並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 100件

新着順 人気順

山下清悟の検索結果1 - 40 件 / 100件

  • 作画の時間、演出の時間、絶望の時間 山下清悟・平川哲生の対談

    僕は専門学校へ行ってないし、アニメーターがどうやって作画してるか、動きをつくってるか、最初はぜんぜんわからなかった。アニメ業界に入ってから「原画のパターン」とか「動画のパターン」を教えてもらった。走りの原画はこう描いて、こうやって動画を入れる、みたいな。

    • 2020年秋アニメ1話かなり観たので“for me”な感想書くよ - Sweet Lemon

      はじめに コロナ禍が猛威を振るう昨今において、相次いだ放送延期により全体の作品数が少なかった2020年7月クール。対して今期は制作の再開した作品が一斉に放送を開始し、前期比1.5倍ほどの作品数に。とりわけ印象的なのがシリーズ物の続編、新シリーズの数で、だいたい全体の⅓くらいがこれに相当する。最近のトレンドである「10~20年ぶりのリバイバル作品」までカウントすると割合は更に増えるので、正直「新作」の定義って難しいなって思う。 もちろん完全新作も続編も感想を書いているけれど、私みたいにあまりアニメを見てこなかった人間が「ちょっと過去作見返してみようかな」などと軽い気持ちで旧作に手を伸ばした結果、思いっきり沼にハマって新作どころじゃなくなってきてるよ、という近況です。 「今期なんも観るものないなー」と思っている人は、今期放送される新シリーズの予習から始めるのが良いかもしれない。そこら中に沼が潜

        2020年秋アニメ1話かなり観たので“for me”な感想書くよ - Sweet Lemon
      • 《追記あり》チェンソーマンの円盤を買わない理由

        という名のただの各話感想。 放送前は円盤を買う気満々だったが、放送を迎え無事失望。原作ファンとして手の平を返さざるを得なくなり、MAPPA、プロデューサーおよび監督に消極的NOを表明するために控えることにした。 また、直販特典の収納BOXのデザインが自称映画マニアの高校生がドヤ顔で作ったようなイタいパロディイラストだったのも失望の一因となった。この特級呪物が監督自身のアイデア(本人Twitterより)だというのだから、まったく救いがない。 正直なところ、押さて欲しいところさえ押さえてくれれば、たとえフルCGでも買っていた。しかし結果は数々のマイナス点を作画がんばり賞で補填してやっと70点のアニメという印象で、これに全ツッパしたMAPPA正気かと嘆く他ない。 というわけで以下。 OP山下清悟監督。本編とは監督が違うことを強調したい。今すぐ催眠術にかかって、OPアニメが本編だと信じ込みたい。縦

          《追記あり》チェンソーマンの円盤を買わない理由
        • id:TM2501さん、作画オタクになりたかったら本気でついてきてください

          ライター(笑)の古田ラジオさんの作品を仕方なく「読んであげた」。 - とある青二才の斜方前進 http://d.hatena.ne.jp/TM2501/20130505/1367758802 より。 アニメで言うと「凄腕の原画マン」だけでアニメは作れない感じ。作れるんだけど、背景が雑になったり、(全部一人で書かない限り)絵柄が崩れて醜い感じ。典型的なのが「松本憲生」さんというNARUTOや鉄腕バーディーなどのアニメに携わっている人のアクションシーンの作画。「アニメとしての疾走感」が話題になるが、彼が1パート丸々担当したシーンは背景もキャラの顔、モノの質感も崩れる。演出で「崩してる」のだが、20分間のうち彼の担当するパートだけ別のアニメのようになってしまう。 あのね。ふつうアニメーターが描いた背景は絵として画面に出ないの。 それは美術屋さんの仕事なの。 松本憲生が自分で背景を描くのは背景を動

            id:TM2501さん、作画オタクになりたかったら本気でついてきてください
          • 鉄腕バーディー DECODE:02 第7話の作画について知っておくべきこと - WebLab.ota

            今週荒れましたね〜 一部では「作画崩壊!作画崩壊!」って騒いでるやつが居ますけど,沓名健一,仁保知行,松本憲生,山下清悟,りょーちもといった人気のあるアニメーターが参加してますよ. もちろん,名前の知られたアニメーターが作ってるから,すなわち素晴らしい作画である…とはなりませんが,「作画崩壊!」と言いたいなら,とりあえず,彼らの名前が解って,どれくらいのレベルのアニメーターなのかが大体解ってる状態であるほうがいいでしょう. こういうことを言うと,「そんなこと知らなくたって,だめなものは駄目だし,作画崩壊は作画崩壊だろう(「俺が作画崩壊だと思ったんだから作画崩壊なんだ」というロジック)」なんて言う人が沸きますが,そーゆーこと言う人はときどき凄いバカなことを言います. 今回のバーディーの作画が,失敗か成功か?ってのは議論しなければならないところですから,おいて置きますが,ときどき本当に凄い仕事

              鉄腕バーディー DECODE:02 第7話の作画について知っておくべきこと - WebLab.ota
            • 2022年秋アニメ1話ほぼ全部観たので簡単におさらいするよ - Sweet Lemon

