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モバイル開発の検索結果1 - 10 件 / 10件

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モバイル開発に関するエントリは10件あります。 開発モバイルdevelopment などが関連タグです。 人気エントリには 『サーバサイド ( をメインでやっていた ) エンジニアが React Native と Expo でモバイル開発に入門した話 - カミナシ エンジニアブログ』などがあります。
  • サーバサイド ( をメインでやっていた ) エンジニアが React Native と Expo でモバイル開発に入門した話 - カミナシ エンジニアブログ

    こんにちは!カミナシでソフトウェアエンジニアをやっているくらさわです! 今回は元々、サーバサイドをメインに開発していた私が、カミナシでモバイルアプリの開発に取り組んでみた話を書きたいと思います! カミナシのチームについて React Native について Expo について 超入門 やってみた感想 終わりに カミナシのチームについて カミナシのプロダクト開発では「単一のチームで顧客への価値提供が可能な体制をとる」という思想のもと、フロントエンド、バックエンド、インフラストラクチャーなどの技術的スタックでチームを分けることはしておりません。 参考記事: type.jp そのため、各個人では得意、不得意はありつつも、チームとしては全ての領域を担当しています。 フロントもサーバもインフラも手を出したいタイプの人にとってはめっちゃいい環境だと思います!おすすめです! そんな環境なので、私もずっと

      サーバサイド ( をメインでやっていた ) エンジニアが React Native と Expo でモバイル開発に入門した話 - カミナシ エンジニアブログ
    • マネーフォワード MEのモバイル開発の生産性を爆上げした事ランキング - Money Forward Developers Blog

      マネーフォワード ME(以降ME)のモバイルエンジニアの椎名です 今回、MEのモバイル開発のコストを大きく削減し、生産性を向上させた話をします どれくらいかというと、体感値ですが少なく見積もって 1/5くらい にはなったかな、とは思います(2018年頃と比較) この事は何か1つの取り組みによって達成されたのではなく、いくつもの取り組みによって数年かけて達成されました ここでは数々の取り組みの中から、"これは効果があった!"というものを独断と偏見でランキング形式にして紹介します 少しでも皆様のサービスに役立てていただければ幸いです 1位 リファクタリング 1位がありきたりな事で恐縮ですが、今のMEのモバイル開発を支えているのは間違いなく過去に行った大規模なリファクタリングです 2018年頃iOS版MEは、複雑化したアーキテクチャとコードに悩まされていて 当時、行き詰まりを打開するためにフルリ

        マネーフォワード MEのモバイル開発の生産性を爆上げした事ランキング - Money Forward Developers Blog
      • 「Visual Studio 2022」v17.3が公開 ~「.NET MAUI」デスクトップ・モバイル開発に対応/C++開発も強化

          「Visual Studio 2022」v17.3が公開 ~「.NET MAUI」デスクトップ・モバイル開発に対応/C++開発も強化
        • モバイル開発での技術的負債の解消方法 - Uzabase for Engineers

          はじめに こんにちは、@ko2icです。今回はAndroidのアーキテクトとして書きます。 ニューズピックスのモバイル開発は古い技術で古いアーキテクチャをいまだに使っていると思っていませんか?たとえば、Androidは昔のブログでMVPを利用しているとの記述が...。 そこからほぼ発信できていなかったのでそう思われるのも無理はありません。ただ、そんなわけはありません、日々、改善を続けています。 ちなみにiOSは、SwiftUIでThe Composable Architecture(TCA)をメイン機能であるニュースフィードで利用するなど、なかなかのチャレンジングなことをしています。他社でもSwiftUIの事例はたくさん聞きますが、ニューズピックスほど多様な一覧アイテム(カルーセルタイプやそれ以前に複数デザインがあり)で上タブ(横スワイプ)があり、メニューをスワイプで開き、縦・横ともにスク

            モバイル開発での技術的負債の解消方法 - Uzabase for Engineers
          • Google、モバイル開発環境を加速するFlutter 1.9、プログラミング言語Dart 2.5リリース

            Google、モバイル開発環境を加速するFlutter 1.9、プログラミング言語Dart 2.5リリース Googleは現地時間10日、同社開発者公式ブログでモバイル開発フレームワークのFlutter 1.9、プログラミング言語Dartの最新版v2.5のリリースを発表した。 多くのモバイル開発用コンポーネントを含むGoogleのUI toolkit「Flutter 1.9」は中国で行われたGoogle Developer Days China 2019のキーノートで発表。ゲームやコミュニケーションツールなど、開発者を数多く抱えるTencentによるFlutterとDartによる開発事例などともに紹介されており、公式ブログには動画も掲載されている。サイズの異なるモバイル端末でアジャイルにアプリを開発できる環境は、世界有数のゲーム開発企業の生産性を高めていることを紹介している。 Flutte

              Google、モバイル開発環境を加速するFlutter 1.9、プログラミング言語Dart 2.5リリース
            • DartとFlutterは、クロスプラットフォームモバイル開発のパフォーマンス、安全性、およびツールを改善します

              Spring BootによるAPIバックエンド構築実践ガイド 第2版 何千人もの開発者が、InfoQのミニブック「Practical Guide to Building an API Back End with Spring Boot」から、Spring Bootを使ったREST API構築の基礎を学んだ。この本では、出版時に新しくリリースされたバージョンである Spring Boot 2 を使用している。しかし、Spring Boot3が最近リリースされ、重要な変...

