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  • 【SEO対策】Googleの200の上位表示アルゴリズムを一挙公開!! - Evergreen Blog ~弱者のためのファン創造コンテンツマーケティング~

    GoogleのSEO対策をする上で、アルゴリズムを理解しておくことは非常に重要です。 Googleのアルゴリズムについて「キーワード」や「被リンク」など、 代表的なものを解説したサイトは多数見つかります。 しかし、200近く存在するといわれているGoogleのアルゴリズムについて、 詳細な情報を発信しているサイトはほとんどありません。 もっと具体的な情報がわかれば、SEO対策もしやすくなりますよね ちょっとした差かもしれませんが、細かいSEO対策をするとしないとで、 ライバルサイトと差をつけることができます。 Googleは検索順位を決めるのに機械的に処理しています。 コンテンツの質がまったく同じなら、 アルゴリズムの細かい指標が基準となって、ランキングが決められます。 今の時代、代表的なアルゴリズムは皆対策しているので、 ライバルと差別化するのが難しいです。 ライバルがSEO対策できてい

      【SEO対策】Googleの200の上位表示アルゴリズムを一挙公開!! - Evergreen Blog ~弱者のためのファン創造コンテンツマーケティング~
    • (株)アイレップを2021年末で退職します - SEMリサーチ

      SEO関係者がコアアップデートやら何やら騒いでいるなか、 「へーそうなんだー、Googleに振り回されるお仕事は大変だねー」 と他人事で過ごせる時間がこんなに清々しいなんて!! 株式会社アイレップを、2021年12月末をもって退職します。 入社のきっかけ アイレップか、某社か 入社して最初にしたこと SEOサービスの設計・開発 SEOサービスの価格戦略 SEO専門家としての25年のキャリア SEO専門家を育てる アイレップで良かったこと なぜ、このタイミングで退職するの? 今後もアイレップにかかわるの? 次は何をするのか? SEOの仕事はどうするの? 書籍「Standard SEOシリーズ」は二冊で終わり? 株式会社アイレップを、2021年12月末をもって退職します。 創業者の高山雅行さんと出会い、その後、ご縁があって2005年3月から正社員として働き始めました。社長は創業者から紺野俊介*

        (株)アイレップを2021年末で退職します - SEMリサーチ
      • Google検索の品質悪化はリーダーが変わったことの影響だという指摘

        by Anthony Ryan ウェブ検索市場では、Googleが長年圧倒的なシェアを占めていますが、Google検索の品質は年々悪化していることが研究で示されています。そんなGoogle検索の品質がなぜ悪化したのか、イギリスのジャーナリストであるエドワード・ジトロン氏が自身のニュースレターで解説しています。 The Man Who Killed Google Search https://www.wheresyoured.at/the-men-who-killed-google/ 2018年から2020年までグーグルの検索部門の責任者を務めていたベン・ゴームズ氏はGoogle黎明期からの中心メンバーで、検索エンジンの設計にも携わっています。 by OFFICIAL LEWEB PHOTOS ゴームズ氏は、検索結果の関連性を高めるために、「ページランク」と呼ばれるアルゴリズムを単一マシンで

          Google検索の品質悪化はリーダーが変わったことの影響だという指摘
        • Search Consoleで「低品質コンテンツ」を見つける方法と対処方法 - アイオイクスの社員ブログ

          今回はGoogle Search Consoleシリーズで、テーマは「低品質コンテンツ」です。 低品質コンテンツに対してとても神経質になられているお客様が多く、「このコンテンツは低品質かもしれないので、ペナルティを受ける可能性がありますか?」という質問をよく受けます。 その際に回答する内容をまとめましたので、ぜひ参考としてみてください。 低品質コンテンツとは(定義) SEOにおける低品質コンテンツとは、「ユーザーが求めている情報が掲載されておらず、低品質とみなされているコンテンツ」のことを指します。 とあるページが低品質とみなされた場合、Googleはそのページをインデックスせず、結果として検索結果に表示されないことになります。 また、低品質コンテンツがサイト内に存在していると、サイトの評価が下がる原因となってしまうため、SEOに影響があるのであれば、対応をしなければなりません。 低品質コ

            Search Consoleで「低品質コンテンツ」を見つける方法と対処方法 - アイオイクスの社員ブログ
          • Google、検索アルゴリズムの更新「Helpful Content Update」を実施 検索エンジンファーストで作成されたコンテンツを標的 - SEMリサーチ

            人間ではなく検索エンジンのために作成された、役に立たないコンテンツや満足度が低いコンテンツの評価を調整することを目的とした検索アルゴリズム更新「Helpful Content Update」(HCU)の情報について随時更新していきます。 一般的な情報は本ページに、詳細解説は SEMリサーチ+(プラス、有料版)に掲載します。 目次 Helpful Content Update 概要 アルゴリズム更新の実施時期 対象検索エンジンと言語 HCU 対象範囲 HCUが標的とするコンテンツの種類 HCU 検出の仕組み 「低品質」と判定されたときの影響範囲と期間 HCU に備えたウェブマスターの対応 ユーザーファーストのコンテンツ作成に注力する 以下の質問にすべて「はい」と自信を持って答えられるか HCU に関する注意事項 (2022.08.20更新) テクニカルな”抜け道”を探そうという発想が生まれた

