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  • 「かまいたちの夜」30周年インタビュー(前編)。“特異な書き手”である我孫子武丸氏と,常識にとらわれないスタッフが傑作を生んだ

    「かまいたちの夜」30周年インタビュー(前編)。“特異な書き手”である我孫子武丸氏と,常識にとらわれないスタッフが傑作を生んだ ライター:柳 雄大 カメラマン:永山 亘 今年(2024年)は,スーパーファミコン用ソフト「かまいたちの夜」の発売(1994年11月25日)から30周年にあたる。 チュンソフト(現在のスパイク・チュンソフト)が開発した同作は,テキストの面白さを中心に据えた「サウンドノベル」というゲームジャンルを確固たるものとし,現在に至るまで数々の後継作がリリースされた。 シリーズ累計販売本数は200万本を突破しており,今年3月には舞台「かまいたちの夜 〜THE LIVE〜」の上演が発表されるなど,今なお根強い人気を誇っている。 関連記事 舞台「かまいたちの夜 〜THE LIVE〜」,東京・大阪で6月に公演決定。我孫子武丸氏監修のオリジナルストーリーが描かれる キョードーメディア

      「かまいたちの夜」30周年インタビュー(前編)。“特異な書き手”である我孫子武丸氏と,常識にとらわれないスタッフが傑作を生んだ
    • 「かまいたちの夜」30周年インタビュー(後編)。サウンドとグラフィックス双方に仕込まれた,巧みな恐怖演出

      「かまいたちの夜」30周年インタビュー(後編)。サウンドとグラフィックス双方に仕込まれた,巧みな恐怖演出 ライター:柳 雄大 カメラマン:永山 亘 1994年11月25日に発売されたスーパーファミコン用ソフト「かまいたちの夜」の30周年に合わせたインタビュー企画の後編をお送りする。 前編ではディレクターの麻野一哉氏と,シナリオ担当でありながら演出面でもさまざまなアイデアを提案した我孫子武丸氏に,シナリオとゲームシステムについて語ってもらった。後編ではサウンドとグラフィックスの演出について,麻野氏に加え,サウンドを手がけた加藤恒太氏と中嶋康二郎氏に話を聞いている。 「かまいたちの夜」の根幹をなす我孫子氏によるテキストの魅力をさらに高めた工夫の数々と,そこに込められた意図が語られる,大変貴重な機会となったので,じっくりと読み進めてほしい。 なお,前編と同様に,記事中には本作のネタバレにつながる

        「かまいたちの夜」30周年インタビュー(後編)。サウンドとグラフィックス双方に仕込まれた,巧みな恐怖演出
      • 『ドラクエ』堀井雄二×『倉庫番』今林宏行×『かまいたちの夜』我孫子武丸:鼎談<過去探求編>人工知能時代へ向けて往年の「コマンド入力式ADV」を振り返る

        人類の情熱に終わりはない。探求心と技術の進化が、新時代のゲームの幕開けを告げている。昨今の人工知能の台頭はビデオゲームのストーリーテリングに大きな革新をもたらす可能性を示唆している。それはしばしば歴史が示してきたように、アドベンチャーゲームが先陣を切るだろう。 アドベンチャーゲームは、プレイヤーに物語体験を提供し、謎解きや探索を通じて物語の世界を紡ぎ出すジャンルとして長らく愛されてきた。しかしこれまでの制約を超えて、プレイヤーの行動や選択に応じてダイナミックに変化する未来のアドベンチャーゲームはどのようなものなのだろう。 そもそもアドベンチャーゲームは出発点から人工知能と縁が深いものだった。最初のアドベンチャーゲーム『Adventure』(1976年)は、初期のチャットボット・プログラムを参考にして作られており、ゲームの背後にAIがいるかのようにプレイヤーに感じさせようとしていた。最初のア

          『ドラクエ』堀井雄二×『倉庫番』今林宏行×『かまいたちの夜』我孫子武丸:鼎談<過去探求編>人工知能時代へ向けて往年の「コマンド入力式ADV」を振り返る
        • 『ドラクエ』堀井雄二×『倉庫番』今林宏行×『かまいたちの夜』我孫子武丸:鼎談<未来展望編>人工知能時代へ向けて「NLPアドベンチャー」の可能性を探索する

