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斎藤学 精神科医の検索結果1 - 40 件 / 57件

  • アダルトチルドレン - Wikipedia

    アダルトチルドレン(英: adult children)とは、 親がアルコール依存症の家庭で育って成人した人[1][2]。「adult children of alcoholics」の略語(ACOA、ACA、アルコール依存者のアダルトチルドレン)。アメリカでアルコール依存症治療との関わりの中で生まれた言葉である[1]。 親や社会による虐待や家族の不仲、感情抑圧などの見られる機能不全家族で育ち、生きづらさを抱えた人。「adult children of dysfunctional family」(ACOD、機能不全家族のアダルトチルドレン)[3]。機能不全家族の下で育ったことが原因で(大人になっても)深いトラウマ(外傷体験)を持つという考え方、現象、または人(大人)のこと。 頭文字を取り、単にACともいう[4][5]。どちらの意味も、医療における診断用語、病名ではない[6]。大人になっても子

    • 精神障害の診断と統計マニュアル - Wikipedia

      精神障害の診断と統計マニュアル(せいしんしょうがいのしんだんととうけいマニュアル、英語: Diagnostic and Statistical Manual of Mental Disorders, DSM)は、精神障害の分類(英語版)のための共通言語と標準的な基準を提示するものであり、アメリカ精神医学会によって出版された書籍である。DSMは当初、統計調査のために作成された。DSMの第3版より、明確な診断基準を設けることで、精神科医間で精神障害の診断が異なるという診断の信頼性の問題に対応した[1][2]。DSMは、その日本語訳書において「精神障害/疾患の診断・統計マニュアル」と訳されている。「精神障害/疾患の分類と診断の手引」の訳は、DSMの早見表のものである。DSM第5版は、2013年5月18日に出版された。日本語訳は2014年6月30日に、『DSM-5 精神疾患の分類と診断の手引』は同

      • 虚偽記憶 - Wikipedia

        この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。 出典がまったく示されていないか不十分です。内容に関する文献や情報源が必要です。(2009年11月) 中立的な観点に基づく疑問が提出されています。(2021年10月) 出典検索?: "虚偽記憶" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL 虚偽記憶(きょぎきおく)とは、記憶(エピソード記憶)と実際の出来事の間にずれが確認された場合に指摘される(英: False memory)の日本語訳の1つ。「うその記憶」「うそつき」といったイメージが先行することを避けるために斎藤学は「過誤記憶」と訳している。 歴史[編集] 背景[編集] 1980年代以降、トラウマ(独: Trauma、詳細は心的外傷を参照)が精神疾患を引き起こすという

        • 麻原彰晃 - Wikipedia

          麻原 彰晃(あさはら しょうこう、1955年〈昭和30年〉3月2日 - 2018年〈平成30年〉7月6日)[1][電 1]は、日本のテロリスト、宗教家、政治活動家。本名は松本 智津夫(まつもと ちづお)。 オウム真理教の教祖となり、真理党の候補の1人として選挙活動も行った一方、数々の凶悪犯罪(オウム真理教事件)にも関与した。後に一連の事件の首謀者として逮捕され、他の幹部と共に死刑に処された。 概要 熊本県八代市出身。宗教団体オウム真理教の元代表・教祖(宗教法人格が付与されていた時期の代表役員[2])であり、日本で唯一の「最終解脱者」を自称していた[3]。また視覚障害者で、6歳より盲学校に通っていた。数々のオウム真理教事件を起こした宗教団体オウム真理教の創始者。宗教的に殺人を肯定し、自らの信者を利用して国家転覆を最終目標とする一連のオウム事件を起こし、1995年(平成7年)5月16日に地下鉄

            麻原彰晃 - Wikipedia
          • 親が「毒親」だからといってあなたが不幸になる必要はない/『「毒親」の子どもたちへ』著者・斎藤学氏インタビュー - SYNODOS

            「毒親論」は本質的に宿命論だ――「アダルト・チルドレン(AC)」の概念を日本へ導入した精神科医の斎藤学(さいとう・さとる)氏は、親バッシングに終始してしまう「毒親」ブームに警鐘を鳴らす。「毒親」の子どもたちにも、たくさんの可能性がある。「毒親」から本当に自由になるためには、どうしたらいいのだろうか。話題の書『「毒親」の子どもたちへ』についてインタビューを行った(聞き手・構成/山本菜々子) ――『「毒親」の子どもたちへ』では、「毒親論」を批判されていますね。 最初にお伝えしておきたいのですが、私は「毒親論」を批判しているのであって、「毒親」と呼ばれる親たちを擁護しているのではありません。また、この本を単純な「反毒親論」にはしなかったつもりです。 あとがきにも書きましたが、「毒親論」はACという概念と同じように、核家族をノーテンキに褒め称える「家族は天国」論へのカウンターになったと思います。実