              Google、検索アルゴリズムの更新「Helpful Content Update」を実施 検索エンジンファーストで作成されたコンテンツを標的 - SEMリサーチ
            • Googleの検索アルゴリズムに関する内部文書が流出、Chromeのデータをページランク付けに利用するなどGoogleのウソが明らかに

              Googleの社員がデータやAPI、モジュールの扱いに習熟するのに用いられているという、合計2500ページ超の内部文書「Google API Content Warehouse」が流出しました。これにより、Googleが検索ユーザーの情報やChromeのデータなどをどのようにして利用していたのかといった実態が明らかになりました。内容を精査したSEO(検索エンジン最適化)業界の関係者は、含まれている情報はほとんどが2024年3月時点のかなり新しいものであるとしています。 An Anonymous Source Shared Thousands of Leaked Google Search API Documents with Me; Everyone in SEO Should See Them - SparkToro https://sparktoro.com/blog/an-anony

                Googleの検索アルゴリズムに関する内部文書が流出、Chromeのデータをページランク付けに利用するなどGoogleのウソが明らかに
              • 【上級編】Core Web Vitals。テクニカルSEOガイド。 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

                すでに至る場所で話題となっている通り、Core Web Vitalsの各指標がランキング要素に組み込まれる、ページエクスペリエンスアップデートが間もなく導入される予定です。2021年6月中の展開を予定されていますが、Googleとしては、「劇的に順位が変更されるアップデートではない」とアナウンスしています。検索結果での順位もそうですが、何よりユーザー体験に焦点を当てた場合、改善を進めたい領域です。今回は、Core Web Vitalsの各指標を詳細に解説した、Search Engine Journalの記事を紹介します。 テクニカルSEOの専門家は、ユーザーを中心としたより良い体験の構築ために、Webサイトを診断し、ソリューションを提供する必要がある。この記事では、CWVを改善するために必要な知識を紹介する。 ユーザーは優れたWebの体験を欲している。実際に、それはどういったものなのだろう

                  【上級編】Core Web Vitals。テクニカルSEOガイド。 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
                • SEOで検索順位1位を目指すことがなぜ無意味なのか?

                  検索エンジン順位を1位にすることは重要ではない。これは20年も前に結論が出ている話であるが、いまだに明確な根拠もなく特定キーワードの順位にこだわる人たちがいる。本コラムでは、SEOは検索エンジンを活用したマーケティング施策のひとつであることを理解していただきつつ、ランキング1位が思っているほど大したビジネスインパクトはもたらさないことを統計データや過去の事例を踏まえながら解説していく。 いまだに残る「SEOは検索順位が大切」だと考えている人々 「キーワード〇〇で検索ランキングを1位にしてほしい」「現在とあるキーワードの検索順位が4位に落ちてしまったけれど、1位にしてほしい」「なぜ検索順位1位を目指さないのですか?」これらはSEOにおける定番中の定番といえる質問や相談のひとつだ。私は20年以上にわたりSEO業界で働いており、その経験と知見にもとづいて「検索順位でSEOのビジネスインパクトを評

                    SEOで検索順位1位を目指すことがなぜ無意味なのか?
                  • コンテンツSEOとは?対策方法やメリットについて初心者にもわかりやすく徹底解説(第1弾) - NRIネットコムBlog

                    本記事は Designers Week 2022春 2日目の記事です。 🌼 1日目 ▶▶ 本記事 ▶▶ 3日目 🌼 はじめまして。NRIネットコムでWebディレクターをしている加藤です。 コーポレートサイトやサービスサイトに従事してきた今までの経験から、コンテンツSEOについてお話ししたいと思います。 コンテンツSEOとは、ユーザーに有意義な記事コンテンツを作成することで、検索エンジンの検索結果で上位表示させ、集客につなげる手法です。 特にここ数年では、Googleの分析精度が格段に上がってきたこともあり、注目されているSEO手法と言え、始めてみたいけれど作り方が分からないとお悩みの方も多いのではないでしょうか。 本記事は、初心者の方でもわかりやすく、コンテンツSEOの考え方や注目されている理由、記事制作までの具体的な手順、そしてメリットやデメリットについての解説を全3回に分けてご紹介

                      コンテンツSEOとは?対策方法やメリットについて初心者にもわかりやすく徹底解説(第1弾) - NRIネットコムBlog
                    • 2021年のSEO予測:5人の専門家が日本と世界のトレンドを解説 - Zo Digital Japan

                      Zo DIgitalでは、日本で最も影響力のあるSEOの専門家に、2021年の予測とトレンドを聞いてみました。EAT、コアウェブバイタル、UX、英語と日本語での市場の違いなど、ホットなトピックをご紹介しています。 今回参加いただいた5人のスペシャリストには、毎日何千人もの人に読まれているSEOブログの鈴木謙一氏、英語のSEOに関する出版物で数多く引用されているハント肇子氏、ベストセラーのSEO本を執筆した松尾茂起氏、日本で最初のSEOエージェンシーを立ち上げた渡辺隆広氏などの専門家が含まれています。素晴らしい実績を持ったSEOの専門家たちです。 私たちは、以下のトピックについて意見を聞いてみました。 Q1. この2年間で日本のSEOはどう変わったのか? Q2. 2021年に最も効果的なSEO対策と技術は? Q3. 日本語SEOと英語SEOの主な違いは? 鈴木 謙一 氏(海外SEO情報ブログ

