並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 19 件 / 19件

新着順 人気順

まんがタイムきららの検索結果1 - 19 件 / 19件

タグ検索の該当結果が少ないため、タイトル検索結果を表示しています。

まんがタイムきららに関するエントリは19件あります。 マンガ漫画comic などが関連タグです。 人気エントリには 『今後、まんがタイムきららに日常系アニメを期待するのはやめろ』などがあります。
  • 今後、まんがタイムきららに日常系アニメを期待するのはやめろ

    ごちうさの3期が終わり、『ゆるキャン』と『のんのんびより』へと続く。これから少なくとも3ヶ月先は移住先を探すこともない安泰な日々が続く。 しかし、ここから先はどうなるのか。さらに先に『まちカドまぞく』の2期があるが、1期より作風が変わると聞く。ひょっとすれば、『NEW GAME!』のようにいざこざの多い作品に変わっていくかもしれない。日常系アニメの新作がないかと不安になっている人がいるはずだ。 そういえば、アニメ化が発表されたきらら原作漫画は『球詠』だったよな。この作品を最後にアニメ化の発表がされた作品が現れなくなって1年半も経つ。 しかしながら、これからアニメ化の発表がされるきらら原作漫画が増えていくだろう。だが、それと同時にきらら原作アニメに対して「自分が期待していたものと違う!」という批判が急増していくと思う。 なぜなら、まんがタイムきららからきらら系と呼べるような日常系が減ってきて

      今後、まんがタイムきららに日常系アニメを期待するのはやめろ
    • まんがタイムきららの「写植」を読む――吹き出しにみる漫画書体の使い分け|いなにわうどん

      ご無沙汰しています。前記事から 3 年ぶりに note を更新しました。本稿では、芳文社の発行する「まんがタイムきらら」やその姉妹誌に掲載された作品の写植(吹き出し)に注目し、使用されている書体や、その書体が読者に与える印象に関して考察を行います。 「ぼっち・ざ・ろっく!」観てますか??図 1:「ぼっち・ざ・ろっく!」の単行本(筆者撮影)アニメを観てから完全に難民になってしまったので、原作を無限に読んでいます。アニメよりもテンポが早く、4 コマの起承転結を通じて 1 つのストーリーが構成されている点が(ぼざろに限った話ではないですが)素晴しいです。未確認ライオット編よかった…… さて、アニメでは数多の声優さんの演技によって、登場人物の描き分けや感情表現が行われていますが、漫画においては写植、すなわち吹き出しの部分が登場人物の喜怒哀楽の表現に一役買っています。 印刷物のデザインでは「1 ペー

        まんがタイムきららの「写植」を読む――吹き出しにみる漫画書体の使い分け|いなにわうどん
      • 「まんがタイムきらら」みたいな雑誌の編集をしていた

        主に(殆ど?)男性対象の女の子出てくる漫画がメインの雑誌だった そこで編集をやっていた時、ある事を漫画家らには徹底してもらっていた それは、「女の子達が楽しくやっている漫画のテコ入れに男性キャラは出さない」という事 過去にいくらでも例があるが、女の子がメインで多い漫画の途中から、テコ入れでぽっと出の男性キャラを出すと 確実に荒れてその後の売り上げに影響するからだ まあ編集でなくてもほとんどの漫画家はそれを理解してるのだが、 右も左もわからない新人時代、評判の漫画家の担当になって浮かれてた私は、ある漫画家の男キャラ出す案に賛成してしまった (画力高い漫画家なので男性キャラは格好良かった) 結果はお察しの通り、荒れに荒れた、 今思えば、女の子同士で楽しくやってる中にいきなりイケメンの男性キャラを出してハーレム展開にするなんてどうかしてた 「(漫画家が)非モテ童貞だからこういう展開に憧れてたんだ