              はじめに 配信情報まとめ 独占タイトル一覧 アマプラ独占配信《500円/月》 ネトフリ独占配信《990円/月※上位プランあり》 FOD独占配信《976円/月》 Disney+独占配信《990円/月》 Abema見放題《960円/月》 感想 ぼっち・ざ・ろっく! サイバーパンク エッジランナーズ チェンソーマン 機動戦士ガンダム 水星の魔女 うる星やつら Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ- アークナイツ【黎明前奏/PRELUDE TO DAWN】 夫婦以上、恋人未満。 うちの師匠はしっぽがない BLEACH 千年血戦篇 後宮の烏 虫かぶり姫 令和のデ・ジ・キャラット 名探偵コナン 犯人の犯沢さん ロマンティック・キラー ブルーロック 聖剣伝説 Legend of Mana -The Teardrop Crystal- アキバ冥途戦争 陰の実力者になりたくて! 転

                2022年秋アニメ1話ほぼ全部観たので簡単におさらいするよ - Sweet Lemon
              • 『新世界より』石浜真史監督インタビュー<br />1000年後の未来を描くために | WEBアニメスタイル

                1000年後の未来。12歳の渡辺早季は、人間が潜在的に備えている「呪力」を本格的に学ぶための学校・全人学級に進学し、小学校時代の友人たちと再会する。平和で楽しい学園生活を謳歌する早季だったが、周囲に漂う言い知れぬ違和感は日増しに強くなり、やがて奇怪な出来事が起こり始める──。現在、テレビ朝日系列にて放映中のTVアニメ『新世界より』は、日本SF大賞を受賞した貴志祐介の同名小説を映像化した話題作だ。新たな秩序が築かれた未来の日本を舞台に、呪力と呼ばれる念動力を持つ5人の少年少女の物語が壮大なスケールで展開する。封印された旧世界の歴史、地上を闊歩する不気味なクリーチャーなど、ミステリアスな要素を随所に散りばめながら、物語は予想だにしないクライマックスへと雪崩れ込んでいく。 監督を務めるのは、石浜真史。これまで『R.O.D.』シリーズや『宇宙ショーへようこそ』などで、キャラクターデザイン・作画監督

                  『新世界より』石浜真史監督インタビュー<br />1000年後の未来を描くために | WEBアニメスタイル
                • 【公式】『ポケットモンスター ソード・シールド』オリジナルアニメ「薄明の翼」 第1話「手紙」

                  『ポケットモンスター ソード・シールド』の世界を舞台にしたアニメ「薄明の翼」第1話「手紙」。 ポケモンリーグの大ファンである少年ジョンとトミーの元に、リーグ委員長のローズが訪れる。 全7話、毎月順次公開! 「薄明の翼」特設サイト https://www.pokemon.co.jp/ex/hakumei_no_tsubasa/ 『ポケットモンスター ソード』『ポケットモンスター シールド』好評発売中! https://www.pokemon.co.jp/ex/sword_shield/ ■キャスト ジョン・・・・・・・悠木 碧 Aoi Yuki トミー・・・・・・・真堂 圭 Kei Shindo ローズ・・・・・・・山路 和弘 Kazuhiro Yamaji オリーヴ・・・・・・長尾 歩 Ayumi Nagao タクシー運転手・・・荻野 晴朗 Seiro Ogino テレビ実況/アー

                    【公式】『ポケットモンスター ソード・シールド』オリジナルアニメ「薄明の翼」 第1話「手紙」
                  • 「Fate/Grand Order」配信4周年記念映像

                    「Fate/Grand Order」4周年を記念して制作された完全新作映像。 FGOを楽しんで頂いているファンの皆さまに感謝を込めて。 【CM楽曲】 音楽  : 「運命 ~GRAND BATTLE~(4th Anniversary ver.)」       作曲:芳賀 敬太(TYPE-MOON)       編曲:毛蟹(LIVE LAB.)       音楽プロデューサー:山内 真治(Aniplex) 【制作クレジット】 監督  : 榎戸駿 ナレーション : 坂本真綾 川澄綾子 高橋李依 作画監督   : 榎戸駿  坂詰嵩仁 原画     : TOMATO  ちな          岩澤亨  田中一真          山下清悟 川上雄介          土上いつき  柴田海          河野敏弥  蛯名秀和 動画検査   : 有馬悠梨 動画     : 

                      「Fate/Grand Order」配信4周年記念映像
                    • 【ポケモン公式】アニメ「ユメノツボミ」-ポケモン Kids TV【POKÉTOON】

                      ポケモンリーグでチャンピオンになることをゆめ見る少女・ツボミ。 ポケモンといっしょに旅に出たいとママにおねがいしているが、なかなかゆるしてもらえない。 ある日、いよいよがまんできなくなり「ひとりで旅に出てやる!」と決意したツボミは、ポケモンをつかまえに近くの森の中へ。 そこで出会ったのは……!? <キャスト> ツボミ:水瀬 いのり ママ:沼倉 愛美 パパ:小野塚 貴志 ●チャンネル登録はこちら http://www.youtube.com/channel/UCH0JJtRn2syic5xxavMKQ4Q?sub_confirmation=1 ●ポケモン公式サイトはこちら ポケモンに関する最新情報をお届け ! https://www.pokemon.co.jp/ ●POKÉTOONの情報はこちら https://www.pokemon.co.jp/ex/poketoon/ #ポケ

                        【ポケモン公式】アニメ「ユメノツボミ」-ポケモン Kids TV【POKÉTOON】
                      • 第1回 井上俊之×押山清高 スーパーアニメーターたちが語る、アニメーターとして活躍していくための基礎技術 | 『アニメ制作者たちの方法――21世紀のアニメ表現論入門』のための補足資料 井上俊之

