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小西一星の検索結果1 - 40 件 / 71件

  • 「日程調整できれば方法なんてどうでもいいだろ」って思ってたら、色々な方向から怒られが発生した話。 - フジイユウジ::ドットネット

    X/Twitterで、打ち合わせすることが決まった相手に「日程調整ツールURLから調整お願いできますかと言うのはダメだ、危機感が足りない」という煽りツイートを見かけたので、「僕は気にしないけど」と言ったら、さまざまな角度から反応が返ってきて驚いた。*1 僕としては「こんなくだらんことで危機感とか言って煽るなよ」くらいに思って、気軽に書いたものだったが、何人かのひとたちから「こんなメール送ってくるやつとは会うのをやめるし取引は絶対にしない」とまで言われて驚いたのですね。 どうも日程調整というものはヒトの心の柔らかい何かに触れてしまう話題であるようです。 日程調整の方法とかどうでもいいことで消耗してないで、サクッと日程調整することで双方の負担を下げた方が合理的であるとは思ってはいるのだけれど「強くイヤだという人が現実に存在するのだから、その気持ちを無視するのは合理的ではない」と考えて、見かけた

      「日程調整できれば方法なんてどうでもいいだろ」って思ってたら、色々な方向から怒られが発生した話。 - フジイユウジ::ドットネット
    • 株式会社JADEを始めます - 辻正浩のブログ(Web > SEO)

      新会社、株式会社JADEを設立しました。 今後株式会社so.laでの活動を終了、その顧客のほとんどをJADEに引き継ぎ、JADEを主な活動場所といたします。 フリーランスでの2年間、so.laでの6年間について 株式会社so.laでのSEOとしての活動で直近に問題があったわけではありません。 非常に良いお客さまに恵まれましてその成長に貢献してきました。ここ数年は検索流入で5%前後の日本シェアをもってその流入データを分析し続けています。一人会社ではありますが、本格的に関わるサイトの検索流入ベースでは日本最大のSEO会社となるはずです。そして品質や成果の面でも最良のSEOサービスを提供していると思います。 少し傲慢な物言いです。しかしそれだけのことをやってきた自負はあります。 おそらく日本で一番多くの種類、多くの量の施策とその効果測定を続けて、その時々に適したSEO目的の改善を続けてきました。

        株式会社JADEを始めます - 辻正浩のブログ(Web > SEO)
      • 自社名で検索したときに競合他社の広告が出る問題をGoogleは本気で考えてほしい - ブログ - 株式会社JADE

        自社名や自社サービス名などをGoogleで検索すると競合他社の広告が出てきて、お金もかかるわクリック取られるわで辛い、という話は多くの広告主さんから本当によく聞きます。 費用と広告成果的なダメージはもちろん、◯◯社に広告出された!商標侵害だ!と恨みを覚えたり、出しちゃったほうもいやそんなつもりなかったの出てる…、と申し訳ない気持ちになったり、 と、この背景を知らないがために人々の間にいらぬ怒りと悲しみを生じさせ、本当によくない仕組みだな、と思います。 確かにこの問題はシンプルではないのと、Googleとしてももし防ぐにしても難しい側面もあるのはわかります、が、さすがにここ最近の広告表示の仕方はひどいと感じられるものがあります(※1)。 いまいちどGoogleによく考えていただきたく、また、みなさんにも間違った矛先に怒りをぶけないようにしていただきたく、この記事を書きます。 (株式会社JAD

          自社名で検索したときに競合他社の広告が出る問題をGoogleは本気で考えてほしい - ブログ - 株式会社JADE
        • 広告主が求める説明責任と、広告代理店の答えようのなさとの狭間 - ブログ - 株式会社JADE

          いわゆる運用型広告と言われる広告、特にGoogle広告やFacebook広告あたりは、どんどん扱いやすいものになっていっていますが、その反面、何がどうなっているかわかりにくくもなっています。 自動化が進んで設定と運用は簡単になったけれど、ターゲティング機能や配信面や広告フォーマットなどが複雑かつ多種多様になっていっているということが大きいのですが、実際の運用をしていない方からするとちょっと何を言っているかわからないでしょうしこちらとしても自分で何を言っているかよくわからなくなるのですが、 広告運用者以外の方と運用実務の担当者とが少しでもスムーズに意思疎通できるよう、知っていただきたいことを書きます。 (株式会社 JADE 小西一星) わかりにくいけど、扱いやすい わかりにくいことの例えの話を一つ。 かつて手動設定と入札管理が当たり前の頃、Google広告(当時はGoogle AdWords

            広告主が求める説明責任と、広告代理店の答えようのなさとの狭間 - ブログ - 株式会社JADE
          • ネットをよくするって、どうすれば: JADE設立について - The Decisive Strike

            長山です。お元気ですか?自分はこの2ヶ月、膝栗毛に失敗したり叔父が急逝したり、諸々ばたばたしつつも、久々に吸う日本の春の空気を楽しんでおりました。これからも日本に住むことを楽しみにしています。住みなれし花のみやこの初雪をことしは見むと思ふたのしさ、という想いです。 Google を退職したことは既に前のエントリで書きました。その中で書いた「これからやること」リストの中で、回顧録のこと、ミルクハニーのこと、膝栗毛のことは既に色々動いていますし、ひょっとしたら Twitter などでフォローしてくれたいた方もいらっしゃるかもしれません。ただ、「インターネットをよくする」ということに関しては、リストの中で唯一具体性のないものとして浮いている状態になっていました。 それをきちんと具体性のある形で実現するため、株式会社JADEという会社を立ち上げました。自分、長山一石が代表取締役社長 / Chief

              ネットをよくするって、どうすれば: JADE設立について - The Decisive Strike
            • _gaTracker(ジーエートラッカー) - Google Analytics contributors group in Japan.