          「まんがタイムきらら」みたいな雑誌の編集をしていた
        • まんがタイムきらら:20年以上愛され続ける魅力とは? そして「星屑テレパス」へ - MANTANWEB(まんたんウェブ)

          芳文社の4コママンガ誌「まんがタイムきらら」が11月に独立創刊20周年を迎えた。1990年代後半頃から注目を集め始めた“萌え系4コマ”を初めて専門的に扱ったマンガ誌で、1981年創刊のファミリー向け4コママンガ誌「まんがタイム」の増刊として2002年5月に誕生し、2003年11月に独立創刊した。「まんがタイムきららキャラット」「まんがタイムきららMAX」などの姉妹誌も誕生し、「ひだまりスケッチ」「けいおん!」「ご注文はうさぎですか?」「ぼっち・ざ・ろっく!」など“きらら系”とも呼ばれる数々のヒット作を送り出してきた。「けいおん!」「ぼっち・ざ・ろっく!」のようにアニメ化をきっかけに社会現象になった作品もあり、10月からは大熊らすこさんの「星屑テレパス」のテレビアニメがTOKYO MXほかで放送されている。「きらら」が20年以上愛され続けている理由とは? 同誌編集部の末永雅弘さん、大熊さん、

            まんがタイムきらら:20年以上愛され続ける魅力とは? そして「星屑テレパス」へ - MANTANWEB(まんたんウェブ)
          • 大喜利AIの力で最高のまんがタイムきらら主人公を作ろう - share者メモ

            おはようございます、なををををををです。 突然ですが皆さんは漫画を描いたことがありますか? 自分は趣味かつ仕事で漫画を描いています。 漫画というのはとにかくアイデアを出すのが難しいのです。 どんなに頭をこねくり回しても面白いアイデアはスパっと出ないもの。 絵を描くよりネタ出し、設定作りの方が遥かに苦手という人も多いのではないでしょうか。 特に魅力的なキャラクターを作るのは至難の業。 キャラクターデザイン、性格、名前…… 人間ひとりを作ることに加え、いろんな要素で読者の興味を惹くもの、しかも既存のキャラクターたちに埋没しないものでなければいけないとなるともう……ウワ~~~~~ってなりますね(現実はそこまで気にしなくてもいいかもですが)。 はあ~~~… 自分の頭を使わずに ラクして新鮮なキャラクターを作れないかな~~!!…… そうだ、AIの力を借りよう。 ゼロワンゼロワンゼロワンゼロワ

              大喜利AIの力で最高のまんがタイムきらら主人公を作ろう - share者メモ
            • 芳文社創立70周年を迎えて。「まんがタイムきらら」編集長が考える“これからの日常系”の形 | WHAT's IN? tokyo

              COMIC Interview 芳文社創立70周年を迎えて。「まんがタイムきらら」編集長が考える“これからの日常系”の形 2020.08.28 2020年、芳文社が創立70周年を迎えた。日本初の週刊マンガ誌「週刊漫画TIMES」、日本初の4コマ専門誌「まんがタイム」など、他社に先がけて新しいジャンルの雑誌を生み出し、マンガ業界の中で存在感を示してきた同社。特に2002年に創刊された「まんがタイムきらら」は、日本国内のみならず海外にもファンが多い「日常系」作品群の源流にもなっている。 新型コロナウイルス感染症の流行に伴い、かつての「当たり前の日常」はもはや過去のものになろうとしている。70周年の節目を迎え、芳文社はこれからの時代にどのように対応していくのか。「新しい生活様式」という言葉も使われるようになった今、日常の尊さを読者に伝えてきたきららが果たすべき役割とは何か。まんがタイムきらら系列

                芳文社創立70周年を迎えて。「まんがタイムきらら」編集長が考える“これからの日常系”の形 | WHAT's IN? tokyo
              • 「中年女性によるまんがタイムきらら空間」 経験者2組が語る「オタク同士のルームシェアって、実際どう?」

