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「Webサイトを検索上位に表示させたい」「WebサイトのSEO対策に本格的に取り組みたい」今、この記事を読んでいる方はおそらくこのような課題を抱えているのではないでしょうか。 SEO対策を行う際にはSEOツールの活用が欠かせません。戦略立案の根拠となるデータを取得でき、具体的にどうアクションを起こすべきかヒントをもらえます。その結果、効率的に成果を上げていくことが可能です。 この記事では、SEO対策の基礎知識と併せて、SEO対策におすすめの無料・有料ツール13選を紹介します。 目次 SEO対策の基本的な考え方 SEOツールを使うメリット SEOツールの種類・機能 無料のSEOツール5選 有料のSEOツール8選 SEOツールを活用して効率よく成果に繋げよう ▼ SEO効果を高めるためのコンテンツ施策の進め方はこちら コンテンツマーケティングで加速するSEO集客ガイド Webマーケティングで成
「言語化」時代におけるコピーライティングについて考察し、実務に活かせるヒントをお届けする連載「コピー学習帳」。第6回目となる前回記事では広告の接点=ベネフィット(便益)の約束についてお届けしました。 基礎編・第7回のテーマは「広告コピーの基本構造」についてです。 毎回、宿題(のようなもの)を出していく予定ですので、ぜひチャレンジしてみてください。 広告コピー、と聞くと多くの人は「キャッチコピー」のことを思い浮かべるのではないでしょうか。だからコピーを依頼されると、依頼主の言いたいことを無理やり一行のフレーズに詰め込もうとしがちです。 しかし、様々な情報を一行に収斂すると往々にして抽象度が上がり、多くの場合「一般論」になってしまいます。「明日の笑顔のために」とか「地球の未来に貢献する」といったどの企業でも言えて何も言っていない言葉、よく見かけますね。 改めて広告のプロが作ったコピーを見てみる
LP(ランディングページ)は、広告や検索結果からユーザーが流入してくる際の着地点となるページです。商品の購入や資料請求、セミナーへの申込みなど、ユーザーに特定の行動を促す役割があり、マーケティングにおいても非常に重要なページです。 LPを公開したい場合、自社で制作するか、Web制作会社に依頼するのが一般的です。LP制作の費用は制作手段や制作会社によって異なるため、予算内で効果が出るLPを制作するためには、自社の予算にあった料金で制作できる手段を選ぶ必要があります。 この記事ではLP制作に必要な相場について解説します。費用の内訳や費用に影響する要素など、コストダウンしたい場合に役立つ知識についても紹介していますので、ぜひ参考にしてください。 目次 LP制作費用の相場と発注先 LP制作の工程 LP制作の一般的な費用内訳 LP制作費用に影響する要素 LP制作の発注先を選ぶ際のポイント 相場と予算
デザインや見た目のきれいさを先行しがちなWebサイトの構築。しかし自社Webサイトのリニューアルや新規構築をする際には、むしろユーザーの共感を得られる内容を軸に考えることが重要です。ユーザーの共感を獲得し、成功に導くWebサイト作りに発揮するのがブリーフィングです。この記事では、ブリーフィング方法を始め、結果を出すWebサイトに必要な7つのポイントやコツを紹介します。 目次 成功するWebサイト作りのコツは「共感」と「理解」 Webサイト構築でのブリーフィング方法 【種類別】成功するWebサイト作りのコツ 共感と理解を深めてWebサイトを成功させよう ▼成功するWebサイト作りに必要な7つのポイントを見る 成功するWebサイト作りのコツは「共感」と「理解」 インフルエンサーや企業がSNSで多くのフォロワーを獲得しているのは、発信内容が多くの人の共感を呼んでいるからです。自社Webサイトを成
目標を立てることの重要性 何かを達成したいと考えていても、漠然と思っているだけでは達成することは難しいため、何をするにも目標を立てることが非常に重要です。目標をきちんと立てることが、達成への近道となります。 目標を立てると自分がやるべきことが明確になり、やる気やモチベーションがアップします。また、目標達成までのステップを可視化できるため、計画的かつ着実に作業を進められるようになります。 高いモチベーションを維持しながら確実に理想を実現するためにも、しっかりと目標を立てましょう。 目標を立てるための5つのSTEP ここでは、目標を立てるための5つのSTEPを解説します。 1.目標の種類を確認する まずは、自分が立てる目標の種類がどれに当てはまるのか確認しましょう。目標には、以下の2つの種類があります。 発生型目標 設定型目標 発生型目標は、すでに発生している問題や課題を解決するために立てる目
