並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 125件

新着順 人気順

キーボードアンプの検索結果1 - 40 件 / 125件

  • おんそく! : 音響屋が教えるスタッフの利用法と基礎知識

    音響屋が教えるスタッフの利用法と基礎知識 2011年12月07日 Comment( 0 ) カテゴリ  カテゴリ| Tweet 3:TOSS ◆8x8z91r9YM :2010/12/05(日) 04:39:34 ID:mI7Q/wwQ レベル1 まずは自分たちで必要な環境を用意する段階。 路上でアコースティックギターの弾き語りをするなら、 ギターと小物(ストラップや譜面台)を用意すればはじめられるし、 バッテリー駆動が可能な機材があれば、エレクトリックギターを使ったり、 マイクで声を拡声したりすることも出来る。(CRATEのTAXIシリーズが路上人に人気) ちょっと本格的にするなら発電機(英語でPower Generatorなのでジェネと呼ばれる) を用意すれば、コンセントの電源が必要な機材も使える。 バンドの音を最低限出すぐらいなら10万円以下で発電機は買えるし、

    • TOPページ | web総合楽器店 chuya-online.com

      楽器アクセサリー 楽器アクセサリー ケーブル 楽器用ケーブル・シールド マイクケーブル スピーカーケーブル ライン・オーディオケーブル デジタルケーブル ビデオケーブル データケーブル マルチ・スネークケーブル Lightningケーブル 電源ケーブル 連結プラグ・アダプター 変換プラグ・アダプター コネクタ(単品) 切り売り・巻き売りケーブル その他ケーブル アクセサリー チューナー・メトロノーム チューナー メトロノーム チューナーメトロノーム チューナー用クリップマイク メンテナンスグッズ クロス・スワブ ポリッシュ・ワックス オイル・グリス クリーナー・コンディショナー ストリングクリーナー・指板潤滑剤 湿度調整剤 接点復活・保護・潤滑剤 クリーニングペーパー クリーニングロッド・ブラシ 管楽器用お手入れセット その他ケアグッズ メンテナンスマット 譜面台 譜面台ライト 電源・電池

        TOPページ | web総合楽器店 chuya-online.com
      • [iPad] GarageBand: いつでもどこでも、iPadだけで音楽制作できる時代がやって来た!773 | AppBank

        GarageBandの凄さが、この動画だけでわかります! GarageBandが本当にリリースされてしまいましたっ! ぜひ冒頭の動画をチェックしてくださいっ。 音楽製作をする人であれば全員、必ず購入したくなると思います!! iPadさえあれば、思い浮かんだメロディーや曲のアイディアをすぐにアウトプットしてメモしておくことが可能です。そのまま曲のラフスケッチレベルまで簡単にできてしまいます。このスピード感はハンパないです。 キーボード、ギター、ベース、それぞれの楽器の完成度も素晴らしいです。楽器が演奏できない人でも簡単にフレーズやパターンを作成できるSmart Instruments機能も嬉しいですね。僕みたいにリズム感の無い人でも、すぐにドラムパターンを作成することができました。 ギター用アンプシミュレータも内蔵されており、これだけでも¥600の価値があると感じました!!「ギタリストなら買

        • 音響屋が教えるスタッフの利用法と基礎知識 その①:路地裏音楽戦争

          リードナンバー”Make Up Your Mind”を試聴 http://youtu.be/5UGg18ZfOT0 シンガーソングライターLuke Templeのソロ活動とは別のプロジェクトとして結成され、NY・ブルックリンを拠点に活動するインディ・ロック・バンドHere We Go Magic!!今年の5月に発売される2年ぶりのフルレンス”Different Ship”に注目が集まっています。 1:TOSS ◆8x8z91r9YM :2010/12/05(日) 04:34:57 ID:mI7Q/wwQ 気まぐれで立ててみた。基本的には専門学校用に作った資料の使いまわし。需要があれば続ける。 2:TOSS ◆8x8z91r9YM :2010/12/05(日) 04:35:52 ID:mI7Q/wwQ プレーヤが演奏する環境には規模によって数段階ある。 ここでは便宜上レベル1か

          • 【鏡音リン+けいおん!MMD】 フリーダム! 【オリジナル曲】

            ぶりるです。1年ぶりのリンちゃんの新曲ですが、けいおん!のMMDモデルが4人そろいましたのでバックをやってもらうしかないっしょ!ということで動画作成しました。あずにゃん加入バージョン→sm7318549◆けいおんモデルは かこみきさん、ギター、ベースはやっぱりアレをやりたかったので paperguitar.com(キーボード、アンプも)、ドラムはpencilerさん、モリモリソザイより背景、VPVP Wikiよりいろいろなものをお借りしました◆mp3うpしました。参照→http://artical-riddim.net/ もしくは ピアプロにてCD出ました!詳細は→ http://qurl.com/zfspw◆自作曲リストmylist/5054135 モバイル配信されている曲リスト mylist/11747085 カラオケ化を目指す曲リストmylist/11747087

              【鏡音リン+けいおん!MMD】 フリーダム! 【オリジナル曲】
            • 第143回 伊東 宏晃 氏 エイベックス・マネジメント株式会社 代表取締役社長 | Musicman

