以前から気になっていたマッチムーブソフトを使ってみました。使った動画はこちらの実写動画スレに。3DCG@よつば http://3dcg-yotuba.com/参考 マッチムーブwiki http://www28.atwiki.jp/matchmove/pages/1.htmlzoziのブログhttp://studiosleipnir.blog15.fc2.comツイッターも始めてみた。zozi009過去にアップしたものmylist/11351151
1年ぶりのマッチムーブ動画です。雨の中撮影したので暗いのと傘さしながらの撮影で手振れ酷いです。次は天気のいい日に素材撮影してみたいですね^^若干ズレてるのはご愛嬌で^^もう桜も終わりなのですが・・・・・撮影場所は姫路市にある大年神社という閉業している神社。参拝はまだ可能です。沢山の広告ありがとうございます^^4/10追記 ねとらぼ様に掲載していただきました。http://u111u.info/jRUH4/12追記 INSIDE Newsに掲載していただきました。http://u111u.info/jRUK4/13追記 台湾の方に教えていただきましたhttp://news.gamme.com.tw/1136253マッチムーブ投稿マイリストmylist/42680092sm23276289←前 最新→sm26336089
無料でそれなりに使える「Voodoo」という手軽に3Dマッチムーブができるソフトの紹介。 ■Voodoo Camera Tracker 詳しくはこちらのサイトを見てもらうのが分かりやすい ダウンロード先はこちら このソフトは、私が5年前に触っていたソフトですが、 今、WEB業界でも映像が普及してきたので、今後使える機会があるかもしれないと思い、 簡単に説明をメモしときます。 まず、マッチムーブとはなにかといいますと、 映像合成における技術の一つで、 撮影した映像の動きに合わせて何かを合成したりする手法です。 以下のムービーみたいに、実写の映像に3Dの素材などを組み合わせる時に役に立ちます。 代表的なマッチムーブソフトとしては以下のようなソフトがあります。 ・boujou 200万円 (voodooと比べて演算処理時間も早ければ、 入出力フォーマットも豊富、マスクが使えたりと超便利。) で
はじめに Javie 0.5.5 に Voodoo Camera Tracker のカメラデータを読み込む機能とJavieのカメラデータをVMDで書き出す機能を付けたので、こんなことができるようになりました。 これらはアイマス素材のカメラの動きをトラッキングし、テキストやMMDモデルなどを合成したものですが、実写素材でも同様のことができます。というかマッチムーブは普通、実写素材に対して行うものですね。マッチムーブと言えばニコニコ動画では「厳島神社の人」が有名ですが、あの方がやってることの超劣化版ということになるでしょうか。 そんなわけで、今回から2回にわけて「Voodoo Camera Tracker + Javie + MMD でお手軽マッチムーブ」という記事を書いていきます。今回は、Voodoo Camera Tracker の使い方(というか練習)と Voodoo Camera Tr
2010年02月16日22:58 カテゴリ アイマスでマッチムーブ 用意するもの 1.ステージPV(mid,long,superlong。武道館は床がわかりやすくていいかも) 2. ↑と同キャラ・同アングルのBBPV 3.トラッキングソフト 4.カメラデータをインポートできるソフト くわしく見ていきます 今回使うのはPFHoeというソフトです。 http://www.pfhoe.com/ プロ版(199ドル)とスタンダード版(99ドル)がありますが、スタンダード版で十分機能します。体験版をDLして試してみてください。 ・下処理 上記1のステージPVにエフェクト「エンボス」をかけ、コントラストを若干上げます。(A) さらにBBPVを使って白黒のマット用動画をつくります。白い部分は読み込んだ際に紫色で表示され、トラッキングが回避されます。(B) この2つをPFHoeの規定解像度で書き出します