              _gaTrackerについて 「_gaTracker(読み:ジーエートラッカー、GAトラッカー)」は、Googleアナリティクス周辺の情報発信とサポートを積極的に行っていた日本のトップレベルユーザー(コントリビューター)による、情報交換を目的とした任意のグループ、ユーザー会。 2011年6月より活動を開始し、2013年2月にかけて合計5回のユーザー会を開催。開始当時は「世界でも初めての試み」だった(伝聞)。ベンダーであるグーグル社にもご協力をいただいた。現在は活動していない。 公式のユーザーグループやフォーラムではなく、また招待制での参加という形を取っていたため、一般の多くの方々が自由に参加できるセミナーではなかった。 目的 Web上をはじめとして積極的にGoogleアナリティクス周辺の情報発信とサポートを行っていたユーザー(コントリビューター)とベンダー側(グーグル株式会社)との情報交換

                _gaTracker(ジーエートラッカー) - Google Analytics contributors group in Japan.
              • 未だにリスティング広告の運用手数料が広告費に連動して決まるということに、違和感がある - 株式会社JADE

                リスティング広告の運用を代行業者に依頼する際の運用手数料が、広告費に連動するということにずっと違和感を感じています。 あと数年でなくなるだろうと10年くらい前から思っていた私の予想は思いっきり外れていまして、まだ一般的な料金体系として生き残っています。 この料金体系は、日本でリスティング広告の代理店ビジネスがはじまるときに、当時業界のために尽力された先人たちが議論を尽くして決めたことであり、これにより業界が伸びたと言える事実があります。この先人たちには尊敬の念を抱いています。 料率は当時20%と決まりまして、今も相場は20%かというと界隈によりけり違うようで、予算の大きなところではもっと低いのが一般的、そうではないところでは、20%から「下げている」とか、いや「値下げしない」で20%とかいう話も聞きまして、いろいろありますがちょっとした基準にはなっているようです。 何%が適正かと考えるとこ

                  未だにリスティング広告の運用手数料が広告費に連動して決まるということに、違和感がある - 株式会社JADE
                • 【Google 広告 やるべきことTips集】 を公開しました - ブログ - 株式会社JADE

                  Google 広告は、難しい知識や技術などを必要とせずに、誰にでも扱えるものです。 誰にでも扱えるもの、ではあるのですが実際には、公式ヘルプページを読めば情報量はとても多いですし、管理画面を触ろうとすればかなり大量で複雑な設定項目も目に入りますし、いざ使ってみるとなかなか難しいという印象を受ける方も多いものです。 しかし、おさえるべきポイントがわかれば、そう難しいものではありません。 実際、広告運用の専門家ではない人にポイントだけ教えながら広告運用をしてみてもらうと、一般的なプロと変わらない成果をあげる人よくいますし、プロ以上の成果をあげる人もいるくらいです。 その、ポイントをまとめたコンテンツを、こちらに公開しました。 Google 広告 やるべきことTips集 わかれば難しくないポイントをおさえたら、あとは成果をあげるのに必要となってくるのは広告システム特有の知識や技術などではなく、広

                    【Google 広告 やるべきことTips集】 を公開しました - ブログ - 株式会社JADE
                  • ユニバーサルアナリティクス停止はなぜ2023年7月1日なのか

                    Googleから公式に、現状多くの人がつかっていると思われるユニバーサルアナリティクスの、停止が発表されました。昨晩の地震とともに、タイムラインが騒然となっておりパニックになっている方も多いと思いますが、現状わかっていることと、今後についてまとめました。 ユニバーサルアナリティクス正式に停止を発表 Google アナリティクス 4 は、ユニバーサル アナリティクスに代わる次世代の測定ソリューションです。2023年7月1日をもって、標準のユニバーサル アナリティクス プロパティにおける新しいヒットの処理は停止されます。 Googleが公式に、ユニバーサルアナリティクスの停止を発表しました。かつても、アップデートのたびにサポート終了とは言われていましたが、結局は見れていましたので影響は限定的だった気がします。しかし今回は、ヒットの処理は停止されますということですので、2023年7月1日移行、ユ

                      ユニバーサルアナリティクス停止はなぜ2023年7月1日なのか
                    • 日本のインハウス・リスティング広告の3人のキーマンに聞く、近年の検索広告業界の実情と今後のトレンド予想 - Exchangewire Japan

                      日本のインハウス・リスティング広告の3人のキーマンに聞く、近年の検索広告業界の実情と今後のトレンド予想 検索広告の業界マップ2014年版を更新するにあたり、昨年「インハウス・リスティング広告」を執筆したハイパス株式会社 代表取締役 小西一星氏、リスティングラボ株式会社 代表取締役 西村多聞氏、株式会社ディレクタス 経営企画室室長 橋野学氏に、検索広告の最新トレンドと2014年の展望を伺った。 (聞き手:ExchangeWire Japan編集長 大山忍) 個人事業レベルの少額予算にまで検索広告が浸透 --まず皆様のバックグラウンドも含めて、普段のお仕事の概要を教えてください。 小西:前職は、広告代理店の営業マンでした。解析やリスティング広告をかなり触っていて、それを突き詰めるために独立しました。運用の専業、企業代行の個人事業主になり、現在は法人化しています。独立した直後にSEMカフェという

                        日本のインハウス・リスティング広告の3人のキーマンに聞く、近年の検索広告業界の実情と今後のトレンド予想 - Exchangewire Japan
                      • 【まとめ】SEM界隈ではたらく人々のブログやらサイトやら - でぶててのWEB録

