元自民党衆院議員の河村建夫さん(81)、よりによって社名ロンダリング4回で怪しいIR連発中のクオンタムソリューションズの会長に就任へ 自社株を担保に借金しているENECHANGE(エネチェンジ)筆頭株主兼社長の城口洋平さん、粉飾決算疑惑による株価下落で追証を喰らい保有株の一部が強制決済される
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最後のリリーフ登板もつつがなく終了しました。 わずか6年で退役 短命で終わった豪州製フェリー 佐渡汽船の高速カーフェリー「あかね」が2021年3月20日(土)、運航を終えました。 拡大画像 双胴船型のなかでも高速を発揮できる「ウェーブピアサー」構造が特徴のフェリー「あかね」(柘植優介撮影)。 「あかね」は、オーストラリアの造船会社インキャットが建造した「ウェーブピアサー」と呼ばれる双胴高速船型が特徴のカーフェリーで、ディーゼルエンジン4基によるウォータージェット推進により、最大速力約37ノット(約68.5km/h)、航海速力約30ノット(約55.6km/h)を誇りました。 この快足性を活かして、2015(平成27)年4月に上越市の直江津港と佐渡市の小木港を結ぶ「小木直江津航路」に就航すると、従来のカーフェリーで約160分かかっていたのを、60分短縮して約100分で結びます。 しかし、乗り心
MEX塗装が船にも? 経営悪化の佐渡汽船に救いの手 みちのりホールディングス(HD)は2022年2月7日(月)、佐渡汽船とのあいだで出資契約を締結したと発表しました。今後、佐渡汽船の株主総会で議案等が決議されれば、3月31日にもみちのりHDが当該株式に係る増資を引き受けることによる支援を実行する見込みです。 佐渡汽船のおけさ丸(画像:photolibrary)。 みちのりHDは、これにより佐渡~本土間の航路の維持・改善を含む事業使命を果たすといいます。具体的には「観光客の増加に資するサービスのデジタル化とマーケティング」「佐渡島の産品の本土への輸送、同時に、増加するEコマース対応も含めた本土から佐渡島への輸送」を掲げています。 また、佐渡汽船グループは子会社との一体経営を徹底するとともに、みちのりグループとの横ぐし連携により、運営能力の向上を図るといいます。人事制度も刷新し、「これまでのや
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佐渡汽船は、高速カーフェリー「あかね」の売却を決めた。 売却額は30億5,000万円。同船購入時の補助金の交付を受けた、佐渡市と上越市への補助金の返還に伴い、譲渡損益は現段階で未定。売却先はスペインの海運企業、Forde Reederei Seetouristik Iberia SL。引渡し日は未定。 また、同船に抵当権を設定していることから、約25億円を期日弁済する。一部借入金は解約手数料が約6,121万円発生することから、特別損失に計上する。 佐渡汽船では2020年10月に、小木〜直江津航路の収支改善を目的として、「あかね」に替えてジェットフォイルを就航させる方針を決定。3隻を保有するジェットフォイルのうち1隻を同航路に就航するとしていた。
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