                        TOP > 『アニメ制作者たちの方法――21世紀のアニメ表現論入門』のための補足資料 > 第1回 井上俊之×押山清高 スーパーアニメーターたちが語る、 アニメーターとして活躍していくための基礎技術 「NEXT CREATOR BOOK」は、次世代のクリエイターのための情報をコンパクトに発信する書籍シリーズです。今回は、2019年2月26日発売の『アニメ制作者たちの方法――21世紀のアニメ表現論入門』(高瀬康司・編)にご参加いただいた、井上俊之さんと押山清高さんという世代の異なるスーパーアニメーターのお二人に、本サイト用の特別記事として、次世代のアニメーターへ向けてのアドバイスをうかがいました。 今アニメ制作の現場はどうなっていて、アニメーターとして活躍していくためには何を身につけるべきなのか。書籍内では平成の作画表現史、そして撮影・3DCGとの関係やデジタル作画、AIの可能性など、作画表現

                          第1回 井上俊之×押山清高 スーパーアニメーターたちが語る、アニメーターとして活躍していくための基礎技術 | 『アニメ制作者たちの方法――21世紀のアニメ表現論入門』のための補足資料 井上俊之
                        • 制作者による技術論から批評家による多様な視点まで──『アニメ制作者たちの方法 21世紀のアニメ表現論入門』 - 基本読書

                          アニメ制作者たちの方法 21世紀のアニメ表現論入門 (Next Creator Book) 作者: 高瀬康司,片渕須直,京極尚彦,井上俊之,押山清高,泉津井陽一,山田豊徳,山下清悟,土上いつき,土居伸彰,久野遥子,藤津亮太,石岡良治,渡邉大輔,泉信行,古谷利裕,吉村浩一,福本達也,原口正宏,吉田隆一,氷川竜介出版社/メーカー: フィルムアート社発売日: 2019/02/26メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見るちょっと読んでみてつまんなかったら読むのやめよっと、ぐらいの懐疑的な姿勢で読み始めたが、大満足の内容。片淵須直監督への超高密度な情報量のインタビューからはじまって、Web系と呼ばれる人たちのディスカッション、井上俊之さんと押山清高さんのディスカッションと冒頭から読み応えがある。僕自身はアニメを見る方でもなければ(年間を通してラストまで見るのは2〜3作ぐらいだと思

                            制作者による技術論から批評家による多様な視点まで──『アニメ制作者たちの方法 21世紀のアニメ表現論入門』 - 基本読書
                          • 第3回 なぜ批評家はこれほどまでに『プリパラ』を推すのか | 『アニメ制作者たちの方法――21世紀のアニメ表現論入門』のための補足資料 石岡良治

                            「NEXT CREATOR BOOK」は、次世代のクリエイターのための情報をコンパクトに発信する書籍シリーズです。今回は、2019年2月26日発売の『アニメ制作者たちの方法――21世紀のアニメ表現論入門』(高瀬康司・編)から、石岡良治さんと高瀬康司氏による対談「不純なアニメのために――「横断するアニメーション」のためのイントロダクション」の未掲載部分を公開いたします。 【お詫び】初版の帯の裏表紙側に『プリパラ』の記載がございますが、編集の最終調整段階で石岡良治氏・高瀬康司氏の対談記事から数セクションを削った際に、『プリパラ』に関する言及箇所もカットされてしまっておりました。近日中に正誤表も公開いたしますが、謹んでお詫び申し上げるとともに、本記事にて当該箇所を掲載いたします。(編) ■なぜ批評家はこれほどまでに『プリパラ』を推すのか 石岡 「アニメとポリティカル・コレクトネス」という近年問わ

                              第3回 なぜ批評家はこれほどまでに『プリパラ』を推すのか | 『アニメ制作者たちの方法――21世紀のアニメ表現論入門』のための補足資料 石岡良治
                            • アニメーターのりょーちも氏が語るFlashを使ったアニメ製作の実情と展望

                              ワコムは、クリエイター向けセミナー「Wacom Creative Seminar Vol.16 for Illustration」をベルサール新宿グランドで開催した。同セミナーでは、アニメーターであり、キャラクターデザイナーや監督なども務める「りょーちも」氏が「Flashを使ったアニメーションの極意」を披露してくれた。今回のレポートでは、その中でもFlashをはじめとしたデジタル環境の導入経緯や人材育成に関する話を紹介する。 りょーちも氏は、ゲーム制作会社勤務を経てアニメーターに転身し、『鉄腕バーディー DECODE』『鉄腕バーディー DECODE:02』ではキャラクターデザインと総作画監督を務め、その後に手掛けた『夜桜四重奏~ヨザクラカルテット』では、キャラクターデザインのほかに、総作画監督や監督も務めている。また、アニメーション制作に「Adobe Flash」をはじめとするデジタル環境

                                アニメーターのりょーちも氏が語るFlashを使ったアニメ製作の実情と展望
                              • アニメ制作者たちの方法 21世紀のアニメ表現論入門

                                アニメ制作者たちの方法 21世紀のアニメ表現論入門 高瀬康司=編著 片渕須直、京極尚彦、井上俊之、押山清高、泉津井陽一、山田豊徳、山下清悟、土上いつき、土居伸彰、久野遥子、藤津亮太、石岡良治、渡邉大輔、泉信行、古谷利裕、吉村浩一、福本達也、原口正宏、吉田隆一、氷川竜介=著 発売日:2019年02月26日 四六判・並製|296頁|定価:1,800円+税|ISBN 978-4-8459-1808-9 解説 目次 PROFILE 本書で言及される作品(一部、順不同) 関連書籍 世界に名だたる日本のアニメ制作者たちは、 いま何を求めているのか 日本アニメを「表現」という視点から深く読み解く! 【メディア掲載】 ◆週刊読書人 2019年6月7日号で書評が掲載されました!(評者:野村建太さん) 制作現場の表現の真理に触れる驚き アニメ言説へのアクセスの拠点となる本 ◆キネマ旬報 2019年6月上旬 特