              親が「毒親」だからといってあなたが不幸になる必要はない/『「毒親」の子どもたちへ』著者・斎藤学氏インタビュー - SYNODOS
            • 毒親ブームと「宗教2世」問題|ダッヂ丼平

              はじめに20世紀のイギリスを代表する宗教社会学者ブライアン・ウィルソンは、1997年に来日した際、東洋哲学研究所が開催したセミナーで世界中の新宗教が共通して直面する課題について講演した。この講演の中で列挙された問題の大半は、新宗教が社会から受けるさまざまな攻撃と関連している。いうなればこの講演録は、一般社会の敵意と偏見が引き金となって新宗教に降りかかる困難を詳細にリストアップしたものだ[ウィルソン1998]。 このリストに挙げられているものの中で、特筆すべきなのはマスメディアの報道が引き起こす害悪と、背教者たちの語る残虐な話の2つである。背教者というのは新宗教研究における学術用語であり、かつて所属していた教団に敵対し、批判を熱心におこなう元信者を指して用いられる。 そして残虐な話とは、過去に所属していた教団がいかに酷い団体であるかを社会に訴える目的に特化した、虚偽の内容も含まれるようなバイ

                毒親ブームと「宗教2世」問題|ダッヂ丼平
              • 「無名のアルコール依存症者たち」のカルト的マインドコントロール - macska dot org

                Filed under pop culture, psychology, secularism Posted on 2006/07/02 日曜日 - 07:31:57 by admin Responses are currently closed, but you can trackback from your own site. http://macska.org/article/143/trackback/ 69 Responses - “「無名のアルコール依存症者たち」のカルト的マインドコントロール” 次郎 Says: 2006/07/02 - 17:26:38 - なんだ、AAは効かないという科学的な結論があるわけですね。 最初っからそう言ってくれれば、余計な書き込みをする必要はなかったのにねぇ。 調査結果が間違っていないと仮定した場合、ほとんど効果がないという事であれば、macs

                  「無名のアルコール依存症者たち」のカルト的マインドコントロール - macska dot org
                • 独立できない依存的な人ほど親を「毒親」と批判する? 精神科医が「毒親論」に終止符を打つ! | ダ・ヴィンチWeb

                  最近、ちまたにあふれる「毒親」を取り扱った本。「ひょっとして、うちの親も毒親だったのかも…」なんて不安に駆られる人も増えているのではないだろうか。この現状に疑問を投げかける1冊が誕生した。『「毒親」の子どもたちへ』(斎藤学/メタモル出版)だ。著者は、「アダルト・チルドレン」という概念をアメリカから日本に導入したベテランの精神科医だ。 「毒親論」を振りかざすクライアントに、作者は「そんなに親たちを断罪してどうしようっていうわけ?」と言ったこともあるという。実際その親に会ってみると、どこにでもいる普通の親であることがほとんどだ。 現在の生活がなかなかうまくいかない、自分がもてはやされず悔しい…そんなときに便利な言葉が、「世の中が悪い」あるいは「親が悪い」だ。「毒親論」という他罰的な考え方の根底には、実は「こんな自分で親に申し訳ない」という自罰的な考えが存在する。さらにその根源には、親という他者

                    独立できない依存的な人ほど親を「毒親」と批判する? 精神科医が「毒親論」に終止符を打つ! | ダ・ヴィンチWeb
                  • 『「毒親」の子どもたちへ』の書評を担当しました+α - シロクマの屑籠

                    「毒親」の子どもたちへ 作者: 斎藤学出版社/メーカー: メタモル出版発売日: 2015/02/23メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (2件) を見る 先日、斉藤学『「毒親」の子どもたちへ』の書評を担当させて頂きました。全国の新聞に掲載されはじめているようです。斉藤学先生といえば、依存症やアダルトチルドレンの大御所精神科医。私ごときが書評を引き受けて良いのか躊躇はしましたが、それでも、自分が読んで思ったところを書きました。 以下、もうちょっと個人的な感想等について。 私は、この本の眼目は“「毒親」ブーム”が、単なる親バッシングで終わってしまっちゃまずいよね、ってところだと思っています。いったん親を「毒親」とみなす時期は、ときに必要かもしれない。けれども親を「毒親」「不幸の源」と決めてしまい、そこで考えるのをやめてしまってはまずかろうし、その次のステップもいずれ考えてい

