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埴谷雄高の検索結果1 - 20 件 / 20件

  • ネットの弊害、埴谷雄高の予言 94年のインタビュー録音見つかる:朝日新聞デジタル

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      ネットの弊害、埴谷雄高の予言 94年のインタビュー録音見つかる:朝日新聞デジタル
    • YouTube - 埴谷雄高独白 死霊の世界

      死霊とドストエフスキー

      • 埴谷雄高 - Wikipedia

        埴谷 雄高(はにや ゆたか、1909年(明治42年)12月19日 - 1997年(平成9年)2月19日)は、日本の政治・思想評論家、小説家。本名は般若 豊(はんにゃ ゆたか)。 共産党に入党し、検挙された。カント、ドストエフスキーに影響され、意識と存在の追究が文学の基調となる。戦後、「近代文学」創刊に参加。作品に『死霊』(1946年~未完)、『虚空』(1960年)などがある。 台湾の新竹に生まれる。子供の頃から身体が弱く、常に死を身近に感じていたという。子供心に台湾において「支配者としての日本人」を強く意識し、罪悪感を覚えていた。 青年期に思想家マックス・シュティルナー[1]の主著『唯一者とその所有』の影響を受け、個人主義的アナキズムに強いシンパシーを抱きつつ、ウラジーミル・レーニンの著作『国家と革命』に述べられた国家の消滅に一縷の望みを託し、マルクス主義に接近、日本共産党に入党し、もっぱ

          埴谷雄高 - Wikipedia
        • http://www.isis.ne.jp/mnn/senya/senya0932.html

          • http://www.asahi.com/culture/update/1002/TKY200710020509.html

            • 「埴谷記念館」危機 立ち入りできず資料放置 : 福島 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

              南相馬市小高区にゆかりの作家、埴谷(はにや)雄高(ゆたか)と島尾敏雄の自筆原稿などを集めた同市営「埴谷島尾記念文学資料館」が、東京電力福島第一原発事故で警戒区域になり、資料館内の約1万点の資料が放置されたままになっている。空調の停止で温度や湿度の管理が行われず資料の劣化が心配され、市は早期の持ち出しに向けて準備を進める。 未完の大作「死霊」で知られる埴谷は、父親が旧小高町(現・南相馬市小高区)出身。代表作「死の棘」などを残した島尾も、両親が旧小高町出身だった。町の合併前、同町は2人の資料収集に努め、埴谷が新聞のコラム用に書いた原稿や、島尾の初期の作品「暖かい冬の夜に」の自筆原稿、手紙、蔵書など計約1万点を展示・保管する資料館を2000年5月に開いた。 展示資料はガラスケースに収め、未公開資料は収蔵庫に入れて保管している。両設備とも震災前は、主に紙の長期保存に適しているとされる湿度50%、温

              • 27人が語りつくした『変人 埴谷雄高の肖像』 ~人はみな複数の表情を持っている:日経ビジネスオンライン

                気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 〈奇人ですよねえ……。だって昭和二十年代から書いているんだよ、一つの小説を(笑)。まるで日本共産党だよね〉 埴谷雄高について問われて、そう語るのは、音楽家の坂本龍一さんだ。 父が河出書房の編集者だった縁で、子供の頃から「はにやさん」の名前は耳にしていた。高校になって、埴谷の小説に出てくる「自同律の不快」とはどういうことか考えたという。 埴谷雄高とは、大長編小説『死靈』は「いくら読んでもわからない」とされ、ベストセラーとは程遠い作品ながらも戦後50年間これを書き続け、ある種神格化された存在でもあった。本書は、その埴谷雄高について、彼と関係のあった27人に話を聞いた、ロングインタビューの集積だ。 27人の内訳は、作家や編集者、評論家が多いものの、

                  27人が語りつくした『変人 埴谷雄高の肖像』 ~人はみな複数の表情を持っている:日経ビジネスオンライン
                • やつは敵である。敵を殺せ。〜『埴谷雄高政治論集』を読む〜 - 関内関外日記

                  埴谷雄高政治論集 埴谷雄高評論選書 1 (講談社文芸文庫) 作者: 埴谷雄高出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/02/11メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 14回この商品を含むブログ (12件) を見る 政治を政治たらしめている基本的な支柱は第一に階級対立、第二に絶えざる現在との関係、第三に自身の知らない他のことのみに関心を持ち熱烈に論ずる態度である。自身の知らない他のことを論ずるために、私たちはまず他人の言葉で論ずることに慣れ、次第に自身の判断を失ってしまうのが通例であるが、この他人の言葉を最も単純化した最後の標識は、さて、ひとつのスローガンのなかに見出せる。私たちが他人の言葉によって話すということは、もちろん、他人の思想によって考えていることであるが、そこからつぎのような現代の構図をもった悪しき箴言を引き出すことができる。 スローガンを与えよ。この獣は、さながら、自分

