並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 16 件 / 16件

新着順 人気順

ハブ空港の検索結果1 - 16 件 / 16件

  • 間違いだらけのハブ空港論: 東雲の独語

    さきほどのTVタックルで、マスコミの定番のごとく 「日本にソウル仁川のようなハブ空港はない。地方空港に無駄な投資ばかりしている。成田は運用制限と内際分離で使い物にならないし、24時間空港の関空は赤字だらけだ」 という手垢のついた問題提起がされていた。 専門家面をして出てくるのが屋山太郎というのも何で、特に詳しい取材がなされたわけではない。寧ろサンデープロジェクトの映像からの引用で、与謝野馨が 「羽田の滑走路の長さでは燃料を満タンにできないんですよ」 と言っているのが一番専門的な台詞であった。その事実が、政策通ぶりを示しているようであり、番組制作の皮肉でもある。(技術的には事実だが、別に日本発の旅客機に長大な滑走路は必要ないことは別記事参照) 国際航空の実態を知る者からは失笑ものの内容だが、それが世間の常識となりつつあるのは困ったものだ。 第一に成田は現実に世界に冠たるハブ空港である。ユナイ

      間違いだらけのハブ空港論: 東雲の独語
    • ハブ空港を論じる前に、正距方位図法でも見てみよう

      前原国交相の発言以来、羽田のハブ化がどうこうという発言をネットで見るようになったのですが、それ以前の問題として、そもそも、羽田空港はどの辺りにあるのか、正距方位図法でも見てみるのが先だと思う。 だいぶ前に書いたことがある、FLand-Aleという地図ソフトで任意の地点を中心にした正距方位図法を見てみれば東京がアジアで占める位置が一目瞭然です。 まず、西ヨーロッパから見ると 中心はフランクフルトにしていますが、ヨーロッパからの場合、東京を経由してどこに行くのが合理的なのでしょう。アジアのほぼ全域が東京とほぼ等距離にあるのに。アジアやオーストラリアのどこに行くにも遠回り、アメリカ大陸は明後日の方向です。 では次はアメリカのニューヨーク中心に見ると 確かに日本は北アメリカ大陸と東南アジアを結ぶ線上にあります。その上、アメリカから行くと東京を扇の要として東、東南アジアの大都市圏が広がっているという

        ハブ空港を論じる前に、正距方位図法でも見てみよう
      • asahi.com(朝日新聞社):橋下知事「ハブでなければ関空に支出せぬ」 地元に波紋 - 社会

        前原国交相との会談後、記者に囲まれる橋下徹大阪府知事=12日、大阪府泉佐野市、新井義顕撮影  「想定外だ」「納得できない」――。羽田空港の国際ハブ(拠点)化を進めると表明した一方で、関西空港の将来像に触れなかった前原誠司国土交通相の発言は、関空の地元関係者に衝撃を与えた。大阪府の橋下徹知事が関空関連予算の見直しを明言するなど波紋が広がっている。  12日に関空内のホテルで前原国交相と会談した後、橋下知事はやや高揚した表情で報道陣の前に姿を見せた。  「強い空港をつくる、という国家戦略性をはっきりと感じた」。国交相の明快な発言に敬意を示した一方で、「羽田をハブ化し、その他はスポーク(拠点以外)化という国家戦略であれば、関空に支出せず、医療費助成や福祉に回す」と悔しさを押し隠すように語った。  さらに、「有利子負債分は法的整理などの手続きで処理しないといけないのでは。先が見えない状況で金をじゃ