                ※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています Twitterなどで定期的に話題になる「オタク同士のルームシェア」。推しのライブの上映会をしたり、ゲームで対戦したり、漫画を回し読みしたり……一緒に住むことを想像すると、オフ会が毎日続いているようでめちゃくちゃ楽しそうです。 一方で、「友達 ルームシェア」で検索すると出てくるのは「喧嘩別れ」「金銭問題」などネガティブなワードばかり。やっぱり楽しいルームシェアは夢にすぎないの……? 今回は、実際に女性4人でルームシェアをする藤谷千明さんと、同じく女性4人でルームシェアをしているねとらぼ編集部員が、実際のオタク同士のルームシェア生活や将来の暮らしについて語ります。 参加者 藤谷千明(@fjtn_c):81年生。工業高校を卒業し自衛隊に入隊。その後さまざまな職を経てフリーライターに。都内でルームシェアをしている。著書に『オタク女子が、4人

                  「中年女性によるまんがタイムきらら空間」 経験者2組が語る「オタク同士のルームシェアって、実際どう?」
                • 『まんがタイムきらら』編集・末永雅弘インタビュー | アニメイトタイムズ

                  『まんがタイムきらら』は女の子のかわいさや魅力を届けることをコンセプトに。「ドキドキ☆ビジュアル」がスローガン ――ご自身の経歴や担当作品などを含めた自己紹介をお願いします。 『まんがタイムきらら』デスク・末永雅弘さん(以下、末永):2017年に芳文社に入社、『まんがタイムきらら』編集部に配属されて現在に至ります。姉妹誌『まんがタイムきららフォワード』をメインで担当していた時期もありますが、現在は『まんがタイムきらら』のデスクを担当させていただいています。 デスクの主な仕事は、雑誌全体の進行管理や、編集メンバーから意見を求められた時にアドバイスしたりすることです。アニメ化した作品ですと『球詠(たまよみ)』(マウンテンプクイチ先生原作、『まんがタイムきららフォワード』にて連載中。2020年アニメ化)をアニメ放送前の2019年頃から担当しています。 そして今年10月にアニメ化した『星屑テレパス

                    『まんがタイムきらら』編集・末永雅弘インタビュー | アニメイトタイムズ
                  • 今すぐあなたが買うべき『まんがタイムきらら』作品100巻、計7700円 - 妖精の教示者

                    今年は、日本最古の週刊漫画雑誌『週刊漫画TIMES』や、多くのアニメ化作品を送り出した『まんがタイムきらら』系列誌を擁する芳文社が、創立70周年を迎えるメモリアルイヤーです。今から70年前、1950年といえば、古いお札の代名詞・聖徳太子の1000円札の発行が「開始」した年になります。私(20代です)の両親はまだ生まれておりません。いやはや、時間の重みを感じますね。昭和・平成・そして令和。激動の約3/4世紀を一つの出版社が生き残ってきたことは、盛大に寿ぐに足る偉業でしょう。 だからといって、935円の単行本が77円になるなんて想像できますか? Amazon.co.jp: 芳文社キャンペーン(7/16まで): Kindleストア 現在(7/16まで)、Amazon Kindleをはじめとした各種の電子書籍サービスで、芳文社の70周年を記念したセールが開催されています。対象商品は元々の定価を無視

                      今すぐあなたが買うべき『まんがタイムきらら』作品100巻、計7700円 - 妖精の教示者
                    • 「まんがタイムきらら」で約16年間と1番連載期間が長かった作品 - 本が友達の大人の読書感想文