                                  アニメ制作者たちの方法 21世紀のアニメ表現論入門
                                • 作画用語 - 作画@wiki

                                  用語解説 作画マニア共通の専門用語から、少々砕けた用語まで幅広く紹介しているページです。 実用系 造語系 人名解説 用語解説(入門編) お遊び系(決して実用しないでください) 実用系 ■作画監督 略して作監。作画責任者であり、レイアウト、原画を修正したりリテイク指示を出したりして画を統一化する役職。 修正と言っても原画を消しゴムで消して描きなおすのではなく、作監専用の色つき用紙を原画の上に重ねて必要な修正部分を描く 。 作監は、原画マンが数人~数十人もいるために絵柄や技術にバラつきが出るため、キャラクターや動きを統一し、技術的な平均レベルを引き上げるのが目的となる。 これが理想だが、必ずしも絵柄や動きに統一性を求めず、優秀な原画マンの個性を残すような場合もある。 作画監督、原画、動画という作画の役職の中では最も高い位置にある。しかし、極めてハードな仕事であること、 他人が描いた原画を修正す

                                    作画用語 - 作画@wiki
                                  • 【ぷらちな】デジタル作画の最前線―りょーちも・沓名健一・山下清吾・まじろ/Wacomデジタルイラストフェスタ 2010 レポート

                                    第二部では、Flashなどを活用した自由で躍動感あふれる画面づくりで注目をあびるアニメーター、りょーちもさん、沓名健一さん、山下清吾さん、まじろさんの4人がそろいぶみしました。即興の作画を披露しつつ、和気あいあいとした中に辛口の本音もまじって、斬新な表現を生みだす現場の雰囲気が感じられるセッションでした。 ■アニメーターへの道 ――まず自己紹介をかねて近況をお願いします。 ※3『ヒゲぴよ』 ヒゲをはやしたおとこ気あふれるヒヨコが主人公のギャグ短編。NHK教育『天才てれびくんMAX ビットワールド』内で放映中。 ヒゲぴよ 1 [DVD]をamazonで見る ※4『夜桜四重奏~ヨザクラカルテット~』 ヤスダスズヒト作。人間と妖怪が共存する桜の町で続発する怪事件を少年少女四人組が解決するアクション。『月刊シリウス』で連載中。 『夜桜四重奏~ヨザクラカルテット~』限定版コミックス公式サイト 沓名 

                                    • 第2回 アニメの「コマ打ち」とは何か――井上俊之が語る「コマ打ち」の特性 | 『アニメ制作者たちの方法――21世紀のアニメ表現論入門』のための補足資料 井上俊之

                                      『アニメ制作者たちの方法――21世紀のアニメ表現論入門』(高瀬康司・編、2019年2月26日発売)の中で、繰り返し登場する重要な概念の一つに「コマ打ち」があります。 各種アニメ用語の基礎的な解説はすでに、Web上に限っても容易に見つけ出せるでしょうが、あらためて簡単にまとめれば、「コマ打ち」とは1秒間24フレームのうち、何フレームごとに異なる絵(動画)が入るのか(何フレームのあいだ同じ絵を表示するのか)を表したもの。たとえば俗に言う日本型リミテッドアニメーション(3コマ打ちベース)であれば「3フレームごとに1枚=1秒間24フレーム中8枚=8fps」、俗に言うフルアニメーション(2コマ打ち以上がベース)であれば「2フレームごとに1枚以上=1秒間24フレーム中12枚以上=12fps以上」の絵(動画)が描かれることになります。言葉での説明だけでは捉えづらい方も、下図をご覧いただければイメージがつ

                                        第2回 アニメの「コマ打ち」とは何か――井上俊之が語る「コマ打ち」の特性 | 『アニメ制作者たちの方法――21世紀のアニメ表現論入門』のための補足資料 井上俊之
                                      • 今日、わたしの物語が走ります。【ロングバージョン】 | JRA公式

                                        サラブレッドは、さまざまな職業の人々と関わりながら競走馬へと成長していきます。GⅠレースの大舞台に向かう一頭の競走馬を、その馬に各々の思いをのせて見守る関係者たちの多様な目線で描きます。溢れ出す思い、心の動き、託した想い。一頭のサラブレッドと、関わった人々との絆を、Aimerさん書き下ろしの楽曲にのせて全編オリジナルアニメーションで表現します。 テレビCM版よりも、人物とサラブレッドの関わりを深く描いた特別版(ロングバージョン)を、ぜひご覧ください。 【クレジット】 主題歌: Aimer「crossovers」 <出演> 獣医師:石川由依 生産牧場先輩女性:小清水亜美 装蹄師:鈴木真之介 診療助手:鈴代紗弓 育成牧場スタッフ:田中啓太郎 厩務員:長谷川育美 生産牧場新人スタッフ:花守ゆみり 生産牧場先輩男性:前野智昭 (以上、五十音順) 演出:小林大祐 アニメーション監督:山下清悟 作画

                                          今日、わたしの物語が走ります。【ロングバージョン】 | JRA公式
                                        • 平均月収9万円! 生活が苦しい若手アニメーターを応援する「寮」の設立に賛同集まる

