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トーイングトラクターの検索結果1 - 31 件 / 31件

  • 深みにハマるよどこまでも 1/500スケール トーイングトラクター(牽引車)ペーパークラフト - わかくさモノ造り工房

    MAIN CONTENTS はこちら 我ながらヤバい方向に進んでいることは自覚しつつも、作らずにはいられないペパクラ魂 前回、上手く単純化出来たトーイングトラクター(牽引車) wakajibi2.hatenablog.com これを縮小印刷して1/500スケールモデルに作り替えます というのも 前々から連載している wakajibi2.hatenablog.com 「護衛艦いずも」のペーパークラフトが大体1/500 この艦で運用されている牽引車ですので、スケールを合わせていずれ載せてみようかと画策しているわけなのです スポンサーリンク スケールの調整方法は、簡単にいうと 元の展開図は基本的に弄ることなく、印刷対象となる台紙をどんどん大きくしていきます 例えば前回のサイズでの牽引車の展開図は、横幅が約1000px (参考画像) これを横幅、約10000pxの台紙にそのままコピペします 画像そ

      深みにハマるよどこまでも 1/500スケール トーイングトラクター(牽引車)ペーパークラフト - わかくさモノ造り工房
    • 「はたらくくるま好き」集まれ~ トーイングトラクター(牽引車)ペーパークラフト - わかくさモノ造り工房

      MAIN CONTENTS はこちら 本日紹介するのは、トーイングトラクター いわゆる牽引車です 空港などで見かけることがあるかもしれません ブログの流れ的には wakajibi2.hatenablog.com このシリーズの続きになります 以前の記事で、牽引車を作る予定は無い旨を描きましたが・・・ wakajibi2.hatenablog.com 結局作っちゃったわ ちょっと思い立って、衝動的に作ったものです (´-`).。oO(こうやって深みにハマっていく恐ろしきペパクラ道・・・) タイヤ周りとか、結構リアルでしょ? これね、個々のタイヤをそれぞれ組み立てて、あとから本体に接着 している訳ではありません テクスチャで誤魔化しています いつものPowerPoint®️でお絵描きしています そのおかげで な、な、なんと総パーツ数は3 ぶっちゃけパーツ数2まで減らせたけど、そこは作りやすさを

        「はたらくくるま好き」集まれ~ トーイングトラクター(牽引車)ペーパークラフト - わかくさモノ造り工房
      • JALと成田国際空港「トーイングトラクター」を自動運転する実験 10月から | 乗りものニュース

        JALと成田国際空港がトーイングトラクターでコンテナを自動搬送する実証実験を行います。GPSやレーザー光のセンサーを搭載した自動運転トラクターが、空港の制限エリア内を走ります。 10月から2020年3月まで実験 JAL(日本航空)と成田国際空港は2019年9月20日(金)、飛行機に積み込む荷物のコンテナをけん引する「トーイングトラクター」を自動運転する実証実験を実施すると発表しました。 実験に使われる「トラクトイージー」(画像:JAL)。 実証実験の期間は10月31日(金)から2020年3月31日(火)まで。成田空港第2ターミナル本館、サテライト周辺の車両通行道路と駐機場で行われます。 使われるトーイングトラクターはTLD社製「トラクトイージー(TractEasy)」。あらかじめ設定した経路を自動で走行することができます。また、搭載されたGPSアンテナやレーザー光を使ったセンサーで、他のク

          JALと成田国際空港「トーイングトラクター」を自動運転する実験 10月から | 乗りものニュース
        • 【動画】佐賀空港で無人運転「トーイングトラクター」実証実験 人手不足解消へ | まちの話題 | 佐賀新聞ニュース | 佐賀新聞

          佐賀市川副町の佐賀空港で14日から5日間、利用客の手荷物をカートに自動で積み込む国内初のロボットと、自動運転でコンテナをけん引する「トーイングトラクター」を連携させる実証実験が行われた。地上支援業務の省力化を図り、航空業界の人手不足解消を目指す。