                        2021年のSEO予測:5人の専門家が日本と世界のトレンドを解説 - Zo Digital Japan
                      • Google の Helpful Content Update って他のアップデートと何が違う?元 Googler に一問一答で聞いてみた。 - ブログ - 株式会社JADE

                        2022-09-29 追記: Helpful Content Update の初動で落ちたとみられるサイトの傾向を見ながら、これからについても考察する記事を出しました。ぜひご一読ください。 ja.dev Google は8月18 日(米国時間)、Google 検索の新しいアップデートである"Helpful Content Update" を行うと発表しました。 ロールアウト開始は8月22日週とされ、まずは英語圏に数週間をかけて展開予定とされています。 developers.google.com 今回のアップデートは、「人が人のために書いた、より独創的で役立つコンテンツ」「人間優先のコンテンツ」(people-first content) をGoogle検索において評価する、としています。 このアップデートについての概要及び意図や背景の解説については、渡辺隆広さんの記事に詳しく書かれており、

                          Google の Helpful Content Update って他のアップデートと何が違う?元 Googler に一問一答で聞いてみた。 - ブログ - 株式会社JADE
                        • 現在のGoogleはスパムを無効にするだけ、順位を下げることはめったにない

                          [レベル: 初級] Google がスパム行為を発見した場合、そのページを検索結果から完全に削除することは今はめったにありません。 ほとんどの場合は、スパムがランキングに与える効果を無効にするだけです。 スパムは無効化できればそれで十分 Google の John Mueller(ジョン・ミューラー)氏に次のような内容で Twitter のフォロワーが質問しました。 競合サイトが有料リンクを買っているが、検索結果に出ている。Google はペナルティを与えないのか? ウェブスパムチームは本当に機能しているのか? ミューラー氏は次のように答えました。 もちろん対処しているが、対処にはさまざまなレベルがある。ほとんどの場合、問題を自動で無効化するようにアルゴリズムが処理する。 悪質なリンクによる効果を無効にできればそれで十分だ。そのサイトを検索から完全に削除する必要はない。 Sure, but

                            現在のGoogleはスパムを無効にするだけ、順位を下げることはめったにない
                          • コンテンツマーケティングでCVR125%「優れたユーザー体験」を組み込んだSEO施策とは | 【レポート】デジタルマーケターズサミット2019 in 大阪

                            今では通用しないSEO手法本題に入る前に、SEOについて軽くおさらいしておく。井上氏によれば、2011年頃までのSEOでは下記のような手法や考え方があった。 キーワード出現率・近接率:ページ内に該当キーワードをたくさん入れる自作自演リンク:業者からリンクを買って被リンクを増やす過剰なアンカーテキストマッチ:リンクする文字に過剰にキーワードを盛り込むしかし、検索エンジンの進化に伴い、これらの手法や考え方は今ではまったく通用しなくなった。井上氏は、「今、これらのキーワードを口にするSEO支援会社は“ヤバイ”会社。スパム行為に近いので、順位が上がらないだけでなくペナルティを受ける可能性もある」と注意喚起した。 検索エンジンはどのように進化したか2011年以降のGoogleの進化として有名なアルゴリズムアップデートには以下がある。 ページ評価関連パンダアップデート:より高品質なコンテンツを評価する

                              コンテンツマーケティングでCVR125%「優れたユーザー体験」を組み込んだSEO施策とは | 【レポート】デジタルマーケターズサミット2019 in 大阪
                            • SEO検定4級✏️インターネットの基礎から学ぶ #SEO - 双極性障害だけど楽しく生きる

                              SEO検定4級 こんにちは❗️まーめたるです。 SEO検定4級はインターネットを活用した集客活動のコストが年々増える中、これからSEO対策に取り組みたい方や、Webの基礎的な知識がない方でも安心して学ぶことができる民間の資格試験です。受験をお考えの方やブログを運営されている方も勉強するメリットはあると思います😊 SEO検定4級 SEO検定4級 はじめに 試験概要 1章:Webと検索エンジンの仕組み 🔷インターネットの誕生 🔷WWWとWebサイトの登場 🔷ISPとサーバー会社 🔷Webサイトの仕組み 2章:Googleの特徴 🔷Googleの技術的特徴 3章:SEOの意義と情報源 🔷SEOの意義 4章:企画・人気要素 🔷SEO技術の3大要素 🔷検索キーワードの種類 5章:内部要素 🔷技術要因 6章:外部要素 🔷被リンク元の数と質 問題 はじめに そもそもSEOとは「Se

                                SEO検定4級✏️インターネットの基礎から学ぶ #SEO - 双極性障害だけど楽しく生きる
                              • ミルクボーイさんがSEOを説明したら | ナイルのマーケティング相談室

                                前提 ・ミルクボーイさん、ありがとうございます。 ・「ミルクボーイがRPAを説明したら」を書いた、いわさきさん、ありがとうございます。 ・言葉足らずな表現や、一部誇張表現がありますが、ご容赦いただけますと幸いです。 ・あくまで執筆者個人の見解です。 ・SEOに興味をもってくれる方が増えたら嬉しいです。 \SEOのノウハウを知れる資料ダウンロードはこちらから/ 本編 内海: どうもー、ミルクボーイですー。お願いしますー。 内海: ありがとうございますー。 内海: あーありがとうございますー。 今、外部リンクをいただきましたけどもね。ありがとうございます。 駒場: いま内ポケットになおさせていただきます。 内海: こんなんなんぼあってもいいですからね。ありがたいですよー 内海: ありがとうございますー。僕は筆箱の中にしまわせていただきますー。 駒場: うちのおかんがね、有名なWebマーケティン