「言語化」時代におけるコピーライティングについて考察し、実務に活かせるヒントをお届けする連載「コピー学習帳」。第3回目となる前回記事では広告のスタンス=コピーは無視される前提で書くについてお届けしました。 導入編・第4回のテーマは「広告コピーの秘伝の修行法」についてです。 毎回、宿題(のようなもの)を出していく予定ですので、ぜひチャレンジしてみてください。 これまで三回に渡り「導入編」として広告コピーを学ぶ前の大前提の考え方についてお伝えしてきましたが、今回が導入編ラスト。広告コピーの修行法についてです。 導入編といいながら「考え方」というよりは実践方法寄りの内容になってしまいますが、「よし、来年から言語化能力を磨いてみよう」と思い立った時に具体的に何から始めればよいかわからなければアクションに結び付きません。また広告コピーを書けるようになることは「脳内に新しい考え方の回路」を拓くことなの
この記事では、GA4(Google アナリティクス4)の最低限の初期設定をした後にやっておきたい「追加設定」を3点紹介します。追加設定をすることで、分析の精度を高めることが可能になりますので、是非設定しておきましょう。 目次 拡張計測機能による計測 ページの詳細スクロール率計測 デモグラフィック情報計測 1. 拡張計測機能による計測 GA4では、従来のGoogle AnalyaticsであるUA(ユニバーサルアナリティクス)よりも「スクロール数」「離脱クリック」「ファイルダウンロード」などのイベント計測を簡単な設定で行うことができます。 ●スクロール数 ユーザーが各ページの最下部まで初めてスクロールしたとき(垂直方向に 90% の深さまで表示されたときなど)に記録されます ●離脱クリック ユーザーが現在のドメインから移動するリンクをクリックするたびに記録されます ●ファイルダウンロード ユ
新連載「コピー学習帳」がスタートします。「言語化」時代におけるコピーライティングについて考察し、実務に活かせるヒントをお届けします。毎回、宿題(のようなもの)を出していく予定ですので、ぜひチャレンジしてみてください。 執筆は、元ferret編集部の神保が担当いたします。広告代理店の営業からメディア編集部での広告制作を経て、現在は独立して淡路島で広告制作会社を営んでおります。 ※紙幅の都合上、経歴などは以前執筆した「ローカルマーケターのリアル」をご参照ください まずは導入編。今回のテーマは「言語化時代のコピーライティング」について。 デジタルシフトの進行と、それに伴い加速する組織体制の変化。背後に迫るAIの足音も、徐々に大きくなってきています。今に限らずこれまでだって「時代」というのは激変するものでしたが、今回の変化は「働くこと自体」に変化を及ぼす、まさに激変です。 テクノロジーへの理解や、
InstagramやTwitter、FacebookなどのSNSが普及するのに伴って、SNSマーケティングの必要性は高まっています。SNSを有効活用すればユーザーとコミュニケーションを図れる上、自社の商品・サービスなどを効果的にプロモーションすることができます。 本記事では、SNS別にマーケティング施策の事例を紹介します。SNSマーケティングの必要性やマーケティングで重要なSNSの種類についても紹介するので、ぜひ参考にしてください。 目次 SNSマーケティングとは マーケティングで重要な主要SNSの特徴 【SNS別】マーケティング施策の事例 SNSマーケティングの効果を最大化させよう ▼4大SNSのヘビーユーザー属性を詳しく知りたい方はこちら SNSマーケティングとは SNSマーケティング(ソーシャルメディアマーケティング)とは、InstagramやTwitter、FacebookなどのS
データはあるものの「どう分析すればいいかわからない」「解決に結びつけられない」という経験があるマーケターは多いのではないでしょうか。この記事では、そうした悩みを解決するべく、データ分析に重要な「仮説」と「問い」の作り方について、データサイエンティストの松本 健太郎氏に伺います。 プロフィール 松本 健太郎 氏 1984年生まれ。龍谷大学法学部卒業後、データサイエンスの重要性を痛感し、多摩大学大学院で“学び直し"。その後、デジタルマーケティング、消費者インサイト等の業務に携わり、現在は事業会社でマーケティング全般を担当している。主な著書に『人は悪魔に熱狂する 悪と欲望の行動経済学』『データサイエンス「超」入門 嘘をウソと見抜けなければ、データを扱うのは難しい』(以上、毎日新聞出版)、『なぜ「つい買ってしまう」のか?〜「人を動かす隠れた心理」の見つけ方〜』『誤解だらけの人工知能』(以上、光文社