              今回の「Musicman’s RELAY」は与田春生さんからのご紹介で、エイベックス・マネジメント株式会社 代表取締役社長 伊東宏晃さんのご登場です。厳格なお父様のもとで育った伊東さんは、中学1年でエレキギターを購入し、東京へ転校後はバンド活動にのめり込みます。一般企業からクリエイティブマックスへ転職後、trfやhitomiの仕事を経て、ある日突然、小室哲哉さんのマネージャーに就任。アメリカ移住も含め約2年、小室さんとともに併走されます。帰国後、エイベックスの作家マネジメント創設の指揮を執り、エイベックスのクリエイティブの根幹を構築。レーベル事業を経て現在はマネジメント部門を統括される伊東さんに、ご自身のキャリアから小室さんとの思い出、そしてマネジメントを含むエンタテインメントという仕事の魅力までお話を伺いました。 2017年1月30日 掲載 (インタビュアー:Musicman発行人 屋代

                第143回 伊東 宏晃 氏 エイベックス・マネジメント株式会社 代表取締役社長 | Musicman
              • iPhone用MIDIインタフェース専用のアプリ「MIDI Memo Recorder」登場 | クリエイティブ | マイコミジャーナル

                Line6は、世界初のiPhone/iPod touch用MIDIインタフェースとして話題の「Midi Mobilizer」に対応した専用アプリ「MIDI Memo Recorder」の配布を開始した。価格は無料。 「MIDI Memo Recorder」と「MIDI Mobilizer」を組み合わせれば、iPhone/iPod touchを使って、キーボード、アンプ、エフェクトなど多彩なMIDIデバイスを演奏・管理することが可能だ MIDI Memo Recorderは、MIDIインタフェースであるMidi Mobilizerを介し、iPhone/iPod touchから演奏データの録音/再生などを行うことが可能な音楽アプリ。いつでもどこでも手軽にMIDIを取り扱えるため、シンセサイザーやエフェクターなどMIDI機器のパッチデータの保存、検索、リコールなどにも最適なアプリとなっている。ま

                • 平均月収2万円キャンプブロガーのデスク周り紹介!動画編集も何とか出来る環境!! - 強欲男は身をやつす

                  今回はいつものキャンプ記事からちょっと話を変えて、この「キャンプブログ」や「キャンプ動画編集」をしているデスク周りをご紹介します。 たまに「動画編集までしてるんならMacの高いの使ってるんでしょ?」とか「写真のデータとかどうしてるんですか?」とTwitterのDMや知人から聞かれる事があります。キャンプでは散財してる僕ですがデスク周りはそこまでお金かけていません。 これからブログを始める方、YouTube動画を始めたい方の少しでも参考になれば幸いです。 全体紹介 作業スペース紹介 PC上部モニター ノートPC マウス キーボード アンプ 外付けHDD スピーカー ゲームコーナー PS4 モニター 有孔ボード 最後に・・・ 全体紹介 こちらが僕の書斎。家を建てる時に唯一妻に譲らなかったのがこの書斎を作る事。 ハウスメーカーの人や周囲の人には「自宅で仕事するんですか?」「書斎とか贅沢だね」とか

                    平均月収2万円キャンプブロガーのデスク周り紹介!動画編集も何とか出来る環境!! - 強欲男は身をやつす
                  • 2012-05 :: return0 note

                    2012-05-01 † 「会社の悪い点をネットに書くな」「そんなこと書くぐらいなら改善の努力をしろ」という意見は全面的には首肯しかねる。内部で改善に奔走した結果ダメだったということを(当然法的に問題ないようにだが)書いて何が悪い。このような意見は「努力は常に報われる」というありえない前提に立っているのではないか。だとしたら相当なバカだ。 むしろその会社以外を含めた社会的利益からすると、ダメな現場や会社があること、それらがなぜダメなのかを明かにして分析できるようにすることには多いに価値がある。そしてそのような情報が存在しない世界というのは、クソな会社を見極める材料が乏しいということではないか。特にあまりにダメな部分の多い会社はブラック企業の可能性もあるのだから。 世の中には愚痴を言ってどうにか精神を安定させてどうにか生きている人も少なからずいるのであり、そういった人に「ネットに愚痴を書くの

                    • 小沢健二がニュースステーションでトラブルにあった映像 - in between days

                      ふとおもいたってYouTubeで“ozawa kenji”と検索をかけたら一個だけひょいと出てきた。 YouTube - Kenji Ozawa Plays Guitar on "News Station" おお! ニュースステーションでのスタジオライブだ。見たことないぞ。 「さよならなんて云えないよ」のアコースティックヴァージョンですが、これはいつの放送なんでしょう? “ニュースステーションでギターを弾く小沢健二”の内容 司会が久米宏なので往年の「ザ・ベストテン」を模して「今週のすぽっーとらいと!」と紹介されます。 で、歌い始めたのは良いけれど…… キーボードアンプからなにやらノイズが……慌てるオザケン さてオザケンは最後まで歌いきることができるのでしょうか? というかこの曲はキーボードがないとすごい間抜けだw おまけ ダチョウ倶楽部によるトリプルケンジ(小沢健二+Wケンジ)。 YouT