                                  ミルクボーイさんがSEOを説明したら | ナイルのマーケティング相談室
                                • Helpful Content Update(ヘルプフルコンテンツアップデート)をGoogleが導入、役に立たないコンテンツの評価を下げるアルゴリズム更新

                                  [レベル: 中級] Googleは、“Helpful Content Update(ヘルプフル コンテンツ アップデート)” と名付けた新しい検索アルゴリズムのアップデートを実施しました。 Helpful Content Update は一言でいうと、ユーザーの役に立つことを主目的としたコンテンツをより高く評価し、検索エンジンからのトラフィックを獲得することを主目的としたコンテンツを検索結果で上位表示しないようにするアップデートです。 この記事では、Google 検索セントラル ブログでの公式アナウンスに加えて、Search Engine Land ならびに Glenn Gabe 氏が Google から直接入手したという追加情報をもとに、Helpful Content Update の全体像を解説します。 Helpful Content Update 概要 Helpful Content

                                    Helpful Content Update(ヘルプフルコンテンツアップデート)をGoogleが導入、役に立たないコンテンツの評価を下げるアルゴリズム更新
                                  • 検索結果上位ページ群からコンテンツ分析することの大きな落とし穴

                                    そのSEOの手法、実は間違っているかも!? グーグル合同会社が2011年からコンテンツ品質も評価対象に加える(パンダ・アップデート)を発表して以後、コンテンツ制作・発信にも力を入れるようになった企業は増えた。SEOは最初から "Content is King" が本質であったが、Googleのランキングアルゴリズム変更が結果的にその大切さを教育・啓蒙する契機となった。 さて、コンテンツ品質を改善して検索結果での露出度(ファインダビリティ)を高めるための手法はさまざまだが、残念ながら時代遅れのものや根本的に間違っているものも散見される。今回は、ある検索語句の検索結果画面に表示された、上位ページを分析して自社サイトに足りないコンテンツを埋める手法(上位下位ページ差分抽出)における問題点を指摘しておきたい。 上位ページ-下位ページのコンテンツ差分抽出法 細部の違いはあると思うが、大まかに次のよう

                                      検索結果上位ページ群からコンテンツ分析することの大きな落とし穴
                                    • Search Consoleで「低品質コンテンツ」を見つける方法と対処方法 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

                                      無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> こんにちは、SEOコンサルタントの谷藤(@go_tanifuji)です。 今回のテーマは「低品質コンテンツ」です。 低品質コンテンツに対してとても神経質になられているお客様が多く、「このコンテンツは低品質かもしれないので、ペナルティを受ける可能性がありますか?」という質問をよく受けます。 その際に回答する内容をまとめましたので、ぜひ参考にしてみてください。 *この記事は2020年10月13日に「アイオイクスの社員ブログ」に掲載されたものをブラシュアップした内容になります。 低品質コンテンツとは(定義) SEOにおける低品質コンテンツとは、下記の2つを指します。 ユーザーにとって価値のないコンテン

                                        Search Consoleで「低品質コンテンツ」を見つける方法と対処方法 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
                                      • 重複コンテンツがSEOに与える影響と対処方法 - アイオイクスの社員ブログ

                                        今回のテーマは「重複コンテンツ」です。 重複コンテンツに関しては、低品質コンテンツと同様に誤った情報が出回っています。 特に誤った対処方法をしてしまい、下記のように順位を大きく下落させてしまうケースをよく見かけます。 重複コンテンツとは Googleは重複コンテンツを下記のように定義しています。 重複するコンテンツとは、ドメイン内または複数ドメインにまたがって存在する、他のコンテンツと完全に同じであるか非常によく似たコンテンツのブロックを指します。 重複コンテンツの作成を避ける | Google 検索セントラル | Google Developers 要するにコンテンツが「全く同じ」か「類似している」状態を重複コンテンツといいます。 重複コンテンツがSEOに与える影響 よくお客様から「重複コンテンツがあるとペナルティを受けるんですよね?」という質問をいただきます。 これは間違いで、Goog

                                          重複コンテンツがSEOに与える影響と対処方法 - アイオイクスの社員ブログ
                                        • 「Googleの検索順位に大変動」と騒然 変更ではなくバグ、Googleは「修正中」

                                          「Googleの検索アルゴリズムが変更されたようだ」といった報告が、8月11日朝からSNSで多く見られました。Googleに問い合わせたところ変更ではなくバグであることが分かりました。 同日朝から「検索順位が大変動」「順位が落ちた」といった報告がSNSで見られ、検索エンジン情報サイトでは大規模アップデートだった「ペンギンアップデートやパンダアップデートを思い起こさせる」と伝えられるほど。 大きな順位変動がありましたが、Googleからは公式な発表はありませんでした。また「スパムだらけになった」「改悪」といったコメントもあり、変更ではなくバグではないかという指摘もみられました。 編集部がGoogleに問い合わせたところ、「バグであり現在修正中です。アルゴリズムの変更ではありません」との回答。同社のWebマスタートレンドアナリストもTwitter上で「Google側の不具合で、修正されているよ

                                            「Googleの検索順位に大変動」と騒然 変更ではなくバグ、Googleは「修正中」
                                          • 【Google技術知恵袋(YouTube LIVE)⑤)】珍しくWordPressの話題。URLとランキングの関係。 - ペンギン男の生活@気になるのは、海外SEOとYOGAとお天気