                                          アニメスタジオが集まる東京の杉並区に月3万円で暮らせる「寮」を作り、若手アニメーターを応援する――そんなプロジェクトがクラウドファンディングサイト「CAMPFIRE」に掲載され、趣旨に賛同する人々から多くの支援が集まりました。寮開設のための資金募集を行った結果、目標の75万円を上回る96万円の資金調達に成功。集まった資金を物件の敷金礼金や改装費用などに充てて寮を完成させ、10月中旬ごろから入居者を募集する予定です。 CAMPFIREのプロジェクトページ 動画が取得できませんでした プロジェクトの紹介動画 日本が世界に誇るアニメーション産業ですが、日本アニメーター・演出家協会が2009年に発表した実態調査によると、20代のアニメーターの平均月収はわずか9万円だそうです。にもかかわらず、アニメスタジオは東京(特に杉並区や練馬区)に集中しており、少ない収入で都内の高い家賃を支払わなければいけませ

                                            平均月収9万円! 生活が苦しい若手アニメーターを応援する「寮」の設立に賛同集まる
                                          • 『井上俊之の作画遊蕩』(KADOKAWA、2024年4月)反響のまとめ

                                            『月刊ニュータイプ』で展開した井上俊之の対談連載「井上俊之の作画遊蕩」。 その前半まとめた書籍版『井上俊之の作画遊蕩』の反響をまとめました(随時更新)。 ゲスト:沖浦啓之、黄瀬和哉、安彦良和、小林恵祐、鶴巻和哉、鈴木亜矢、友永和秀、森匡三、山下清悟、竹内孝次、編著:高瀬康司

                                              『井上俊之の作画遊蕩』(KADOKAWA、2024年4月)反響のまとめ
                                            • 『リーグ・オブ・レジェンド』新CMが完全に日本アニメ! 監督は山下清悟氏で、ピーエーワークスが制作 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

                                              ライアットゲームズが、『リーグ・オブ・レジェンド』(LoL)の2019シーズンのプロモーション動画“Season 2019: A New Journey”を公開。海外ではテレビCMとしても放映されている。 過去のプロモからアニメ濃度がさらにアップ! トッププレイヤーのDoubelift選手をフィーチャーし『僕のヒーローアカデミア』のサントラ曲を使った動画など、過去にもさまざまなアニメスタイルのプロモ映像を作ってきたライアットゲームズ。 今回はタッチも制作陣も歌も完全に日本アニメのスタイルになっている。それもそのはず、アニメーション制作をしているのは日本のアニメスタジオのピーエーワークスで、監督にはアニメーターの山下清悟氏がクレジットされている。 歌はアニメ曲の英語カバーなどによりYouTubeで100万人以上の登録者を持ち、日本アニメの英語吹き替え版声優としても活躍する“AmaLee”こと

                                                『リーグ・オブ・レジェンド』新CMが完全に日本アニメ! 監督は山下清悟氏で、ピーエーワークスが制作 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
                                              • 【公式】『ポケットモンスター ソード・シールド』オリジナルアニメ「薄明の翼」 第7話「空」

                                                『ポケットモンスター ソード・シールド』の世界を舞台にしたアニメ「薄明の翼」第7話「空」。 ダンデの試合をスタジアムで観戦することを夢見ていたジョン。 彼が憧れているダンデとはどのような存在なのか。そして、ジョンの夢の行方は……。 全7話、公開中! https://www.youtube.com/playlist?list=PLBE2D9BnJJUottgTqK-Daoqx-G5IBHg7P 「薄明の翼」特設サイト https://www.pokemon.co.jp/ex/hakumei_no_tsubasa/ 『ポケットモンスター ソード』『ポケットモンスター シールド』好評発売中! https://www.pokemon.co.jp/ex/sword_shield/ ■キャスト ジョン・・・・・・・悠木 碧 Aoi Yuki ダンデ・・・・・・・櫻井 孝宏 Takahiro S

                                                  【公式】『ポケットモンスター ソード・シールド』オリジナルアニメ「薄明の翼」 第7話「空」
                                                • 【公式】『ポケットモンスター ソード・シールド』オリジナルアニメ「薄明の翼」 第5話「秘書」

                                                  『ポケットモンスター ソード・シールド』の世界を舞台にしたアニメ「薄明の翼」第5話「秘書」。 ローズの秘書であり、副社長を務めるオリーヴ。 完璧に仕事をこなす彼女の、意外な一面が明らかに……。 全7話、順次公開! 「薄明の翼」特設サイト https://www.pokemon.co.jp/ex/hakumei_no_tsubasa/ 『ポケットモンスター ソード』『ポケットモンスター シールド』好評発売中! https://www.pokemon.co.jp/ex/sword_shield/ ■キャスト オリーヴ・・・・・・長尾 歩 Ayumi Nagao ローズ・・・・・・・山路 和弘 Kazuhiro Yamaji タクシー運転手・・・荻野 晴朗 Seiro Ogino アーマーガア・・・・古島 清孝 Kiyotaka Furushima 研究員 A・・・・・・福西 勝也 Ma

                                                    【公式】『ポケットモンスター ソード・シールド』オリジナルアニメ「薄明の翼」 第5話「秘書」
                                                  • 磯光雄 - Wikipedia