「LPの導入を検討しているけれど、基本事項が分からず情報収集で止まっている」「集客施策にLPを利用しているが、なかなか効果が出ない」このような課題を抱える担当者は多いのではないでしょうか。 今回は、サイト・LPの導入を検討するマーケティング担当者に向けて、ランディングページ(LP)の基本情報や離脱防止を行うメリット、新規ユーザーを獲得するコツなど、効果的な販促活動が行えるマーケティング戦略を解説します。 目次 LPとは集客力が最も高いページ LP制作における課題 サイト・LP離脱防止を行うメリット サイト・LP制作サービスを導入した成功事例 LPを効果的に導入してWeb集客を改善しよう ▼効果的なWeb集客施策を今すぐ知りたい方はこちら 【徹底解説】サイト・LPで新規ユーザーを獲得するためのコツ YouTubeチャンネルを運営する上で⽋かせない⽬的やKPIの設定⽅法、視聴回数を増やすテクニ
メール件名の付け方のポイント メールの件名は、メールを開くかどうかを決める重要な要素です。次のポイントを押さえてメールの開封率を上げましょう。 件名に社名を入れる メールチェックの際は、開封する必要性を判断します。「メールの差出人(会社)」が不明なメールは、時間的都合とセキュリティの観点から開封しない企業が少なくありません。そのため、社名は件名か差出人名に必ず含めることが大切です。 件名に個人名を入れるかどうかはケースバイケース 件名に個人名を入れることが有効なケースもありますが、不要なケースもあります。 差出人の名前を件名に入れる必要はありません。差出人名を見ることで送信元がわかるため、開封率に影響がないばかりか件名の文字数を圧迫します。また、送信先のお客様の名前を入れることも開封率にそれほど影響はなく、件名を圧迫するため不要です。 ただし、お客様の名前を入れることが開封率アップに繋がる
EC事業を成功させるためには、導入するECサービスの選び方や集客方法など、様々な知識が必要です。しかし、EC運営を始めたばかりの方や、これからECを立ち上げる方は何から学べばよいか迷うことも多いのではないでしょうか。 この記事では、EC運営でまずは知っておくべき基礎知識や、ECで成果を上げた事例が学べる資料をまとめて紹介します。EC運営に携わる企業のマーケティング担当者の方はぜひ参考にしてください。 EC集客で知っておきたい3つのセオリー EC事業で売上を立てるためには、単にECサイトを制作するだけではなく、アクセスを集めて集客に繋げることが重要です。ここでは、EC集客に取り組む際に知っておきたい3つのセオリーを紹介します。 まずは月間50,000人を目指す ECサイトの運営で、まず目指すべきアクセス数の目安は月間50,000人です。客単価が1万円~1.5万円の商品を販売しているECサイト
アクセス解析にGoogle標準のユニバーサル アナリティクス プロパティ(UA)を利用し、慣れ親しんでいるマーケターの中には、Googleがいう次世代の測定ソリューションGA4(Googleアナリティクス4)の導入になかなか踏み切れない人も多いのではないでしょうか。 しかし、Googleから「2023 年 7 月 1 日をもって、標準のユニバーサル アナリティクス プロパティにおける新しいヒットの処理は停止されます」と発表されたことによって、本格的にGA4の導入について考え始める必要性が出てきました。 ここでは、GA4とUAの違いやGA4導入のメリット、UAとの併用がおすすめの理由などについて説明します。 目次 GA4とは GA4 とUAの主な違い GA4導入のメリット GA4導入の注意点 GA4のプロパティを新規で作成する手順 Googleタグマネージャーを使用してタグを管理する方法 2