          過去の探求が未来への展望を切り拓く。アドベンチャーゲームの新たな展開は、過去を踏まえつつAIの進化によって次なる局面へと進化しようとしている。ゲーム史が刻む足跡のひとつひとつが、私たちを新たな時代へと導いている。 前編となる<過去探求編>では、往年の「コマンド入力式ADV」の経験談や洞察、そして問題提起といった興味深い対話に耳を傾けた。後編の<未来展望編>では、AIがもたらす可能性や課題、自然言語処理(NLP)を活用した次世代ADV「NLPアドベンチャー」の現状に焦点を当てていく。往年の「コマンド入力式ADV」が、AIによってNLPアドベンチャーとして生まれ変わり、どのようなゲームデザインが求められているのか。 引き続き『ポートピア連続殺人事件』、『ドラゴンクエスト』の堀井雄二氏、『倉庫番』、『道化師殺人事件』の今林宏行氏、『かまいたちの夜』の我孫子武丸氏に登場してもらおう。さらにスクウェ

            『ドラクエ』堀井雄二×『倉庫番』今林宏行×『かまいたちの夜』我孫子武丸:鼎談<未来展望編>人工知能時代へ向けて「NLPアドベンチャー」の可能性を探索する
          • ChatGPTで『かまいたちの夜』のようなゲームは作れるか? GPT-4で“それっぽいサウンドノベル”を作ってみた

            プロンプティングからOpenAI API、さらには周辺のライブラリやHubのエコシステムまで広く活用の助けになる知見を共有し、みんなで手を動かして楽しむためのコミュニティ「ChatGPT Meetup」。3回目に登壇したのは、キノコ氏。ChatGPTを使って、『かまいたちの夜』のようなゲームを作った時の取り組みを発表しました。 登壇者の自己紹介 キノコ氏:キノコです、どうぞよろしくお願いします(笑)。「かまいたちの夜っぽいのを作ってみたら何かそれっぽくなった」ということで、今まで(のセッション)みたいな、LLMとかまったく深い話は出てきません。やってみたら、なんかおもしろかったというだけなので、やってみた系でございますね。 キノコです。ふだんはIT企業の会社員ですが、仕事以外でキノコ活動に勤しんでいます。子どもたちにITのおもしろさを伝えたり、地域や町内会でITのロボット、おもちゃなどを持

              ChatGPTで『かまいたちの夜』のようなゲームは作れるか? GPT-4で“それっぽいサウンドノベル”を作ってみた
            • 『かまいたちの夜×3』発表、9月19日に発売決定。サウンドノベルの名作『かまいたちの夜』シリーズが蘇る。30周年記念の公式Xアカウントも開設

              スパイク・チュンソフトは、情報番組「Nintendo Direct 2024.6.18」にてサウンドノベル『かまいたちの夜×3』を発表した。 発売日は9月19日。対象プラットフォームはPS4、Nintendo Switch、PC(Steam)。価格は税別3600円。またNintendo Switch向けにはパッケージ版も発売する。 シリーズ30周年を記念して、期間限定でかまいたちの夜公式アカウントを開設しました。 「かまいたちの夜」に関する情報をポストしていきますので、ぜひフォローをお願いいたします! 2024年9月19日、『かまいたちの夜×3』発売! https://t.co/AlSu0VxS1m#かまいたちの夜 #Switch #PS4 #Steam pic.twitter.com/zVBJxwGMX9 — かまいたちの夜30周年 (@Kamaitachi_SC) June 18, 2

                『かまいたちの夜×3』発表、9月19日に発売決定。サウンドノベルの名作『かまいたちの夜』シリーズが蘇る。30周年記念の公式Xアカウントも開設
              • [インタビュー]原作30周年に届く,新たな“我孫子武丸からの挑戦状”――前代未聞の意欲作,「かまいたちの夜 〜THE LIVE〜」の制作秘話を聞く