                                            こんにちは、ペンギン男です🐧 この記事のタイトルですが、(技術)知恵袋としています。言わずもがな、ヤフー知恵袋からもじったネーミングですが、Googleさんの、こうした投稿は、その充実度から「知恵袋」の名前に負けていないと思います。 また、今回、WordPress関連の記事もあります。 2019年3月28日 Japan  Webmaster Office Hours ↓ この記事の続きです↓ そして、アカウントの説明によると、この配信の趣旨はつぎの通りです。 ウェブマスターオフィスアワーは、ウェブマスターの方からのご質問にGoogle社員がお答えしたり、ウェブマスターの方とGoogleの間での情報交換をざっくばらんに行う場です。みなさまから事前にイベントページ上に頂いた質問にお答えしながら、リアルタイムでやりとりもさせて頂けたらと思っています。 —————————————————————

                                              【Google技術知恵袋(YouTube LIVE)⑤)】珍しくWordPressの話題。URLとランキングの関係。 - ペンギン男の生活@気になるのは、海外SEOとYOGAとお天気
                                            • これだけは覚えておきたい!SEO用語10選! - ー世界へのDOORー

                                              みなさん、こんにちはこんばんは!Rinです 今回は、久しぶりにSEO関連の記事になります。 タイトルは、「これだけは覚えておきたい!SEO用語10選!」 私は昨年の11月後半ブログを始めてから、SEOの勉強も同時にしてきました。 SEOの勉強は参考書を数冊買って読んだり、SEOに詳しいブロガーさんの記事を読んだりして段々と知識を身に着けていきました。 今回は、そんなSEOを知らない人でも、この用語だけは知ってほしい、覚えてもらいたいSEO用語というものを10個ピックアップしました! この記事を読んだら、 「SEOに関連する基礎的な用語を習得する」 ことができますよ!(*^_^*) これだけは覚えておきたい!SEO用語10選! 1  被リンク 2  オーガニック検索 3 クローラー 4 内部対策 5 外部対策 6  ブラックハットSEO 7  ホワイトハットSEO 8  ペンギンアップデート

                                                これだけは覚えておきたい!SEO用語10選! - ー世界へのDOORー
                                              • Googleペナルティ7つの原因!確認方法を解説【あなたは大丈夫?】 | ガオのノート

                                                Googleペナルティとは Googleペナルティとは、Googleのガイドラインに反しているWebサイトに対し、Googleがペナルティを課すことを指します。 Googleは品質に関するガイドラインというものを発表しており、それを基準にしています。 Googleペナルティを受けるとGoogleペナルティを受けると、具体的には下記のようなことに。 検索順位が極端に下がるそもそも検索されなくなるサイト評価が下がる つまり、ペナルティを受けるとSEOの面では終わりですね… という方なら良いですが、Googleで検索上位を狙う方には致命傷です。(というかアウト) ブロガーならば、避けるべきです。 Googleペナルティ7つの原因 Googleペナルティの原因は下記の7つが考えられます。 質の低いコンテンツ質の低い被リンクキーワードの乱用独自性のないミラーサイトコンテンツの複製不正なリダイレクト隠

                                                • ディレクトリ構造のSEO対策 ビッグキーワードで1位を狙うには - SEOコンサルティング

                                                  SEOを始めるに当たってサイトの構造を考えておくことは重要です。どのようなキーワードで検索流入を狙うかを定めてディレクトリを整理する事により、必要なコンテンツが明確になり、検索エンジンにもユーザーにも親切な構造を作ることもできます。 SEO導入コンサルティング – 初歩的なSEOに関するご相談は無料 ※別ウィンドウで開くので、あとで読めます。 理想的なツリー構造 3階層の構造を作ることで情報を整理しやすくなります。ツリー構造と言われてイメージしにくい場合は「家」「棚」「引き出し」を思い浮かべるとわかりやすいかもしれません。 家 – ドメイン 棚 – ディレクトリ 引き出し – ページ 家(ドメイン)の中に棚(ディレクトリ)は何個でも置くことができます、棚の中の引き出し(ページ)も何個でも作ることができます。しかし、家(ドメイン)に決められたテーマは守らなければなりません。 棚の数が少なく、

                                                  • 【2023年最新】Googleアップデートの歴史を辿ってみた | 株式会社プリンシプル

                                                    Googleにおける検索エンジンには、多くのアルゴリズムが使用されており、日々アップデートを繰り返しています。その中枢となるのが「コアアルゴリズム」です。 Googleは「ユーザーにとってより使いやすい検索エンジン」を目指すために、不定期にコアアルゴリズムの見直し・改善を図っています。筆者の経験則によりますが、2021年はGoogle検索において1つの大きな転換期ではないかと感じています。 例えば6月と7月に実施されたGoogleコアアップデートやcore web vitals、Product Reviewe Update(日本語圏サイトでは未導入)、リンクスパムアップデートなど、サイト評価を大きく左右するイベントが数多くリリースされた印象です。 この記事では、従来のコアアルゴリズムアップデートの歴史を遡るのと同時に、Googleがどのような点を重要視しているのかを解説していきます。 その

                                                      【2023年最新】Googleアップデートの歴史を辿ってみた | 株式会社プリンシプル
                                                    • Googleが嫌う重複コンテンツって?重複を避けてサイト運営する方法 | 株式会社PLAN-B