                        小沢健二がニュースステーションでトラブルにあった映像 - in between days
                      • 【鏡音リン+けいおん!MMD】フリーダム!(ねこみみver)【オリジナル曲】

                        ぶりるです。あ…ありのまま今起こった事を話すぜ!「おれはあずにゃんモデルをダウンロードしたと思ったらいつのまにかこの動画を作っていた」何を…(以下略)というわけで、あずにゃん加入バージョンです。加入前はこちら→sm7253112。◆けいおんモデルは かこみきさん、レスポール、ジャズベは paperguitar.com(キーボード、アンプも)、ムスタングはhissaさん、ドラムはpencilerさん、モリモリソザイより背景、VPVP Wikiよりいろいろなものをお借りしました◆mp3うpしました。参照→http://artical-riddim.net/ もしくは ピアプロにて◆自作曲リストmylist/5054135 モバイル配信されている曲リスト mylist/11747085 カラオケ化を目指す曲リストmylist/11747087CD出ました!詳細は→ http://qurl.com

                          【鏡音リン+けいおん!MMD】フリーダム!(ねこみみver)【オリジナル曲】
                        • 妙な誤解を解消したい

                          世の中には「どうしてそんなモノが広まったままなのか理解に苦しむ」ような誤解や勘違いやデマや迷信や都市伝説やヨタやその他諸々が数多くあるが、音楽関連の事柄ではとくに多いような気がする。目に付くものの中から筆者でも説明できそうなものを選んでいくつか紹介する。後半は初心者向けの予備知識的な話もいくつか。 詳しい話は全部すっ飛ばして表面だけなめるので、ちゃんと知りたい人は外部リンクのページから解説サイトを探すなり、専門書を買ってきて読むなりして欲しい。このサイトにももう少し詳しい記事がいくつかあり音楽メモの目次から辿れるが、内容はいい加減である。 デジタル音声はカクカクではない トップバッターはなんといってもこれだろう。 たとえばWavファイルの中身(ごく一部)はこんな風になっている(バイナリエディタというソフトを使えば見られるので、手元で試したい人はやってみよう)。 赤枠が音声データなのだが、見

                            妙な誤解を解消したい
                          • けいおん!とは (ケイオンとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

                            けいおん!単語 17988件 ケイオン 9.5千文字の記事 57 0pt ほめる 掲示板へ 記事編集 概要登場人物テレビアニメテレビアニメ第二期Webラジオゲーム映画関連動画関連静画一挙生放送関連コミュニティ・関連チャンネル関連リンク関連項目掲示板『けいおん!』とは、かきふらいによる4コマ漫画及びそのテレビアニメ化作品である。 この記事は、4コマ漫画およびアニメ第1期について説明しています。 アニメ第2期については「けいおん!!」を、 劇場版については、「映画けいおん!」をご覧ください。 『けいおん!』(K-ON!)とは、かきふらいによる4コマ漫画、及びそのテレビアニメ化作品である。 概要 廃部寸前の軽音楽部に入部した高校1年生の4人と、2年次からは新入部員1人を加えた5人を中心とする学園コメディー。 芳文社月刊4コマ漫画誌『まんがタイムきらら』にて2007年5月号から2010年10月号ま

                              けいおん!とは (ケイオンとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
                            • ノイズ対策

                              全体の流れからはやや外れた(音楽以外の)話題も扱うが、これも需要が大きいようなので。Audacityの初心者お助け講座には目を通してある前提で進める。録音機器などに関わる話はサウンドカードへのマイクレベル接続のページを参照。 Audacityと拙作のNyquistプラグイン(の中のbandpass filter)の他、digitalfishphones.comにて入手可能なFISHフィルターを使う。 なお、このページはAudacity1.2.6の操作を元に記述している(古いバージョンの操作方法はよく覚えていないので割愛)。 録音レベル 結論から言うと、録音レベルは「音量過大にならない範囲でなるべく大きい」のが理想的である。 ノイズの大きさはS/Nという値で表現することが多いが、録音レベルが低いとS/Nも低くなる(Sが信号の大きさ、Nがノイズの大きさなので、音量が半分になるとS/Nも半分にな

                              • DTMデスクはこう作る!作業スペースを拡張する後付けアイテム5選 | Bauhütte®

                                DTM作業(曲作り)には、多くの機材を必要とします。例えば、PCモニター、オーディオインターフェース、モニタースピーカー、MIDIキーボード、アンプシミュレーターなど。少なく見積もっても、これだけ多くの機材が必要です。 そこで今回は、DTM作業用環境を整えたいと考えていたあなたに向けて、DTM作業用デスクの作り方を紹介します。これからDTMを始めようとしていた初心者の方にもおすすめです。

                                  DTMデスクはこう作る!作業スペースを拡張する後付けアイテム5選 | Bauhütte®
                                • 見た目超最高、JC-120のBluetoothスピーカーは完成度高い (1/4)