前回は影無しだったので今度は影ありでレンダリングしてみました。元画像が暗いので見にくいですが こんど天気のいい日に外で撮影しようかと思っています。私はNukeXを使っていますがトラッキングに関しては色んなソフトで可能なのでマッチムーブにチャレンジしようという方はSTARYU様のブロマガを参考にしてみてください。Voodooを使った例 ar325097 AEを使った例 ar483836INTERNET Watch・ねとらぼ・ギズモードジャパン・ニコニコニュース・まとめサイトなど多くのサイトにて記事にしていただきました。次→sm232762891年後→sm25983565マッチムーブ投稿マイリストmylist/42680092
海外の映画ドラマでよく用いられるマッチムーブを行うクロマキー合成 以下の動画をご覧ください。この動画はアメリカで有名なドラマの各シーンのクロマキー合成の撮影時のブルーシート映像と、合成後の映像を見せてくれている動画です。動画後半にHEROESの名シーン、ヒロが空間移動に初めて成功してニューヨークのタイムズスクエアで「やったー!」というシーンがありますが、これがマッチムーブを用いたクロマキー合成です。 この動画で見られるように、実際のロケ地には行かず、背景がブルースクリーンのスタジオで撮影を行い、あとで背景はCGで合成することが多いのですが、ここでマッチムーブが活躍します。クロマキー合成と言うと、松坂世代以前の方は、日本テレビの「進め! 電波少年!」スタジオのシーンを思い出す方が多いと思いますが、あれはカメラは固定で真っ青なブルーシートの部分を色で検出してそこをCG背景でさしかえているだけだ
SynthEyes2008原文はこちら(注:プロパティで画像URLが取れるようにオリジナルから少しHTMLを修正しています) SynthEyes2007日本語訳文(途中まで)はこちら このマニュアルは翻訳作業中です。SynthEyesユーザーの方は誰でも和訳に参加することができます。 有志の方は参加いただけると幸いです。 翻訳する際の注意 編集モードはpukiwiki互換、ワープロモード、@wikiモードのどれかでお願いします。 ネット上での機械翻訳を貼りつけるだけでも構いません。ただしその場合は元の英語原文を残してください。 (翻訳中) となっている章も横からどんどん翻訳に入って頂いて構いません。 編集作業がぶつかったら差分が表示されますのでマージすればOKです。 翻訳時のコツ 未翻訳ページの簡易翻訳 はじめに カメラトラッキング・マッチムーブシステムSynthEyesへようこそ。 Sy
今回はあぴミクさんに姫路で踊ってもらいましたお借りしたものと使用ツールはクレジットロールにて。今回はビデオカメラで撮影しています。撮影場所姫路城 姫路駅周辺 お菊神社 書写山圓教寺 姫路市立美術館 手柄山など5/26 高画質補正版をアップしましたどっちが見やすいか比較してみてください。今後の画質参考にしたいのでコメントいただければ幸いです。https://youtu.be/j2kjByvTrQ85/27 impressさんの記事 http://u777u.info/lkAxcyclestyle http://u888u.info/lm98NAVERまとめ http://u777u.info/lkALマッチムーブマイリストmylist/42680092CryEngineマイリストmylist/38066260
CameraTracker は、実写映像の3Dモーショントラックを自動解析し、撮影時のカメラの動きに合わせた自然なCG合成をAfter Effects 内で一貫して実現するプラグインです。 これまでに発売されていた同種のスタンドアローンソフトは、非常に面倒なプロセスを踏む必要がありました。CameraTracker は、精度の高いカメラトラッキングからマッチムーブが After Effects 上で完結できるので、実写と3Dのロゴやキャラクターの合成が気軽に行えます。 映像のトラッキングは非常に簡単。ソースムービーの動きを解析し、生成されたトラッキングポイントを基に、CameraTracker が撮影時のカメラの動きにマッチした After Effectsカメラとヌルオブジェクトを自動生成します。合成する素材は、映像(カメラ)の動きにマッチさせることができ、自然な動きの合成映像が作成できま
ポケモンに出てくる街を紙で建設した動画 - ニコニコ技術部員たち(1) それは、大胆すぎる素人発想から始まった - ニコニコ技術部員たち(2) ニコニコ動画で新規客獲得に成功した「作ってみた業者」とは? - ニコニコ技術部員たち(3) 技術部エンターテイナーが挑んだ、夏を清涼に過ごすアレ開発 - ニコニコ技術部員たち(4) 「バーチャル工場見学」と、フリーの3Dアニメ作成ツール「MMD」 - ニコニコ技術部員たち(5) 初音ミクのいる風景 ――フリーソフトでもできる3D実写合成映像「マッチムーブ」 - ニコニコ技術部員たち(6) 初音ミク、金星へ ――「あかつき」、「はやぶさ」、宇宙へのロマン - ニコニコ技術部員たち(7) 「ニコニコ技術部員たち(5)」で紹介した「【3DCG】くるっと・おどって・初音ミク【ねんどろいど】」のように、実写と見間違うような3DCGが、映画やCMの世界だけでな
