並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 23 件 / 23件

新着順 人気順

作文教室の検索結果1 - 23 件 / 23件

  • バズる増田の作文教室

    anond:20171128112156 年間で500ブックマーク以上を5本以上、多いときは2000越えとかもしてる。 元増田の言う「バズってる増田」だとたぶん思うので、 アドバイスをちょっと書いてみる。 俺も増田歴10年の古参プレイヤーだけど、 最初は30ブックマーク行けばいい方の零細増田だったから、 のびないときの悲しい気持ちはめちゃわかる。 ・時事ネタに乗っかる 時事ネタって言っても、総理が変な事言ってるとか、連続殺人事件があったとか そういうんじゃなくて、はてな界隈で話題になってるネタに乗る。 例えば最近だと「40代のアラフォーが持てない理由をうんたらかんたら」 ってのがあったと思うけど、あれに引っかかるような文章を書く。 みんな直近で見た知識って数珠繋ぎ的に興味を持つから読んでもらいやすい。 視座を変えた正論とか、実際の体験談とかはブックマークがとっても伸びやすいよ。 ・主語を大

      バズる増田の作文教室
    • 紙屋研究所 - 読書感想文を一律に課すのをやめよ 『頭がよくなる必殺!読書術』『マンガの社会学』『わが子に教える作文教室』にもふれて

      読書感想文を一律に課すのをやめよ 『頭がよくなる必殺!読書術』『マンガの社会学』『わが子に教える作文教室』にもふれて パクリ自由の読書感想文を求める群れ アクセス解析をみると、きのう(2006年9月3日)ぼくのサイトに、「博士の愛した数式」「読書感想文」「宿題」「夏休みの宿題」「パクリ自由」というキーワード検索によって来た人間は、実に650人に達した。 そう。ぼくは、小川洋子『博士の愛した数式』の感想文を載せているのだが、これを「パクリ自由の読書感想文」だとしているのだ。 Googleでは「読書感想文 博士の愛した数式」で検索のトップ、Yahoo!では10位でひっかかる(06年9月4日現在)。こりゃあ来るはずだ。 さらに、中高生とおぼしき人から「先生に検索されるとイヤなので、削除して」という要求も来るし、「コンクールに出すといわれたらどう対処すればいいか」などという“悩み相談”まで来た。

      • 作文、読解、国語。通信教育の作文教室 言葉の森

        1.暗唱検定会場(あんしょうけんていかいじょう) ▶暗唱検定を受ける人のためのZOOM会場です。ホストのアカウントはmori@mori7.com。

          作文、読解、国語。通信教育の作文教室 言葉の森
        • 作文教室、保護者に好評 「論理的に書く力」養う (1/2ページ) - MSN産経ニュース

          児童、生徒に文章の書き方を教える民間の作文教室が人気を集めている。受験対策に主眼を置かず、論理的な文章を構成する方法論を段階的に教えるのが特徴だ。経済協力開発機構(OECD)の学習到達度調査(PISA)では、文章力が日本の生徒の弱点とされている。受講者が増える背景には、「書く力」を身につけさせたいという期待感が、保護者らの間に広まっていることがあるようだ。(柳原一哉) 横浜市の作文教室「言葉の森」は平成8年から、インターネットと電話で指導する態勢を整えた。すると、以前は100人程度の受講生が全国から集まり始め、現在は約1000人が学んでいる。中根克明代表によると、「受験対策をうたわず、作文指導に絞った教室としては全国最大規模」という。 評判の理由は、書く前に行われる指導内容だ。「従来の学校では、教諭がテーマを与えて書かせ、後から添削するパターン。これだと、誤表現や誤字など欠点の指摘に終始し

          • Amazon.co.jp: 井上ひさしと141人の仲間たちの作文教室 (新潮文庫): 井上ひさし (著), 文学の蔵 (編集): 本

              Amazon.co.jp: 井上ひさしと141人の仲間たちの作文教室 (新潮文庫): 井上ひさし (著), 文学の蔵 (編集): 本
            • あなたにお勧めの本 『生き延びるための作文教室(14歳の世渡り術)』 石原千..