            【動画】佐賀空港で無人運転「トーイングトラクター」実証実験 人手不足解消へ | まちの話題 | 佐賀新聞ニュース | 佐賀新聞
          • 巣に近づいてきたジェット旅客機に気づいたトーイングトラクター。トラクターは仲間を呼んでジェット機を集団で威嚇します。

            act @zaylog 巣に近づいてきたジェット旅客機に気づいたトーイングトラクター。トラクターは仲間を呼んでジェット機を集団で威嚇します。 pic.twitter.com/ZbaudsEf9R 2023-12-22 16:59:19

              巣に近づいてきたジェット旅客機に気づいたトーイングトラクター。トラクターは仲間を呼んでジェット機を集団で威嚇します。
            • 「自動運転」ついに空港車両でも! JAL、成田空港で「自動運転トーイングトラクター」実運用開始 | 乗りものニュース

              ほんとに「運転者バンザイ状態」で走ってました! 2019年から実証実験 成田空港で運用されているJALの手荷物搬送用の車両「トーイングトラクター」に、自動運転に対応した車両が実運用を開始しました。走行ルートは第2ターミナルのソーティング場(荷捌き場)からサテライト(連絡通路でつながった分館)の往復で1.2kmです。 拡大画像 成田空港で実運用を開始したJALの「自動運転トーイングトラクター」(2022年6月10日、乗りものニュース編集部撮影)。 車両内には常時、自動運転の状態を監視する運転者が乗車するものの、通常であれば運転者が手放しても問題なく走行します。この車両は、事前にルートを記憶させ、位置情報を自ら特定しながら走る「自律型」というもので、まわりの障害物を検知する安全機能なども備えます。台数は2台です。 JALでは、2019年より「自動運転トーイングトラクター」の実証実験を重ね、運用

                「自動運転」ついに空港車両でも! JAL、成田空港で「自動運転トーイングトラクター」実運用開始 | 乗りものニュース
              • ANAと豊田自動織機、中部空港でも自動走行試験 トーイングトラクターで

                全日本空輸(ANA/NH)と豊田自動織機は2月12日、貨物コンテナなどをけん引する「トーイングトラクター」の自動走行試験を、中部空港(セントレア)で報道関係者に公開した。佐賀空港に続き2例目の自動走行試験で、2020年度での実用化を目指す。 今回の実験は、2月10日から14日までの5日間実施する。中部空港は2018年度に発着回数が10万回以上で、車両の往来が多いことから実証実験の場に選んだ。第1ターミナルビル下にある荷さばき場と、105番スポット(駐機場)の間2.5キロを往復。片道6分程度で走行し、12分で荷さばき場に戻る。操作はタブレットを用い、現在位置や到着時間なども把握できる。人が運転する従来のトーイングトラクター同様、時速約15キロで走行し、実証実験では、コンテナには貨物に見立てた重りを載せる。 豊田自動織機は、ANAなどが採用しているトーイングトラクターを製造しており、今回も前回

                  ANAと豊田自動織機、中部空港でも自動走行試験 トーイングトラクターで
                • JAL、手荷物を運ぶトーイングトラクターの自動運転を成田空港で実証実験

                    JAL、手荷物を運ぶトーイングトラクターの自動運転を成田空港で実証実験
                  • ANAと豊田織機、羽田で自動運転トーイングトラクター実証 '25年実用化

                      ANAと豊田織機、羽田で自動運転トーイングトラクター実証 '25年実用化
                    • 豊田自動織機の新型自動運転トーイングトラクター、羽田空港初の自動走行実証実験へ | レスポンス(Response.jp)

                      ANAと豊田自動織機は3月29日から4月2日の5日間、新開発の自動運転トーイングトラクターによる貨物搬送を想定した実証実験(自動運転レベル3相当)を羽田空港の制限区域で初めて実施する。 両社は、2019年2月から九州佐賀国際空港および中部国際空港にて、自動運転トーイングトラクターの実用化に向けた、実証実験や試験運用を重ねてきた。その成果を踏まえ、今回、多くの航空機や複数種の空港支援車両が混在する国内最大の羽田空港でも、トーイングトラクターが安全かつスムーズに自動走行するための検証を行う。 今回の実証実験では、豊田自動織機が新たに開発した自動運転トーイングトラクターを導入する。新型車は、高精度な屋内外シームレス自動走行を実現する自己位置推定性能を備え、取り扱い貨物が多く、走行条件の厳しい羽田空港での運用に対応。けん引重量の増加や坂路走行にも対応可能な走行性能を実現させた。さらに、豊田自動織機

