食」の変化と融合・発展を「料理書」という視点から研究するのは、梅花女子大学 食文化学科の東四柳祥子教授だ。「料理書」から見えてくる日本の食文化とは? 文明開化後の富国強兵が日本の食卓を変えた? ――東四柳さんが研究されている「料理書」とは、どのようなものなのですか。 東四柳 現代風の言い方をしますと、「レシピ集」です。料理の作り方を共有する書物ですね。 私は主に明治・大正期の料理書を、研究テーマとしています。

                                食卓の近代史――料理書から見る日本の食文化 | Mugendai(無限大)
                              • 経済学がこの世から消えたら… | ログ速@2ちゃんねる(net)

                                1 : 名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2005/06/13(月) 20:02:32 ID:UjYKFLV3 [1/1回] 困るか困らないか。 2 : 名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2005/06/13(月) 20:26:35 ID:tOAU3zBy [1/1回] 教授連中は困る 後は困らない 3 : 名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2005/06/13(月) 20:30:01 ID:TsVEbLgL [1/1回] http://d.hatena.ne.jp/f-lennon/about だな~氏の素顔らしいよ 4 : 名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2005/06/15(水) 00:26:17 ID:Te4LGbDr [1/1回] なくなったら困るに違いないが説明しろとなるとややこしいな。 5 : 名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:

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