              あなたにお勧めの本 『生き延びるための作文教室(14歳の世渡り術)』 石原千秋:著 2015年 ・読書感想文などという何の役にも立たない糞のような課題を課せられる中学生のために、 "学校が生徒に何を求めているか"を解説し、それを意識した上で、せめてその枠の中で個性的に"見える"作文を書く手法を教えよう、というロックな本。 たとえば、先生に「もっと客観的に自分を見なさい」などと説諭されたことはないだろうか。端的に言って、これは罠である。この時先生が期待している、あるいは強いている答えは簡単だ。「私はまちがっていました」だけだ。 『伝わる・揺さぶる!文章を書く』 山田 ズーニー:著 2001年 ・「その文章、何のために書くか?」 文章を書くときには「その文章が何を目的とするか」ということを見失ってはいけない。と解説する本。 上の中学生向けに書かれた本よりも実践的。 会話と同様に、文章にも読み手

                あなたにお勧めの本 『生き延びるための作文教室(14歳の世渡り術)』 石原千..
              • やさしい警察作文教室 - 本と奇妙な煙

                女房が海で溺れている さて、いよいよ警察作文の開始です 警察官による偽証依頼 誤認逮捕された大学生の「楽しそうな小学生を見て、自分にない生き生きとしたものを感じ、困らせてやろうと思った」という警察作文に痺れたので、どのような過程であのようなものが作成されるのだろうかと。 冤罪弁護士 作者: 今村核 出版社/メーカー: 旬報社 発売日: 2008/01 メディア: 単行本 購入: 1人 クリック: 13回 この商品を含むブログ (3件) を見る 女房が海で溺れている 放火容疑で逮捕されたT氏が虚偽自白に至った、警察の最後の殺し文句がなんか詩的でワロタ 「お前がしゃべらないと女房の調べがきつくなる。逮捕することになるだろう(略) 女房が海で溺れている。お前には助けられない。しゃべれば、警察が船を出してやる。女房を見殺しにすんのか」 さて、いよいよ警察作文の開始です 西森は、急に優しくなり、タバ

                  やさしい警察作文教室 - 本と奇妙な煙
                • Amazon.co.jp: 清水義範の作文教室 (ハヤカワ文庫 JA シ 1-1): 清水義範: 本

                    Amazon.co.jp: 清水義範の作文教室 (ハヤカワ文庫 JA シ 1-1): 清水義範: 本
                  • Amazon.co.jp: わが子に教える作文教室 (講談社現代新書): 清水義範: 本

                      Amazon.co.jp: わが子に教える作文教室 (講談社現代新書): 清水義範: 本
                    • 第3回 他人が読まない文章に価値はあるか|苦手から始める作文教室|津村 記久子|webちくま

                      作文の題材が友達に話したいことでいいのなら、SNSへ書き込めばいいのでは? 作文の多くは、自分以外ほとんど誰も読むことのない文章だけれど、そこにどんな意味があるのだろう。 前回まででは「作文は友達に言いたいことがあれば書ける」と書きました。例としてわたしは、引っ越した先の家賃が高いので、安いPBのお菓子とうまい棒ばかり食べている、という話をえんえんと書きました。きわめてどうでもいい話です。それでも作文という枠組みの中ではべつに書いていい、という話でした。 この書き出しを書きながら、私は「そんなことをして何になる」という声が聞こえてきそうだと思いました。そもそも友達がその話を聞いてくれるなら友達にすればいいし、友達が聞いてくれそうにない話でも、SNSに書き込めばいいんじゃないの。そのほうが誰かが読んでくれてリプライをくれたりとか、〈いいね〉をつけてくれるかもしれないからそのほうがいいんじゃな

                        第3回 他人が読まない文章に価値はあるか|苦手から始める作文教室|津村 記久子|webちくま
                      • 清水義範の作文教室・新刊他。清水幸範のお茶の間ページ。中学受験から大学受験(MIDOU)