                        豊田自動織機の新型自動運転トーイングトラクター、羽田空港初の自動走行実証実験へ | レスポンス(Response.jp)
                      • 電動式のトーイングトラクター、国内で発売 豊田自動織機:ニュース:中日BIZナビ

                        豊田自動織機は、航空機に貨物を運搬する電動式の「トーイングトラクター」を国内で発売したと発表した。高容量の鉛蓄電池を搭載し、最大27トンの重量物をけん引できるなど、エンジン式と同等の性能を確保。空港の脱炭素化に貢献する。 同社は年間200台規模の国内トーイングトラクター市場でシェア9割の最大手。電動式の車両価格は844万8000円でガソリン式より約300万円高いが、燃費などランニングコストを比較すると約4年で価格差を回収できるとする。年間の二酸化炭素(CO2)排出量も1台当たり約10トン減る。空港以外にも重量物を運ぶ完成車工場などに向けて販売を目指す。

                          電動式のトーイングトラクター、国内で発売 豊田自動織機:ニュース:中日BIZナビ
                        • トーイングトラクターの自動走行実証実験を実施へ | レスポンス(Response.jp)

                          国土交通省は、空港地上支援業務の省力化・自動化を推進するため、9月から空港の制限区域内で、手荷物・貨物などを輸送するトーイングトラクター自動走行の実証実験を実施すると発表した。 インバウンド需要もあって航空需要拡大が見込まれる中、空港地上支援業務の労働力不足に対応するため、国土交通省は官民連携で先端技術の活用について検討・検証し、省力化・自動化を推進している。 取り組みの一環として、9月から2020年3月にかけて、空港の制限区域内で手荷物・貨物を輸送するトーイングトラクターの自動走行実証実験を実施し、実装に向けた課題を抽出する。 具体的には、実証実験では、全日本空輸(ANA)が佐賀空港で9月30日~10月11日、中部国際空港で2020年1~2月、日本航空(JAL)が成田国際空港で10月31日~2020年3月31日、AIROが成田国際空港と関西国際空港で2020年1~2月までそれぞれ実施する

                            トーイングトラクターの自動走行実証実験を実施へ | レスポンス(Response.jp)
                          • ANA、豊田自動織機/自動運転トーイングトラクターで試験運用

                            全日本空輸(ANA)と豊田自動織機は9月28日から10月5日の間、国内では初めて、実際のオペレーションにおいて自動運転トーイングトラクターによる手荷物搬送を、九州佐賀国際空港の制限区域で実施する。 <2020年2月中部国際空港での実証実験の様子> この取り組みにおいては、自動運転区間での安全性、定時運航を前提としたオペレーション品質、全体作業工程への影響などの検証をおこない、本格導入に向けた課題の整理ならびに今後の具体的な業務設計につなげていくとしている。 ANAは、イノベーションモデル空港である佐賀空港において、3月より実用化している手荷物積み付けロボットとの接続により、顧客から預かった手荷物を航空機に搭載する一連の工程での自動化領域を広げていく。その上で、作業工程前後での連携などのハンドリング面での確認をおこない、空港オペレーションの Simple&Smart 化の実現により、人の役割

                              ANA、豊田自動織機/自動運転トーイングトラクターで試験運用
                            • 【航空貨物】ANA・豊田織機、手荷物搬送オペ導入。自動運転トーイングトラクター、佐賀空港で国内初|日本海事新聞 電子版

                              2020年10月05日 デイリー版4面 航空貨物 【航空貨物】ANA・豊田織機、手荷物搬送オペ導入。自動運転トーイングトラクター、佐賀空港で国内初 全日本空輸(ANA)と豊田自動織機は、九州佐賀国際空港の制限区域で、国内で初めて自動運転トーイングトラクターによる手荷物搬送の実オペレーションを行っている。実施期間は9月28日から10月5日まで。取り組みを通じて、自動運転区域での安全性や定時運航を前提としたオペレーション品質に加え、全体作業工程への影響などの検証を行い、本格導入に向けた課題の整理と今後の業務設計につなげる。ANAは佐賀空港… 続きはログインしてください。 残り:351文字/全文:546文字

