並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 10 件 / 10件

新着順 人気順

アニメ監督の検索結果1 - 10 件 / 10件

  • 宮崎駿が38歳で監督デビューした時の鬼畜エピソードクソワロタwwwww : 哲学ニュースnwk

    2024年08月23日07:45 宮崎駿が38歳で監督デビューした時の鬼畜エピソードクソワロタwwwww Tweet 1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/11/29(日) 04:09:07.136 ID:k7quoMIg0 大塚っていうパヤオの先輩が映画版ルパンの監督をやることになったんだが 鈴木清順の書いた脚本がゴミ過ぎて大塚がパヤオに「監督なんかやりたくねえよ」と電話した そしたらパヤオが「じゃあオレがかわりにやるわ」と立候補 パヤオはその日のうちに手伝っていた高畑の赤毛のアンの仕事を辞職(メインスタッフなのに)して(高畑は激怒)会社も辞めて大塚のスタジオに移籍した つづく 2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2020/11/29(日) 04:10:44.028 ID:k7quoMIg0 大塚のスタジオに移籍してくるときにパヤオは丹内司っていうのち

      宮崎駿が38歳で監督デビューした時の鬼畜エピソードクソワロタwwwww : 哲学ニュースnwk
    • 『ガールズバンドクライ』制作を終えたシリーズディレクター・酒井和男氏にインタビュー。「仁菜が狂犬と呼ばれるのは驚き」 - Anime Recorder

      HOMETVアニメ『ガールズバンドクライ』制作を終えたシリーズディレクター・酒井和男氏にインタビュー。「仁菜が狂犬と呼ばれるのは驚き」 2024年4月から6月にかけて放送されたTVアニメ『ガールズバンドクライ』。東映アニメーションのオリジナル作品として誕生した本作は、学校を中退し、単身東京で大学を目指すことになった主人公・井芹仁菜を中心に、5人の少女がロックバンド「トゲナシトゲアリ」を結成。世の中の不条理に立ち向かいながら、自分たちの居場所を探す物語が描かれた。 東映アニメーションとガールズバンドという珍しい組み合わせや、ほぼ全編が3DCGで制作されたインパクト、もちろんストーリーや楽曲のクオリティもあって、強い存在感を放つ作品となった。 そんな本作でシリーズディレクターを務めたのは、これまでに『ラブライブ!サンシャイン!!』などを手掛けてきた酒井和男氏だ。今回、制作を終えた酒井氏にインタ

      • ガルクラ総研③:立ち塞がるハードルにどう挑んだ?監督と制作Pに訊く「ガールズバンドクライ」アニメ制作秘話 | オタク総研

        ガルクラ総研③:立ち塞がるハードルにどう挑んだ?監督と制作Pに訊く「ガールズバンドクライ」アニメ制作秘話

          ガルクラ総研③:立ち塞がるハードルにどう挑んだ?監督と制作Pに訊く「ガールズバンドクライ」アニメ制作秘話 | オタク総研
        • 【推しの子】:「普通とは逆を行く」アニメのこだわり “盛り”で原作の感動を伝える 平牧大輔監督インタビュー - MANTANWEB(まんたんウェブ)

          「週刊ヤングジャンプ」(集英社)で連載中のマンガが原作のテレビアニメ「【推しの子】」。2023年4~6月に放送され、大ヒットした第1期に続き、7月にスタートした第2期も大きな盛り上がりを見せ、キャラクターの心情を細やかに表現する高クオリティーの映像が話題になっている。第2期は、アクア、黒川あかね、有馬かならがマンガ原作の2.5次元舞台「東京ブレイド」に挑む姿が描かれ、アニメでどのように舞台が表現されるのか、毎話注目を集めている。第1期に続き、アニメを手がける平牧大輔監督に制作のこだわりを聞いた。

          • 紙の雑誌が休刊しても読者の手元に「本」が残るので後々読み返せるけどインターネット上の雑誌が休刊すると読者の手元にはなにも残らない

            小林治 @アニメを紹介する方 @tachime 紙の雑誌が休刊しても読者の手元に「本」が残るので後々読み返せるけど、インターネット上の雑誌が休刊すると読者の手元には何も残らずデータ自体もweb上から削除されるので、インタビューなどの記事で明確になったアレコレが、後々ソースがないと「なかったもの」になったら残念だな。 小林治 @アニメを紹介する方 @tachime お仕事募集中のフリーライター/アニメ作品紹介・取材記事・パッケージ関係の執筆。イベント・配信・ラジオの構成作家・MCなど ◆鍵付き、ツイートゼロ等のアカウントからのフォローはリムーブ(削除)します ◆ツイートを勝手に記事に引用されるのは嫌いです ◇同姓同名同表記のアニメ監督がお二人います。 tachime.na.coocan.jp

              紙の雑誌が休刊しても読者の手元に「本」が残るので後々読み返せるけどインターネット上の雑誌が休刊すると読者の手元にはなにも残らない
            • 『ゼーガペインSTA』、その謎と根幹に迫る! 監督・下田正美インタビュー① | Febri