                      どうも。takaです。今回の記事では、「まんがタイムきらら」で2003年から2019年までと一番連載期間が長かった「三者三葉」について書いていきます。 三者三葉 14 (まんがタイムKRコミックス) [ 荒井チェリー ] ストーリー 大食いの一ノ瀬双葉、成績が良くて委員長だけど腹黒な葉山照、元お嬢様で現在は極貧生活をしているけれどもお嬢様気分が抜けない西川葉子。この3人を中心に繰り広げられる日常系4コマ漫画です。3人共名字か名前に「葉」が付いているのがタイトルの由来です。 外での交流関係の大事さを感じさせられる この作品の特徴としては、3人共学生ですが、学校生活の部分があまり多くなく、学校外の生活の方が多いです。そのためか、登場人物もクラスメイト以外の人物も出て来ます。 そしてこの作品では、学校以外の所で絡む人間関係の方が大事なのではないか?という部分を感じます。3人の他に葉子様の元使用人

                        「まんがタイムきらら」で約16年間と1番連載期間が長かった作品 - 本が友達の大人の読書感想文
                      • ウェブトゥーンで日本下げするならまんがタイムきららでも読みな。飛ぶぞ。

                        anond:20220609051248 またウェブトゥーンのことではてなが賑わっている。 「縦スクロール漫画が世界標準だ」とか「日本は世界の潮流に乗り遅れている」とか、ワーワー言ってる奴がいるけど、一言いいたいことがあるんだよね。 それは…… 「まんがタイムきららでも読みな。飛ぶぞ。」 きららには、紙の本もあるし、電子で読めるサイトはいくらでもあるけど、ニコニコ漫画の『きららベース』だと4コマを1列で縦読みができるから一番おすすめできる。 では、最近のきららについて語ろうと思う。 4コマ漫画と縦読みまんがタイムきららに限らず、4コマ漫画専門誌の掲載漫画は縦読みである。扉絵以外のページでは2列の4コマが縦に並ぶ。これは基礎知識だ。 今季で話題になっているアニメといえば『まちカドまぞく』を思い浮かべる人がたくさんいると思う。 あの作品は濃厚な設定と印象深いキャッチーな台詞が多いだけでなく、伏

                          ウェブトゥーンで日本下げするならまんがタイムきららでも読みな。飛ぶぞ。
                        • まんがタイムきららキャラット連載『RPG不動産』がTVアニメ化決定! | アニメイトタイムズ

                          まんがタイムきららキャラット連載『RPG不動産』がTVアニメ化決定! 原作者・険持ちよ氏からコメント到着 まんがタイムきららキャラットにて大好評連載中の『RPG不動産』(著:険持ちよ)が、TVアニメ化決定となりました! 異世界でのお部屋探しはRPG不動産へ! 魔法使い・琴音は、RPG不動産に就職し、ネクロマンサーやペガサスを飼うギルドの受付嬢といった様々なお客の部屋探しを手伝うことに! 異世界不動産4コマ、物件案内スタートです!! 今回、お祝いイラストと原作者コメントも到着しました。 原作者・険持ちよ氏からコメント到着! 『RPG不動産』をアニメ化して頂くことになりました! 応援してくれた家族、編集さん、そしてなにより読者の皆様のお陰です! 本当に、本っっ当にありがとうございます!! ずっと夢だったアニメ化が決まり、嬉しさと緊張でテンパった毎日を送っていますが、これからも琴音達の生活を温か

                            まんがタイムきららキャラット連載『RPG不動産』がTVアニメ化決定! | アニメイトタイムズ
                          • まんがタイムきらら編集部 on Twitter: "まちカドまぞく原作スタンプ、送信数のデータ見たら「時は来た」が1位で「了(りょ)」が2位なのはわかるんですけど、「かける言葉もないけれどレモンくらいならかけるわよ」が3位なのは何故? みんなそんなにつらいことが多いんでしょうか… https://t.co/JY9jLnG6dE"

                            まちカドまぞく原作スタンプ、送信数のデータ見たら「時は来た」が1位で「了(りょ)」が2位なのはわかるんですけど、「かける言葉もないけれどレモンくらいならかけるわよ」が3位なのは何故? みんなそんなにつらいことが多いんでしょうか… https://t.co/JY9jLnG6dE

