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ペリカン便の検索結果1 - 6 件 / 6件

  • もはや懐かしい「日通のペリカン便」どこいった!? 2010年に消滅? 意外な「統合先」とは

    ヤマト運輸や佐川急便は宅配便大手として広く知られる存在ですが、こうした企業やブランドと並んでいたのが「日通のペリカン便」でした。しかし近年その名を聞くことはありません。とあるサービスと統合されたといいますが、いったいどうなったのでしょうか。 宅配便として知られていた「ペリカン便」今はいずこに!? 現在では、日常生活での商品購入手段としてネット販売が広く普及しています。それを支えているのは「宅配便」の存在です。 宅配便の大手サービスとして「日通のペリカン便」をあげる人も多いと思いますが、最近その名前を聞くことがなくなりました。なぜでしょうか。 日通のペリカン便は、日本における物流最大手のひとつで、現在は海外にも数多くの拠点を広げる「日本通運(にっぽんつううん)」が、1977年に登場した宅配便サービスです。 小荷物を発送するのは、現在ではごく簡単なことですが、宅配便が存在するまでは、個人が行う

      もはや懐かしい「日通のペリカン便」どこいった!? 2010年に消滅? 意外な「統合先」とは
    • 半世紀近い反目に終止符 ヤマト・郵便の協業に「ペリカン便」のトラウマ

      日本郵政の増田寛也社長は27日の定例会見で、子会社の日本郵便が、ヤマトホールディングス(HD)子会社のヤマト運輸と配送サービスで協業を決めたことについて、深刻な人手不足が懸念される「2024(令和6)年問題」などを踏まえ「時代環境の変化を受け止めて組むところは組む。競うところは競う」と強調した。 協業するのは、ヤマト運輸が提供するカタログなどの配送サービス「クロネコDM便」と薄型荷物をポストに届ける「ネコポス」の2つのサービス。ヤマト運輸が引き受けた荷物を日本郵便の郵便局に送り、日本郵便が配達する。 ヤマトの2サービスの合計売上高は直近年度で約1300億円で、郵政にとってはどれだけ自社の収益につなげられるかが課題だ。ただ、増田氏は協業後の2サービスの利用料金が未定なことなどから収益面での具体的なメリットについては言及しなかった。 ◇ 日本郵便とヤマト運輸の配送サービスの事業提携は、古くから

        半世紀近い反目に終止符 ヤマト・郵便の協業に「ペリカン便」のトラウマ
      • 半世紀近い反目に終止符 ヤマト・郵便の協業に「ペリカン便」のトラウマ

        日本郵政の増田寛也社長は27日の定例会見で、子会社の日本郵便が、ヤマトホールディングス(HD)子会社のヤマト運輸と配送サービスで協業を決めたことについて、深刻な人手不足が懸念される「2024(令和6)年問題」などを踏まえ「時代環境の変化を受け止めて組むところは組む。競うところは競う」と強調した。 日本郵政の増田寛也社長は27日の定例会見で、子会社の日本郵便が、ヤマトホールディングス(HD)子会社のヤマト運輸と配送サービスで協業を決めたことについて、深刻な人手不足が懸念される「2024(令和6)年問題」などを踏まえ「時代環境の変化を受け止めて組むところは組む。競うところは競う」と強調した。 協業するのは、ヤマト運輸が提供するカタログなどの配送サービス「クロネコDM便」と薄型荷物をポストに届ける「ネコポス」の2つのサービス。ヤマト運輸が引き受けた荷物を日本郵便の郵便局に送り、日本郵便が配達する

          半世紀近い反目に終止符 ヤマト・郵便の協業に「ペリカン便」のトラウマ
        • 日本郵政「ヤマトと協業」で思い出される「ペリカン便」吸収で大幅遅配の過去「郵便局も人手不足」高まる不安 - Smart FLASH/スマフラ[光文社週刊誌]

          日本郵政「ヤマトと協業」で思い出される「ペリカン便」吸収で大幅遅配の過去「郵便局も人手不足」高まる不安 ライフ・マネー 投稿日:2023.07.01 15:20FLASH編集部 6月19日に、日本郵政グループとヤマトホールディングスが発表したそれぞれの子会社の協業について、波紋が広がっている。 ヤマト運輸が、メール便などの配達を日本郵便に全量委託することで、基本合意したのだ。ヤマトにとって本流ではないメール便事業を手放すことによって、今後、さらに深刻化が予想される人手不足に対応するという。 「トラック運転手の残業規制が強化される『2024年問題』で、物流分野で人手不足が深刻化することが確実視されています。協業後は、ヤマトは集荷業務のみをおこない、日本郵便が仕分けや配達をおこなうことになります」(経済ジャーナリスト) 【関連記事:クロネコヤマト「荷物は1日150個」正社員でも給料は時給制】

            日本郵政「ヤマトと協業」で思い出される「ペリカン便」吸収で大幅遅配の過去「郵便局も人手不足」高まる不安 - Smart FLASH/スマフラ[光文社週刊誌]
          • 半世紀近い反目に終止符 ヤマト・郵便の協業に「ペリカン便」のトラウマ

            日本郵政の増田寛也社長は27日の定例会見で、子会社の日本郵便が、ヤマトホールディングス子会社のヤマト運輸と配送サービスで協業を決めたことについて、深刻な人手不足が懸念される「2024年問題」などを踏まえ「時代環境の変化を受け止めて組むところは組む。競うところは競う」と強調した。 日本郵政の増田寛也社長は27日の定例会見で、子会社の日本郵便が、ヤマトホールディングス(HD)子会社のヤマト運輸と配送サービスで協業を決めたことについて、深刻な人手不足が懸念される「2024(令和6)年問題」などを踏まえ「時代環境の変化を受け止めて組むところは組む。競うところは競う」と強調した。 協業するのは、ヤマト運輸が提供するカタログなどの配送サービス「クロネコDM便」と薄型荷物をポストに届ける「ネコポス」の2つのサービス。ヤマト運輸が引き受けた荷物を日本郵便の郵便局に送り、日本郵便が配達する。

              半世紀近い反目に終止符 ヤマト・郵便の協業に「ペリカン便」のトラウマ
            • もはや懐かしい「日通のペリカン便」どこいった!? 2010年に消滅? 意外な「統合先」とは(くるまのニュース) - Yahoo!ニュース

              宅配便として知られていた「ペリカン便」今はいずこに!? 現在では、日常生活での商品購入手段としてネット販売が広く普及しています。それを支えているのは「宅配便」の存在です。 宅配便の大手サービスとして「日通のペリカン便」をあげる人も多いと思いますが、最近その名前を聞くことがなくなりました。なぜでしょうか。 【画像】「ウォークスルーバン」がイケてる! 往年の宅配便車両の画像を見る(50枚) TVCMでもおなじみだった「日通のペリカン便」は2010年に消えてしまいました。車両はいすゞがかつて生産していたウォークスルーバン「ビギン」です[画像提供:鵜飼健一郎氏] 日通のペリカン便は、日本における物流最大手のひとつで、現在は海外にも数多くの拠点を広げる「日本通運(にっぽんつううん)」が、1977年に登場した宅配便サービスです。 小荷物を発送するのは、現在ではごく簡単なことですが、宅配便が存在するまで

                もはや懐かしい「日通のペリカン便」どこいった!? 2010年に消滅? 意外な「統合先」とは(くるまのニュース) - Yahoo!ニュース
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