              2006年に放送され、複雑ながらSF心をくすぐる世界観設定と、ループし続ける街で暮らす、学生たちの切ない群像劇で人気を博した『ゼーガペイン』。シリーズ最新作となる『ゼーガペインSTA(以下、STA)』は、TVシリーズとその前日譚である『ゼーガペインADP(以下、ADP)』が再構成された「レミニセンス編」と、TVシリーズのその後を描く「オルタモーダ編」から成り立っている。この作品で見せたかった新たな『ゼーガペイン』とは? 監督を務める下田正美に、劇中に散りばめられた謎についてもあわせて聞いた。 ――今回の『STA』は、TVシリーズと『ADP』を再構成した「レミニセンス編」と、その後を描いた「オルタモーダ編」で構成されています。 下田 最初、分けるつもりはなかったんです。回顧録の要素も入れつつひとつにまとめる予定でしたが、「オルタモーダ編」のシナリオと「レミニセンス編」の回想パートの相性が悪く

              • 『ゼーガペインSTA』、その謎と根幹に迫る! 監督・下田正美インタビュー② | Febri

                ――ここからは映像上で疑問に思ったことを聞きたいのですが、シブヤサーバーにいたツクルナというキャラクターはどのような存在なのでしょうか? 下田 先に説明しておくと、「オルタモーダ編」の原案となった「α」という企画では、オルタモーダたちは全員独立した個人として存在しています。『STA』で描かれている彼らは今回用に設定が異なっていて、ハル・ヴェルトというマスターから生まれた多重人格の分身なんです。ハルの幼児性の部分がセフトになり、兄貴分的なところがギテンになった。シドは、自家中毒の部分ですね。そして最後に残ったハルの良心が、ツクルナです。 ――なるほど。 下田 そしてツクルナ自体は、原案の「α」ではオルタモーダ世界における人工幻体なんです。要するに、シズノと同じ立場。 ――イェルということですね。 下田 オルタモーダ世界のイェルですね。だから、記憶を失ったシズノと接触したときは、彼女のサポート

                  『ゼーガペインSTA』、その謎と根幹に迫る! 監督・下田正美インタビュー② | Febri
                • #C104 『日本の女性アニメ監督』を書いた理由 - Film Goes with Net

                  8月11日、12日の2日間で開催されるコミックマーケット「C104」にサークル参加します。僕は2日目の12日に参加です。 冬の「C103」にはじめてサークルとして参加しましたが、楽しかったのでまた出ることにしました。 今回、女性アニメ監督について書いた「日本の女性アニメ監督1」を出します。ページ数は72ページで、文字だけで構成されています。 お代は、600円の予定です。 『日本の女性アニメ監督』表紙 2024年は、劇場版『名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)』を永岡智佳監督が、『化け猫あんず』ちゃんを久野遥子監督が(山下敦弘監督と共同)、8月30日から山田尚子監督の『きみの色』と注目劇場アニメを女性監督が務めています。 興行収入(コナン)、内容(きみの色)、賞レース(あんずちゃん)とそれぞれに注目されている理由がありますが、今年は女性のアニメ作家が、「映画」という枠組みにおいて

                    #C104 『日本の女性アニメ監督』を書いた理由 - Film Goes with Net
                  • 『アリスとテレスのまぼろし工場 公式美術画集』発売記念! 東地和生美術監督&小川耕平3DディレクターSPECIAL対談

                    TOP 特集 『アリスとテレスのまぼろし工場 公式美術画集』発売記念! 東地和生美術監督&小川耕平3DディレクターSPECIAL対談 『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』(2011/脚本)、『さよならの朝に約束の花をかざろう』(2018/脚本・監督)などの代表作を持つ岡田麿里監督と、『呪術廻戦』、『「進撃の巨人」The Final Season』、『チェンソーマン』などの代表作を持つアニメスタジオ・MAPPAがタッグを組んで制作した映画『アリスとテレスのまぼろし工場』(2023)。 その公式美術画集『アリスとテレスのまぼろし工場 公式美術画集』が2024年4月に発売された。 今回は、本作で美術監督を務めた東地和生氏、3Dディレクターを務めた小川耕平氏(株式会社Marco代表取締役)に、公開から1年近く経った今だからこそ語れる制作エピソード、本作における情感ある画づくりや作品への想い

                      『アリスとテレスのまぼろし工場 公式美術画集』発売記念! 東地和生美術監督&小川耕平3DディレクターSPECIAL対談
                    • 同人誌『日本の女性アニメ監督』コミケで頒布 アニメ史における女性作家の活躍を紹介

                      日本アニメの女性監督の歴史をまとめた同人誌『日本の女性アニメ監督1』が、「コミックマーケット104(C104)」で頒布される。 現在、TVアニメーションや映画などで活躍する女性のアニメ監督。『日本の女性アニメ監督1』ではその活躍の歴史にスポットを当てる。 頒布場所は2日目の8月12日(月)、東地区ウ-15b「hotakasugi」。価格は600円となる。 女性アニメーション監督の活躍をまとめた『日本の女性アニメ監督1』永岡智佳監督の劇場版『名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)』が興行収入150億円の大ヒットを記録した2024年。 これ以外にも久野遥子監督の『化け猫あんずちゃん』、山田尚子監督『きみの色』など女性のアニメーション作家の活躍が著しい。 『日本の女性アニメ監督1』では、こうした現在の女性監督の活躍の背景にある、それまでの女性のアニメ監督の活躍の歴史を紹介する。 執筆し

                        同人誌『日本の女性アニメ監督』コミケで頒布 アニメ史における女性作家の活躍を紹介
                      1