                        ※2015年07月08日更新。 最新まとめは下記、記事に移動しました。tetesuke.hatenadiary.jp SEM業界は広いのか狭いのか長いのか短いのか リスティングサービスが世に誕生してはや11年近く。 栄枯盛衰とはいえ、ゆるぎなかった大手5社の均衡が崩れている(たw?)今、代理店は群雄割拠の時代を迎えているがここに来て新システムの襲来とニュースには事欠かない。アドテクノロジーが発達して、自動化と効率化が進む中、持つものと持たざるもの・知るもの知らざるものとの乖離が始まり、これから先はSEMという枠組みからその守備範囲を広げざる得なくなっていくのではないか? と、カッコつけましたがいかがでしょうか? 意味がわからんですね。現在進行形の厨二病ってことでf^^; 業界人のブログ/コミュニティ 列記します。 NAVERまとめとかに書けよって話でしょうけどね。あれは性に合わないんで無理

                          【まとめ】SEM界隈ではたらく人々のブログやらサイトやら - でぶててのWEB録
                        • 高額治療を売り込む医療機関も 「怪しい広告」が表示される検索サービスの現状

                          これは、検索サービスの性能が低いからではない。企業が広告費を払って載せる広告枠が、利用者にとって目立つ場所に置かれるからだ。 治療法を切実に求めている人たちにとっては、命に関わる問題。医療情報と検索について、現状と対策はどうなっているのか。 BuzzFeed Japan Medicalはグーグルが認定するゴールドプロダクトエキスパート(一般ユーザーの広告運用をサポートする役割)であり、ネット広告の仕組みに詳しいハイパス株式会社代表の小西一星さんを取材した。 利用者と企業を結びつける広告検索結果に出る広告は「検索連動型広告」と呼ばれる。利用者が検索した言葉に関連した広告を、検索結果画面にテキストで表示するもの、と説明される。 検索は「〇〇について知りたい」「〇〇が欲しい」という消費者ニーズを反映する。そのニーズを満たす広告を出せば、購買などにつながる見込みは高い。 そこで生まれたのが、多数の

                            高額治療を売り込む医療機関も 「怪しい広告」が表示される検索サービスの現状
                          • _gaTracker(ジーエートラッカー) - Google Analytics contributors group in Japan.

                            _gaTrackerについて 「_gaTracker(読み:ジーエートラッカー、GAトラッカー)」は、Googleアナリティクス周辺の情報発信とサポートを積極的に行っていた日本のトップレベルユーザー(コントリビューター)による、情報交換を目的とした任意のグループ、ユーザー会。 2011年6月より活動を開始し、2013年2月にかけて合計5回のユーザー会を開催。開始当時は「世界でも初めての試み」だった(伝聞)。ベンダーであるグーグル社にもご協力をいただいた。現在は活動していない。 公式のユーザーグループやフォーラムではなく、また招待制での参加という形を取っていたため、一般の多くの方々が自由に参加できるセミナーではなかった。 目的 Web上をはじめとして積極的にGoogleアナリティクス周辺の情報発信とサポートを行っていたユーザー(コントリビューター)とベンダー側(グーグル株式会社)との情報交換

                              _gaTracker(ジーエートラッカー) - Google Analytics contributors group in Japan.
                            • _gaTracker(ジーエートラッカー) - Google Analytics contributors group in Japan.

                              _gaTrackerについて 「_gaTracker(読み:ジーエートラッカー、GAトラッカー)」は、Googleアナリティクス周辺の情報発信とサポートを積極的に行っていた日本のトップレベルユーザー(コントリビューター)による、情報交換を目的とした任意のグループ、ユーザー会。 2011年6月より活動を開始し、2013年2月にかけて合計5回のユーザー会を開催。開始当時は「世界でも初めての試み」だった(伝聞)。ベンダーであるグーグル社にもご協力をいただいた。現在は活動していない。 公式のユーザーグループやフォーラムではなく、また招待制での参加という形を取っていたため、一般の多くの方々が自由に参加できるセミナーではなかった。 目的 Web上をはじめとして積極的にGoogleアナリティクス周辺の情報発信とサポートを行っていたユーザー(コントリビューター)とベンダー側(グーグル株式会社)との情報交換

                                _gaTracker(ジーエートラッカー) - Google Analytics contributors group in Japan.
                              • 厳選!フォローすべき著名人Twitterアカウント48選 | WEB担当者の活用帖【ナレッジ・デポ】

                                日々新しい技術が生み出されるWeb業界では、常に最新の情報をキャッチしておかなくてはビジネスで取り残されてしまいます。 そんな時、情報収集に役立つツールがTwitter。あらゆる分野の専門家が、毎日質の高い情報を発信してくれているので、それらの情報をチェックするだけで最新の動向を追うことができるのです。 ここでは、Web・IT系を中心に有益な情報を提供してくれるアカウントをはじめ、SNS運用の参考になる企業アカウント、ほっと一息つけるアカウントなどを48種類ご紹介します ビジネス・報道系アカウント ハフポスト日本版 政治経済からビジネス、エンタメまで、質の高い情報を幅広くキャッチできるハフィントンポストのアカウント。国内外問わず最新動向やトレンドを追えるので、ビジネスやマーケティングに活かすためにも毎日チェックしておきたいですね。 https://twitter.com/HuffPostJ

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                                • 【SEM】Yahoo!が検索結果のデザインを改悪 - 検索サポーター

                                  PPC(リスティング)広告をクリックさせるため? 今日も一日中外で仕事をしていたので、今日の更新は遅い時間となってしまいました・・・ タイムリーな話題ではありませんが、いつもチェックしているサイト『Web担(Web担当者Forum)』のエントリー「ヤフーが検索結果のデザインを変更――これは検索UXとしてNGではないのか? など10+2記事 | 海外&国内SEO情報ウォッチ | Web担当者Forum」にあるテーマ「ヤフーが検索結果のデザインを改悪。そこまでしてPPC広告をクリックさせたいのか?」を紹介、共有したいと思います。 Yahoo! JAPANのYahoo!検索結果のデザインが変更された。標準の配色では、検索結果ページ内の「検索連動型広告」と「自然検索結果」の領域の背景が同じ白色になっており、区別しづらくなっている。 引用: ヤフーが検索結果のデザインを変更――これは検索UXとしてN