「BtoB事業のSNS担当者になったけれど、成果につながる活用術が分からない」―そんな課題を抱えていませんか?SNS活用はBtoCマーケティングだけでなく、BtoBにおいても有効な手段です。 この記事では、BtoB領域に的を絞って、成果につながるポイントや、成功事例を紹介します。 目次 BtoBマーケティングにおけるSNSの重要性 目的に合わせたSNSマーケティングの活用法 各SNSの特徴を踏まえて最適なものを選ぶ BtoBで効果的な「個」のブランディング BtoBマーケティングのSNS広告の使い方 BtoBマーケティングでの上手なSNS活用事例 基礎からわかる BtoBマーケティング実践ガイド【2023年最新版】 本書は、これから“BtoBマーケティング”を本格的に行いたいという方向けに、マーケティングの戦略設計や各種施策のノウハウを網羅した資料です。 BtoBマーケティングにおけるSN
Webサイトの成果を最大化させるためには、Webサイトの現状を正しく分析し、PDCAサイクルを回すことが必要不可欠です。そのためには、適切なKPIを設定し、数値目標を達成しているか確認することが重要です。 数値分析をするツールとしては、無料で使えるGoogleアナリティクスとGoogleサーチコンソールが欠かせません。しかし、初めて導入する方にとっては、使い方やどの数値を見れば良いのかなどわからないことも多いです。 この記事はPDF資料「はじめてでもわかる!Googleアナリティクス&Googleサーチコンソールの活用方法」の一部を抜粋し、GoogleアナリティクスとGoogleサーチコンソールの機能やメリットについて詳しく解説します。 今すぐ資料を確認したい方は下記リンクよりダウンロードください。 はじめてでもわかる!Googleアナリティクス&Googleサーチコンソールの活用方法 G
スマートフォンが普及し、動画の視聴環境が整ってきた現在、マーケティングに動画を活用したいと考える企業が増えてきています。マーケティング施策に動画を取り入れるためには、媒体や市場に関する最新の動向を押さえておくことが大切です。 この記事では、動画編集ツール『Video BRAIN』を提供する株式会社オープンエイト監修のもと、動画マーケティングのトレンドや今後の展望について紹介します。 動画活用に関する最新情報を知り、自社の施策に取り入れられるヒントを得たい方はぜひ参考にしてください。 目次 直近1~2年での企業における動画活用の変化 動画市場と動画を使ったマーケティング施策のトレンド 2022年以降における動画活用の展望 直近1~2年での企業における動画活用の変化 企業が動画を活用し始めている理由に関して、株式会社オープンエイトが行ったアンケート調査では次の3つの回答が上位となっていました。
サービスや商品の魅力を映像で伝えられる動画広告。動画機能を備えたSNSが普及し、SNSの動画広告を利用する企業も増えています。 しかし、知識不足から間違った運用を行ってしまい、成果を上げられていない企業も少なくありません。 この記事では、主要SNSの動向や動画広告を使ったマーケティングの失敗例、成功の秘訣について解説します。動画を活用した販促やブランディングに興味を持っている方や、成果が上がらず悩んでいる方はぜひ参考にしてください。 目次 主要SNSのユーザー数と動画対応の動向 SNSで動画を活用するポイント 動画マーケティングが失敗する理由と成功する秘訣 SNS×動画を制すための完全ガイドを公開 主要SNSのユーザー数と動画対応の動向 スマートフォンの普及や通信速度の向上によってユーザー数が増えているSNSは、今後のマーケティング活動において重要なプラットフォームです。 現在、国内で利用
LP(ランディングページ)の改善は、Webサイトで商品購入や資料請求などのコンバージョンを獲得するために重要です。LPの効果を高めるには、構成やデザインに注意して制作する必要があります。 この記事では、LPの基本的な構成や改善するためのチェックポイント、LPの改善を進める手順などを解説します。企業のマーケターやリスティング広告担当者はぜひ参考にしてください。 目次 LP改善で得られるメリット 効果のあるLPの基本的な構成 LPを改善するチェックポイント LPの改善を進める際の手順 LPOに役立つツール LPを改善してコンバージョンを獲得しよう ▼成果が出るLPデザインのポイントを知りたい方はこちら LP改善で得られるメリット LPの改善施策に取り組むと、次のようなメリットが得られます。 CV率が上がりやすい 1つ目のメリットは、LPのCV率(コンバージョン率)が上がりやすくなることです。L