                    やつは敵である。敵を殺せ。〜『埴谷雄高政治論集』を読む〜 - 関内関外日記
                  • 柄谷行人【埴谷雄高とカント】

                    私は埴谷雄高について多少の個人的思い出があるが、そんなことを書くのは無意味である。ある思考が徹底的な形を示した場合、最上の追悼はそれを「批判」することである。西田幾多郎について、戸坂潤は、独自の東洋的な哲学者であるという定評を否定し、近代西洋のロマン主義・観念論・美学の圏内にあること、それゆえに広範な影響力をもったにすぎないということを指摘した。同じことが、西洋近代の思考を越えたといわれる埴谷雄高についてあてはまるだろうか。ある意味ではそうである。 埴谷雄高は獄中でカントの『純粋理性批判』に震撼され、さらに、カントが見出した理性の限界を、構想力(想像力)によって突破できるのではないかと考えたと記している。だが、それはフィヒテやシェリング、ノヴァーリス、あるいは西田幾多郎のようなロマン主義者(観念論者)がやろうとしたことでもある。現実に何も実行できないときに、ひとはそれを思考によって、想像力

                    • 小説『死霊』の作者、埴谷雄高の思想をこえて

                      若い頃の一時期、私は激しく埴谷雄高の『死霊』に憧れた。そして、その存在のありように自分を同一化させたいと思った。その思考と言葉がもつ重みと力に、徹底的に感応すること、そこに示されていると感じた精神の高みを自分のものとすることを望んだ。 『死霊』を紹介する導入として、7章の「最後の審判」の一部を見てみたい。この小説は、基本的に登場人物たちが観念的な形而上学的な議論を延々と語る構成となっている。ここでは世界宗教の教祖たちに対しての、ある近代的日本人の精神が示す徹底的な拒絶と軽蔑、そして弾劾が示される。 イエスを責めるのは、「復活したのちにも飢えに飢えきったお前にまず最初の最初に食われた焼き魚」であり、最後の晩餐で食された「容赦なくこまかく微塵にひかれた小麦の粉」であり、「無残に砕き踏みつぶされた葡萄の粒」であった。そして、釈迦は「苦行によって鍛えられたお前の鋼鉄ほどにも固い歯と歯のあいだで俺自

                        小説『死霊』の作者、埴谷雄高の思想をこえて
                      • 「《死霊》了」を考える

                        四年余の中断を経て書き加えた『死霊』九章の続稿ペラ八枚の末尾に、埴谷雄高は「《死霊》了」と書いた。ほんとうに『死霊』は終わったのだろうか。作者自身が「了」と書いたのだから終わったのだというのでは、いささか単純すぎるだろう。「《死霊》了」の話を聞いたとき、私はほとんどわが耳を疑ったのだった。 全集では未定稿として扱われることになった続稿を除く九章の原稿が出来たのは一九九一年だが、その前後数年間、私は埴谷さんに会う機会を比較的多くもった。そして会うと埴谷さんの話題は、かならず九章の「むずかしさ」になるのだった。 埴谷さんは『死霊』の書かれてしまった部分ではなく、執筆中の、あるいは構想中の部分についてよく話した。六章執筆中のことだったが、とつぜん紙と鉛筆をとりだしてボートの平面図を描き、ここに津田夫人がつかまっていて、ここに黒川建吉がいて、と例の隅田川とおぼしき河の眞ん中で転覆したボートの情景を

                        • 未映子の純粋悲性批判: そやかて夢を、みるのやも。

                          この数日間はいろんな取材を受けたり撮影したり〆切を飛び越えもろもろの毎日ではあったけれどなんだかそれとは関係なく半分が怒りとぐらつきで死んでるようで、死ぬといえば、ぬ、といえば、わたしは、ぬ、と打とうとすると必ず一回目は、む、と打ち損じ、例えばぬま、は、むま、になり、逆もまたしかり、むり、は、ぬり、と打ち損じ、そんな人生である。19日は坪内賞の授賞式で、大賞は村上春樹さんということもあり、式にはぎょうさんの人がいらっしゃる模様でパーティーなんて久しぶりなので、ということはお酒を飲むのも久しぶり、そしてもうすぐ久しぶりに一年が終わろうとしておるな。 作品について夜中飛び起きて怒りに震えることがある。何に対する怒りなのかを考えてみても怒りが渦巻いているのでその詳細はきちんと見えず。そしてそれを怒りと表現してみても、こういう場合は実は怒り以外の感情であることが意外に多いのだから、印象が連れてく