                                                    第11回文化庁メディア芸術祭アニメーション部門 優秀賞 『電脳コイル』(2007年)第7回東京アニメアワードTVアニメ部門 優秀賞 『電脳コイル』(2007年)第39回星雲賞メディア部門 『電脳コイル』(2007年)第29回日本SF大賞 『電脳コイル』(2007年)第13回アニメーション神戸賞 個人賞 磯 光雄(いそ みつお、1966年 - )は、日本のアニメーター、アニメーション監督[1]。愛知県生まれ[1][2]。ネオメディア、スタジオ座円洞を経てフリー[1][2]。別名義として小田川 幹雄、贄田 秀雄などがある。 来歴[編集] 大学中退後、1980年代半ばからアニメーターとして活動を始める[3]。ネオメディアに出入りするがフリーになり、その後、キャラクター作画の修行のためにスタジオ座円洞に入る[4]。 1988年公開の映画『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』にメカニック作画監督と原画で

                                                      磯光雄 - Wikipedia
                                                    • Merca(旧・アニメルカ)公式ブログ

                                                      2023年5月21日(日)、新刊「石岡良治論集 PLUS(プリュス)『プリ年代の想像力』」を刊行いたします。 【批評】 プリ年代のテレビアニメ文化論 (書き下ろし) 【批評】 石岡良治死すとも『プリパラ』は残る ――『プリパラ』シリーズBEST13(『プリパラ』編+『アイドルタイム』編) (初出:『Mercaβ06』+『Merca β07』) 【製作】 Project Merca 【発行日】 2023年5月21日 【既刊・その他】 石岡良治論集 (Merca Books) 『「超」アニメ視覚文化論』 【論考】 「レイヤー合成についてのメモ」 (初出:『アニメルカ vol.3』2010年12月) 【論考】 「ポータル=カオス ――「太閤娘・豊臣秀吉」と底無しの時空間 (初出:『反=アニメ批評 2012summer』2012年8月) 【対談】 石岡良治+高瀬司 「Merca「超」講義×批評 第

                                                      • 大谷育江 - Wikipedia

                                                        出演[編集] 太字はメインキャラクター。 テレビアニメ[編集] 1986年 がんばれ!キッカーズ(原きよし[24]) めぞん一刻 1988年 超音戦士ボーグマン(花子) 1990年 昆虫物語 みなしごハッチ(アリ(1)) コボちゃんスペシャル 秋がいっぱい!!(コボ) 魔法のエンジェルスイートミント(女の子[注 2]) 三つ目がとおる(モア、ホクサイ) 1991年 おちゃめなふたご クレア学院物語(パメラ・ボードマン〈パム〉) おばけのホーリー(パッパラパ) おれは直角(綾乃[25]) ゲンジ通信あげだま(平家こだま〈2代目〉、生徒B 他) コボちゃんスペシャル 夢いっぱい!!(コボ) シティーハンター'91(ジュンコ) ちびまる子ちゃん(1991年 - 1995年、チーちゃん、村田夏美 / なっちゃん〈初代〉) - 2シリーズ 21エモン(1991年 - 1992年、モンガー) 丸出だめ

                                                        • 【公式】『ポケットモンスター ソード・シールド』オリジナルアニメ「薄明の翼」 第2話「修行」

                                                          『ポケットモンスター ソード・シールド』の世界を舞台にしたアニメ「薄明の翼」第2話「修行」。 ダンデに敗北を喫したサイトウ。自らを鍛え直すため、修行の旅に出かける。 全7話、毎月順次公開! 「薄明の翼」特設サイト https://www.pokemon.co.jp/ex/hakumei_no_tsubasa/ 『ポケットモンスター ソード』『ポケットモンスター シールド』好評発売中! https://www.pokemon.co.jp/ex/sword_shield/ ■キャスト サイトウ ・・・・・・・・・・・・・・・・喜多村 英梨 Eri Kitamura ワンリキー ・・・・・・・・・・・・・・古島 清孝 Kiyotaka Furushima ゴーリキー/カイリキー ・・・最上 嗣生 Tsuguo Mogami オリーヴ ・・・・・・・・・・・・・・・・長尾 歩 Ayumi

                                                            【公式】『ポケットモンスター ソード・シールド』オリジナルアニメ「薄明の翼」 第2話「修行」
                                                          • 最近グッと来た煙と爆発(1月編)と、「夜ノヤッターマン」爆発作画 : GOMISTATION.absol

                                                            (全然最近じゃないヤツもあるが)気にするな! ■「敵は海賊~猫たちの饗宴~(1989)」 01話/OVA 重田敦司作画。重田さんというと、葉脈のような細かいディテールを入れてカゲやハイライトを入れて爆発を描かれます。後は煙、爆発の展開の仕方が特徴的かなあ。爆発した球体から、ランダムに派生して爆発球体が増えていく。とどのつまり、ボールが煙の中で転がるように展開していく。これは煙・爆発の基礎的な部分でもありますが、まさにその応用で素晴らしいエフェクトとなっている。 そんでこの重田さんはエフェクト作画において、多大な影響を与えているということで。板野一郎や金田伊功、磯光雄と並ぶくらい偉大なんですが、僕自身把握しきれていない部分が多いので、そういうお話はまた今度。できたらやる。やれたらやる。 ■「グリザイアの果実(PC/2011)」 橋本作画。これはゲームの方の「グリザイアの果実」OPでクレジット

                                                              最近グッと来た煙と爆発(1月編)と、「夜ノヤッターマン」爆発作画 : GOMISTATION.absol
                                                            • 作画の時間、演出の時間、絶望の時間――山下清悟・平川哲生の対談