                      『「毒親」の子どもたちへ』の書評を担当しました+α - シロクマの屑籠
                    • 日本行動嗜癖学会の学会声明についてのメモ - 若者論を研究するブログ

                      (※末尾にブコメへの返信を追記しました) 「日本行動嗜癖学会(JSSBA)」の学会声明についてのメモです。「日本嗜癖行動学会(JSSAB)」は関係ありません。ちなみに、後者は1990年に精神科医の斎藤学氏を中心として設立された学会だそうで*1、年2回刊の会誌発行と年1回の学術大会を開催しています。 他方、日本行動嗜癖学会は昨年設立されたばかりの学会であり、社会学者の井出草平氏が設立したという事実*2以外は謎に包まれた学会です。まあぶっちゃけ井出さんの個人HPですよねこれ… 先日、文科省が、ゲーム、ネット、スマホで発達障害「的」な子どもが増えると主張している件について、日本行動嗜癖・依存症学会から声明が出ました。 https://t.co/VcdlXOqGkT— 井出草平 Sohei IDE (@Sohei_IDE) 2023年1月20日 ↑「出ました」っていうか「出しました」っていうか…こ

                        日本行動嗜癖学会の学会声明についてのメモ - 若者論を研究するブログ
                      • NPO法人日本トラウマ・サバイバーズ・ユニオン

                        これまで、事務局の業務をほぼ1人で担ってきた者が、ほとんどの仕事の担当から降りました。 引き継いだ者( 事務局長 )が不慣れなため、業務が滞り、対応が遅れることを、ご了承ください。 2024/03/19 (火) ご住所を明らかにしておられない方々には、礼状を差し上げる代わりに、この場でお礼を申し上げます。 昨年11月6日に、トミタ ヨウヘイ 様 より、ご寄付をいただきました。 昨年11月17日に、匿名で、3万円のご寄付をいただきました。 スガヌマ タカシ 様 より、しばしば、ご寄付をいただいています。 ありがとうございました。 2024/03/19 (火) 当事者を招いて、その核心を探る「さいとう対談」。 半世紀を越える、精神科医としての臨床経験に裏付けられた知見によって、問題の本質を掘り下げます。 さいとう対談 「 性倒錯( パラフィリア ) 」シーズン1 まとめ4 「 インベカヲリ★ 

                        • 教育基本法にはぜんぜん関係ないですが、いじめについて - Demilog

                          ■[暴力]教育基本法にはぜんぜん関係ないですが、いじめについて いじめについてはそもそも学校以外の場所ではどうなっているかを思い起こしてみましょう。 子どもでも大人でも人間が複数集まって活動していると必ず他人に身体的・心理的な暴力をふるったり、隠微な嫌がらせをする人が出てきます。 さて、そのような時に一般的にはどのような対応がされているでしょうか。暴力をふるうものがあればあれば単純に暴行罪で罪に問うことができます。職場などで権限を利用したいじめはパワハラと呼ばれて対策が進められるようになり、加害者にペナルティが課せられたりするようになりました。家庭のような閉じた場では最も陰湿な加害行為が起こりがちなのですが、そこでもDVや児童虐待という認識が生まれたことで、被害を受けている人を守ろうという機運が出てきています。マリー・フランス・イルゴイエンヌさんによる「モラル・ハラスメント」という概念の発

                          • 自助グループ一覧/検索 | 東京の心理カウンセリングIFF(アイエフエフ)(東京・麻布、電話相談)

                            新刊のお知らせ 斎藤学言葉集(Kindleページにジャンプします) トラウマ、サバイバー、家族問題、虐待、依存症、ひきこもり、自分らしく生きる… これらの問題に長年取り組んできた精神科医斎藤学による講演集です。 講演会場での臨場感あふれる言葉の中に、生きてゆくヒントをたくさん見つけることでしょう。 全国自助グループ検索 全国のメンタル分野の自助グループを検索することが出来ます

                            • 毒親 - Wikipedia

                              毒親(どくおや、英: toxic parents)は、毒と比喩されるような悪影響を子供に及ぼす親、子どもが厄介と感じるような親を指す俗的概念である。1989年にスーザン・フォワード(Susan Forward)が作った言葉である[1]。学術用語ではない。スーザン・フォワードは「子どもの人生を支配し、子どもに害悪を及ぼす親」を指す言葉として用いた。「毒親」に関する議論は、親の「自己愛」問題が主な共通点であり、自己愛的な親(英語版)について語られることが多い[2]。毒親に育てられたと考える人が、自らを毒親育ちと称することもある。 概要[編集] 「アダルト・チルドレン」の概念を日本へ導入した精神科医の斎藤学によると、「毒親」という言葉は、アメリカの医療関係のコンサルタント・グループセラピスト・インストラクターのスーザン・フォワード(Susan Forward)[3][4]が1989年に出版した書