                        名古屋市天白区の学習塾 MIDOUと 清水幸範のfamily home です。 2019/3/13 更新

                        • asahi.com(朝日新聞社):なぜ、なぜ、を書こう 岐阜・ことばの泉作文教室 宇野哲代さん - 花まる先生公開授業 - 教育

                          なぜ、なぜ、を書こう 岐阜・ことばの泉作文教室 宇野哲代さん2008年8月4日 印刷 ソーシャルブックマーク 書く前に、子どもたちにどんどん意見を出してもらう=岐阜県瑞穂市、佐藤慈子撮影 授業は「頭の体操」で始まった。 「はい、新聞とは?」 小学4、5、6年の3人が、次々と答える。 「文字がいっぱいあるもの」 「父ちゃんが朝読むもの」 詰まったところで「新聞って、一体何するものなの?」。 「危険予知とかニュースとか……うわさじゃなくて世の中の本当のことを伝えるもの」と男の子。 「じゃあ、新聞に書いてあることって正確なんだ!」と先生。 「うーん……」 禅問答のような10分間。 「尋ねられると、ありきたりの言葉を即座に答え、それでいいと思う子が増えた気がします。自分の中で一度止め、自分の言葉を見つけることが大切なのに」 * 「ことばの泉作文教室」は、小2から中3まで40人ほどが学ぶ小さな作文教

                          • ちびまる子ちゃんの作文教室 - めざし女の処方箋

                            以前、息子の感想文が崩壊的だという記事を書きました。 eagle-3axel.hatenablog.com あれから半年たち、先生の努力もあり、少しずつ文章になってきてはいるのですが、まだ作文は苦手です。 苦手というか……わが子は私に似て面倒くさがり。 頭で文章を思いついても、それをまとめる作業と文字に起こす作業がとても面倒くさいようなのです。 だから字もとても汚いです。 それを見かねたのか?夫がブックオフで「ちびまる子ちゃんの作文教室」という本を買ってきました。 これが改めて文章を学ぶ基本になっています。 こんな基本が書いてある 例えば作文が上達するコツを 文は短く 五感を使う テーマを絞る 最後まで書く 辞書を引く 読み返す(推敲をする) といった簡潔な形で説明していますが、これ、ブログの書き方とかでよく言われていることですよね。 書くことに対してしっかり調べて裏付けをとり、相手に読み

                              ちびまる子ちゃんの作文教室 - めざし女の処方箋
                            • 「ちびまる子ちゃんの作文教室」は面白いそうです♪【年長娘】 - ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

                              昨日、娘が遊んでいるおもちゃと一緒に学習マンガのちびまる子ちゃんが置いてありました。 ちびまる子ちゃんの作文教室 ちびまる子ちゃんの作文教室 日記、読書感想文ほか中学入試問題にも対応 /集英社/さくらももこ posted with カエレバ 楽天市場 Amazon 私「あっ、見てるの?」 娘「うん、面白いの」 数か月前に「こんなのあるよ~」と出してあげた時には、全く興味をもたなかたのに。 我が家には学習マンガがたくさんありますが、息子用に用意したので、ちびまる子ちゃんの「満点ゲットシリーズ」は少ししかありません。 でも、ブログなどで評判も良いようなので、興味を持つようなら、シリーズを集めるのもありかなと思っています。 学習マンガは息子の本棚に置いてあって、息子の手に取りやすいように本の位置を動かしていますが、娘が読めそうなものを娘の目線に移動したいと思います。

                                「ちびまる子ちゃんの作文教室」は面白いそうです♪【年長娘】 - ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~
                              • 第1回 自由作文のテーマをどう選ぶのか|苦手から始める作文教室|津村 記久子|webちくま

                                芥川賞作家の津村さんによる、小学生から大人までの作文講座。津村さんの告白「実は作文が苦手です」から始まる衝撃の第1回。果たしてなぜ津村さんは作文が苦手で、それをどう克服しているのでしょう。 はじめに、自己紹介をさせていただければと思います。名前は、津村記久子といいます。わたしの職業は小説家です。1978年生まれです。この文章が読まれるのがいつかはわかりませんが、たぶん40歳よりは年がいっていて、50歳まではまだ、という中年のメガネをかけた女がこれを書いているということで想像していただいてだいたいあってると思います。2021年のこの文章を書いている時点で43歳で、27歳で小説の賞をいただいて「小説家」と名乗ってよくなってから、16年ぐらいの間、小説を始めとした文章を書いて働いています。 わたしは、絵本が大好きだった幼稚園の年長さんの時ぐらいに、こういうもの(絵本)を作る人、つまり作家になりた