                                  「おっと、それジャズコじゃないっすか!」 と、バンドをやっている人、ライブハウスへ通っている人なら、テンション上がっちゃう形。それがローランドのBluetoothスピーカー「JC-01」。同社の看板製品であるギターアンプ「JC」シリーズのミニチュア版です。 メーカー自身が作っているので見た目はそっくり。いかにも「シャキーン!」と立ち上がりの早い音がしそうで、否応なくアガっちゃうわけです。 もちろん、楽器をやらない方にも斬新でカッコいいデザインに見えるかもしれません。なにせフロントパネルにつまみが付いているようなBluetoothスピーカーはほかにないので。じゃあ、この形はどこからきていて、どれくらいホンモノに似ていて、なにゆえ楽器をやる人がアガるのか。それを、若干ながら解説したいと思います。 オリジナルは40年に渡るロングセラー製品 JCシリーズのフルネームは「Jazz Chorus」。そ

                                    見た目超最高、JC-120のBluetoothスピーカーは完成度高い (1/4)
                                  • ピアノ・キーボードアクセサリ販売カタログ

                                    ピアノ・キーボードアクセサリを買うならネットで売れ筋をチェック!レビュー掲載参考に!★ピアノ全体を磨いた後、ユニコンクロスにキークリーナーを染み込ませて鍵盤を磨きます。なお、生ピアノの場合、白鍵のみに使用し、黒鍵にはつかないよう充分注意してください。(黒鍵は乾拭きしてください)。※生ピアノ白鍵用です。生ピアノの黒鍵には使えません。※クラビノーバなどの電子ピアノでもお使いになれますが、クラビノーバ専用の方がおすすめです。容量:150ml※PKCとの違いは容量と容器、包装のちがいのみで本体液成分の違いはありません。 掲載品詳細>>こちらで見られます

                                    • レベル の はなし。 | アンブレラカンパニー | BUZZ

                                      こんな感じと思っていただいて良いと思います。様々な条件を含みますので範囲はかなり広く、ざっくりしたものです。 さらに深く掘ってみたいと思いますが、以下で表記するシグナルレベルについて一つお断りを。シグナルレベルは一定ではありません、演奏内容によっては常に変化します。同じ1音でも発音直後とサスティン~ディケイでは当然音量が違います、シグナルレベルは刻一刻と変化するもの。音が出ていなければシグナルレベルは −∞dBuです。マイクレベルでもラインレベルでも音がなければ −∞dBuまで小さくなると言う事。マイクレベル/ラインレベル/インストレベルこれらのレベル表す場合は適度に音が出ている状態の平均的なレベルについてを考えます。 マイクレベルといっても、マイクの種類により大きな違いがみられます。SM57などのムービングコイル型ダイナミックマイクロホンでは一般的に−60 ~ −40dBu程度です。マイ

                                        レベル の はなし。 | アンブレラカンパニー | BUZZ
                                      • PAの初心者講座

                                        何だかわからないけどPAをやらされることになって、でも長い文章は読みたくないという人のための解説。何よりも大切なことは「機材の取扱説明書をよく読む」ということなので、まだ読んでいない人はこんな解説を読む前にさっさと取扱説明書を読もう。最低でも、ミキサの取扱説明書だけは熟読しておくこと。 ミキサやMTRの操作は製品ごとに異なるし、マニュアルを読めばよい話なのでここでは触れない。とくにYamahaの機器はマニュアルが充実しており、オーディオ関連の知識を得るための読み物としても十分な価値がある。さらに嬉しいことに、マニュアルをオンラインで公開(オーディオ製品用の目次)してくれているという太っ腹ぶり(販売終了製品も一部掲載されている)なので、アナログミキサのエントリーモデルMG10/2や4トラアナログMTRのスタンダードモデルMT400のマニュアルには(該当機器を所有していなくとも)ぜひ目を通して

                                        • 妙な誤解を解消したい

                                          世の中には「どうしてそんなモノが広まったままなのか理解に苦しむ」ような誤解や勘違いやデマや迷信や都市伝説やヨタやその他諸々が数多くあるが、音楽関連の事柄ではとくに多いような気がする。目に付くものの中から筆者でも説明できそうなものを選んでいくつか紹介する。後半は初心者向けの予備知識的な話もいくつか。 詳しい話は全部すっ飛ばして表面だけなめるので、ちゃんと知りたい人は外部リンクのページから解説サイトを探すなり、専門書を買ってきて読むなりして欲しい。このサイトにももう少し詳しい記事がいくつかあり音楽メモの目次から辿れるが、内容はいい加減である。 デジタル音声はカクカクではない トップバッターはなんといってもこれだろう。 たとえばWavファイルの中身(ごく一部)はこんな風になっている(バイナリエディタというソフトを使えば見られるので、手元で試したい人はやってみよう)。 赤枠が音声データなのだが、見