フォロワー推移レポートを今すぐ確認する Instagram運用でたった9ヵ月間で0⇒6.2万フォロワーを実現したフォロワー推移レポートについてご説明いたします。 Instagram(インスタグラム)がビジネスに与えるインパクトの大きさとは? 数年前に「インスタ映え」という言葉が流行語になり、「きれいな写真を見られるSNS」というイメージが定着しているInstagram。 最近では、Instagramをビジネスの集客のために活用する企業や団体が急増しています。 Instagramがビジネスに与えるインパクトとは、どれほどの大きさを期待できるのでしょうか?直近のデータに基づき、数字でその力を改めて確認してみましょう。 国内企業アカウント数「1万社」以上 国内における企業アカウント数は、既に1万社以上を超えています。これは2016年1月時点での数字なので、現時点(2021年10月)ではもっと増え
こんにちは、ferret編集部です。コロナの影響によってリアルな営業や販促が難しくなり、Web広告やコンテンツSEO、SNSを始めとするデジタル上でのマーケティング活動がより一層重要視されています。こうした流れを受けて、Webマーケターとして就職、転職を考えている人も少なくありません。 しかし「未経験なので不安」「独学だから心配」「一人担当で会社に教えてくれる人がいない」といった悩みも多く、Webマーケターへの道を断念、もしくは学習を先伸ばしにするケースもあるのではないでしょうか。 そんな時に心強いのがオンライン上で学べる「Webマーケティング講座」です。 今回はこれからWebマーケターを目指す人や転職を考えている人、マーケティングの仕事をしているが、独学が思うように進められていない人に向けて、「Webマーケティング講座」がどのような講座なのかferret編集部がレポートします。 Webマ
Webのコンテンツで成果を出すためには、さまざまな手法が有効です。その中でもSEO対策は検索上位を狙うことで、多くの人にリーチすることができる方法といえます。そこで、基本的なSEO対策とあわせておすすめのツールもご紹介します。 競合調査とは 引用:競合サイトに勝つために。便利な競合調査ツール8選 競合調査は、その名の通り競合の戦略や狙っているキーワードを調査し、自社の戦略に活かすことです。SEO対策の目的は、自社のビジネスに関連したキーワードで検索上位を狙い、有力な見込み客を獲得することです。 しかし、王道のキーワードは競合も当然のように狙うため、激戦となってしまうでしょう。そこで調査が意味を持ちます。競合が多いのであれば、同じ戦い方をするのではなく、抜け穴を狙うのもまた作戦のひとつです。 このように競合調査をすることで、より効率的に差別化を図ることができます。内容は地味な作業ですが、効果
「会社ホームページは作ったけれども、まったく売り上げも利益も上がらない」 この記事を読んでいる方は、このような悩みを抱えているのではないでしょうか。 ホームページ集客は、場所を選ばないため対象の顧客が全世界に広がり、収益性が上がるというメリットがありますが、適切なSEO対策やホームページの導線設計を行わなければ、ユーザー離脱の原因となり、結果として集客できないという事態に陥ります。 この記事では、集客できないホームページの特徴や集客するための改善施策、ホームページと並んで実施するのがおすすめのインターネット集客ツールについて解説します。 ホームページ集客に苦戦している方は、ぜひ参考にしてください。 圧倒的に使いやすいCMS!見たまま編集のferret One 直感的な操作で、Webサイト・LP・フォームも作成も自分で完了!さらに、問い合わせの管理や効果測定もできてPDCAが高速に回ります。
企業が自社で保有するオウンドメディアは、潜在顧客の創出と顧客育成には欠かせない企業の核となる重要なメディアです。WEB広告やSNSと掛け合わせることで、より高い成果が見込めます。 また、コロナの影響により対面営業が難しくなった近年ではオウンドメディアの重要性が一層高まっています。 しかし、「PVが伸びない」「質の高い記事が作れない」「継続しても売上に繋がらない」など、全てのオウンドメディアが上手くいくとは限らず、閉鎖する企業も少なくありません。 そこで今回はオウンドメディア担当者や企業のマーケティング担当者に向けてオウンドメディアの成果が上がらない理由とその対策を紹介します。 オウンドメディア運営で成果が上がらない理由 オウンドメディアで着実に成果を伸ばしていくためにはSEO対策によって安定した流入数を確保する必要があります。しかし、SEO対策の成果を感じられるのは、一般的に半年から1年か