                                    【SEM】Yahoo!が検索結果のデザインを改悪 - 検索サポーター
                                  • 【MakeLeaps導入事例】『社員に面倒な作業を任せない』7~8割の工数削減に成功 (ハイパス株式会社) | MakeLeapsラボ

                                    「ハイパス株式会社」は、リスティング広告の運用代行で数多くの企業を支援している。 広告運用のみならず、解析ツールやタグマネジャーの導入支援などを合わせて行い、成果にこだわるのはもちろん、意図のある数値の出る運用を心がけ、様々な悩みを持った広告主を支えている。代表取締役の小西一星さんは、現在国内に5名いるGoogle AdWordsのトップレベルユーザーとして正式に任命されており、本業と平行して「SEMカフェ」というSEM従業者のための勉強会を月1回以上、約4年間主催するなど、その活動は多岐に渡っている。 会社としては以前からクラウドサービスは多いに活用してきたが、クラウド請求ソフトに関しては数あるサービスの違いがわからなかった上に、重要な請求業務をサービスに任せる事に抵抗感があったようだ。今回は代表取締役の小西一星さんに、MakeLeaps導入の決め手、導入後の効果についてお話しを伺った。

                                      【MakeLeaps導入事例】『社員に面倒な作業を任せない』7~8割の工数削減に成功 (ハイパス株式会社) | MakeLeapsラボ
                                    • _gaTracker(ジーエートラッカー) - Google Analytics contributors group in Japan.

                                      _gaTrackerについて 「_gaTracker(読み:ジーエートラッカー、GAトラッカー)」は、Googleアナリティクス周辺の情報発信とサポートを積極的に行っていた日本のトップレベルユーザー(コントリビューター)による、情報交換を目的とした任意のグループ、ユーザー会。 2011年6月より活動を開始し、2013年2月にかけて合計5回のユーザー会を開催。開始当時は「世界でも初めての試み」だった(伝聞)。ベンダーであるグーグル社にもご協力をいただいた。現在は活動していない。 公式のユーザーグループやフォーラムではなく、また招待制での参加という形を取っていたため、一般の多くの方々が自由に参加できるセミナーではなかった。 目的 Web上をはじめとして積極的にGoogleアナリティクス周辺の情報発信とサポートを行っていたユーザー(コントリビューター)とベンダー側(グーグル株式会社)との情報交換

                                        _gaTracker(ジーエートラッカー) - Google Analytics contributors group in Japan.
                                      • リスティング運用者必見!定期的にセミナー開催している企業5選

                                        Web集客を行うのであれば、SEOとリスティング広告の2つが主な手段となります。 リスティング広告はGoogle AdWordsとYahoo!プロモーション広告を使うのが一般的ですが、両者とも機能が豊富にあるため、管理画面の操作が難しく初心者にとっては扱いにくい点が多々あります。 Webの記事や書籍を読むのもいいですが、それでもわからない場合はリスティング事業を行っているセミナーに参加すると理解が早まります。 今回は、リスティング広告を学べるセミナーを定期開催している企業や団体をご紹介します。 リスティング広告の運用に悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。 目次 アナグラム株式会社 ソウルドアウト株式会社 GMOペイメントゲートウェイ株式会社 株式会社ネットオン SEMカフェ まとめ リスティングに関するカリキュラム ▼BtoB事業向けのリスティング広告資料はこちら BtoB向け!リ

                                          リスティング運用者必見!定期的にセミナー開催している企業5選
                                        • 運営堂の森野さんがJADEの広告運用メンバーにインタビュー「JADEって怖いの?怖くないの?」 - ブログ - 株式会社JADE

                                          こんにちは。運営堂の森野です。 先日、小西さんにJADEさんのコンサルティングのお話をお聞きしたんですが、綺麗事はいくらでも言えるので、実際はどうなのか?という疑問がありました。なんだかんだいって、ビシビシしごいて、ひーひー言いながら朝まで作業をしているんじゃないか?と…。 blog.ja.dev JADEさんの社内環境や広告運用について、垣本さんとぼぶたむさんのお二人にお伺いしました。 垣本さんは新卒から広告運用、ぼぶたむさんは接客業からの転職 まず垣本さんから、広告を始めたきっかけと、JADEさんに入ったきっかけを教えてください。 広告運用は、新卒で入った会社で運用の部署に配属されたからという理由だったんです。率直に言うと一番やりたくない仕事だったんですよね。 やりたくなかったんですか。 マーケティング部署への配属は決まっていて、広告があります、SEOがあります、分析がありますと聞いて

                                            運営堂の森野さんがJADEの広告運用メンバーにインタビュー「JADEって怖いの?怖くないの?」 - ブログ - 株式会社JADE
                                          • JADE主催セミナー「JADEコンサルタントが今伝えたい!検索マーケティングのとっておきの話」 - ブログ - 株式会社JADE

                                            本セミナーの趣旨 検索を中心としたウェブコンサルティングを提供する(株)JADE(https://ja.dev)による初のセミナー開催です! 「記事作りのハウツーじゃないSEOの話が聞きたい」 「複雑化するSEOを捉える新しい視点を得たい」 「新年度に向けて新しい検索マーケティングを推進するための武器が欲しい」 など、サーチマーケティングの少し高度なナレッジを学びたい方に向けて、当社の辻正浩、小西一星、村山佑介より各々の観点から、「検索マーケティングについてのとっておきの話」をお話します。 国内有数の大規模サイトでのウェブコンサルティングサービスで実績のある当社コンサルタントによるセッションは、ご参加される皆様の担当業務にきっと新しい気づきをご提供できるものと確信しております。 ぜひ奮ってお申し込みください。 事業会社の方、エージェンシー/コンサルティング会社の方、ともにご応募歓迎です。た