                                          • ヤマハ ポータブルキーボード PSS-A50 レビューとMIDI OUT改造 - 信頼できる発行元

                                            実売12000円ほどのポータブルキーボード ヤマハ PSS-A50を買ってしばらく経ったので使用感レビュー。MIDI OUT端子増設の話は後半。 どんな製品? 各部触った感想 鍵盤部 内蔵スピーカー ヘッドホン出力 音色+音質 機能面 モーションエフェクト アルペジエーター 録音機能 設定 電源周りの仕様 モバイルバッテリー オートパワーオフ MIDI音源として使う 分解画像 MIDI OUT端子増設 信号の取り出し コネクタの取り付け 結線 そのうちやりたいこと サスティンペダル端子増設(無理そう) BLE MIDI スマホ/タブレットスタンド 充電式 最後に どんな製品? 37鍵のポータブルキーボード。実売12000円ほど。 楽器練習のお供、DTM用のマスターキーボード、子供のおもちゃと何にでも変身できそうなポテンシャルの高さが魅力。 特にこのサイズでMIDI出力(USB)ができて単体

                                              ヤマハ ポータブルキーボード PSS-A50 レビューとMIDI OUT改造 - 信頼できる発行元
                                            • 【確定申告】副業サラリーマン向けeTax使い方。株/FX/ふるさと納税/医療費控除/ブログ/アフィリエイト

                                              【おすすめ】ピアノ弾き語りストリート路上ライブ場所と機材!(キーボード/アンプ等)これだけ押さえれば大丈夫!

                                                【確定申告】副業サラリーマン向けeTax使い方。株/FX/ふるさと納税/医療費控除/ブログ/アフィリエイト
                                              • 音響屋が教える、音響スタッフとの上手な付き合い方: おまいらの音楽

                                                1:TOSS ◆8x8z91r9YM :2010/12/05(日) 04:34:57 ID:mI7Q/wwQ 気まぐれで立ててみた。 基本的には専門学校用に作った資料の使いまわし。 需要があれば続ける。 【管理人コメント】 かなり文字数が多いですが、 全てのライブ出演者にとって役立つ情報かと思います。 2:TOSS ◆8x8z91r9YM :2010/12/05(日) 04:35:52 ID:mI7Q/wwQ プレーヤが演奏する環境には規模によって数段階ある。 ここでは便宜上レベル1からレベル5までと名前を付けて、 それぞれの段階で何に気をつけてどう立ち回れば演奏する側に有利になるかについて説明する。 演奏には色々な形態があるけど代表として一般的なバンドを想定。 3:TOSS ◆8x8z91r9YM :2010/12/05(日) 04:39:34 ID:mI7Q/w

                                                • ギター アンプ

                                                  六弦かなでとは?ギター博士とは? 「エレキギター博士」はこれからエレキギターを始めるギター初心者向け入門講座から、エレキギターの種類やシールド・ピックアップ・ギターアンプ・エフェクターなどのギター周辺機器について、またギターの練習方法やコード理論など、エレキギターに関する様々なことを知ることができる総合エレキギターサイト。 初心者にはわかりやすく、中級者が見ても楽しめるように工夫しています。 エレキギターのコトを楽しく知っていこう! Follow Us Twitter Facebook Instagram Youtube Note Store LINE Stamp TikTok 「ギターアンプ」はエレキギターの音を出すための道具で、単に音を出す、あるいは音量を調節するだけでなく、エレキギター本体の音との組み合わせでギターサウンドを作る役割を持っており、「アンプも楽器の一部」と考えられていま

                                                    ギター アンプ
                                                  • インピーダンスとは,合わせるってどういうこと!?超基礎知識

                                                    どうも、PAやったり作曲したりの萩原悠です! 今回は 「卓とかは一応触れるけど実はあまり理解してない」 という方の多い、インピーダンスの話をしようと思います! 正しいインピーダンスで接続されてないと、特にギターやベースの音質が大きく損なわれる可能性があるので、 アンプやエフェクターを使うときにはめちゃめちゃ重要です! でも、正直難しい話なので、なんとなくわかればいいとします! 大事なのは原理や理論を隅々までわかってるか ではなく、 その原理を正しく使うこと だけだから! 電気用語で電気抵抗のことです。 うん、やっぱり全然わかんないですねw ローインピーダンスだとかハイインピーダンスだとか言うんですけど、 簡単に言えば、“抵抗”という名の通り、 電気の流れに抵抗、抗う力ということで、 “この数値が大きければ大きいほど電流が流れにくく”なり、 つまりは音が小さくなります。 抵抗が大きいほど、音

                                                      インピーダンスとは,合わせるってどういうこと!?超基礎知識
                                                    • Aspen Pittman Designs ( アスペン ピットマン デザインズ ) >Spacestation V.3 3Dステレオ・パワードスピーカー|サウンドハウス

                                                      CPS Spacestation V.3は、1台のキャビネットから、300度の範囲に3Dステレオサウンドを出力することができる、コンパクトなパワード・ステレオ・モニタースピーカー。小ライブ用、アコースティックライブ用、小規模PA用として、画期的な存在となるモデルです。 Aspen Pittman DesignsのパワードスピーカーSpacestation V.3は、正面だけでなく、真横にまで音が広がり、これ1台で、何と、2台のスピーカーが左右に置かれているように聴こえるのです。その秘密は、位置付けに工夫を凝らしたサイドスピーカーとステレオ・エフェクトを最適化するWidthコントロール。これにより、驚異の300度のカバーエリアを実現し、部屋のどこからでも心地よい音を聴くことができます。つまり、演奏者は客席と同様の音を聴きながら、そのミキシング効果まで確認することができるため、小中規模のライブ