                                                      2012年7月、低品質なコンテンツの順位を下げるGoogleの検索アルゴリズム・アップデートとして「パンダアップデート」が行われ、その後”低品質なコンテンツ”は軒並み順位を下がりました。現在のアルゴリズムでSEO対策を行ううえで、”コンテンツの質”は非常に重要になっています。 Googleが“低品質なコンテンツ”として扱っているもののひとつに「重複コンテンツ」があります。同じ内容のページがネット上に複数あるとどちらのページが検索クエリの検索意図に最も適しているのか判断が難しくなるため、Googleは重複コンテンツを嫌います。 重複コンテンツの作成を避け、適切なサイト運営を行いましょう。 また、そのほかお役立ち資料をまとめておりますので、こちらからご活用ください。 そもそも重複コンテンツとは?重複コンテンツは、サイト内部と外部で同じようなコンテンツが掲載されている状態を指します。大別すると、

                                                        Googleが嫌う重複コンテンツって?重複を避けてサイト運営する方法 | 株式会社PLAN-B
                                                      • SEOのエキスパートによる強調スニペットの変更及びコアアップデートへの見解 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

                                                        2020年は年明け早々、コアアップデートと強調スニペットの変更という大きな変化がありました。 Googleはアルゴリズムを変更することも、検索結果を改善することも、常に行っています。こうした変化は常にキャッチアップしたいところですが、どのように認識すればよいか、迷うこともあるのではないでしょうか。 そこで、今回は海外の著名なSEMツールベンダーであるSEMrushから許可をいただき、Googleの変化に対するエキスパート達の見解をまとめた記事を翻訳いたしました。 自身の見解に対する参考材料としてご活用いただければ幸いです。 Googleは、人々が注目せざるを得ないアナウンスを再び行った。 リリー・レイ氏が呼ぶところの「強調スニペットの黙示録」は下記のツイートから始まっている。 If a web page listing is elevated into the featured snipp

                                                          SEOのエキスパートによる強調スニペットの変更及びコアアップデートへの見解 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
                                                        • SEO歴15年のプロが振り返る「検索の潮流」② スパム・検索品質・評判・モバイル、そしてAIの時代 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

                                                          SEOの歴史:重要な場面(続き)ウェブスパムインターネットで最初のスパムは、さまざまな形式のメッセージという形だったが、多くの人を襲ったのはメールスパムだった。 最終的に「ウェブスパム」と呼ばれることになる問題について、グーグルが口を開いたのは2000年代初頭だった。 「リンクスパム」についての言及を僕が初めて目にしたのは、2005年のアミット・シングハル氏によるプレゼンテーション「商用ウェブ検索エンジンを運用する際の課題」[PDF](Challenges in Running a Commercial Web Search Engine)だ。 今日からSEOを始めるという人でも、(ウェブスパム対策の初代責任者を務めた)マット・カッツ氏の名前は聞いたことがあるのではないだろうか。同氏は、2014年以降グーグルの仕事から遠ざかっているにもかかわらず、今でも言及されることが多いからだ。グーグル

                                                            SEO歴15年のプロが振り返る「検索の潮流」② スパム・検索品質・評判・モバイル、そしてAIの時代 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
                                                          • SEO対策を行うなら押さえておくべき!Googleのコアアップデートの歴史

                                                            2020年5月にGoogleがコアアップデートを実施したことは記憶に新しいでしょう。今年になってからは2回目でしたが、Googleはこれまで多くのコアアップデートが実施しています。 しかし、最近Web担当者になった方は、昔のコアアップデートに、あまり馴染みがないでしょう。そこで今回は、Googleのコアアップデートの歴史をわかりやすく整理しました。 この記事をご覧いただくと、Googleがこれまで実施したコアアップデートの中でも歴史に残る有名なものを把握できます。Googleが、どのような意図でアップデートを行ったのか見えてくるのではないでしょうか。 コアアップデートについて コアアップデートとは、Googleが年に数回ほど、検索アルゴリズムとシステムに大きな変更を加えることです。コアアップデートを実施する目的は、Googleが関連性が高く権威のあるコンテンツをユーザーに提供することであり

                                                              SEO対策を行うなら押さえておくべき!Googleのコアアップデートの歴史
                                                            • 検索クエリ情報の意味と活用方法 - SEMリサーチ

                                                              要約 リファラ情報が取得不可能になったことで、広告主向けキーワードデータを主に使ってコンテンツ改善施策が行われている歴史的経緯を理解する キーワードデータだけでは何の意味もない キーワードデータを参考にするなら、Search Console や Googleトレンドを利用したほうがよい 検索利用者が実際に入力した検索語句を参照できた時代 検索クエリのデータをコンテンツの企画や制作に反映するというアプローチは、SEOという言葉が確立する2000年より前から行われていた施策の1つである*1。2011年以降、Googleがコンテンツ品質を評価するという方針(パンダアップデート)を打ち出したことで皆があらためてコンテンツに注目した。その結果、自然検索流入を増やすために検索キーワード情報を使ってコンテンツを企画するという方法論が再び広まり始めたという経緯がある。 ところが1990年代~2010年まで

                                                                検索クエリ情報の意味と活用方法 - SEMリサーチ
                                                              • 【2023年11月最新】Googleコアアップデート情報!歴史や対処法、よくある質問