                          • はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知

                            はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28

                              はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知
                            • 未映子の純粋悲性批判: 埴谷雄高どこまで粘ってんねんなほんまに

                              で、結局、「小説」という装置で、初めっからでっちあげ作戦で、書き出したが結局未完、そら未完やろうよ。それも言葉を使って言葉以前を表しますなんてよ。 わたしは知らんが苦しかったとの話。獄中壁と喋ってみた。けれど、言語はいっつもそこにあった。そらあるよ。 不毛であったと云えなくもないが、でも、小説という方法を選んだ彼は、運動神経が良かったとしか、思えない。 埴谷雄高は誤解されても駄々をこねず、や、時々は奥さんにこねたであろうが、とにかくあんなに粘って偉かった。あんなに粘って粘って、我々言葉を知ってしまう前のことを表現したがった。 多分今も、アンドロメダのちょっと裏で粘りに粘って言葉と結局睦まじくやってるんだと思う。宇宙限めいっぱい。 埴谷が睨んだ「自同律」、在るが在るとゆうことな、自分が自分をわかってしまうことな、それでそうでしかないそれが「不快」なんすよ、というこの衝動、宿命、当たり

                              • Amazon.co.jp: 死霊(1): 埴谷雄高: 本

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                                • 埴谷雄高

                                  『Credo, quia absurdum.  不合理ゆえに吾信ず 』より −生と死と。Pfui ! 魔の山の影を眺めよ。 悪意と深淵の間に彷徨いつつ 宇宙のごとく 私語する死霊達 すべて主張は偽りである。 或るものをその同一のものとしてなにか他のものから表白するのは正しいことではない。 −私が 《自同律の不快》と呼んでいたもの、それをいまは語るべきか。 −さて、自然は自然に於いて衰頽することはあるまい。 −凡てが許されるとしても、意識のみは許されることはあるまい。この悪徳め! −そこに曖昧なものなくして何らの断定も出来ないこと。 ここにもまた悪徳がある。 −われわれがなんであれ、いずれにせよ、とにかくそれとは別のものなのだ。 私は或る隠者の話を想い出そう。その隠者は自身を索めようとして先ず足を切った。更に索め得られる、そう呟きながら、次に手を切った。そして、次第に自身

                                  • 死霊の世界」埴谷雄高

                                    闇のなかにいくらかほの明るい場所が見える。魔が小躍りする時刻私はいつもの墓地に行き死霊の声に耳を傾ける。地底の奥深くそれはまるでつぶやく1999匹の地虫のように不快な声を届かせてくるのだ。 さてその声はこう聴こえる。「愚劣」そう、たしかにそいつは愚劣とつぶやいているのだ。われわれの歴史は過誤の歴史である。埴谷は軽い政治嫌いであったが、その政治思想は久遠の未来に視線を置くことにより今でもわれわれの現在を激しく否認し続けている。なぜそのようなことが可能なのかを・・・ このノートは地下に生息する私のつぶやきを納めたものだ。ここには孤独な精神と不遜な心がある。時には赤裸々に何者かを暴くかもしれない。心配するには及ばない。行く先は決まっているのだから。だから進もうと思う。 『あっは』と『ぷふい』是だけ言えば事足りる筈だ。 埴谷はわれわれの風土における小説に新たな景色を付加する。観念はただに観

                                    • ルフランとは 音楽の人気・最新記事を集めました - はてな

                                      3周年のニッコースタイル名古屋 スタイルキッチンでかき氷 ニッコースタイル名古屋のスタイルキッチン ニッコースタイル名古屋のスタイルキッチンへ。初めて利用しましたが、とってもオシャレ。 平日の仕事帰りに行きましたので、ゆったりしていました。 ネットで見て気になっていたかき氷をone harmonyネットから予約をしていきました。 ルフラン ルフラン 2023年夏のルフラン。 色合いもかわいいし、いろんな食感が楽しめる。 氷の中には山椒を加えたプレミアソフトクリームがかくれています。 そしてパチパチ食感もする~ ルフラン マンゴ-などのパッションフルーツにわらび餅も隠れています。 どれも美味!1…

                                        ルフランとは 音楽の人気・最新記事を集めました - はてな
                                      • 神奈川近代文学館/(財)神奈川文学振興会|無限大の宇宙−埴谷雄高『死霊』展

                                        □会期:2007/10/6〜11/25 □編集委員:秋山駿、司修 □後援:埴谷島尾記念文学資料館、講談社、NHK横浜放送局、神奈川新聞社、tvk(テレビ神奈川) □協賛:神奈川近代文学館を支援(サポート)する会、京浜急行電鉄株式会社、相模鉄道株式会社、東京急行電鉄株式会社

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