                DartとFlutterは、クロスプラットフォームモバイル開発のパフォーマンス、安全性、およびツールを改善します
              • [速報] AWS上でFigmaと連携してWeb/モバイル開発をローコードで実現する AWS Amplify Studio が発表されました!(パブリックプレビュー) #reInvent | DevelopersIO

                こんばんは!ラスベガスの現地からre:Invent参加中のCX事業本部MAD事業部のYui(@MayForBlue)です! 現在、Werner Vogels のKeynoteに参加しています!その中で、Web/モバイル開発をローコードで実現する AWS Amplify Studio が発表されたので速報をお伝えします! AWS Amplify Studio とは Web/モバイル開発を行う際に、デザインツールと強力に連携してUI開発を最小限のコーディングで行いつつ、簡単かつ高速にバックエンドを構築/管理する環境を提供する開発環境です。 Amplify StudioはFigmaと連携しており、Figmaで作成したデザインをReact UIコンポーネントに自動的に変換します。 また、バックエンドの構築/管理機能も用意されています。 データベーステーブル、ユーザー認証、ストレージなどのバックエン

                  [速報] AWS上でFigmaと連携してWeb/モバイル開発をローコードで実現する AWS Amplify Studio が発表されました!(パブリックプレビュー) #reInvent | DevelopersIO
                • Bitrise CLIを使ったUnityのモバイル開発におけるビルド環境構築

                  はじめに こんにちは。サイバーエージェントのゲーム事業部でUnityエンジニアをしている住田です。 Unityでの開発において、ネックになりがちなのがアプリケーションを配布するまでの一連のビルドフロー環境構築です。Unityにおけるビルド環境構築などのインテグレーションツールといえばJenkinsが有名です。会社規模で開発を行っているプロジェクトだとJenkins専任でメンテナンスを行っているエンジニアがいるということも多いのではないでしょうか。 個人的にJenkins以外でモバイルのローカルビルド環境構築が組みやすいものはないか探していたところ、BitriseというCIのSaaSサービスがCLI版を配布してくれており、モバイル特化のツールで使いやすいという情報を耳にしました。 そこで今回はUnityにおけるビルド環境構築について、Jenkinsではなく、Bitrise CLIを使ったアプ

                    Bitrise CLIを使ったUnityのモバイル開発におけるビルド環境構築
                  • 新機能「Device Simulator」でモバイル開発のイテレーションを加速させよう | Unity Blog

                    モバイルデバイス向けにコンテンツを制作する場合、特性の異なる様々なデバイスで機能するようにするためにはプロジェクトのテストと調整を行う必要があります。ターゲットにするハードウェアをすべて入手できたとしても、各デバイス上でのコンテンツの見え方を把握するのは時間の掛かる作業です。 Unity の新機能「Device Simulator」は、この状況に対応するために開発されました。本機能を使用すると、各種デバイスの挙動と物理特性のプレビューが可能になります。これにより、エディターで実行されたコードとデバイス上の実行結果の一致度を従来より遥かに高めることができます。ゲームビューで、特定の解像度やノッチ(切り抜き)レイアウトでのプレビューが行えるほか、(RAM やチップセットなどの)デバイス情報に基づく部分的な品質設定など、デバイス別のカスタマイゼーションのプレビューが可能になります。 Device

                      新機能「Device Simulator」でモバイル開発のイテレーションを加速させよう | Unity Blog
                    • 世界のプログラミング言語(33) 一度は挫折したDart言語が最近モバイル開発で右肩上がりに

                      今回紹介するのは、Googleによって開発されたDartについて紹介します。もともと、DartはJavaScriptを置き換えることを目的に開発されましたが残念ながら普及しませんでした。一時は学ぶ価値がないとまで言われ、挫折を味わった言語です。しかし、近年モバイル開発でめきめきと頭角を現しています。今回は、そんな浮き沈みを経験したDartについて紹介ます。実際にインストールして簡単に試してみましょう。 山あり谷ありのDartの歴史 Googleは2011年に開催されたカンファレンスでDartを大々的に発表しました。1995年以来Webブラウザで動くスクリプト言語として不動の地位を築いていたJavaScriptを置き換えることを目標としていました。JavaScriptのパフォーマンスの問題を改善し、セキュリティ的に優れた言語になるよう設計されました。 DartのWebサイト 2011年と言え

                        世界のプログラミング言語(33) 一度は挫折したDart言語が最近モバイル開発で右肩上がりに
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