        • asahi.com(朝日新聞社):「頭にきて眠れず」森田知事、ハブ化発言で大臣と面会へ - 政治

          険しい表情で、前原国交相の発言への感想を語る森田健作知事=県庁  「大臣は歴史を勉強しているのか」。羽田を国際ハブ(拠点)空港にという前原国交相の発言に13日、成田空港の地元首長からは批判が相次いだ。一方で、国際空港としての成田の存在感低下を懸念する声も聞かれる。森田健作知事は14日、国土交通省で前原国交相と面会し、発言の真意を確認する。 ■9市町連絡協「尽力 何だったのか」  13日夕に成田市役所で開かれた地元9市町の連絡協議会。かつて反対同盟熱田派の一員で、国とシンポジウムを通じて話し合った経験を持つ副会長の相川勝重・芝山町長は「ボタンの掛け違いで空港問題は平成まで長引いた。みなで努力し、地域は発展してきた。非常に残念」と不快感をあらわにした。菅沢英毅・多古町長も「(騒音や流血の歴史という)ハンディを背負いながら整備に尽力したのは何だったのか」と語った。  9市町は14日の森田知事と前

          • 民主党政権下での「羽田-成田リニア新線」の実現度

            前原誠司国土交通相の発言で、にわかに盛り上がる「羽田ハブ空港化」。神奈川県の松沢成文知事は10月29日、前原国交相と会談。羽田空港と成田空港をリニア新線で結ぶ「超高速鉄道整備構想」をアピールした。松沢知事は会談後の会見で、「未来への公共投資だ」、「議論を巻き起こしたい」と意気込みを語った。 リニア新線構想は、大深度地下にリニアを走らせ、15分程度で羽田空港と成田空港間を結ぶ構想だ。神奈川県は、建設費を約1兆3000億円、経済波及効果を約2兆9000億円と試算している。松沢知事は会見で、リニア新線整備のメリットについて(1)国際水準の首都圏空港の実現(2)首都圏住民の空港アクセスの向上(3)首都圏の業務核都市の育成(4)モーダルシフト(自動車から鉄道や船舶へ、人や貨物の輸送を切り替えること)による地球環境保全への貢献(5)未来に向けての公共投資と技術開発――などを挙げ、「二つの空港を運用で一

              民主党政権下での「羽田-成田リニア新線」の実現度
            • 「撤退するぞ」とデルタ航空、日本はどうする? 現実策としての「羽田のハブ化」、長期的視点で検討を | JBpress (ジェイビープレス)

              羽田空港の昼の発着枠をめぐる日米交渉が難航している。2月9日に開催予定だった日米航空協議は、米国側からの申し出によって16日に延期となった。今回、羽田の発着枠として割り当てられる便数に限りがあり、これに対して米国側が難色を示していることが主な原因と考えられる。 デルタ航空は今回の日米交渉にあたり、羽田が部分的にしか開放されない場合には、日本発着便を大幅に減らし、中国にハブ空港(拠点空港)を移転させる可能性があることを示唆してきた。 成田に大きな既得権益を持つデルタ航空が、引き続き羽田でも優位に立つための交渉戦術とも考えられるが、一方で、こうした混乱が生じているのは、場当たり的に空の玄関口を変えてきた日本の航空行政の結果といってもよいだろう。 羽田の国際化は話題ばかりが先行し、「そもそもなぜ羽田を国際化するのか」という根本的なテーマについては輪郭がぼやけたままである。空の玄関口をどのような考

                「撤退するぞ」とデルタ航空、日本はどうする? 現実策としての「羽田のハブ化」、長期的視点で検討を | JBpress (ジェイビープレス)
              • ハブ空港 - Wikipedia

                この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。 信頼性について検証が求められています。確認のための情報源が必要です。(2010年1月) 独自研究が含まれているおそれがあります。(2010年1月) 欧州においてルフトハンザ航空とスターアライアンスの加盟航空会社の路線は、ルフトハンザ航空の主要ハブ空港であるフランクフルト空港を経由して接続され、世界各地を結んでいる。 車輪の図。中央の轂(ハブ)から輻(スポーク)が四方八方に伸びている。中心の空港に航空路が集中する形状をこれにたとえている。 ハブ空港(ハブくうこう、英: airline hub, 独: Luftfahrt-Drehkreuz)は、各地からの航空路線が集中し、乗客や貨物を目的地となる他の空港に中継する機能を備えた、地域の拠点(ハブ)となる空港である[1]。航空路線網を自転車の車輪に見立てると、放射状に