                                                        Aspen Pittman Designs ( アスペン ピットマン デザインズ ) >Spacestation V.3 3Dステレオ・パワードスピーカー|サウンドハウス
                                                      • PA

                                                        ローコストなPA 公園の多目的ステージとか、町内会館の広間とか、空き倉庫とか、河川敷とか、地下の飲み屋とか、トラックの荷台とか、もともと音楽用でないロケーションに自前の機材を持ち込んでPA(リハーサル含む)をやる場合の構成を考えてみた。音楽用のステージにPA機材を自前で持ち込む必要はないはずなので、まともな会場でのPAには触れない。 試したことがない組み合わせも紹介するのでいい加減なことを書く可能性が他に記事よりもさらに高いことを断っておく。また、機材はレンタルで済ませた方が安くつく場合もあるがここでは考慮しない。 PAに関する基礎的な勉強を真面目にやりたい人は、日本ビクターが公開しているPRO SOUND SOLUTION GUIDEというPDFの技術資料パートが詳細なのでぜひ参照するとよい。リアルタイム性を求めると音の補正が途端に難しくなるので「モニタが遅れるのはまずくても、PAの音は

                                                          PA
                                                        • 録音

                                                          用語やスタイルの紹介、必要な機材、音質向上のためのチェックポイント、初心者向にも扱いやすいと思われるマイキングなどを紹介する。 録音に関する技術的な事柄については、外部リンクのページから辿れるサイトや、Windows版Audacityを使った実際の作業、ローコストな音楽制作、録音関連の他の記事なども参照。演奏にも少し触れるが、筆者はドシロウト以下なので細かいことは書けない。練習ではなく体験をしてみたい初心者は一足飛びの音楽制作を参照のこと。 お金が絡む話題について これは厳然とした事実だが、筆者は、読者が妙な買い物をして散財しても痛くも痒くもない。どうかこのことを念頭において欲しい。もちろん、リアルの友人知人に商品を勧めるときと同じだけの注意を払うよう努力はしている。しかし、その努力が必ずしも成功する保証はどこにもない。 もう1つ、筆者は読者のことを何も知らない。どんな音楽を作っていて、ど

                                                          • 妙な誤解を解消したい

                                                            世の中には「どうしてそんなモノが広まったままなのか理解に苦しむ」ような誤解や勘違いやデマや迷信や都市伝説やヨタやその他諸々が数多くあるが、音楽関連の事柄ではとくに多いような気がする。目に付くものの中から筆者でも説明できそうなものを選んでいくつか紹介する。後半は初心者向けの予備知識的な話もいくつか。 詳しい話は全部すっ飛ばして表面だけなめるので、ちゃんと知りたい人は外部リンクのページから解説サイトを探すなり、専門書を買ってきて読むなりして欲しい。このサイトにももう少し詳しい記事がいくつかあり音楽メモの目次から辿れるが、内容はいい加減である。 デジタル音声はカクカクではない トップバッターはなんといってもこれだろう。 たとえばWavファイルの中身(ごく一部)はこんな風になっている(バイナリエディタというソフトを使えば見られるので、手元で試したい人はやってみよう)。 赤枠が音声データなのだが、見

                                                            • ベース道

                                                              ベース道 2008/5/3(Update) cow 1.なぜベースを始めたか? 中学生の頃、私はギター少年であった。最初にバンドを結成した時に誰もやりたがらないのが、ベースである。ギター中心のバンドで3人以上ギターでは音楽にならない。そこでジャンケンで負けた私がベースをやることになったのが、そもそものベースを始めたきっかけである。最初は安物のアリアプロIIのプレシジョンベースでレッド・ツェッペリンなどのハードロックをやったものだ。ベースをずーっとやっていると目立たないながらもグルーブ感やドラムとのコンビネーションがだんだんと快楽になっていく。その後、A.O.Rやフュージョンや歌謡曲を経て現在はJazz中心に演奏するに至っている。 最近はハワイアンバンド「カマカニ・オ・ハワイ)」とジャズの「ミレニアム・ハード・ビッグバンド」で活動中である。 2.スラップ用ベース(ジャズベース) スラッ

                                                              • ズーム「H3-VR」を使って、J☆Dee'Zの360°のYouTube音楽動画を収録してみた!|TuneGate.me

                                                                「アンビソニックス方式」のVRマイクを搭載した注目のレコーダー ズーム「H3-VR」を使って、J☆Dee'Zの360°のYouTube音楽動画を収録してみた! ズーム「H3-VR」を使って、J☆Dee'Zの360°のYouTube音楽動画を収録してみた! ズーム「H3-VR」は、360°の音声が誰でも手軽に録れるVRレコーダーです。ここでは女性ボーカル&ダンスグループのJ☆Dee'Zに協力してもらい、映像も込みで360°のYouTube動画を実際に収録。デジタルハリウッド大学の教員で、エンジニアとしても活躍中の坂本昭人氏に録音を担当してもらい、その音像を検証してもらいました。 取材:永桶喜則(編集部) 写真:小貝和夫 撮影&映像編集:コヌマ ヨシツグ (デジタルハリウッド スクール講師・大学院非常勤講師/映像ディレクター) 協力:デジタルハリウッド大学、Studio Bpm ──今回、H3