訴求力のあるLP(ランディングページ)でアクセス数は稼げているものの、コンバージョン率が上がらないときは、入力フォームに原因があるかもしれません。 「面倒な半角全角の指示」や「わかりにくいエラーメッセージの表示」など、ユーザーが入力しにくいと感じるフォームは多いです。 訪問したユーザーをコンバージョンに導くためには、フォームを改善するのが効果的。入力フォームの改善はEFO(入力フォーム最適化)とも呼ばれ、リードを獲得する上で重要なポイントです。 この記事では、ユーザビリティの高い入力フォームを設置する方法と、LPでのフォーム入力率を増やす方法について解説します。おすすめのフォーム作成ツールも紹介しますので、ぜひ参考にしてください。 【有料ユーザー数No.1】ノーコードでデザイン性の高いフォームを作成できるフォーム作成ツール「formrun」はこちら! LPへの埋め込みや住所の自動入力、リア
Webマーケティングにおいて、ホワイトペーパーを利用する企業は増えています。その理由はホワイトペーパーの利用で、リードの獲得や売り上げの向上が期待できるためです。しかし、初めてホワイトペーパーを作る場合には、「どうやってホワイトペーパーを作ればいいかわからない」「どこから着手すればいいか」と悩まれる方も多いかもしれません。 ホワイトペーパーは企業によって作り方や選択すべき種類などが異なり、最適なものを選ばなければ効果は薄れてしまいます。そこで今回は、最適なホワイトペーパーを作り、売上に直結する成果を上げるためのポイントを紹介します。ホワイトペーパーの目的・課題・作り方・制作のコツなどを幅広くまとめたので、ぜひ参考にしてください。 目次 ホワイトペーパーとは ホワイトペーパーの目的 ホワイトペーパーの種類と活用方法 ホワイトペーパーの作り方、手順 ホワイトペーパーの事例 ホワイトペーパーの作
「コンテンツマーケティング」は、コンテンツを蓄積することで長期的な集客基盤を作ることができる手法で、安定的な集客力が欲しい企業に注目されています。 そこで今回は、国内外から厳選したコンテンツマーケティングの成功事例を紹介していきます。 BtoBとBtoC両方の事例を紹介するのでぜひ最後まで目を通してください。 CMSであらゆるマーケティング施策を完結できる! ferret Oneは難しいWebマーケティングを 誰でも、これだけで、すぐに実践できるクラウド型のサービス(SaaS)です。 目次 コンテンツマーケティングとは 【BtoC】国内のコンテンツマーケティング成功事例5選 【BtoB】国内のコンテンツマーケティング成功事例7選 海外のコンテンツマーケティング成功事例6選 事例からわかるコンテンツマーケティングの成功法則 BtoBとBtoCでの違いに考慮する コンテンツマーケティングを促進
Googleフォームには、作成者にメール通知を送信する機能が搭載されていますが、デフォルトではオフになっています。設定をオンにすれば、ユーザーが回答したタイミングでメール通知を受け取れるようになり、問い合わせに対して素早く対応できるようになります。 複数名でフォームから送信された情報をを共有したいときは、Google Apps Script(GAS)を使うことで、Gmail以外の複数宛先にメール通知を送信できます。 この記事では、Googleフォームのメール通知設定とGASで複数宛先に通知する方法を説明するとともに、通知が来ない場合の原因・対処法について解説します。 【無料利用も可】ノーコードでメール通知を設定できるフォーム作成ツール「formrun」はこちら! 各種チャットツールとの連携や自動返信メールの設定、メールテンプレートの作成にも対応!無料でも利用できるのでまずはお試しください。
無料で簡単にフォームを作れるGoogleフォーム。最近では、企業のアンケートフォームや満足度調査フォームなどとして使われることも多くなってきました。 Googleフォームには便利な機能も多く、その1つが「スプレッドシートとの連携」です。スプレッドシートと連携すれば、フォームへの回答を自動的に集計できるようになるので、集計と管理がラクになります。Googleフォームにいちいちアクセスしてデータを確認する必要もありません。ぜひ活用すべき機能といえます。 この記事では、Googleフォームとスプレッドシートの連携方法や複数のGoogleフォームをまとめて管理する方法を紹介します。スプレッドシートと連携が可能なフォーム作成ツールも紹介しているので、あわせて参考にしてみてください。 【有料ユーザー数No.1】外部連携が豊富なフォーム作成ツール「formrun」はこちら! Slack・Salesfor
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