無料で使えるオープンソースの3DCGソフトで、ライト層から第一線のアーティストまで幅広いユーザーに愛されているBlender。本誌vol.239でのBlender特集に続き、本記事ではメインのトラッキングソフトとしてBlenderを愛用する是松尚貴(@kurono73)氏が、その生産性の高さを紹介する。 ※本記事は月刊『CGWORLD + digital video』vol. 242(2018年10月号)掲載の「Blenderによるマッチムーブのススメ」を再編集したものです。 TEXT_是松尚貴 / Naoki Korematsu(@kurono73) EDIT_尾形美幸 / Miyuki Ogata(CGWORLD) 映像や作業内容に合わせ、適切なソフトを選択する 筆者はコンポジターとしても活動していますが、2017年はマッチムーブに専業し、映画8案件を含む30以上の案件でBlender
この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "マッチムーブ" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2013年4月) マッチムーブ(Match Move)は、映像の合成における技術のひとつ。「動きを合わせる」という意味のデジタル合成用語。映像をトラッキングすることによってマッチムーブを行う。 古くから、映像の合成において、カメラが動くことは極めて難しい問題であった。たとえば、Aという映像がカメラが動いて撮影されているとする。そこにBという素材を合成するとなると、BもAと同じカメラの動きをしなければ不自然になる。これを解決する手段・技術のひとつがマッチムーブである。 2Dでのマ
(当記事は2014年に書いた内容を、2019~2020年に大幅改変したものになります。) ①実写映像から、そのカメラがどう動いたかを解析する(カメラトラッキング) ②そのデータをCGソフトに読み込ませ、実写映像と同じカメラの動きをしたCG映像を作る ③実写映像とCG映像を重ね合わせる という、実写合成をするための技術をマッチムーブと呼びます。 →マッチムーブ(ニコニコ大百科) マッチムーブを使って制作された映像そのものをマッチムーブと呼ぶこともあります。 ニコ動ですとマッチムーブ=実写合成動画と思われてるような雰囲気があります。 MMDでも、他ソフトと連携すればマッチムーブができます。 一つは、AfterEffects CC(以下AE)を用いる方法です。 もう一つは、Blenderを用いる方法です。 ※ もしBlenderを使うなら、カメラトラッキングの際にK.naoki様のBlender
僕はマリオカートが大好きな子で、友達の家で集まってはマリオカートをしているそんな小学生でした。 今回はそんなマリオカート好きにはたまらない映像をご紹介。 マッチムーブという映像技法をご存知でしょうか。 名前のとおり、カメラの動きにあわせて別の動画を合成する合成映像の手法です。 くわしくはこちら。 http://ja.wikipedia.org/wiki/マッチムーブ このマリオカートは、撮影された映像から特徴点を抽出して3次元空間を作り、マッチムーブを適用するBoujouというソフトを利用して作られた映像だそうで、マリオカートのスプライトをMayaでアニメーションさせ、Nukeで仕上げる本格仕様。 たった10秒程度ですが、自然なのに不自然な素敵な仕上がりです。 車載カメラで撮影した映像に適用しているのもいいアイディアだなーと思っていて、マリオカート(SFC版なのがぐっときます!)の思い出と