                [インタビュー]原作30周年に届く,新たな“我孫子武丸からの挑戦状”――前代未聞の意欲作,「かまいたちの夜 〜THE LIVE〜」の制作秘話を聞く ライター:玉尾たまお チュンソフト(現スパイク・チュンソフト)のサウンドノベルシリーズ第2弾として,1994年に発売された「かまいたちの夜」は,4Gamerの読者なら知らない人はいないと言っても過言ではない名作だ。続編を含めシリーズ化されており,今も揺るぎない人気を誇っている。 「かまいたちの夜」より そんな第1作の発売から30周年にあたる2024年,「かまいたちの夜」の舞台化作品となる「かまいたちの夜 〜THE LIVE〜」が,6月に上演されることとなった。5月29日からはチケットの一般販売も開始する。 4Gamerは今回,原作の我孫子武丸氏と,舞台の構成/演出を務める野坂 実氏に,複雑な仕掛けや演出が盛りだくさんだという本舞台について話を聞

                  [インタビュー]原作30周年に届く,新たな“我孫子武丸からの挑戦状”――前代未聞の意欲作,「かまいたちの夜 〜THE LIVE〜」の制作秘話を聞く
                • 『かまいたちの夜×3』緊急メールインタビュー。ゲーム中の演出や表現は当時のままに。『1』や『2』の移植版はファンからの声で今後検討!? | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

                  2024年6月18日に配信された“Nintendo Direct 2024.6.18”(ニンテンドーダイレクト/ニンダイ)。本番組にてスパイク・チュンソフトより発売される『かまいたちの夜×3』が発表された。 スパイク・チュンソフトへ緊急メールインタビューを実施したところ、プロジェクトマネージャーの篠崎朋也氏から回答をいただいた。Nintendo Switch、プレイステーション4、PC(Steam)への移植の経緯やゲーム中の演出/表現、追加要素について訊いたので、ぜひチェックしてほしい。

                    『かまいたちの夜×3』緊急メールインタビュー。ゲーム中の演出や表現は当時のままに。『1』や『2』の移植版はファンからの声で今後検討!? | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
                  • 発売30周年記念「かまいたちの夜×3」Nintendo Switchに登場。 - アニメ大好き館

                    サウンドノベル「かまいたちの夜」発売30周年記念プロダクト シリーズ第3作である『かまいたちの夜×3』がNintendo Switchに登場。 発売日 : 2024年09月19日 ▼ よければこちらもチェックしてね ▼ こちらの記事が気に入ったら はてなIDで読者になろう ランキング参加中はてなブログ同盟!初心者歓迎・なんでもOK!日記・雑記10・20・30・40・50・60代 ランキング参加中はてなブログ同盟!初心者歓迎・なんでもOK!日記・雑記10・20・30・40・50・60代

                      発売30周年記念「かまいたちの夜×3」Nintendo Switchに登場。 - アニメ大好き館
                    • 「かまいたちの夜」を参考に制作されたSFミステリーノベルゲーム「神無迷路」,本日18:00ごろリリース

                      「かまいたちの夜」を参考に制作されたSFミステリーノベルゲーム「神無迷路」,本日18:00ごろリリース 編集部:やわらぎ ゲーム開発者の致意氏は本日(2024年5月15日),PC用ゲーム「神無迷路(かんなめいろ)」を18:00ごろにSteamでリリースする。通常価格は500円で,リリース記念として20%オフのセールが行われる。 本作は,謎の地下研究施設を舞台にしたSFミステリーノベルゲームだ。9年前に死んだはずなのに再会した幼なじみの謎と,研究施設で巻き起こる連続殺人事件をめぐる物語が展開される。 致意氏は,シナリオやフローチャートの制作の際に「かまいたちの夜」を参考にしたそうで,青いシルエットなど同作をリスペクトしているであろう要素が随所に見られる。 日本語の字幕とフルボイスに対応。ストーリーは選択肢によって分岐し,複数のエンディングが用意されている。 関連記事一覧へ関連記事 「かまいた

                        「かまいたちの夜」を参考に制作されたSFミステリーノベルゲーム「神無迷路」,本日18:00ごろリリース
                      • かまいたちの夜 THE LIVE

                        とある場所に閉じ込められた『かまいたちの夜』の登場⼈物達。 「こんや、12じ、だれかがしぬ」 という⼿紙が発⾒され、本当に殺⼈事件が起きてしまう。 プレイヤーであるあなたは様々な選択肢を選びながら物語を進めていく…。 でも、何かが『かまいたちの夜』とは違う︖ そして、新たな殺⼈事件も発⽣︖ いったい何が本当なのか︖ 舞台ならではの仕掛けもたっぷりの本作で、あなたは真の犯⼈は⾒つけられるのか。

                          かまいたちの夜 THE LIVE
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