                                              JADE主催セミナー「JADEコンサルタントが今伝えたい!検索マーケティングのとっておきの話」 - ブログ - 株式会社JADE
                                            • SEOで流入シミュレーション求めるの法律で禁じてください… - SEOコンサルの日常

                                              業務に忙殺されて更新止まっておりました。 今日はSEOコンサルしていて一番面倒かつ一番無駄かつ無駄なことでお金もらうことが申し訳ない仕事、SEO(自然検索流入)のシミュレーションについて思ってることを書きます。 同じ様な思いをしているSEO,SEM,広告周りの業務を行なっている方も多いかと思います。 なぜシミュレーションの無駄さについて書こうと思ったか Twitterを眺めていたときに、SEM業界の著名な方々がお話しされていたのを横目で見ていて、心の底から同意しました。 自分が面倒くさがりだから文句いってる訳じゃないことの証明として、虎の威を借ります。(引用させていただきますが、問題ありましたら連絡頂ければと思います) 恐らく発端となったツイート シミュレーションなんか意味ねーよばーかばーか!検討より検証だよばーか!やったことないキャンペーンの数値なんか絵に描いた餅どころか紙の無駄使いだよ

                                                SEOで流入シミュレーション求めるの法律で禁じてください… - SEOコンサルの日常
                                              • リスティング広告に携わっているけど、運用者じゃない立場で何を知るべきなのかがわからない | SEM従事者のためのコミュニティ|SEMカフェ

                                                今書いている本の関係もあって、ここのところよく広告主企業の中の担当者さんと話をしているのですが、リスティング広告のブログとか本とかって、運用者向けの話ばっかり、という話を聞きます。 リスティング広告の動向はとっても早くてついていくのが難しくて、次々出てくる新機能とか新しい仕様とか、状況は知らないといけないから調べはするんだけど、細かい作業方法の話はいらないし、その辺は飛ばして読むんだけど、で、結局これ知っとかなければいけないのか、どうなのか、よくわかんない、 「知っておかなければいけないことがあるはずだけど、それが何なのかよくわからない。」と。 これは、媒体社自身や僕ら情報発信をしている人間が、もっと伝えるべき相手に伝えるべきことを伝えられてないのではないかとちょっと考えてしまいました。 新機能と新仕様が何のために作られるのかを知ったほうがいい 新しい機能が出たり仕様変更したりしたときに、

                                                  リスティング広告に携わっているけど、運用者じゃない立場で何を知るべきなのかがわからない | SEM従事者のためのコミュニティ|SEMカフェ
                                                • JADEの広告運用フレームワーク TCBD-VCLA - ブログ - 株式会社JADE

                                                  おはようございますあるいはこんにちは、JADE取締役の小西一星です。 Web広告にはたくさんの設定できる項目や運用方法などがあります。成果を上げるために何をどうすればいいのか、できることは数限りなくあります。ですがやれる限りのことをなんでもかんでもやればいいというものではないわけで、広告プロモーションの目標を定めてその目指すところに向かっているかをしっかり見極めて、課題を見つけて改善策を考えて一つひとつ対応していくことになります。 JADEが提唱するWeb広告運用フレームワーク そんなWeb広告の運用業務において、できるだけ的確かつ効率的に対応していくためのフレームワークを、JADEでは提唱しています。 おおまかには次の2つの観点から考え、確認し、対応をしていく、というものです。 広告システムにどのような情報を入力するか Target - Creative - Bid - Data ユーザ

                                                    JADEの広告運用フレームワーク TCBD-VCLA - ブログ - 株式会社JADE
                                                  • _gaTracker(ジーエートラッカー) - Google Analytics contributors group in Japan.

                                                    _gaTrackerについて 「_gaTracker(読み:ジーエートラッカー、GAトラッカー)」は、Googleアナリティクス周辺の情報発信とサポートを積極的に行っていた日本のトップレベルユーザー(コントリビューター)による、情報交換を目的とした任意のグループ、ユーザー会。 2011年6月より活動を開始し、2013年2月にかけて合計5回のユーザー会を開催。開始当時は「世界でも初めての試み」だった(伝聞)。ベンダーであるグーグル社にもご協力をいただいた。現在は活動していない。 公式のユーザーグループやフォーラムではなく、また招待制での参加という形を取っていたため、一般の多くの方々が自由に参加できるセミナーではなかった。 目的 Web上をはじめとして積極的にGoogleアナリティクス周辺の情報発信とサポートを行っていたユーザー(コントリビューター)とベンダー側(グーグル株式会社)との情報交換

                                                      _gaTracker(ジーエートラッカー) - Google Analytics contributors group in Japan.
                                                    • 【俺式PPCの本が出ます】リスティング広告のやさしい教科書。 – 【俺式】桜井茶人の備忘録

                                                      いやいや、奇跡が起こりましたよ。 去年の12月、Facebookにこんな投稿を・・・ 1月末にお話しをいただきまして、2月から3ヶ月間での執筆とかなりタイトなスケジュールでしたが、僕らしい本が書けたかな・・と思っております。 発売は6月26日です! amazonでも販売しております! リスティング広告のやさしい教科書。 内容はこんな感じ そもそもスタートは「全くリスティング広告を知らない人が自分で設定から運用までできるような書籍にしたい」という話だったのですが、「説明書のような本なら僕が書く理由がないので、やりたくない」というワガママ発言をしてしまいました。 やっぱり、せっかく本を出すのであれば僕らしい本にしたいと思ってましたので、初心者でも広告が配信できる内容に加えて、「リスティング広告の運用者に必要であろう思考」の部分も書かせていただきました。 最近は「俺式PPC秘伝書」というセミナー