                                                                Googleはユーザーに有用な信頼性の高い、高品質なページやコンテンツを提供するため、定期的にコアアップデートを行っています。 コアアップデートが実施される度に、自社サイトやコンテンツに何か大きな影響があるのではと心配している担当者も多いのではないでしょうか。 本記事ではGoogleのコアアップデート概要や最新情報に加えて、コアアップデートが起きたら確認すべき項目・対処法を解説します。 Googleコアアップデートの傾向やトレンドを捉え、アップデートが実施されたときも慌てずに対応できるようしっかりと準備しておきましょう。 この記事で分かること ・最新のGoogleコアアップデート情報とこれまでの歴史 ・Googleコアアップデートが起きた時の対処法と意識すべき点 ・Googleのコアアップデート時に参考になるサイトとよくある質問 目次 Googleコアアップデートとは 最新のコアアップデー

                                                                  【2023年11月最新】Googleコアアップデート情報!歴史や対処法、よくある質問
                                                                • ウェブサイト17億2千万サイトの中で、生き残る方法考 - 知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

                                                                  ようこそ(^-^)/ 人生を豊かに生きるヒントを考える当サイトの夢見る管理人ぱんぱんぱぱです。 さて、インターネットはすでにインフラの一部です。 電気や水と同じようにインターネットは、私たちの暮らしに欠かすことができません。 インターネットの情報は、ひとつひとつのウェブサイトで構成されています。 ウェブサイトが、この世界にはいくつあるかご存知ですか? 2019年10月15日の時点です。 なんと17億2千万ものサイトがあるそうです。 ( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚) しかも、2018年末と比較すると、この10カ月弱の間に9千万ものサイトが次々と生まれているそうです! そ、そうか!( ゚Д゚) 当サイトのPV数が激減しているのは、グーグル神のコアアップデートだけでなく、ウェブサイトが増えたからか? (´-`).。oO ブログの世界で生き残るには、グーグル神のSEO対策だけではなく、17億2

                                                                    ウェブサイト17億2千万サイトの中で、生き残る方法考 - 知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方
                                                                  • なぜNAVERまとめはサービス終了したのか!?SEO視点で調べてみた | 株式会社フルスピード

                                                                    NAVERまとめのサービスが終了2020年7月1日にNAVERまとめ公式ブログ上で、11年間という長きにわたって稼働していたNAVERまとめサービスを終了する旨を発表。サービス終了理由については以下の通り掲載されていました。 ”サービス環境・市場環境の変化による単独サービスとしての今後の成長性や、LINEグループ全体での選択と集中の観点などをふまえて検討した結果、今回の決断に至りました。” そして、発表の通り2020年9月30日にNAVERまとめ公式サイト上にサービス終了を告知する画面に切り替わり、24時間限定の「最後のまとめ」と題して、NAVERまとめ11年の歴史を総括する内容がデータをもとに語られていました。 NAVERまとめの歴史とGoogleアルゴリズムの歴史2011~20172011年大幅リニューアルをされたと記されている2011年、この頃からGoogleではパンダアップデートと

                                                                      なぜNAVERまとめはサービス終了したのか!?SEO視点で調べてみた | 株式会社フルスピード
                                                                    • 読書『the four GAFA 四騎士が創り変えた世界』読了!感想、レビュー、あらすじ、ネタバレ

                                                                      日経BP社発行の鈴木裕人、三ツ谷翔太氏著作の『フラグメント化する世界 ーGAFAの先へー』。進化したデジタルな社会で欠かせないのが、「Google(検索)」「apple(iPhoneなどハードウェア)」「Facebook(SNSとして他者とのつながり)」「Amazon(ネットショッピング、EC買い物)」が不可欠。 どんな内容?あらすじは? 『the four GAFA 四騎士が創り変えた世界』は、GAFA、つまり、Google、Amazon、Facebook、Appleの4社について書かれています。GAFAは世界を掌握するIT企業でもあり、この4社を指す言葉でもあります。この4社を西洋の騎士(ナイト)に例え、世界をどう制圧したのか、神様との関係といった、ファンタジー性をもたせた内容となっているのが特徴です。 第一章をGAFA、第二章をAmazon、第三章をApple、第四章をFaceboo

                                                                        読書『the four GAFA 四騎士が創り変えた世界』読了!感想、レビュー、あらすじ、ネタバレ
                                                                      • 【専門家解説】コンテンツマーケティングとSEOの違い&正しい手順で施策を行う方法 - マーケティングオートメーションツール SATORI

                                                                        コンテンツマーケティングはコンテンツを使って集客すること、つまりコンテンツ自体がお金をかけずに集客できる=SEOとお考えの方もいらっしゃいますが、コンテンツマーケティングはもっと広い意味があり、コンテンツSEOとは全く違うものです。確かにSEOにコンテンツ力が重視されるようになっていることは間違いないのですが、混同して間違った理解をしてしまうことはよくありません。マーケティング初心者の方にもスッキリわかるよう解説します。 コンテンツマーケティングとコンテンツSEO コンテンツマーケティングとはコンテンツを使って見込顧客や顧客とコミュニケーションを行うマーケティング手法という意味で、コンテンツSEOはコンテンツを作ることで検索結果に表示させて検索流入を稼ぐことです。ある意味、コンテンツSEOはコンテンツマーケティングの一部と言えるのではないかと考えられますが、コンテンツSEO=コンテンツマー