                                                              (2010年10月16日、荻窪某所にて) 平川 僕は専門学校へ行ってないし、アニメーターがどうやって作画してるか、動きをつくってるか、最初はぜんぜんわからなかった。アニメ業界に入ってから「原画のパターン」とか「動画のパターン」を教えてもらった。走りの原画はこう描いて、こうやって動画を入れる、みたいな。 山下 絵のポーズでおぼえちゃえば簡単ですからね。 平川 いわゆるweb系の人たちは、その原画のパターンで作画しないから面白いと思った。 山下 ここで言うweb系は、りょーちも・沓名健一・山下清悟くらいのことですけど、実写映像を見て「こんな動き方なのか」とか「この軌道をとるのか」なんて観察して、絵として再構成していく作画が多かったです。原画のパターンを外れることがweb系の特徴のひとつかもしれません。 平川 Adobe Flashとかを使って作画して、すぐに動きをプレビューするのが大きい? 山

                                                                作画の時間、演出の時間、絶望の時間――山下清悟・平川哲生の対談
                                                              • ワゴンの神様 - FC2 BLOG パスワード認証

                                                                ブログ パスワード認証 閲覧するには管理人が設定した パスワードの入力が必要です。 管理人からのメッセージ 閲覧パスワード Copyright © since 1999 FC2 inc. All Rights Reserved.

                                                                • 【公式】『ポケットモンスター ソード・シールド』オリジナルアニメ「薄明の翼」 第4話「夕波」

                                                                  『ポケットモンスター ソード・シールド』の世界を舞台にしたアニメ「薄明の翼」第4話「夕波」。 ルリナはジムリーダーでありながら、モデルとしても活躍している。 ある日、CM撮影のために湖を訪れたルリナ。そこで起こった出来事とは……。 全7話、毎月順次公開! 「薄明の翼」特設サイト https://www.pokemon.co.jp/ex/hakumei_no_tsubasa/ 『ポケットモンスター ソード』『ポケットモンスター シールド』好評発売中! https://www.pokemon.co.jp/ex/sword_shield/ ■キャスト ルリナ・・・・・・・・・・雨宮 天 Sora Amamiya ローズ・・・・・・・・・・山路 和弘 Kazuhiro Yamaji ソニア・・・・・・・・・・Lynn オリーヴ・・・・・・・・・長尾 歩 Ayumi Nagao タクシー運転

                                                                    【公式】『ポケットモンスター ソード・シールド』オリジナルアニメ「薄明の翼」 第4話「夕波」
                                                                  • ザック・スナイダー監督「『マン・オブ・スティール』のバトルシーンは『鉄腕バーディー』からインスパイアされた」[海外の反応] : 翻訳こんにゃくお味噌味

                                                                    ―― A!A! その上で質問ですが『ドラゴンボール』の存在を知っていましたか? 知っていたとすれば、インスパイアされた点はありましたか? ―― ザック 『ドラゴンボール』のエピソードのいくつかは見たことがある。『ドラゴンボール』ぐらいのメジャーなアニメ作品だと、バトルのスケールも相当大きいし、美しい描写もある。ただ、その質問で思い出したのは、名前が思い出せないんだけど……別のアニメの映像で、大都市のビルがたくさん破壊されるシーンなんだ。 そういうシーンは日本のアニメのバトルシーンはよくあるけど、今回の映画でもそういうイメージは近いかもしれない。確かテレビシリーズのアニメだったんだけど、ちょっと待って……(スタッフに電話をかける)。アメリカでは『Birdy the Mighty』というタイトルのようだね。 ―― A!A! ああ、『鉄腕バーディー』ですね。 (※テレビシリーズ『鉄腕バーディー

                                                                      ザック・スナイダー監督「『マン・オブ・スティール』のバトルシーンは『鉄腕バーディー』からインスパイアされた」[海外の反応] : 翻訳こんにゃくお味噌味
                                                                    • 「全部磯チルドレンでいいんじゃないかと思っています」- 沓名健一インタビュー - fullfrontal.moe

                                                                      「全部磯チルドレンでいいんじゃないかと思っています」- 沓名健一インタビュー by Matteo Watzky | Jul 9, 2023 | インタビュー | 0 comments 沓名健一は、アニメ業界において常にオルタナティブな存在である。ウェブ系の代表的なメンバーである沓名氏は、同世代と別の訓練を受け、デジタルのの技術を経験してアニメ業界に入った。アニメーター、作画監督として15年以上のキャリアを持つ沓名氏は今、次のステージでオープニングアニメの演出を手がけることになっています。これまでの『ぶらどらぶ』『火狩りの王』『魔法少女マジカル・デストロイヤーズ』のオープニングには共通するモチーフがあり、沓名氏にお会いして作風の秘密とともに詳しくお話を伺いました。 Q. 沓名さんのオープニングアニメはアナログ撮影の感覚を再現するようにしていますよね。そのことについて説明していただけませんか。

                                                                        「全部磯チルドレンでいいんじゃないかと思っています」- 沓名健一インタビュー - fullfrontal.moe
                                                                      • [作画スレ]若手アニメーター年表&金田伊功さんの後継者について[海外掲示板翻訳] : 翻訳こんにゃくお味噌味