                                                                  ズーム「H3-VR」を使って、J☆Dee'Zの360°のYouTube音楽動画を収録してみた!|TuneGate.me
                                                                • PAの初心者講座

                                                                  何だかわからないけどPAをやらされることになって、でも長い文章は読みたくないという人のための解説。何よりも大切なことは「機材の取扱説明書をよく読む」ということなので、まだ読んでいない人はこんな解説を読む前にさっさと取扱説明書を読もう。最低でも、ミキサの取扱説明書だけは熟読しておくこと。 ミキサやMTRの操作は製品ごとに異なるし、マニュアルを読めばよい話なのでここでは触れない。とくにYamahaの機器はマニュアルが充実しており、オーディオ関連の知識を得るための読み物としても十分な価値がある。さらに嬉しいことに、マニュアルをオンラインで公開(オーディオ製品用の目次)してくれているという太っ腹ぶり(販売終了製品も一部掲載されている)なので、アナログミキサのエントリーモデルMG10/2や4トラアナログMTRのスタンダードモデルMT400のマニュアルには(該当機器を所有していなくとも)ぜひ目を通して

                                                                  • オムニコード OM-108 | 鈴木楽器製作所

                                                                    オムニコードは、オートハープをフィーチャーした1981年発売のスズキオリジナル電子楽器です。誰でもどこでも楽しめる新しい楽器として特に欧米で人気を博しました。シリーズとしては、1996年発売のOM-300を最後に販売を終了しましたが、その後も人気は衰えず、2024年にOM-108として復刻にいたりました。 ▶OM-108 スペシャルサイト ▶English information ライトに弾ける。ディープに遊べる。 シンプルな奏法で即伴奏が可能。 オムニコードは、ハープセンサー(ストラムプレート)を搭載した自動伴奏機能(オートベースコード)付きの電子楽器です。コードボタンを押しながらストラムプレートに指をスライドするだけで、手にしたその日に曲の伴奏ができます。 いつでもどこでも演奏できる。 スピーカー内蔵ながら小型で軽量、電池駆動※で、手軽に持ち運べてどこでも演奏できます。また外部アンプ、

                                                                      オムニコード OM-108 | 鈴木楽器製作所
                                                                    • 楽器を売るなら便利な宅配買取専門の『買取王子』へ

                                                                      買取ジャンル一覧 ギター ベース アコギアコースティックギター バイオリン サックス フルート キーボード アンプギター用・ベース用 エフェクター クラシックギター キーボード アルトサックス テナーサックス クラリネット トロンボーン ホルン シンバル オーボエ ファゴット トランペット ヴィオラ チェロ コントラバス ウクレレ ドラム 電子ドラム 電子ピアノ CDJ ボーカルマイク ターンテーブル ブリュートナーBlüthner ベーゼンドルファーBösendorfer イーエスピーESP フェンダーFender フジゲンFujigen ギブソンGibson グレコGreco グレッチGretsch アイバニーズIbanez ジェームス・タイラーJames Tyler モズライトMosrite ミュージックマンMUSICMAN ポールリードスミスPaul Reed Smith リッケン

                                                                        楽器を売るなら便利な宅配買取専門の『買取王子』へ
                                                                      • シンセサイザーにギター用のエフェクターを繋ぎたいのですが - OKWAVE

                                                                        No.2です。 >要するに、DIが必要であってもシンセとエフェクターの間に繋ぐ必要はなく、PAミキサーの前に繋ぐことになるということですか? はい、基本的にはそう考えていただいて差し支えないです。 もう少しウンチクを言えば、 「エレキギター/ベースのような『ハイインピーダンス出力』の音源電気信号を『ローインピーダンス用』に設計された機器(ミキサーが良い例)に接続する時に、D.I.を使ってインピーダンス変換する。」 というのが、おおむねの使い方です。 ただ、シンセの出力は普通はローインピーダンスなので、本来は直接ミキサーに繋ぐ事はできるのですが、ステージの場合はケーブルの引き回しが長いので、外来ノイズに強いXLRタイプのバランスケーブルを使う方が有利な点が多いため、シンセからミキサーに送るラインは、あえてD.I.を使ってXLRバランスケーブル(マイク用のケーブルですね)でミキサーに繋ぐケース

                                                                          シンセサイザーにギター用のエフェクターを繋ぎたいのですが - OKWAVE
                                                                        • ドラムを叩いてみた! 2回目のなんちゃってドラム教室(^_^;) - 気ままなバイク生活