マッチムーブ単語 マッチムーブ 2.5千文字の記事 5 0pt ほめる 掲示板へ 記事編集 概要使用用途技術の変遷初心者向けのヒント関連動画関連項目・リンク 掲示板マッチムーブは、映像合成技術のひとつである。主に実写合成(VFX)に使われる。 概要 例えば、歩きながら手持ちで撮影した実写映像【A】があるとする。 その実写映像【A】を解析し、撮影時にカメラがどう動いていたかをデータ化する。 (この作業をカメラトラッキングと呼ぶ) そのデータを3DCGソフトへ読み込ませれば、実写映像【A】と同じカメラの動きをしたCG映像【B】を作ることができる。 【A】と【B】を重ね合わせれば、実写の中にCGが存在しているかのような実写合成作品が作れる。 このように、【A】と【B】のカメラの「動きをマッチさせる」、というのがマッチムーブである。 使用用途 MMDモデルを現実世界に召喚する(ミクさん召喚部、VO
メイキング的なものできました→sm28228286kokone新モデルで実写合成(マッチムーブ)してみました。この為に猫耳と尻尾仕込んでましたってかりえしょんかわいい。曲は耳コピ、撮影はiPhoneです。モーション等お借りしたものはコンテンツツリーにて。kokoneモデルはこちらで配布してます→sm27897851ぷちkokoneモデルはこちらで配布してます→sm24804089自作オケはこちら→nc126108歌:kokoneギター:ザキヤマ(mylist/38867127)@zakiyama6400調声/ドラム/ベース/鍵盤/ミックス:くうわんこ(mylist/35741889)@kuu_wankoモデル&動画&撮影:くうわんこ&レンにゃ
ども、Shimataroです。今回はマッチムーブに挑戦してみました。Flashで。映像は携帯のカメラで撮影したためブレ&画質悪いですが、多分許容範囲なはず。それとこの動画、本当は東方ニコ童祭向けに作っていたんですが、何でこんなに作るのに時間がかかってしまったかというと、途中で企業インターンシップっつーのに参加するため、実家に里帰りしたりしてました。んで祭り終了&大学始まるの黄金コンボ食らってやる気無くし、二週間ほど再起不能になっていました。でも半分以上は完成していたので、何とかやる気出して仕上げました。こんなメンタル面弱い俺だけど、多分どっか雇ってくれるよな!(';ω;`)ニートニナリタクナイヨ… 過去作品一覧→user/119879 mylist/3338616
無料でそれなりに使える「Voodoo」という手軽に3Dマッチムーブができるソフトの紹介。 ■Voodoo Camera Tracker 詳しくはこちらのサイトを見てもらうのが分かりやすい ダウンロード先はこちら このソフトは、私が5年前に触っていたソフトですが、 今、WEB業界でも映像が普及してきたので、今後使える機会があるかもしれないと思い、 簡単に説明をメモしときます。 まず、マッチムーブとはなにかといいますと、 映像合成における技術の一つで、 撮影した映像の動きに合わせて何かを合成したりする手法です。 以下のムービーみたいに、実写の映像に3Dの素材などを組み合わせる時に役に立ちます。 代表的なマッチムーブソフトとしては以下のようなソフトがあります。 ・boujou 200万円 (voodooと比べて演算処理時間も早ければ、 入出力フォーマットも豊富、マスクが使えたりと超便利。) で、
こんにちは、きお(ぬるげーまー)です。今回は、いまいち冴えないボカロPとミクのお話です。※良い子のみんなは日本武道館の許可を取ってからライブしてね!(´・ω・`)ブロマガでいろいろ補足しました!⇒ar854648Ps.宣伝ありがとうございます!予選:sm26745939↓ツイッター(ROM気味)https://twitter.com/nuruGamer_1059まいりす:mylist/38464690【theme:誤算】【予選:sm26745939】MMD杯公式サイト= http://mmdcup.org/ 本選公式1=mylist/49274819 本選公式2=mylist/49274820 Angel-CUP= http://angel-cup.ch2.cc/mmdcup15/
皆様はダン・ブラウンのベストセラー小説の映画化であるトム・ハンクス主演の「天使と悪魔」はご覧になられましたでしょうか。その「天使と悪魔」の後半クライマックスの聖堂のシーンで、撮影した元映像には映っていないはずの半透明のパイプオルガンが中心に映し出されて、カメラがそのパイプオルガンを中心にぐるっとまわるシーンがあります。半透明のオルガンはカメラが回転しても完全にカメラ視点と一致して表示されているので気づいていない方もいるかもしれませんが、あれは編集で後から追加されたCGです元の現地で撮影した映像には映っていません。 このように動画中のカメラの視点変化に沿って3DCG(この例ではパイプオルガンのCG)を違和感なく表示することができる編集技術を「マッチムーブ」と呼びます。今回はこのマッチムーブの仕組みと実際の製品例を紹介します。 ちなみに、この「天使と悪魔」でのマッチムーブは、世界的にも著名なマ