                                                      • 2016年6月21日(火)タグマネやアナリティクスなども絡めて聞ける、リスティング広告のワンコイン相談会(ゲストに山田さん) | SEM従事者のためのコミュニティ|SEMカフェ

                                                        2016年6月21日(火)タグマネやアナリティクスなども絡めて聞ける、リスティング広告のワンコイン相談会(ゲストに山田さん) 主旨 時間もテーマも形式も自由な会です。 時間内、500円で好きな時間に来場退場自由 なんだかよくわからない漠然とした質問もOK 運用内容に限らず、コミュニケーションや業務体制に関する話などもOK 他の来場者の方々にもいろいろ話を聞けます もちろん初心者な質問もOK 人見知りの方も心配ない形式です 時間と人数がきちんと決まっているような勉強会ではなく、好きな時間にいらして、SEMカフェ主催者に何か相談したり、他の参加者といろいろ情報交換したり出来るという会です。 一対一で話し合うのではなく、参加者全員が話し合える形式で、主催者が参加された方々に合わせて進行します。主催側が参加者みなさんの相談や質問に受け応えもしますし、挙がった質問や相談内容について他の参加者の方に意

                                                          2016年6月21日(火)タグマネやアナリティクスなども絡めて聞ける、リスティング広告のワンコイン相談会(ゲストに山田さん) | SEM従事者のためのコミュニティ|SEMカフェ
                                                        • #SEMパフェ のクリエイティブ作成ワークを自分の会社でもやってみたら、みんなの「広告愛」を再発見できた。|株式会社キーワードマーケティング

                                                          こんにちは、そのはたです。 先日、社内の運用メンバーを9割方巻き込んでクリエイティブ大会を開催しました。 開催しました。なんて言いますがわたしがこの企画をゼロから思いついたわけではなく(笑)、5/18(土)に開催された #SEMパフェに参加して「これは社内でやったら絶対楽しいぞ」と思い立った次第です。 第1回SEMパフェin札幌を終えて|やまこ|note こんにちは。札幌を拠点にフリーランスのWEB屋さんとして活動している『やまこ』です。昨日(2019年1月19日)、札幌でSEM運用者向けの勉強会『SEMパフェin札幌』の「第1回目」を開催させていただきました。 はじめて勉強会を主宰したので、「つまらない内容にならないかな」とか「喜んでもらえなかったらどうしようか…」と色々不安もあったのですが、参加者のみなさま、運営を手伝ってくださったみなさま、本家のSEMパフェさまのご協力もあり、おかげ

                                                          • 今年、リスティング広告屋はより一層SEOを知らなければならない | SEM従事者のためのコミュニティ|SEMカフェ

                                                            今年のリスティング広告業界は追い風? SEO(主に、いわゆるリンク型の)サービスはこれからどんどん立ちゆかなくなる、ということは2〜3年くらい前からも言われていたような気がしますが、ようやく現実味を帯びてきたと感じる方は少なくないかと思います。 Webマスターツールに警告が来たという話はたくさん聞きますし、実際に順位が吹っ飛んだ、インデックス削除されたという話も以前より多く見聞きするようになりました。 私のところにも、SEOしていた(←この表現は嫌いです)ワードの順位が吹っ飛んだからリスティング広告でカバーしてほしい、という要望を含む案件の依頼がありました。 今後、このような流れは増えるのではないかと思っているのですが、私はこれを大変危惧しています。 本当にSEOをカバーできるのか? SEOがガタ落ちになれば、それをカバーするために手っ取り早いのは確かにリスティング広告ではあります。 信頼

                                                              今年、リスティング広告屋はより一層SEOを知らなければならない | SEM従事者のためのコミュニティ|SEMカフェ
                                                            • 【女子必見!通信料払い過ぎじゃない?】スマホの通信料を安くする方法 | さとちゃんの湘南茅ヶ崎ぐらし

                                                              ねえねえ、なんで通信料ってわかりにくいの? 理解できない私がバカなの? ノンノン、違います。断じて違います。 料金体系がややこしい理由。それはね。 男が考えているんですよ、サービスを。料金プランを。 男っていうのはね、小難しいことを小難しく作り上げ、小難しく説明してしまう、困った生き物なのです。 【不運な新入社員に共感する】教え下手な人は極悪人だ 【通信料を下げる方法】について、ググれば山ほど男の書いたブログが出てきますが、サイトのデザイン的に「これ書いてんの男だな」と思ったら、速やかに閉じましょう。 男子はやたらと、A社とB社とC社を比較して、詳細な評価をしたがりますが、超どーでもいいんだわ、そんなこと。 通信会社の批判とか、孫さんに対する見苦しい悪口とか、どうでもいい。 大事なのは「自分の利用内容および環境下でどれだけ使えるか?」ということ。 それじゃなくてもややこしいんだから、余計な

                                                                【女子必見!通信料払い過ぎじゃない?】スマホの通信料を安くする方法 | さとちゃんの湘南茅ヶ崎ぐらし
                                                              • _gaTracker(ジーエートラッカー) - Google Analytics contributors group in Japan.