                                【航空貨物】ANA・豊田織機、手荷物搬送オペ導入。自動運転トーイングトラクター、佐賀空港で国内初|日本海事新聞 電子版
                              • ANAと豊田自動織機、セントレアで自動運転による荷物運搬の実証実験。トーイングトラクターが往復2.5km走行

                                  ANAと豊田自動織機、セントレアで自動運転による荷物運搬の実証実験。トーイングトラクターが往復2.5km走行
                                • 【はたらくクルマ】トーイングトラクター ~JALの定時運行を支える、空港のはたらくクルマ Vol.2~(1/2)|はたらくクルマ【MOTA】

                                  飛行機の発着時に忙しく動き回る「はたらくクルマ」たち羽田空港へ到着する国内便は、約50分後には別の目的地へ飛び立つと言う。そのため航空機がゲートへ到着し乗客が降りるタイミングで、様々な「はたらくクルマ」が機体の周りへと集まる。 今回、航空機の間近で到着~出発までを見せてもらったが、客室の下側にある貨物室から手荷物や貨物の入ったコンテナの積み下ろしを行なう「ハイリフトローダー」、航空機の後方にあるバラ積み貨物室から手荷物などの積み下ろしを行なう「ベルトローダー」、飲料水を補充する「ウォーターカー」、汚水を回収する「ラバトリーカー」、ゴミを収集する「トラッシュカー」、そして給油を行なう「給油車」など様々な働くクルマが活躍している。 ◎参考:【はたらくクルマ】トーイングカー ~JALの定時運行を支える、空港のはたらくクルマ Vol.1~[2015年4月17日]

                                    【はたらくクルマ】トーイングトラクター ~JALの定時運行を支える、空港のはたらくクルマ Vol.2~(1/2)|はたらくクルマ【MOTA】
                                  • 豊田自動織機、電動の「トーイングトラクタ」発売 エンジン車同等のけん引力 リチウムイオン電池のサブスクも用意(日刊自動車新聞) | 自動車情報・ニュース - carview!

                                    現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 豊田自動織機、電動の「トーイングトラクタ」発売 エンジン車同等のけん引力 リチウムイオン電池のサブスクも用意 豊田自動織機は25日、空港や製造現場で使う「トーイングトラクタ」の電動車を発売した。エンジン車と同等のけん引力を持たせ、標準搭載する鉛電池のほか、サブスクリプション(定額利用)でリチウムイオン電池も用意した。カーボンニュートラルへの取り組みや燃料高騰を追い風にエンジン車からの切り替えを進める。 同社は年間200台ほどの国内トーイングトラクタ市場でシェア9割を握る最大手で、4年前から海外で発売する「3TE25」を国内にも投入する。エンジン車の主力車種と同じように約2トンのコンテナを最大6台けん引できるようにし、上り坂を検知して出力を上げる機能も付けた。車両価格(消費税込み)は844万8千円。エンジン車より300万円ほど

                                      豊田自動織機、電動の「トーイングトラクタ」発売 エンジン車同等のけん引力 リチウムイオン電池のサブスクも用意(日刊自動車新聞) | 自動車情報・ニュース - carview!
                                    • JALグループ/手荷物運搬用自動運転トーイングトラクター運用

                                      JALグループは6月13日、手荷物搬送用の自動運転トーイングトラクターを、成田国際空港の車両通路で5月から運用開始したと発表した。 自動運転トーイングトラクターの導入は国内の航空会社では初。自動運転の様子や導入の背景について、社員の想いとともに映像で公開している。 <自動運転トーイングトラクター運用開始> 導入した車両は、基本的に自動運転で走行し、危険時の回避操作をする運転者が乗車する「自動運転レベル3相当」が実現。特定条件下において無人運転が可能になる「自動運転レベル4」に向けた大きな一歩となる。

                                        JALグループ/手荷物運搬用自動運転トーイングトラクター運用
                                      • 自動運転トーイングトラクターを初の本格導入…成田空港の空港地上支援業務 | レスポンス(Response.jp)