The Foundry CAMERATRACKER や mocha でトラッキングした情報を用い、CINEMA4Dで合成するやり方です。CAMERATRACKERの使い方を中心に書きました。 AE to C4D というnullとカメラをエクスポートするスクリプトを使用します。 ダウンロード後、各ディレクトリにコピーします。 ・pt_AEtoC4D.jsx は、 Adobe After Effects/Scripts 以下 ・pt_AEtoC4D.CSC は、 Cinema 4D/library/scripts 以下 CAMERATRACKERを使った方法 CAMERATRACKERを使用したサンプル 【AfterEffectsでの作業です】 1. 30fpsなど、小数点以下のないfpsに変換された動画を読み込み、エフェクト → The Foundry → CameraTracker (CI
昔、トルネードという映画を見たときにブレブレのカメラワークの中で、CGがきちんと合成されているシーンをみて、スゲーと思っていた時期があった。マッチムーブとかモーショントラッキングと言うみたい。今では、Voodoo camera tracker + Blenderで出来る。その覚え書き。合成するビデオ画像の準備 トラッキングする為に、ビデオ画像を連番画像(tga形式)に変換Voodoo camera trackerで解析 連番ファイルの読み込み trackをクリックして解析 特徴点を自動的に抽出して解析。結構時間がかかります。解析のステップ数を調整してやってみてもいいかも 終了後Blender形式で保存(pythonのスクリプトになってます) Blenderでトラッキングしたモーションを読み込み Text windowで新規作成して、先ほど保存したスクリプトを読み込み スクリプトを実行。これ
After Effects CS4 からmochaと言う2.5Dトラッキングソフトが付属しています。 非常に高性能で色々使い回しがききます。 今回は自分のPCにもmochaが入ったので簡単な使い方を紹介します。 制作約30分 後半が元動画。文字の合成とスタビライズをかけてます。
皆様はダン・ブラウンのベストセラー小説の映画化であるトム・ハンクス主演の「天使と悪魔」はご覧になられましたでしょうか。その「天使と悪魔」の後半クライマックスの聖堂のシーンで、撮影した元映像には映っていないはずの半透明のパイプオルガンが中心に映し出されて、カメラがそのパイプオルガンを中心にぐるっとまわるシーンがあります。半透明のオルガンはカメラが回転しても完全にカメラ視点と一致して表示されているので気づいていない方もいるかもしれませんが、あれは編集で後から追加されたCGです元の現地で撮影した映像には映っていません。 このように動画中のカメラの視点変化に沿って3DCG(この例ではパイプオルガンのCG)を違和感なく表示することができる編集技術を「マッチムーブ」と呼びます。今回はこのマッチムーブの仕組みと実際の製品例を紹介します。 ちなみに、この「天使と悪魔」でのマッチムーブは、世界的にも著名なマ
(my 動作環境:Windows 7 Ultimate 64 bit + After Effects CS5.5 + Mocha for After Effects CS5.5 ) After Effects CS4 以降、mocha というマッチムーブソフトがバンドルされています。 今回は、Mocha for After Effects で 2D マッチムーブを行う方法をご紹介。 Mocha を立ち上げます。 こんな画面が立ち上がるので、 左上の Create a new project ボタンを押して、プロジェクトを作成します。 マッチムーブしたい映像を取り込みます。 AVCHDのMTS形式の動画に対応していないのは残念。 AE 側ではMTSファイルも直接読み込めるんだけどねぇ。 映像が取り込まれたら、取り込まれた映像が表示されているすぐ下の、バーの と をクリックして 対象
