JR東日本千葉支社の土沢壇支社長は22日の定例記者会見で、JR京葉線(東京-蘇我)の朝と夕方以降の通勤快速と快速が各駅停車に切り替わる来春のダイヤ改正について「『より便利に使いやすく』を目的に改正した」と説明した。「容認できない」と表明した千葉市や千葉県には、自らが混雑緩和などの改正の狙いを説明するという。
タグ検索の該当結果が少ないため、タイトル検索結果を表示しています。
以前も言っていましたが、社員が昨日辞めました。 「今月末までいます。。。。」 そう言っていたのですが、残念ながら。。。 昨日辞められました。 そこで私の職場の業務量の分配の状態を 少し言いたいと思います。 (目次) 。正社員の業務量 。私の業務量 。ある方の業務量 ** 正社員の業務量 。マンションの棟の掃除 。外回りの掃除 。草刈り 。ゴミ捨て 。集会所の掃除 。エレベーターの掃除 。トイレの掃除 後はこの方は社員なので業務道具の注文 などをしないといけません。。。 労働時間は6時間半です。 社員なので厚生年金保険料 健康保険料を会社が半額負担している それと年に2回ボーナス少ないですが 貰えます、それはいいですよね。 業務量に対してもらえるお金が多いですね。 ** 私の業務量 。マンションの棟の掃除 。草刈り 。外回りの掃除 。ゴミ捨て場の掃除 。ごみを捨てる 私は派遣なのでボーナスは
世の中にはいろいろな節税術の情報が溢れていますが、そのほとんどは具体的な手法ばかりで、税金対策のグランドデザインというのはあまり見ることがありません。税理士さんにしても、「一般的にはこういうやり方がいいですよ」「あなたの場合はこちらがオススメです」という感じで、そもそも節税って何をするものなのか? を話すことはあまりありません。 個人の確定申告を何年もやってきて、さらに法人も2社経営している中で、いろいろ調べた結果、なるほど税金とか節税はこう考えればいいのか! ということが自分の中で腹落ちしてきました。そこで、今回は税金の最適化についてグランドデザインを考えてみます。 税金のかかり方の基本 世の中の節税の3つの要素 「控除」の活用法 「繰り延べ」の活用法 平準化の活用法 節税テクニック 税金のかかり方の基本 まず税金のかかり方の基本は「所得」に対してかかるということです。所得というのは「収
前回の記事では、大手メーカーが部品在庫調整を行うことで、部品メーカー等のサプライヤーに対し平準化した安定生産を実現する方が、日本の産業界全体にとって有益であると書いた。そして、従来のいわゆる「JIT納品」による調達方式は、中堅中小のサプライヤーの生産性を阻害し、余計な納期調整にその能力を消耗させている、と批判した。 それでは、この点について、本家トヨタはどう考えているのだろうか。 トヨタ自動車こそ、「ジャスト・イン・タイム(JIT)」の 発明者であり、納入する部品メーカーに対して、時刻指定の納入を義務づけてきたのではないか。その結果、あれほどの利益を生むのであるならば、そのベスト・プラクティスを、他社も見習って採用すべきではないのか。 この点について、本サイトではずっと以前に、「あなたの会社にトヨタ生産方式が向かない五つの理由」 と言う記事を書いた。 また「 中小企業診断協会生産革新フォー
一般クロス取引 4銘柄 2024年5月分:備忘録(現物4銘柄と合計すると8銘柄の権利確定) 現物取得 4銘柄 一般クロス実績4銘柄 1.SMBC 2.auカブコム 3.SBI(2名義目) 一般クロス取引 4銘柄 2024年5月分:備忘録(現物4銘柄と合計すると8銘柄の権利確定) 2024年5月の株主優待実績は現物4銘柄と一般クロス4銘柄とを合計して8銘柄取得しました。 上場企業全体の株主優待 権利確定の実施月は、5月も少ない月です。 現物取得 4銘柄 現物取得もとっても少ない月でしたので銘柄を確認してみました。 パソナグループ(2168):1株を4名義 アスクル(2678):現物は1名義、クロスで1名義追加 ハニーズホールディングス(2792):2名義 毎日コムネット(8908):1名義 一般クロス実績4銘柄 1.SMBC 実績:3銘柄 2.auカブコム 実績:1銘柄 クリエイトSDのみカ
再生可能エネルギーによる発電は、特に太陽光発電が急速に普及しましたが、昼間にしか発電ができないため、電力供給の平準化が課題になっていました。 手法としては、揚水発電や電気分解による水素ガスへの転換などによる電力のエネルギー転換はありましたが、ようやく蓄電による平準化の動きも見えてきましたね。 そもそも蓄電池による電力の平準化は真っ先に検討されていたのでしょうが、やはりバッテリーの寿命や劣化による維持コストの問題があったのだろうと個人的には思います。 昨今のバッテリー関連の技術進歩で、おそらくは採算のクリアできる見通しがついたのかなと思いますね。 もっとも、規模的にはまず試験的な運用からというところでしょう。 再生可能エネルギーの充電もあるでしょうが、夜間の余剰電力もあるでしょうし、蓄電のタイミングを調べる必要もあるでしょうしね。 今回の運用で、関西電力管内の電力平準化についての結果が出ると
JR各社は、シーズン別の指定席特急料金とグリーン料金の見直しを発表しました。2022年度からJR東日本が先行して導入していた「最繫忙期」を追加した4段階のシーズン別料金をJR各社が導入するとともに、JR東日本も含めてグリーン料金と寝台車利用時の特急料金にも適用することとなりました。 指定席特急料金・グリーン料金・寝台車利用時の特急料金に4段階のシーズン別料金を導入へ JR各社は、指定席特急料金、グリーン料金、寝台車利用時の特急料金に、「最繁忙期」を追加した4段階のシーズン別の料金を導入すると発表しました。2023年4月1日乗車分から適用となります。 概要は以下のとおりです。 指定席特急料金 GW、お盆休み、年末年始に「最繁忙期」を導入してシーズン別の料金を3段階から4段階に変更 通常期に対して、閑散期は200円引き、繁忙期は200円増し、最繁忙期は400円増し JR東日本が2022年4月か
営業職として働き始めたときに口酸っぱく言われるのが「売り上げを平準化させる」ということ。 この記事では、売り上げを平準化させる理由やメリット・デメリットをご紹介します。 売上の平準化させる利点と理由-売上を均すことが生産, 購買, 業務の平準化にもつながる 売上の平準化とは 売上を平準化させる理由 仕入れや製造を平準化させる 販売先の在庫過多や不足を防止する 販売先への売掛金のコントロール 売上を平準化させる方法 平準化が起こす弊害 終わりに 売上の平準化させる利点と理由-売上を均すことが生産, 購買, 業務の平準化にもつながる 会社の業績を左右する売り上げ。売り上げは高ければ高いほど良いと思いがちですが、実は企業で良しとされる売り上げ方というのは、毎月コンスタントに、予算より少し上の金額を売り上げるということ。 特にメーカーや商社の場合、売り上げ金額に基づいて生産量や仕入れ量を計画するた
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く