                                        国土交通省は、空港地上支援業務(グランドハンドリング)の省力化・自動化を推進するため、空港制限区域内に国内初となる自動運転トーイングトラクターを導入すると発表した。 国土交通省では、生産年齢人口の減少に伴うグランドハンドリングの労働力不足に対応するため、官民が連携して、手荷物・貨物等の輸送を想定したトーイングトラクターや、乗客・乗員の輸送を想定したバス車両の自動運転の実証実験を進めてきた。取り組みの一環として2018年6月に「空港制限区域内における自動走行の実現に向けた検討委員会」を設置した。 今回、成田国際空港で手荷物・貨物輸送に自動運転トーイングトラクターによる実証実験を実施してきた日本航空(JAL)が、空港管理者である成田国際空港と協力して、自動運転トーイングトラクターを導入する。全般的な運転はシステムが担うが、走行時はドライバーが乗車し、緊急時にはドライバーが運転操作する。受託手荷

                                          自動運転トーイングトラクターを初の本格導入…成田空港の空港地上支援業務 | レスポンス(Response.jp)
                                        • トヨタL&F、新型「電動トーイングトラクター」 飛行場の貨物や重量物の移動をCO2ゼロで可能に

                                            トヨタL&F、新型「電動トーイングトラクター」 飛行場の貨物や重量物の移動をCO2ゼロで可能に
                                          • JAL、自動運転トーイングトラクター導入 国内初、成田空港で

                                            国土交通省航空局(JCAB)は3月2日、航空貨物や手荷物の運送用コンテナをけん引する「トーイングトラクター」(TT車)について、国内では初となる自動運転のTT車を成田空港で導入すると発表した。空港を運営する成田国際空港会社(NAA)と共同で実証実験を展開した日本航空(JAL/JL、9201)が導入する。実用化により、航空需要が拡大する一方で深刻化する人手不足に対応していく。 貨物コンテナをけん引し成田空港内を自動走行するJALのトーイングトラクター=19年11月12日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire 導入場所は、成田空港第2ターミナル(T2)本館とサテライト周辺の車両通行道路。本館から これより先は会員の方のみご覧いただけます。 無料会員は、有料記事を月あたり3記事まで無料でご覧いただけます。 有料会員は、すべての有料記事をご覧いただけます。

                                              JAL、自動運転トーイングトラクター導入 国内初、成田空港で
                                            • 自動運転仕様のトーイングトラクターにグッドデザイン賞!空港で活躍

                                              出典:豊田自動織機プレスリリース株式会社豊田自動織機(本社:愛知県刈谷市/取締役社長:大西朗)は2021年10月28日までに、同社の社内カンパニー「トヨタL&Fカンパニー」の自動走行トーイングトラクターなどが、2021年度における「グッドデザイン賞」を受賞したことを発表した。 自動走行トーイングトラクターは、グッドデザイン賞を受賞した中の「ベスト100」にも選ばれている。 ■トーイングトラクターとは?2021年度グッドデザイン賞を受賞した電動式の自動走行トーイングトラクターは、空港で旅客の手荷物や貨物を搭載したコンテナドーリーという台車をけん引するトラクターだ。ターミナルの手荷物仕分け場から航空機付近までを自動走行する。 もちろん障害物を検知すると自動停止する。従来は人がメインで行う作業であったため、人手不足を解消するソリューションとして評価されたようだ。 ちなみに実用化に向け、2019年

                                                自動運転仕様のトーイングトラクターにグッドデザイン賞!空港で活躍
                                              • JAL、成田で手荷物搬送 自動運転トーイングトラクター 初の本格導入 | FlyTeam ニュース

                                                日本航空(JAL)は、日本の航空会社として初めて、成田空港で手荷物搬送用の「自動運転トーイングトラクター」を本格導入します。成田国際空港第2ターミナルの本館とサテライト間で受託手荷物を自動運転で搬送するトラクターです。 JALは2019年10月から成田空港の制限区域内で、トーイングトラクター自動運転の実証実験を実施し、ノウハウを蓄積してきました。必要時には運転手が手動による危険回避操作を行うものの、全般的な運転をシステムで実施できる「レベル3」相当の安全確保体制が整ったことから、今回成田空港で本格導入が開始されます。 なお、実際の受託手荷物の搬送は、第2ターミナルサテライトの運用再開後が予定されています。サテライトは現在、新型コロナウイルスによる大幅な減便・運休により閉鎖されています。 自動運転トーイングトラクターの導入は、先端技術を活用することで業務を省力化・自動化し、生産年齢人口の減少