                                                                _gaTrackerについて 「_gaTracker(読み:ジーエートラッカー、GAトラッカー)」は、Googleアナリティクス周辺の情報発信とサポートを積極的に行っていた日本のトップレベルユーザー(コントリビューター)による、情報交換を目的とした任意のグループ、ユーザー会。 2011年6月より活動を開始し、2013年2月にかけて合計5回のユーザー会を開催。開始当時は「世界でも初めての試み」だった(伝聞)。ベンダーであるグーグル社にもご協力をいただいた。現在は活動していない。 公式のユーザーグループやフォーラムではなく、また招待制での参加という形を取っていたため、一般の多くの方々が自由に参加できるセミナーではなかった。 目的 Web上をはじめとして積極的にGoogleアナリティクス周辺の情報発信とサポートを行っていたユーザー(コントリビューター)とベンダー側(グーグル株式会社)との情報交換

                                                                  _gaTracker(ジーエートラッカー) - Google Analytics contributors group in Japan.
                                                                • Google広告の機械学習の精度が限りなく高くなっている中でWEB担当者はどう生き抜くか - 今の仕事を少しよくするブログ

                                                                  Web担当者Forumが主催の「Web担当者Forum ミーティング2019 秋」の中で株式会社JADEがセミナーをする、ということで参加してきた。 株式会社JADEについてはこちらの記事をご覧いただくとよくわかるかもしれない。 webtan.impress.co.jp 要はSEOの周辺で第一線を走っている長山一石さん、辻正浩さんがメインで立ち上げた会社である。 このおふたりがいっしょに何かをやる、という時点で10年以上ウェブに関わってきて、おふたりの記事を読み続けていたいちウェブ業界人としては「おもしろそうだぞ」と思った。 で、その方たちがセミナーをする、ということで参加してみたのだ。 上記のようなJADEの立ち上げ経緯もあるので、SEOがメインのセミナーなんだろうと思って参加したのだが、実際個人的に一番おもしろかったのは広告と機械学習に関する部分の話だった。 以下は株式会社JADEに立

                                                                    Google広告の機械学習の精度が限りなく高くなっている中でWEB担当者はどう生き抜くか - 今の仕事を少しよくするブログ
                                                                  • CVRの低い潜在層向けキーワードまで入札する必要があるのか? | SEM従事者のためのコミュニティ|SEMカフェ

                                                                    キーワードの発想はどこまで広げる? リスティング広告のキーワードは、基本的にはたくさんの種類のキーワードを入札することが多いかと思います。 (個数の話ではなく、「種類」の話です。) 例えばカメラを売りたい場合、「カメラ 購入」といったカメラ関連ワードはもちろん、メーカー名、型番、機能、性能、利用用途、などたくさんの種類まで広げることかと思います。この「種類」はどこまで広げればいいのでしょう? 「カメラ」を売るのに「運動会」まで入札する? いわゆる「顕在系」と「潜在系」といった表現があります。ここではその定義についてが本題ではないので細かい言及は避けますが、「顕在系」は先に挙げたような、商品そのもののワードや商品を直接指すワードなどで、「潜在系」は、いろいろありますが例えば「海外旅行」や「運動会」など、その商品を直接指しはしないけれども恐らく利用するシーンに関するワード、ということが言えるか

                                                                      CVRの低い潜在層向けキーワードまで入札する必要があるのか? | SEM従事者のためのコミュニティ|SEMカフェ
                                                                    • 2018年2月16日(金)【 アユダンテ・SEMカフェ合同セミナー 】「今のやり方でいいのかな?AdWordsを上手く、楽しく、動かす方法」<フルボリューム版> | アユダンテ株式会社

                                                                      TOP » コラム » デジタル広告 » 2018年2月16日(金)【 アユダンテ・SEMカフェ合同セミナー 】「今のやり方でいいのかな?AdWordsを上手く、楽しく、動かす方法」<フルボリューム版> 2018年2月16日(金)【 アユダンテ・SEMカフェ合同セミナー 】「今のやり方でいいのかな?AdWordsを上手く、楽しく、動かす方法」<フルボリューム版> このたび、アユダンテ株式会社は、SEMカフェ様と合同で 「今のやり方でいいのかな?AdWordsを上手く、楽しく、動かす方法<フルボリューム版>」 セミナーを開催いたします。 今、AdWordsが大きく変わってきています。 Googleが提供するこのユニークなサービスはこれまでも猛スピードで進化してきました。 しかし今の変化は、これまで広告の運用者が身につけてきた旧来のやり方、考え方を根本的に変えないとどうしようもないほど大胆なも

                                                                        2018年2月16日(金)【 アユダンテ・SEMカフェ合同セミナー 】「今のやり方でいいのかな?AdWordsを上手く、楽しく、動かす方法」<フルボリューム版> | アユダンテ株式会社
                                                                      • 2016年11月24日(木)キャンペーンとグループの組み方を学んで議論する会 | SEM従事者のためのコミュニティ|SEMカフェ

                                                                        主旨 キャンペーンやグループの組み方、悩みますよね。 1グループ1キーワードって本当に良いの? 最近は無駄にグループ分けるべきではないって聞くけどどうなの? マッチタイプでグループわけるのどうなの? 「俺はこれで上手くいった」って上司の押し付けが解せないけど言い返せない… 最近よく聞く「はがくれ」って何? 広告のプランニングに合わせた設計、管理のしやすさ、組織での回しやすさ、過去の成功体験などなど考えて組むと、実に様々な組み方があると思います。また、AdWordsの仕組みの進化や、インターネットユーザーの利用環境の変化も踏まえると、それに合わせてあるべき組み方もどんどん変わっていきます。そして、よく考えて組んだにも関わらず、AdWordsの仕組みを勘違いしているがために、意図どおりの広告配信ができていないことも、現実的には多々起きていることです。 このイベントでは、まずAdWordsの仕組

                                                                          2016年11月24日(木)キャンペーンとグループの組み方を学んで議論する会 | SEM従事者のためのコミュニティ|SEMカフェ
                                                                        • ※増席しました 2018年2月16日(金)【アユダンテ・SEMカフェ合同セミナー】今のやり方でいいのかな?AdWordsを上手く、楽しく動かす方法<フルボリューム版> | SEM従事者のためのコミュニティ|SEMカフェ