                                                                        Anonymous : 2012-10-21 18:48 Previous thread: https://dis.4chan.org/read/anime/1349463339 All the juicy links: http://pastebin.com/0DBLYNjk Be excellent to each other. 17 Name: Anonymous : 2012-10-21 19:10 10大エフェクトアニメーター 磯光雄 橋本敬史 大平晋也 後藤雅巳 吉成曜 伊藤秀次 佐々木政勝 森久司 松田宗一郎 柿田英樹 18 Name: Anonymous : 2012-10-21 19:25 >>17 一人大事な人を忘れているよ 庵野秀明さんのオネアミスやナウシカのクライマックスシーンは心が躍った記憶がある 21 Name: Anonymous : 2012-10-21 1

                                                                          [作画スレ]若手アニメーター年表&金田伊功さんの後継者について[海外掲示板翻訳] : 翻訳こんにゃくお味噌味
                                                                        • 「古の女神と宝石の射手」新プロモーションムービー

                                                                          泣けるパズルゲーム「古の女神と宝石の射手」 【iOS版】 https://itunes.apple.com/jp/app/id693958165 【Android版】 https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.copan.inishienomegami

                                                                            「古の女神と宝石の射手」新プロモーションムービー
                                                                          • カロリーメイト web movie | 「夏がはじまる。」篇

                                                                            先輩の悔しさも。 練習できなかったもどかしさも。 2年分の努力も。 全てをぶつける夏がくる。 部活生の熱量が爆発する特別な夏のオープニングムービーです。 ♪ Surges 作詞/作曲:Orangestar 歌:夏背 ルワン 監督・絵コンテ:志賀 匠(CAVIAR) アニメ監督・絵コンテ・演出:青木 純(スペースネコカンパニー)以下同社 キャラクターデザイン・作画監督:松田 啓子 作画監督補佐:佐藤 華音 原画・動画:劉 洋 動画・仕上げ:梁 佳緒里 動画・仕上げ・美術:黄 思敏 美術設定補佐・色彩設定:吉 兆祺 イメージボード・美術:風戸 亜希子 美術:矢口 聖奈 原画補佐・美術(水泳部):陳 希 スペースネコカンパニー (テニス部)小原 秀一(野球部) さらんらっぷ (サッカー部)paul williams (陸上部) Nitro (卓球部)北村みなみ(ちびキャラ)津田(バ

                                                                              カロリーメイト web movie | 「夏がはじまる。」篇
                                                                            • 海外「日本のアニメーター・トップ10を決めてみないか?」:日本のアニメーターに対する海外の反応 : すらるど - 海外の反応

                                                                              2015年12月28日20:26 海外「日本のアニメーター・トップ10を決めてみないか?」:日本のアニメーターに対する海外の反応 カテゴリアニメネタ sliceofworld Comment(66) アニメの魅力の1つはその名前ともなっているアニメーションであり、アニメーションを担当している人達がアニメーターです。海外の動画を愛するアニメファンが日本のアニメーターで誰が好きかを語り合っていました。 引用元:Anipage's TOP 10 commercial japanese key-animators スポンサードリンク ●bahijd:オーストリアこのサイトで日本のキーアニメーター・トップ10を投票してみようと思う。まずはアニメーターの名前を入れてみた。まずは思い出せる限り名前を挙げてみたから、もし気に入ったアニメーターがいたら挙げて欲しい。どういうレーティングにしたらいいか考えてる

                                                                                海外「日本のアニメーター・トップ10を決めてみないか?」:日本のアニメーターに対する海外の反応 : すらるど - 海外の反応
                                                                              • 松本憲生 - 作画@wiki

                                                                                松本 憲生 【まつもと のりお】 タツノコアニメ技術研究所出身。同期は若林厚史、北野義宏、西田正義。 動画時代はオープロダクションに席を置いていたこともあり、同じくOH!プロ所属だった田辺修とは旧知の仲だそう。** 師匠は平田智浩。(『無責任艦長タイラー』などで仕事を共にしている) 流れる様なアクションと、エフェクト(水、火、煙、破片等)に定評がある。背景動画が多いのも特徴。 特徴としては様々なアニメーターのエッセンスを取り入れ洗練したものを形とし、動きに重点を置いたものになっている。 その中でも、なかむらたかし、うつのみや理、の影響が大きいらしく氏の基点になっている。 少ない情報量(比較的少ない描き込み)の原画で動かしてド派手に魅せる。 それを成しえる中抜きのセンスは天性のモノで、コマ送りで楽しむ作オタには堪らない存在である。 井上俊之や小黒祐一郎に言わせれば現在のカリスマ。 下書きせず

                                                                                  松本憲生 - 作画@wiki
                                                                                • [レポート]公開沓名塾:日本のアニメ文化をニッチに楽しむ色んな方法 翻訳こんにゃくお味噌味(仮)

                                                                                  半分くらい冗談だと思って受け取ってください。飲み屋での会話程度に 行かれた方がいらっしゃいましたら補足お願いします。 ■血液型の話 歴史的観点からO型の人が才能にあふれている ケタ違いのスキルを持った人間になるにはO型じゃないと無理(ちなみに沓名さんはA型) A型:岸田隆宏、うつのみや理、湯浅政明 B型:橋本晋治 AB型:大平晋也、りょーちも O型:沖浦啓之、本田雄、松本憲生、磯光雄、押山清高 ・Innocence - Movie Sakugaを観ながら血液型による作画評 http://www.catsuka.com/player/mad_innocence_long(動画はこちら) ・新井浩一さんの血液型は知らないけど作画の印象はA型っぽい、理にかなった優等生の作画が素晴らしい ・自分が師と仰ぐうつのみやさんは何を描いても人形にしか見えない、うつのみやさんの魅力は立体感じゃない ・B型の