                                                  JAL、成田で手荷物搬送 自動運転トーイングトラクター 初の本格導入 | FlyTeam ニュース
                                                • ZMP、JALと成田空港で自動走行実験 20年にトーイングトラクターで

                                                  自動運転やロボット技術を手掛けるZMP(東京都文京区)は、日本航空(JAL/JL、9201)と協力して貨物コンテナなどをけん引する「トーイングトラクター」の自動走行実験を、成田空港で2020年に実施する。 トーイングトラクターはTT車とも呼ばれ、貨物コンテナを積んだ「ドーリー」を空港内で牽引(けんいん)する車両。政府が2020年までに年間訪日外国人4000万人を目標に掲げ、航空会社は新路線開設や増便を進めているが、一方で空港ではTT車の運転などグランドハンドリング(地上支援)業務の人手不足が大きな課題になっている。 国土交通省航空局(JCAB)は、TT車などグラハン業務で使う「GSE(Ground Support Equipment:地上支援機材)」の自動運転化など、「航空イノベーション」を推進。官民一体となった業務効率化を後押ししている。 ZMPは丸紅(8002)との合弁会社AIRO(東

                                                    ZMP、JALと成田空港で自動走行実験 20年にトーイングトラクターで
                                                  • 「中部空港(常滑市)のトーイングトラクター、名古屋市から運転します」実現 ソリトン、超遠隔運転実験 | 乗りものニュース

                                                    運転風景は「カーゲームかと思った?残念!ホンモノでした!」って感じ…。 JALのTT車に特別なシステムを搭載 ソリトンシステムズは中部空港内で、空港貨物や乗客の手荷物の運送用コンテナを牽引する車両「トーイングトラクター」を遠隔運転する実証実験を2022年5月23日から実施しています。遠隔操作は、中部空港内、そして同空港のある常滑市内でもなく、名古屋市から行われます。 遠隔運転されるJALのトーイングトラクター(画像:ソリトンシステムズ)。 使用するトーイングトラクターは、JAL(日本航空)が現在運用中の車両をベースに、ソリトンが開発した同車両むけの「遠隔運転操縦システム」を搭載したものです。名古屋市内に設置したソリトンの遠隔センターから、中部空港内での運転資格をもつCSS(中部スカイサポート)の社員が、遠隔でこの車両の運転をします。車両と遠隔センター間の回線には、通信会社が異なる3回線の商

                                                      「中部空港(常滑市)のトーイングトラクター、名古屋市から運転します」実現 ソリトン、超遠隔運転実験 | 乗りものニュース
                                                    • 豊田自動織機とANA、佐賀空港で国内初のトーイングトラクター自動走行試験。貨物など輸送

                                                        豊田自動織機とANA、佐賀空港で国内初のトーイングトラクター自動走行試験。貨物など輸送
                                                      • 空港トーイングトラクターの自動走行を実証実験へ ANA×豊田自動織機 | ORICON NEWS

                                                        東京2020オリンピックのチケットキャンペーン実施中! 国内最大規模、総計1万2020名を東京2020オリンピックにご招待!『Galaxy 東京 2020 オリンピック観戦チケットキャンペーン』とは?

                                                          空港トーイングトラクターの自動走行を実証実験へ ANA×豊田自動織機 | ORICON NEWS
                                                        • トーイングトラクター自動運転@空港、4グループの進捗明らかに