                  ハブ空港 - Wikipedia
                • ちぇんちぇんミニ東方その97

                  ゆーやーけ こやけーの♪ 前→sm12378875 まとめ→mylist/9598955 (10/24)次が→sm12529083

                    ちぇんちぇんミニ東方その97
                  • 「前原氏は地元に説明を」羽田ハブ空港化で成田周辺の議長ら - MSN産経ニュース

                    前原誠司国土交通相の「羽田空港の国際ハブ(拠点)空港化」発言を受け、成田空港周辺9市町の議会議長らは15日、千葉県富里市で緊急の協議会を開き、前原氏に地元への説明と「成田は国際線、羽田は国内線」の原則堅持を求めることを決議した。同日午後6時ごろ首長らとともに前原氏に面会し申し入れる。 議長らは「地元に説明もなく重要な政策転換を図ろうとする発言は、成田空港建設当時の地域の混乱を思い起こさせ、大きな不信感を抱かせる。『成田は国際線の基幹空港、羽田は国内線の基幹空港』との方針を今後も堅持してほしい」とする申し入れ書を提出することで合意した。 14日に森田健作千葉県知事が前原氏と会談し、「合理的なすみ分けをし、羽田と成田を一体運用する」として合意したことについて協議会では「『合理的なすみ分け』と言うが全く意味が分からない」など厳しい意見が相次いだ。

                    • 「羽田、5本目の滑走路も考える」 国交相さらなる拡張検討 - MSN産経ニュース

                      馬淵澄夫国土交通相は16日、羽田空港の再拡張事業の記念式典後、記者団に対し、「将来的に5本目の滑走路の建設を考えていくことも課題の一つだ」と述べ、国際拠点(ハブ)空港に向けさらなる拡張を検討する考えを示した。 羽田では21日から第4滑走路の運用が始まり、国際線の発着枠が6万回(昼間と深夜・早朝で3万回ずつ)となる。今月末には32年ぶりに国際定期便が復活。訪日外国人の誘致につながると期待されている。 ただ、アジアでは韓国の仁川空港などがすでにハブとしての存在感を発揮している。馬淵氏は「現時点で肩を並べるレベルに達していない」と指摘。「2拠点一体でのハブとして展開していきたい」と述べ、成田空港と合わせて競争力を高めていく方針を強調した。 式典には、東京都の石原慎太郎知事も出席。石原知事は祝辞の中で、米軍横田飛行場(福生市など)の空域内に、日本の航空機が入れない問題に触れ、「日本の空を日本人のも

                      • 経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版

                        三菱UFJフィナンシャル・グループ(MUFG)は25日、三菱UFJ銀行の三毛兼承頭取(62)が2019年4月にも取締役から社長に昇格する人事を固めた。三毛氏が最高経営責任者(CEO)となり、平野信…続き[NEW] 三菱UFJの今期、純利益4%減の9500億円に上振れ 三菱UFJ・三井住友銀ATM開放 自前主義の終焉映す [有料会員限定]

                          経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版
                        • 成田・羽田ハブ化推進  国交省成長戦略会議 大都市を活性化 (1/2ページ) - MSN産経ニュース

                          国交省成長戦略会議の長谷川閑史座長(左)から報告書を受け取り、握手を交わす前原国交相=17日午後、国交省 国土交通省成長戦略会議(座長・長谷川閑史・武田薬品工業社長)は17日、首都圏にある羽田空港や成田空港の国際ハブ(拠点)空港としての機能を強化することを柱とした成長戦略の報告書をまとめ、前原誠司国交相に手渡した。アジアのハブ空港としての地位が韓国の仁川空港などに奪われつつある中、羽田と成田の機能強化をバネに先行するアジア各国に対抗することが狙いだ。 報告書は「海洋」「観光」「航空」「国際展開・官民連携」「住宅・都市」の5分野を中心に成長戦略を提示した。東京や大阪などの大都市を経済成長のけん引力と位置付け、投資や人材を呼び込む「大都市圏戦略基本法」(仮称)の制定を求めた。 注目された航空分野では、首都圏に位置する羽田空港と成田空港の役割に大きな期待が寄せられた。国際ハブ空港としての地位を確

