Keywords : Virtual Threads / Native Image / CRaC / Non Blocking / Loom / GraalVM / Reactive / Eclipse MicroProfile / Jakarta EE / Spring Boot
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これは何? ソケットにおけるノンブロッキングI/OについてPumaのコードを絡めて調べてみたまとめです。 PumaはRubyで書かれたOSSのWebサーバーです。 ソケットに限らずノンブロッキングI/Oという言葉をよく聞きます。ですがイマイチなにを意味しているのかわからなかったので調べてみました。 ブロッキングI/Oとは ユーザーモードからシステムコールをカーネルに発行し、結果が帰ってくるまでに待ちが発生するI/O処理のことです。ファイル全般に言えることであり、ソケットもファイルなので当然ブロッキング発生します。 ソケットにおけるブロッキングI/Oは以下のようなものがあります。 accept(2)でlistenキューからソケットを取り出すときに接続が確立されていない場合(TCPハンドシェイク中など)は確立されるまでブロックされる。 ソケットに対してread(2)やwrite(2)を実行する
LINEが定期的に開催する、Kotlinをテーマにした技術者向けのミートアップ「LINE Developer Meetup for Kotlin」。ここで、開発4センターの小山氏が登壇。「LINEで予約」のサーバーサイドで活用しているシステムについて紹介します。 自己紹介とセッションのアジェンダ 小山淳平氏(以下、小山):それでは「『LINEで予約』におけるKotlinによるサーバーサイド開発」というテーマで、LINE株式会社の小山が発表します。よろしくお願いします。 まずは自己紹介します。私はOfficial Account開発室という、LINE公式アカウントに関連する機能開発を行うチームに所属しています。現在は、「LINEで予約」というサービスを提供しているシステムのサーバーサイドの開発を行っております。以前はLINE広告やSmart Channel(現トークリスト)、LINE公式アカ
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