                                                                          どうもnobです(^^) なんちゃってドラム教室 第二弾 以前にも息子とドラムを叩きにスタジオに行きました。 今回は、2回目になります(^^) 近くにある市のスタジオは1時間1000円 6人まで同料金なのでリーズナブルです。 私もバンドしてましたが遥か遠い昔の話💦 ギター担当でしたがドラムも少しだけ叩けます。 叩けると言っても8ビートなどの基本パターンのみです。 ですから教えられるのもそこまで! もし興味があって上達したいのなら息子には独学で頑張ってもらうしかないですね👍 前回は、スティックだけ持って行きましたが今回は 久しく弾いてなかったギブソンのレスポール持って行きました(^^;; 以前スタジオに行った際、ベースアンプ、ギターアンプ、キーボードアンプなど設置してありましたのでチョッと気になってました👀 リンク 私のレスポールはスタンダードモデルで当時の価格で20万弱でした。 安月

                                                                            ドラムを叩いてみた! 2回目のなんちゃってドラム教室(^_^;) - 気ままなバイク生活
                                                                          • チャップマン・スティック - Wikipedia

                                                                            10弦スティック Chapman Stick, Bruder Frank of Band Saltatio Mortis チャップマン・スティック、もしくは単にスティックは、1970年代初頭に、アメリカのエメット・チャップマンによって発明された電気楽器である。彼は1969年に生み出した、両手をフレットに対して並行にして弾く、“フリー・ハンズ”タッピング奏法のための新しい弦楽器を設計した。スティックの最初のモデルは1974年に出荷された。 表面的には、スティックはエレキギターの指板が幅広くなったような見た目で、8弦、10弦、12弦がラインナップされている。サイズは幾分ギターの指板よりも長く幅が広い。通常のギターの片手でフレットを押さえ、もう片方の手で弦を爪弾くという奏法と違い、フレットに対し両手で弦を叩きつけて音を出すため(タッピング)、他の弦楽器が一度に出せる音よりもはるかに多くの音を一度

                                                                              チャップマン・スティック - Wikipedia
                                                                            • 好きなだけお金を使っても貯金ができるようにするお得な情報まとめ【仕事を頑張ろう】 - シンプル都心ライフ

                                                                              仕事を頑張る人:お金を稼ぐために仕事を頑張ろう。「好きなだけお金を使っても貯金ができるくらい」のお金があれば、毎日豊かに過ごせるだろうし、楽しいだろうなあ タクミです。好きなだけお金を使っても貯金ができる生活に憧れます 本ブログのコンセプトは「好きなことにお金を使いつつ工夫してお金を増やす」ことです 今年は好きなことにお金を使いつつ100万円以上のお金を貯金・運用できました 国内旅行(北海道・愛媛・鹿児島・石川) 海外旅行(ニューヨーク・タイ・マレーシア・インドネシア) 住む場所(港区) 週末の過ごし方(六本木のスタバや新国立美術館) 買い物(六本木・銀座) デート(全部奢れる) しかし昨年度は「貯金0の赤字家計簿」でした www.takumoney.com 理由はシンプルでして「収入の割合に対して支出が多かった」からです 最近は「副業・資産運用で稼ごう」という流れがきてますが、やはり「本

                                                                                好きなだけお金を使っても貯金ができるようにするお得な情報まとめ【仕事を頑張ろう】 - シンプル都心ライフ
                                                                              • キーボードを用意しよう!(前編) - ♪歌って踊れるキーボーディストのキーボード講座♪

                                                                                この間の記事で、自分はどのパターンに当てはまりそうでしょうか? rubygarden.hatenablog.com バンドでキーボードをやる場合は、大抵はシンセを1台は持っていたほうがいいです。 シンセは音だったり値段だったりタッチだったり、メーカーによっても特徴があるので、自分の好みで選びましょうとしか言えませんが、初心者であまりよく分からないよという方は、参考までに選び方を…。 まずは予算を決めます。 これ重要ですよね! 上を見ればキリがないので、初心者の内は決めた予算から出ないようにしたほうが決めやすいです。 次に、鍵盤の数を決めましょう。 前の記事で紹介したパターンを参考にしてもらうといいかと思います。 まだよく分からないという場合は、61鍵くらいがちょうどいいですね。 この2つはブレずに決めるほうがいいです。 あとは細かい機能の違いももちろんありますが、初めてやるという方だと分か

                                                                                  キーボードを用意しよう!(前編) - ♪歌って踊れるキーボーディストのキーボード講座♪
                                                                                • ジ・エッジ(The Edge) – U2【エレキギター博士】

                                                                                  《エフェクターの魔術師》ジ・エッジ(The Edge) – U2 [記事公開日]2021/9/12 [最終更新日]2023/10/1 [ライター]小林健悟 [編集者]神崎聡 若かりし頃のエッジ:一番右 エッジ(The Edge)氏は、ロックバンド「U2」のギタリストです。1980年のデビュー以降、政治的な信条と渇愛を正面からストレートに力強く歌い上げるU2のスタイルは、世界中の人々を魅了して止みません。エッジ氏は、このモンスターバンド「U2」のサウンドをデビュー当時から今に至るまで支えています。 U2のヒットソングを多数輩出するなど作曲家としても突出している一方、ギタリストとしての最大の功績は、ディレイ・エフェクターを使った空間的なギター・プレイです。付点8分音符のディレイを利用したパーカッシブでドライブ感あるフレーズはそれまでのディレイの使い方の概念を一新したもので、90年代の日本のロッ