                          • 前原発言「羽田ハブ空港化」に森田知事は? 一問一答

                            前原誠司国土交通相が表明した羽田空港の国際ハブ(拠点)空港化。これに対して「成田軽視だ」と反発した千葉県の森田健作知事が10月14日、前原国交相との会談に臨んだ。両者は「両空港を一体的にとらえ、合理的にすみ分ける」などの点で意見が一致した。会談直後の森田知事と報道陣との一問一答。

                              前原発言「羽田ハブ空港化」に森田知事は? 一問一答
                            • 羽田国際線ターミナルに行って来た!気分だけね。 : 871blog

                              871blog 個人として気づいたこととか書いていきます。 仕事柄、人材(就職・転職)や定着支援についてが多くなる予定です。 かなり不定期更新なのと、会社のオフィシャルなものとは異なりますので、そこんとこだけよろしくお願いします。 ■個人の方へ 転職や就職のご相談、今後のキャリアのご相談をお待ちしております!問い合わせフォームから気軽に連絡ください。 http://connecthub.co.jp/contact/ ■企業の方へ(経営者, 人事, 株主, VCなど) 人に関する悩みをハンズオンで解決させていただいたり、サポートをさせていただいています。人事のサポートを全方位的にやっています。得意は採用や制度です。 近頃は顧問(アドバイザリー)契約や社外取締役で入らせていただくことも増えました。 http://connecthub.co.jp/contact/

                                羽田国際線ターミナルに行って来た!気分だけね。 : 871blog
                              • 成田空港反対の土民達が「一坪」の土地を買い共有している件。 無様にも裁判で負ける(笑) : サルでもわかる速報

                                成田空港反対の土民達が「一坪」の土地を買い共有している件。 無様にも裁判で負ける(笑) 1:名無しさん@涙目です。(catv?):2011/09/16(金) 23:20:45.16 ID:vfnUG/Gp0 成田「一坪共有地」訴訟、金銭買収命じる判決 成田空港反対派が用地買収を阻止するために空港建設予定地の土地を多人数で分割登記した「一坪共有地」1か所について、成田国際空港会社が、金銭賠償と引き換えに引き渡しを求めた訴訟の判決が16日、千葉地裁であった。白石史子裁判長は同社の請求を認め、共有所有者17人に金銭買収に応じるよう命じた。反対派側は控訴する方針。 判決は、B滑走路(2500メートル)南側の誘導路に囲まれた土地約336平方メートルについて、大半の持ち分は同社が取得し、立ち入りも制限しており、反対派所有者にとっての利用価値が乏しいなどと指摘。同社が公有所有者1人当たり5万5659円を

                                  成田空港反対の土民達が「一坪」の土地を買い共有している件。 無様にも裁判で負ける(笑) : サルでもわかる速報
                                • 『ドキドキ一人旅シンガポール チャンギ国際空港』

                                  リッツカールトンクラブラウンジで最後の朝食食べたあと(クラブラウンジで最後の朝食) タクシーでチャンギ国際空港へ 関空行きは第3ターミナル さすがに世界のハブ空港 ターミナル広すぎ ターミナル間違ったらえらいことになります 写真手前のチェックインATM(という名前かどうかは不明)であっという間にチェックインが終了 英語に自信がないのでチェックインは緊張するけど拍子抜け フライトインフォメーションもすごい数 私のフライトどれ チェックインよりフライト時刻の確認に時間かかりました これまでのシンガポール記事はこちらから →ドキドキ一人旅シンガポール 海外旅行ランキングへ

                                    『ドキドキ一人旅シンガポール チャンギ国際空港』
                                  1