                                                          ■実証実験の概要:労働力不足の課題解消目指し機能強化が求められる空港においても労働力不足が顕在化しており、航空局は官民が役割分担しながらIoTやAI、自動化技術などの先端技術を活用した航空イノベーションを推進していく方針を打ち出し、2018年1月に「航空イノベーション推進官民連絡会」を設立した。 この中で、特に労働力不足が深刻化している地上支援業務については省力化や自動化が強く求められているため、2020年までに省力化技術を導入することを目標に「空港制限区域内の自動走行に係る実証実験検討委員会」を設置し、実証実験を進めることとしている。 実証実験ではA(全日本空輸/豊田自動織機)、B(日本航空)、C(AIRO/日本航空協力)D(AIRO/スイスポートジャパン協力)の4グループが採用され、概ね2019年9月~2020年2月の期間にトーイングトラクターの自動走行確立に向け各空港敷地内で取り組み

                                                            トーイングトラクター自動運転@空港、4グループの進捗明らかに
                                                          • 空港トーイングトラクターの遠隔自動運転…中部国際空港で実証へ | レスポンス(Response.jp)

                                                            ソリトンシステムズは5月19日、日本航空(JAL)、中部スカイサポート(CSS)の協力を得て中部国際空港の制限区域内でトーイングトラクターの遠隔運転実証実験を5月23日から実施すると発表した。 実証実験に使用するトーイングトラクターは、JALが現在運用中の車両をベースに、ソリトンが開発した遠隔運転操縦システムを搭載する。名古屋市内に設置したソリトンの遠隔センターから、中部国際空港内での運転資格を持つCSSの社員が、遠隔で運転操作する。 車両と遠隔センター間の回線には、通信会社が異なる3回線の商用LTE/4G回線を使って、映像通信の高安定と超短遅延を可能とする映像伝送装置を使用する。 実証実験では、障害物検知警告の機能を備えた遠隔システムで、空港外の運転者が空港内の車両の走行状態、周辺状況を認知・判断して遠隔から運転操作する。システムは、ソリトンがこれまで公道での実証実験を通じて培ってきた遠

                                                              空港トーイングトラクターの遠隔自動運転…中部国際空港で実証へ | レスポンス(Response.jp)
                                                            • ANAと豊田自動織機、自動運転トーイングトラクターで手荷物搬送 佐賀空港で実施 - TRAICY(トライシー)

                                                              全日本空輸(ANA)と豊田自動織機は、9月28日から10月5日までの間、国内初となる自動運転トーイングトラクターによる手荷物搬送を、佐賀空港で実施する。 今回の実証実験では、手荷物仕分場から車両通行帯を通り、出発スポットの機体横に到着。その後に車両通行帯を通り、手荷物仕分場に戻る、1周約200メートルのコースを、自動運転のトーイングトラクターで走行する。安全性やオペレーション品質、全体作業工程などを検証し、本格導入に向けた課題の整理や今後の具体的な業務設計につなげていく。 3月から実用化している手荷物積み付けロボットと接続することで、乗客から預かった手荷物を航空機に搭載する過程の自動化領域を広げていくとしている。ANAと豊田自動織機では、生産年齢人口減少に伴う労働力不足などに対応するため、トーイングトラクター自動走行の取り組みを進めている。 ⇒詳細はこちら

                                                                ANAと豊田自動織機、自動運転トーイングトラクターで手荷物搬送 佐賀空港で実施 - TRAICY(トライシー)
                                                              • ANA、佐賀空港で自動運転トーイングトラクター試験運用 | FlyTeam ニュース

                                                                全日空(ANA)と豊田自動織機は2020年9月28日(月)から10月5日(月)まで、佐賀空港の制限区域内で、自動運転トーイングトラクターによる手荷物搬送を、実際のオペレーションで実施します。政府が空港内の自動運転について指針を作成して以降、実オペレーションの手荷物搬送は国内で初の試みです。 自動運転区間の安全性、定時運航を前提としたオペレーション品質、全体作業工程への影響などを検証します。本格導入に向けた課題を整理し、今後の具体的な業務設計につなげる取り組みです。 ANAグループは、空港地上支援業務のSimple & Smart化に向け、佐賀空港をイノベーションモデル空港に選定し、先進技術の集約と可視化、さらに個別の技術検証や実証実験を進めています。航空機に搭載する手荷物や貨物を搬送するバルクカートへ、ロボットによる手荷物積み付けを2020年3月から実用化しました。旅客の手荷物を安全かつ効

                                                                  ANA、佐賀空港で自動運転トーイングトラクター試験運用 | FlyTeam ニュース
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