さぁみんなでマッチムーブをしよう!本選で使用しましたマッチムーブのメイキング動画でございます補足説明はブロマガで⇒ar37134文字がつぶれて見えないときは、全画面表示にしてみてくださいそしたら見えるかも!?追記・デジタル一眼レフでAPS-Cの場合は35mm換算したほうがいいでしょう・MMD内でカメラのキーフレームを1fずらせばMMDから直接に書き出しても問題ありません・ズームは焦点距離が変わってしまうので正確にトラッキングできません・VoodooのDLアドレス間違えてました。正しくはこちらですhttp://www.digilab.uni-hannover.de/download.htmlご指摘ありがとう御座いました本選動画⇒sm16958961今までの投稿一覧 ⇒ mylist/24650699
京都に引っ越してからだいぶたつなぁ・・・ 京都はなかなか面白い土地だ。ラーメン屋が死ぬほどあって飽きないね。 マッチムーブって知ってますか? アレですわ、ビデオカメラで撮影した画像シーケンスからカメラパラメータ(カメラの動き)を抽出して、3Dソフトにカメラの動きをデータとして渡すことです。 それによって、ビデオ撮影した動画に動きのリアルな3DCGを合成出きます。 このカメラ情報を書き出すソフト、市販のもので有名なのは、Science-D-Visions社の3D-Equalizer、2d3 社のboujouとかがあります。 しかし、値段がびっくりするぐらい高い。boujouなんて数百万円するとかしないとか・・・ しかも、普通に売ってない。 てなわけで、敷居がものすごく高いんだけど・・・ この機能を持っているフリーソフトがありました。 それが、Voodoo Camera Tracker!(コレ
マッチムーブとカメラトラッカーの練習 マッチムーブとは マッチムーブは、個別に作成または撮影した素材を組み合わせる(マッチさせる)処理のことです。 実写の風景に3DCGでつくったキャラクターを合成したり、3DCGでつくった風景の中にグリーンバックで撮った物を合わせたりといった、映画やCMで使用されている合成技術です。 3Dカメラトラッカー 3D カメラトラッカーエフェクトは、ビデオシーケンスを分析し、カメラモーションと 3D シーンデータを抽出します。3D カメラモーションにより、2D フッテージに 3D 要素を正確に合成できます。 どうも、エディットだよ。 皆さん、調子はいかがでしょうか?今日は、マッチムーブと3Dカメラトラッカーの練習をしてみましたので、どうぞ。 あぁ、文字がカメラトリッカーになっとるwww 3Dカメラトラッカーの間違いです。おおおおおい、エディットさんwww ウフフ♪
マッチムーブとARの比較 勘のよい方であれば「あれ、マッチムーブってARと一緒じゃないの?」と気づかれたことと思います。それは正しい理解で、実質行っていることは全く同じです。 ただし、両者には以下のような違いがあります。 マッチムーブ:映画のように一旦録画した映像のカメラ視点変化を計算して、3DCGを合成する技術。精度が完璧ではないので、マッチムーブソフトウェアにより計算したカメラと3次元特徴点群のデータをインポートして、CGソフトにより手作業でマッチングする(つまり、SFMソフトウェアで計算した地形データは映像中の地形とカメラ位置とは多少なり誤差があり、そのままこの計算結果の地形変化にCGを置くとズレる。よって、CGソフトにインポートしたのち、手作業でCGの表示位置を調整する) AR:携帯電話のカメラやWebカメラなど、風景を移しているリアルタイムのカメラ映像に3DCGを合成する技術。つ
aetuts+ サイトに、ストップモーションムービーの傑作を26本紹介されています。 26 Videos Filled With Stop-Motion Goodness AT-AT DAY AFTERNOON 作品 メイキング: 追加で、imago:gnctrkcll / Cornetto マッチムーブを使ったスーパーマリオブラザース。 YouTubeが、4096 x 3072 の4kビデオに対応しています。 4k Resolution 今月27日から開催されるSIGGRAPHでは、ソフト会社の新製品やニューバージョンが公開されます。 LightWave 3Dの次期バージョンも一般に初公開されます。 マッチムーブソフトのSynthEyesも出展されますが、次期バージョンの発表はあるでしょうか? TheFoundry MariのWindows版の映像が公開されています。