                                  第1回 自由作文のテーマをどう選ぶのか|苦手から始める作文教室|津村 記久子|webちくま
                                • 「あんたさー作文教室の先生とかになったら?」 - 記号とか事件。

                                  と長いつきあいの友人に言われました。うーむ…インターネット上で格好の生徒を見つけました。卒論を業者に書かせる大学生もいるということですが、この中学生の他力本願寺で鐘を打つような態度もいかがなものかと思われますね。漫然とした依存が蔓延するそういう時代。まあ新しいjob challengeということでやってみたいと思います。http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q139495573?fr=rcmd_chie_detail「先生はまず、この短歌が嫌いです。およそ懐疑もなければ批判もない思考停止のぬるい同調。使われている形容こそ『寒い』と『あたたかさ』ですが、むしろその実態は微温湯的共同体です。冷たくも熱くもないから私はあなたがたを吐き出す、という聖書・黙示録の言を想起せしめ、イラっと来る。そこにはダイアローグが、無い。対話

                                  • 苦手から始める作文教室|webちくま

                                    1978年大阪市生まれ。2005年「マンイーター」(のちに『君は永遠にそいつらより若い』に改題)で太宰治賞を受賞してデビュー。2008年『ミュージック・ブレス・ユー!!』で野間文芸新人賞、2009年「ポトスライムの舟」で第140回芥川賞、2011年『ワーカーズ・ダイジェスト』で織田作之助賞、2013年「給水塔と亀」で川端康成文学賞、2016年『この世にたやすい仕事はない』で芸術選奨新人賞、2017年『浮遊霊ブラジル』で紫式部文学賞、2019年『ディス・イズ・ザ・デイ』でサッカー本大賞、2020年「給水塔と亀(The Water Tower and the Turtle)」(ポリー・バートン訳)でPEN/ロバート・J・ダウ新人作家短編小説賞を受賞。他に『サキの忘れ物』『とにかくうちに帰ります』『まともな家の子どもはいない』『アレグリアとは仕事はできない』などの著書がある。 ABJマークは、こ

                                      苦手から始める作文教室|webちくま
                                    • 「井上ひさしと141人の仲間たちの作文教室」 味わい深い文章表現を分析してみる - 京都案内  こうへいブログ

                                      文学の街 作家・井上ひさしさんの講義による「作文教室」が岩手県一関市で開かれたのは、1996年11月15日から17日にかけての3日間のことでした。 このとき、古く美しい建物を活かした文学館をつくろうという、一関ならではの趣旨のもと、「文学の蔵」設立委員会が立ち上げられます。 中学時代を一関市で過ごされたという井上さんは、その恩返しのためにプロジェクトチームの一員として企画段階から参加されました。 「文学の蔵」の建設基金づくりのために、まったくの無報酬というボランティアの形で講義もされたんですね。 その講義の内容は、文章を書く上でまさに宝箱のような密度の高いものとなったため、主催者側はこれをなんとか形に残そうと動き出しました。 そして、井上さんのその講義録音をもとに編まれた「井上ひさしと141人の仲間たちの作文教室」が新潮社より発刊されることとなったのです。 井上さんの「作文教室」に参加され

                                        「井上ひさしと141人の仲間たちの作文教室」 味わい深い文章表現を分析してみる - 京都案内  こうへいブログ  
                                      • 「井上ひさしの作文教室」は大変教えられた - mmpoloの日記

                                        井上ひさし ほか「井上ひさしの作文教室」(新潮文庫)は当たりだった。面白くて実用的だ。読むことをお薦めする。 「自分を指す人称代名詞は、ほとんどの場合、全部、削ったほうがいい」「日本語は地域差が非常に大きい言葉」「日本語には階級差もあります。それから職業差は凄い」「日本語は言葉にすでに性別があるので、”〜と彼が言った”とか、”〜と彼女が言った”と書く必要がない」「司馬遼太郎さんは”思う”を漢字で書かない」「文章に接着剤を使いすぎるな」 これらはすべて本書の小見出しだ。何と具体的で説得力があるのだろう。 この「作文教室」は1996年11月15日から17日にかけての3日間、岩手県一関市で開かれた。あとがきで、こんなことを言っている。 わたしも書く時間が残り少なくなってきました。あと10年も書ければと考えたり、できたら、13年、あと14年は、と考えたりしますが、15年は持たないと思っています。