                                                                          ※増席しました 2018年2月16日(金)【アユダンテ・SEMカフェ合同セミナー】今のやり方でいいのかな?AdWordsを上手く、楽しく動かす方法<フルボリューム版> 主旨 (ちょっと長いですよ) Google AdWordsはどんどん進化をとげ、広告運用者の仕事の仕方は年々変わり続けています。 何万ものキーワードを登録し、細かく広告グループを組み、入札調整作業で1日が終わる…、そんな力技で人海戦術のようなことをしなくてもよくなり、人が、本来手をかけるべき、本質的なことにどんどん時間をかけられるようになってきています。 AdWordsの真の動きに触れられるとそれはとても面白いものであり、さらに、人の手では難しいほどの成果を生み出すようにもなります。 そんな、人間の力では到底作り出せないような状況を生み出すAdWordsの動きに触れると、ちょっとした興奮を覚えられます。AIやディープラーニン

                                                                            ※増席しました 2018年2月16日(金)【アユダンテ・SEMカフェ合同セミナー】今のやり方でいいのかな?AdWordsを上手く、楽しく動かす方法<フルボリューム版> | SEM従事者のためのコミュニティ|SEMカフェ
                                                                          • Yahoo!タグマネージャーとGoogleタグマネージャの勉強|Draft|中小企業・スタートアップ向けWebマーケティング支援

                                                                            現在Yahoo!タグマネージャーを利用しています。 Googleタグマネージャの方が利用社数が多いため、 Yahoo!タグマネージャの使い方を覚えるより、Googleタグマネージャの使い方を覚えたほうが、 将来的にも役に立つと思うのですが、どう思いますか? もしそうであれば、Googleタグマネージャに切り替えようと思っております。 2017/10/12 11:18 小西一星 さん 個人的に思い当たる、両者の違いをあげると ●GTM ・アナリティクスのカスタマイズがものすごく楽になる(個人的には、GAのためだけでもGTM使う) ・イベント、クリック、ソースの文字列など、URLレベル以外のトリガーの設定もわかりやすい(公開情報がたくさんある) ・プレビューツールが使いやすい ・タグ管理の概念が、バージョン(良くも悪くも) ・アカウントの独立性、ユーザーの追加や権限変更あたりの自由度が高い(と

                                                                              Yahoo!タグマネージャーとGoogleタグマネージャの勉強|Draft|中小企業・スタートアップ向けWebマーケティング支援
                                                                            • 【時は来た】ガチ勝負!の集い、SEMカフェに参加してみた【戦々恐々】 - リスティング広告運用代行ならASUE

                                                                              2015年03月19日 2020年11月09日 Google広告 リスティング広告 Web広告 【時は来た】ガチ勝負!の集い、SEMカフェに参加してみた【戦々恐々】 本日の記事にある画像(アイキャッチ画像含む)にはぱくたそさん、ぴよたそさんの素材が使われております。 またSEMカフェ様にも取り上げていただきました。 いつもありがとうございます。 こんにちは! 昨日、東京責任者が「SEMカフェ」に参加してきました。 SEMカフェとは:SEM従事者のためのコミュニティです。SEM関連の方たちが集まって勉強会を行ったり、ワークショップを行ったりして悩みなどを解決したりする集いの場です。 ASUEのTwitterで「弊社からガチで自意識高い人間が参加します。参加される皆様、仲良くしてやってください。」とハードルをやたら高くされ「ちゃんといじってもらえるのだろうか。」と中の人に心配すらされていました

                                                                                【時は来た】ガチ勝負!の集い、SEMカフェに参加してみた【戦々恐々】 - リスティング広告運用代行ならASUE
                                                                              • urchin.jsのサポートが切れるそうです、第3回_gaTrackerレポート

                                                                                カスタムレポートも新GAに移行しないと消えます。 第3回の_gaTrackerがついにGoogle社内で!行ってきましたよ六本木ヒルズ。あでも、もう先週でしたね。まとめないと自分自身も振り返りが出来ないので、つき合って下さいw。 _gaTracker (ジーエートラッカー) – Google Analytics contributors group in Japan. GAを見て決心した、リスティング広告掲載の方向性 まずは、SEMカフェの小西一星さん。 GAの専門家ではない、との前置きしながらも、そうなんですよ!そうそう!KPIが決まれば、モニタリングする指標って限られてくるんですよね。そういう生のやりとりを親しみやすいスライドとともに紹介してくれました。 ある大手保険会社。TVCMもやっている、ディスプレイ広告もやっている、雑誌も、アフィリエイトも、代理店も・・・。そんな中で始まったリ

                                                                                  urchin.jsのサポートが切れるそうです、第3回_gaTrackerレポート
                                                                                • 2018年9月12日(水)インハウスリスティング担当者と広告運用代行業者とで議論してお互いに得るもの得る会 | SEM従事者のためのコミュニティ|SEMカフェ

                                                                                  主旨 広告運用の現場は、広告主と代行業者という立場で完全に分断された運用をするのではなく、両者歩み寄ってある意味チームのように動けると成果を出しやすく、かつ、それが年々しやすくなっていっているなぁと、業務を請ける代行業者の立場であるSEMカフェ主催者は思っています。また、広告運用は必ずしも外注しなければいけないものでもなく、情報は手に入れやすいですし効率よく運用するツールも業者以外にも普及してきていますし、広告主自身で運用することも年々しやすくなっていっています。 そんなところで、代行業者はさらに広告主の事情をもっと知り、広告主は代行業者のノウハウをさらに知ることで、お互いから得られるものを得て、広告運用に役立てよう、という主旨の会です。 広告主は、広告主でしか得られないデータや、一つの業種に長く深く携わることで得る知見などを広告運用に活かせます。代行業者は、たくさんの業界を広く知ることで

                                                                                    2018年9月12日(水)インハウスリスティング担当者と広告運用代行業者とで議論してお互いに得るもの得る会 | SEM従事者のためのコミュニティ|SEMカフェ