                              まんがタイムきらら編集部 on Twitter: "まちカドまぞく原作スタンプ、送信数のデータ見たら「時は来た」が1位で「了(りょ)」が2位なのはわかるんですけど、「かける言葉もないけれどレモンくらいならかけるわよ」が3位なのは何故? みんなそんなにつらいことが多いんでしょうか… https://t.co/JY9jLnG6dE"
                            • ニコニコ大百科 on Twitter: "ユーザー投票”niconico賞”は「シャミ子が悪いんだよ」! ”まちカドまぞく”原作で一言も言ってないのに選ばれるのもシャミ子がわ………わらびもち。トロフィーはドワンゴ・栗田穣崇より、まんがタイムきらら編集部・土居航洋さんへ贈ら… https://t.co/ya343lvMIJ"

                              ユーザー投票”niconico賞”は「シャミ子が悪いんだよ」! ”まちカドまぞく”原作で一言も言ってないのに選ばれるのもシャミ子がわ………わらびもち。トロフィーはドワンゴ・栗田穣崇より、まんがタイムきらら編集部・土居航洋さんへ贈ら… https://t.co/ya343lvMIJ

                                ニコニコ大百科 on Twitter: "ユーザー投票”niconico賞”は「シャミ子が悪いんだよ」! ”まちカドまぞく”原作で一言も言ってないのに選ばれるのもシャミ子がわ………わらびもち。トロフィーはドワンゴ・栗田穣崇より、まんがタイムきらら編集部・土居航洋さんへ贈ら… https://t.co/ya343lvMIJ"
                              • まんがタイムきらら界隈の人達をお前に教える shaitama- まんがタイムきらら..

                                まんがタイムきらら界隈の人達をお前に教えるshaitama-まんがタイムきららに関するものなら何でもリツイートする。 野球やネコに関連するものもリツイートする。 雑誌購読勢であり、ブログ「MDG(全くどうでもいいグラフィティ)」ではきらら系列雑誌に掲載されている漫画の感想を書いている。 「まんがタイムきらら Advent Calendar」を主催しており、界隈について知りたいのなら覗いてみるといいだろう。 一番のお気に入りは『ゆゆ式』の模様。 MDG(全くどうでもいいグラフィティ) ttp://saitamawhitecat.seesaa.net/ 閑咲あめYouTubeチャンネルを持っており、そこで配信される「虚無ラジオ」では、きらら界隈の人達がたくさん集まる。 まさに、きらら界隈によるきらら界隈のためのラジオと言えるだと言える。 一番のお気に入りは『ステラのまほう』の模様。 YouTu

                                  まんがタイムきらら界隈の人達をお前に教える shaitama- まんがタイムきらら..
                                • 『星屑テレパス』大熊らすこ先生×アニメ『星屑テレパス』かおり監督×『まんがタイムきらら』編集・末永雅弘氏 座談会 | アニメイトタイムズ

                                  場所や世代を問わず「かわいい」を追求する“きららアニメ”。『星屑テレパス』のシナリオ制作は『ゆゆ式』のノウハウが活きている?『星屑テレパス』作者・大熊らすこ先生×アニメ『星屑テレパス』監督・かおりさん×『まんがタイムきらら』編集デスク・末永雅弘さん座談会 数多くのアニメ化作品を輩出し、今では“きららアニメ”というジャンルを確立している『まんがタイムきらら』(芳文社刊)。2023年11月には独立創刊20周年を迎え、10月からは『星屑テレパス』(大熊らすこ先生原作)のアニメが放送中! アニメイトタイムズでは『まんがタイムきらら』20周年と、アニメ『星屑テレパス』の放送に際して、前後編のスペシャルインタビューをお届けします。 後編となる今回は、『星屑テレパス』の作者である大熊らすこ先生と、アニメ『星屑テレパス』の監督を務めるかおりさん、そして『まんがタイムきらら』のデスクであり、『星屑テレパス』