超初心者向け解説です。 わけもわからず「やってみたい!」という場合に 何が必要になるか書いてみます。 (プロの方は対象ではないので読み飛ばしてください) ●作業の流れ 作業の流れを大雑把に書くと下記のとおりです。 どのソフトを用いてもほぼ同じです。 ①実写動画をカメラトラッキングソフトで解析 ②解析結果のカメラ動作を各種CGアプリ用の形式でエクスポート(スクリプト等で出力される) ③CGアプリで②を読み込んでCGアプリ上で実写のカメラ動作を再現 ④コンポジットソフトで実写とCGモデルを合成 では、各手順で何が必要になるか説明します。 ●出来るだけ安く済ます場合 ①実写映像 あたりまえですがこれがいります。 映像のフォーマットはカメラトラッキングソフトが何をサポートしているかよります。 Voodooの場合はビデオ画像を連番画像(tga形式やpng形式)に変換しておく必要があります (変換ソフ
マッチムーブとARの比較 勘のよい方であれば「あれ、マッチムーブってARと一緒じゃないの?」と気づかれたことと思います。それは正しい理解で、実質行っていることは全く同じです。 ただし、両者には以下のような違いがあります。 マッチムーブ:映画のように一旦録画した映像のカメラ視点変化を計算して、3DCGを合成する技術。精度が完璧ではないので、マッチムーブソフトウェアにより計算したカメラと3次元特徴点群のデータをインポートして、CGソフトにより手作業でマッチングする(つまり、SFMソフトウェアで計算した地形データは映像中の地形とカメラ位置とは多少なり誤差があり、そのままこの計算結果の地形変化にCGを置くとズレる。よって、CGソフトにインポートしたのち、手作業でCGの表示位置を調整する) AR:携帯電話のカメラやWebカメラなど、風景を移しているリアルタイムのカメラ映像に3DCGを合成する技術。つ
初回はマッチムーブについて! マッチムーブとは実写のカメラの動きにCGを合成することです。 マッチムーブには2Dと3Dの二つがあります。 今回は3DマッチムーブをVoodooと言うフリーソフトでやってみたいと思います。 最近はコンデジでもFullHDで動画が撮影でき、これとBlenderさえあれば誰でも? マッチムーブ環境を手に入れることが出来るのです! と言う事でフリーのマッチムーブソフトVoodoo camera trackerの使い方と、 マッチムーブをする時のポイントについて書こうと思います。 まずは以下からソフトのダウンロードをします。 digi・lab又はviscoda 最新バージョンは1.0.1 beta1.2.0beta。※2013/2/23更新確認 あまり気にせず使っていたら自分は0.9.4 betaのバージョンを使っていました。 1.0.1 betaを確認すると、今まで
Videocopilotの新しいチュートリアル112. Magic TrackingではMochaで書き出したコーナーピンのデータを エクスプレッションで制御することで奥行きを擬似的に計算し、まるで3Dトラッキング、マッチムーブをしたような 映像を制作してます。 Download Project からデータをダウンロードすると、プリセットが入っています。 ところがエクスプレッションが英語で制作されているのでこのままではエラーが発生し、使用出来ません。 もちろんサンプルファイルも同様エラーで開くことが出来ません。 そこで解決法とチュートリアルの解説を簡単に紹介したいと思います。 方法としては ①AEを英語起動CS4はこちらを参考に、CS5はテキストファイルを作り"ae_force_english.txt"と言う名前にします。 これを"マイドキュメント"に保存するだけでOKです。中身は何も無し
CG★ソフトなんでも覚書 3Dグラフィックソフトを購入したばかりの初心者。 パソコンの肥やしになりかけていたAfter Effectsと一緒に探究してみます 昨日の写真から、工場の大きさを測ってみました。 使用するソフトは、アドビPhotoshop CS3 Extended ですが、CS3またはCS4(CS2は一部機能が異なります)の Vanishing Point(バニッシングポイント)を使って計測出来ます。 Vanishing Pointの使い方のビデオ(CS3) Vanishing Point の面を作成したら、ものさしツールを使って、「基準寸法」を設定します。 この写真からは、工場の窓か外壁のネジの位置なら、実寸法を割り出しやすいので、窓の高さを"1.5m"と推測。 ものさしツールで全体の寸法は、下図の結果になりました。(操作ミスでサイズが間違っています。) Vanishing
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