                                                                        • 初心者が【ブログで稼ぐ方法】を勉強 独立までの軌跡Part05 - 中年独身男のお役立ち情報局

                                                                          初心者が【ブログで稼ぐ方法】を勉強 独立までの軌跡Part05 2023年に一番売れたブログ本「ブログで5億円稼いだ方法」を読んで勉強していきます。 ブログ初心者の私が、どこまで成果を上げられるのか、検証していきたいと思います。 今回は、第5章「SEO対策の超基本」です。 一緒に勉強していく仲間ができれば幸いです。 ブログで5億円稼いだ方法 きぐち Amazon 第5章 SEO対策の超基本 Googleでググる時代 SEO(Search Engine Optimization)とは、検索エンジンの最適化。 検索エンジン Google      シェア76% Yahoo!      シェア16% Microsoft Bing   シェア  7% Yahoo!検索アルゴリズムは欠陥が多く、アルゴリズムの穴を狙って上位表示が可能だった。 ⇒2010年にGoogleの検索技術を採用することに。 G

                                                                            初心者が【ブログで稼ぐ方法】を勉強 独立までの軌跡Part05 - 中年独身男のお役立ち情報局
                                                                          • SEO対策が無駄になる!?検索エンジンは質の高いコンテンツを要求する - 天照備忘録 ~ブログ森の中にある小さな休憩所~

                                                                            イメージサムネイル ©ウェブライダー(撮影) ©ゆうせい(モデル) 【SEO対策が無駄になる日】検索エンジンは質の高いコンテンツを要求する SEO対策が無駄になる日 2020現在で検索エンジンが要求するもの Google検索エンジンの歴史 検索エンジンは質の高いコンテンツを要求する 新着ブログへジャンプ(トップページ) かんたんなプロフィール等 ◆出典、転記、参考、引用◆ ◇その他、著作権の定められた条件(範囲)での利用◇ 筆者の知識、経験 筆者撮影物、制作物 画像「フリー素材ぱくたそ(https://www.pakutaso.com/)」「いらすとや(https://www.irasutoya.com/)」から ※いらすとや(みふねたかし) Google が掲げる 10 の事実 https://www.google.com/about/philosophy.html?hl=ja SEO対

                                                                              SEO対策が無駄になる!?検索エンジンは質の高いコンテンツを要求する - 天照備忘録 ~ブログ森の中にある小さな休憩所~
                                                                            • CHIGAPEDIA

                                                                              Index / 目次 1. ブラックハットSEOとは 2. ホワイトハットSEOとは 3.ブラックハットSEOとホワイトハットSEOの違い 4. まとめ 1.ブラックハットSEOとは 自身の利益だけのために不正な方法でインターネット上のコンテンツを検索上位にあげる手段や方法の事。低品質・信憑性の低いコンテンツが世の中に広まる。インターネットの検索の仕組み (アルゴリズム)の隙を突いて人気のあるウェブサイトやページであるように見せかける「偽装工作」のようなもの。 主な手法としては ・架空のページからのリンク ・不自然なまでの同じ文字の羅列 ・意図的なPV数の操作 など。 2000年代は特にそのような事を行う業者などが台頭したが、その全てと言っても過言ではない仕組みを司っているGoogleが大元の仕組みを変えた(ペンギンアップデート、パンダアップデート)ため、多くのブラックハットSEO業者はな

                                                                              • SEOの基礎と全体像 2024年版 SEOを根底から学ぶ教科書

                                                                                はじめに SEO(検索エンジン最適化)を学ぶ上での一番の障害は、相反する情報が錯綜していることです。 相反する情報が錯綜している理由は、古い情報と新しい情報が同時にネット上に存在しているからです。 以前は正しかった情報でも、Googleがシステムをアップデートしたことにより一瞬にしてその情報は古くなり間違った情報になってしまうのです。 そのためSEOの技術情報をネット上のブログ記事で学ぼうとしても、書店で販売されているSEOの本を読んで学ぼうとしても、それをすればするほど混乱してしまうという弊害が生じることになります。 このサイトではそうした状況を打破するために、Googleがシステムをアップデートしても通用する普遍的なSEO技術を厳選して紹介します。 ここで解説される技術の多くはSEO検定の公式テキストに基づいたものです。SEO検定の公式テキストは2017年から発売され、2年に1回内容が

                                                                                • 双極性障害だけど楽しく生きる

                                                                                  SEO検定4級 こんにちは❗️まーめたるです。 SEO検定4級はインターネットを活用した集客活動のコストが年々増える中、これからSEO対策に取り組みたい方や、Webの基礎的な知識がない方でも安心して学ぶことができる民間の資格試験です。受験をお考えの方やブログを運営されている方も勉強するメリットはあると思います😊 SEO検定4級 SEO検定4級 はじめに 試験概要 1章:Webと検索エンジンの仕組み 🔷インターネットの誕生 🔷WWWとWebサイトの登場 🔷ISPとサーバー会社 🔷Webサイトの仕組み 2章:Googleの特徴 🔷Googleの技術的特徴 3章:SEOの意義と情報源 🔷SEOの意義 4章:企画・人気要素 🔷SEO技術の3大要素 🔷検索キーワードの種類 5章:内部要素 🔷技術要因 6章:外部要素 🔷被リンク元の数と質 問題 はじめに そもそもSEOとは「Se

                                                                                    双極性障害だけど楽しく生きる