アイデアを出したり、書類のたたき台を作成したりする工程は、ChatGPTの得意とする作業だ。もちろん企画の独自性を追求するには、生成AIを頼らず自力で練りあげる方がベターだろうが、急ぎでたくさんの企画を出さなければならないときには、ChatGPTでひな型を作成する工程が作業能率アップの助けになるかもしれない。 ここでは仮想の企画案を作ることを目的に、ChatGPTを使う流れを3つのステップでチェックしていこう。 STEP1:企画のネタを出してもらう まず、企画の元になるネタが思い浮かばない場合には、ChatGPTに直接聞いてみるのが良いだろう。例えば、「2024年後半に売れそうなムックの企画を3つ考えて」と質問すると、ChatGPTが具体例を考えてくれる。 もちろん、ChatGPTはあり得そうなテキストを並べているだけで、これらの回答に「2024年に売れそう」という根拠はさほど期待できない
あらゆるビジネスパーソンにとってWord、Excel、PowerPointといったオフィスツールは仕事に欠かせない必須ツール。生成AIツール「Copilot for Microsoft 365」を使いこなせば、たとえ新人マーケターであっても、先輩たちに負けないほどの成果を生み出せる。書籍『マイクロソフト「Copilot」の衝撃 生成AI時代のマーケティング』(日経BP、共著)を執筆した赤井誠氏が、生産性を何倍にも高めるための最新Copilot仕事術を紹介する。 働き始めたばかりの新人のとき、ビジネスパーソンにとって「報連相(報告、連絡、相談)」が重要だという訓示を受けた人も多いだろう。筆者は、新人を対象とするセミナーなどで話をするとき、報連相に加えて、次のことを共有している。 困ったときこそ「手近の人」ばかりを頼らず、「知識の持ち主」を知っておく 何でも「自分の頭で考えよう」とせず、他人の
社外秘レベルのヒット商品の企画書を紹介した内容。 2013年の著作なので、今となっては無くなってしまった商品やサービスもあるのですが、どういう発想で商品が企画され、後々ヒットしていったのかを知るには、非常に参考になりました。 ヒット商品は狙ってできるものではなくて、数々の試行錯誤の中から生き残る「生命力」(=お客様のニーズ)を宿していると言えるのかも知れません。 どの企画書も、最初は数行の文字から始まって、やがて組織を動かし、人々を魅了して行く。 その最初の一歩の企画書がどんなだったのかを知ることは、マーケティングの基礎にもなります。 この本に掲載された企画書のヒット商品 ・Jagabee[じゃがビー](カルビー) ・消臭力(エステー) ・プラス糀(マルコメ) ・ポメラ(キングジム) ・ウィメンズパーク(ベネッセ) ・∞プチプチ(バンダイ) ・サンシャイン水族館(サンシャインエンタプライズ
あらゆるビジネスパーソンにとってWord、Excel、PowerPointといったオフィスツールは仕事に欠かせない必須ツール。生成AIツール「Copilot for Microsoft 365」を使いこなせば、たとえ新人マーケターであっても、先輩たちに負けないほどの成果を生み出せる。書籍『マイクロソフト「Copilot」の衝撃 生成AI時代のマーケティング』(日経BP、共著)を執筆した赤井誠氏が、生産性を何倍にも高めるための最新Copilot仕事術を紹介する。 働き始めたばかりの新人のとき、ビジネスパーソンにとって「報連相(報告、連絡、相談)」が重要だという訓示を受けた人も多いだろう。筆者は、新人を対象とするセミナーなどで話をするとき、報連相に加えて、次のことを共有している。 困ったときこそ「手近の人」ばかりを頼らず、「知識の持ち主」を知っておく 何でも「自分の頭で考えよう」とせず、他人の
企画力はビジネスの世界で成功するために欠かせないスキルの一つです。優れた企画力を持つことで、新しいアイデアを形にし、プロジェクトを成功に導くことができます。しかし、企画力を高めるためには、幅広い知識と実践が必要です。そこで本記事では企画力を向上させるためのおすすめの本をロングセラーやベストセラー本も交えて紹介します。定番の企画書からアイデア出し、商品企画、コンセプト企画、そして企画書作成まで、各分野で役立つ本を厳選しました。これらの本を読むことで、企画力を飛躍的に向上させ、自分のビジネスやプロジェクトにおいて成果を上げていきましょう! ▼関連記事 ・社会人におすすめのビジネス書ランキング!読むべき本を名著・良書から厳選 ・ロジカルシンキング・論理的思考力のおすすめ本・書籍ランキング ・新規事業立ち上げのおすすめ本ランキング!現役コンサルタントが厳選
書店員が肩入れする名著の復刊企画「書泉と、10冊」スピンオフ「芳林堂書店と、10冊」にて、飛鳥部勝則著『ヴェロニカの鍵』文藝春秋『レオナルドの沈黙』東京創元社を2冊同時復刊!7月1日(月)予約開始‼ 「中世への旅」シリーズの大ヒットから始まった、「書泉と、10冊」。この企画は、過去に出版された書籍で既に在庫がなく手に入りにくい名作を、株式会社書泉と出版社のみなさま、著者のみなさまに協力いただき重版・復刊してお届けしていくものです。 (※企画概要は参考資料の前回リリース内容をご覧ください) 株式会社書泉のもう1つの屋号である「芳林堂書店」では、これまでに8作品の小説復刊をリリースさせて頂きました。飛鳥部勝則先生の名著『堕天使拷問刑』からスタートし、沢山のお客様にご好評頂いております。今回は、飛鳥部勝則先生の『ヴェロニカの鍵』(文藝春秋)と『レオナルドの沈黙』(東京創元社)の2作同時復刊となり
マスメディアに自社を取り上げられたい、という場合に有効な「ニュースレター」をご存じでしょうか? 「プレスリリース」は出しているが、「ニュースレター」は活用したことがない方もいると思います。 実は、PR代理店やメディア露出を得意としている広報職の方は、「プレスリリース」よりも「ニュースレター/企画書」を使いこなしている場合があります。 そんなニュースレターのメリットとすぐに書けるポイントを紹介します。 ニュースレター/企画書とはニュースレターは、メディア関係者向けに送る資料の形式の一つです。呼び方は人によって異なり「企画書」「報道資料」「コンテンツ資料」などということもあります。意味合いとしては「企画書」が最も分かりやすいと思います。 書き方に特殊なルールや条件がある訳ではなく、メディア関係者に「こんな企画はどうでしょうか?」と提案する資料です。 「プレスリリース」と似ているものの、書く内容
本を出版しようと思ったら、絶対に必要なのが出版企画書。 しかし、編集者は非常に忙しいのにも関わらず、数多くの企画が持ち込まれています。 つまり、ひとつの企画に対して、じっくりと吟味している時間などありません。 編集者に出版企画書を読んでもらい、採用してもらうためには、どんな項目にどんなことを書けばいいのか…。 それは、出版企画書に編集者が知りたい要素、評価する要素、採用したくなる要素を詰め込み、その上でそれらのことを客観的に書く必要があります。 この記事にには、編集者が採用したくなる出版企画書の書き方を存分に紹介したいと思います。 本の出版方法は3パターン 書籍の出版方法というか、出版社が本を出版するかを決めるパターンは3つしかありません。 この3つを理解してしまえば、自分が何をすべきなのかは自ずと分かるはずです。 では、出版社が書籍の出版を決める3つのパターンを紹介します。 ●著者で決ま
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