                                          「井上ひさしの作文教室」は大変教えられた - mmpoloの日記
                                        • ぼくの作文教室

                                          技術文書の目的は「仕事を動かすこと」 ■ �T文書の目的 ・ 文書とは ・ 仕事を動かすこと ・ 事実が主役 ・ マニュアルの課題 ■ �U分かりやすさの追究 ・ 悪文のこと ・ 日本語の特質 ・ 日本語の順序 ■ �V文書の設計 ・ 建物を設計する ・ 材料を集める ・ 構造・構成を考える ・ 3×3方式 ・ 段落への分割 ・ 箇条書き ・ 定型文書 ・説得の技法 ■ �W作文の技術 ・ 短文で書く ・正確な表現 ・一文一意 ・明快に書く ・ 否定文に注意 ・ 具体的に書く ・ 簡潔に書く ・「が」に注意 ・読点の打ち方 ■ �X作文技術の応用 ・ 電子メールを送る ・仕様書を書く ・議事録をまとめる ・見直しの視点 ■ 参考文献

                                          • 横浜天王町の個別指導・グループ指導学習塾・作文教室|学習塾ラーニング・ラボ 横浜天王町教室

                                            「塾」がいらなくなるための塾が出来ました!! はじめまして、学習塾ラーニング・ラボです。 突然ですが、皆さんは何のために勉強していますか? テストのため、受験のためですか? せっかくの勉強がテストの点数だけに縛られてはモッタイナイ。 せっかくの勉強がテストがあるからつまらなくなってはいませんか? 学ぶことは本来とても楽しいことです。 もちろん自分を成長させるためのものですから苦しみもあります。 でも、その苦しみは訳も分からず「ここテストに出すから覚えておくように!」と言われたから勉強する、あの苦しみとは全然違うはずです。 私たち学習塾ラーニング・ラボは皆さんと一緒に楽しいはずの学びを取り戻していきたい! 単にテストが出来るだけの狭い範囲の優秀さにばかり捉われず、この先の自分自身を支えてくれる確かな力や技術を習得していくお手伝いをしたい! ともにより良い学びを拓いていきましょう。 ご不明な点

                                            • 作文2年(毎日のドリル)終了【小2息子】と「ちびまる子ちゃんの作文教室」 - ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~

                                              昨年の3月29日から始めていた、学研の「毎日のドリル」シリーズの「作文2年」が終わりました。 ⇒作文2年(毎日のドリル)開始【小1息子】 終わったのは、昨年の12月25日です。 小学2年の作文 /学研教育出版 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon 作文のドリルと言ってもこれをしているだけでは、作文を書けるようにはなりません(^^;)が、読書感想文を書くときに、基本の文章の書き方(句読点かぎカッコの場所)など分かっているのは、余計な軋轢を生まずにすみました。 夏休みは、全てに反抗的でしたので…。 ⇒「自己肯定感を高める子育て」を読んで、反抗期の息子への対応を考える【小2息子】 ⇒読書感想文と自由研究がようやく終わったと思ったらまた読書【小2息子】 昨年末に、3年生分も購入済みですが、今週末の漢検が終わるまで始めるのを待ってもらっています。 小学3年の作文 /学研教育出版/

                                                作文2年(毎日のドリル)終了【小2息子】と「ちびまる子ちゃんの作文教室」 - ずぼら母の育児メモ ~2023年中学受験&幼児教育~
                                              • Amazon.co.jp: プリズン・ボ-イズ: 奇跡の作文教室: マークサルツマン (著), 妙子,三輪 (翻訳), Salzman,Mark (原名): 本

                                                  Amazon.co.jp: プリズン・ボ-イズ: 奇跡の作文教室: マークサルツマン (著), 妙子,三輪 (翻訳), Salzman,Mark (原名): 本
                                                1