                                    『星屑テレパス』大熊らすこ先生×アニメ『星屑テレパス』かおり監督×『まんがタイムきらら』編集・末永雅弘氏 座談会 | アニメイトタイムズ
                                  • こだまなおや師匠の漫画が「まんがタイムきらら」に載るんですってよ!! - ヒダマルのアニメ日記。

                                    みなさま! ちょっと聞いてくださいよ! あ、毎度おなじみヒダマルですよ! これ見てこれ! 告知させていただきます! 来月12/9発売の『まんがタイムきらら』1月号に【こころお悩み相談部】が掲載されます! どうぞよろしくお願いしますー!@ˊ ェ ˋ@ pic.twitter.com/9IoRL4N3wC — こだまなおや (@Kodama_Naoya) November 9, 2019 こだまなおやさんが描いた漫画が、「まんがタイムきらら」に掲載されるそうですよ!!!! きららと言えば萌四コマの横綱ですよ!! 「きらら漫画」「きららアニメ」なる言葉があるくらい、それはもう数多くの漫画・アニメを輩出し続けるお化け雑誌ですよ!! なにを隠そうヒダマルの語源となった『ひだまりスケッチ』シリーズの掲載紙も「まんがタイムきららキャラット」なるきらら系列、 『けいおん!』も『ゆるキャン△』も『こみっくが

                                      こだまなおや師匠の漫画が「まんがタイムきらら」に載るんですってよ!! - ヒダマルのアニメ日記。
                                    • 縦スクロール漫画とまんがタイムきらら

                                      韓国のウェブトゥーン(Webtoon)と呼ばれる縦スクロール漫画が世界を席巻している。 マスコミは世界中で縦スクロール漫画が普及しない日本は終わりだと危機感を煽っている。 しかしながら、日本において縦スクロール漫画は相変わらずマイナーだ。ある程度知名度が高いところは、いわゆる僧侶枠の原作漫画になるだろう。僧侶枠には横開きタイプの漫画も縦スクロール漫画もある。 大手だと集英社やKADOKAWAが縦スクロール漫画の大賞を主催して参入し始めている。 縦スクロール漫画の話題になると、少年ジャンプ+で連載されていた『タテの国』がよく挙げられる。 そんな中、私が注目しているのがまんがタイムきららだ。あれを縦スクロール漫画でやっていけば面白いことになると思う。 ------------------------------------------ ニコニコ漫画にあるきららベースでは、きららの4コマ漫画が掲

                                        縦スクロール漫画とまんがタイムきらら
                                      • 【転載】芳文社創立70周年を迎えて。「まんがタイムきらら」編集長が考える“これからの日常系”の形|まっしろライター

                                        2020年、芳文社が創立70周年を迎えた。日本初の週刊マンガ誌「週刊漫画TIMES」、日本初の4コマ専門誌「まんがタイム」など、他社に先がけて新しいジャンルの雑誌を生み出し、マンガ業界の中で存在感を示してきた同社。特に2002年に創刊された「まんがタイムきらら」は、日本国内のみならず海外にもファンが多い「日常系」作品群の源流にもなっている。 新型コロナウイルス感染症の流行に伴い、かつての「当たり前の日常」はもはや過去のものになろうとしている。70周年の節目を迎え、芳文社はこれからの時代にどのように対応していくのか。「新しい生活様式」という言葉も使われるようになった今、日常の尊さを読者に伝えてきたきららが果たすべき役割とは何か。まんがタイムきらら系列誌の編集長を務める小林宏之氏に話を聞いた。 取材・文 / ましろ 社会に貢献する志を持ち、新しいことにチャレンジしてきた70年間 ──3大出版社

                                          【転載】芳文社創立70周年を迎えて。「まんがタイムきらら」編集長が考える“これからの日常系”の形|まっしろライター
                                        1

                                        新着記事