                              • 精神障害/精神医療

                                ◆病棟転換型居住系施設 ◆立岩 真也 2015/11/13 『精神病院体制の終わり――認知症の時代に』,青土社,433p. ISBN-10: 4791768884 ISBN-13: 978-4791768882 2800+ [amazon]/[kinokuniya] ※ m. ◆『現代思想』42-8(2014-5) 2014/05/01 特集:精神医療のリアル DSM-5時代の精神の<病>,青土社,237p. ISBN-10: 4791712803 ISBN-13: 978-4791712809 1,300+ [amazon]/[kinokuniya] ※ ◆立岩 真也 2013/12/10 『造反有理――精神医療現代史へ』,青土社,433p. ISBN-10: 4791767446 ISBN-13: 978-4791767441 2800+ [amazon]/[kinokuniya] ※

                                • 男たちの「おふくろ」幻想|セクハラ

                                  野口英世(のぐちひでよ)とその母シカについての「遠き落日」が、1992年に公開された映画の中でもっとも高い興行成績を上げました。この二人は銅像にもなっています。疲れ果て足を失った母親が、「男の中の男」となった息子の背中に「おんぶお化け」のように貼りついた銅像です。 映画になり銅像になり、またそれが人々の喝采(かっさい)を博(はく)すほどに、この手のイメージは日本人に、日本の男性たちに受け入れられています。日本の男性たちが渇望(かつぼう)してやまない「おふくろ」とは、自分の生命エネルギーのすべてを息子に注入し、その成長の後では生ける骸(むくろ)と化すような空虚(くうきょ)な母です。 精神科医の理解からすれば、こうした映画や銅像に表現された母子関係とはつまり、理想的に完結した「情緒的近親姦(じょうちょてき きんしんかん)」にほかなりません。 こうした「おふくろ幻想」の蔓延(まんえん)は、日本の

                                  • 過誤記憶 - Wikipedia

                                    過誤記憶(かごきおく)とは、英語の概念「False Memory」を指す日本語訳の一つ。 概要[編集] 過誤記憶は、同じFalse Memoryを指す訳語である「虚偽記憶」に対し、過去のエピソードを叙述するクライエントに悪意がなく、単に「誤った記憶を述べてしまう」とした語義持つ。 この特徴の発生については本項「日本への紹介と影響」にて詳述する。 背景[編集] 20世紀前半における序章[編集] 精神分析の創成期にフロイトは、ヒステリー患者の心的現実(mental reality)に着目したが、やがて近親姦の記憶などを訴えるクライエントが彼の予想をはるかに上回って増えてきたために、「こんなに近親姦が多いわけがない」とフロイトの中で理論の撤退が起こり、かつて彼が心的現実と呼んだものは幻想(fantasy)へと変化していった。 そのような中でジャネの心的外傷に関する研究は続いたものの、1930年代

                                    • 母の承認ということ | 東京の心理カウンセリング|斎藤学メッセージ

                                      2018年1月19日 以下の文章は、現在製作中の本(仮題”寂しくて、退屈な人のために”、大和書房)の一部に用いたものです。’97年の年始に書きました。この前後、「承認」のことを考えていて、この本の中に挿入したくなったので、もうゲラ刷りの出ている段階なのですが、割り込ませて入れることにしました。昨年末から今年にかけて、麻布DNCの皆さんからの質問やシェアリング(わかちあい)で、このことを考えさせられることが続いたので、「対人恐怖」、「難治性抑うつ」、「親の承認」などの言葉が、今、私の中をめぐっているのです。 真の欲望とは「承認される欲望」のこと 母親の前で泣いている赤ちゃんのことを考えてみてください。この二人の間には言語が介在していません。母親は「オギャー」の叫びを空腹と受けとめるかも知れない。それは本当にそうなのかも知れないし、そうでないかも知れないが、母親が子どもの欲望を読み取ろうとする

                                      • 努力は実を結ぶ"なんてウソである――「努力」の本当の意味は? - 面白がって ご機嫌に生きる

                                        精神科医の斎藤学さんの記事(プレジデントオンライン)より。 president.jp 「とりあえず、“努力が足りないからダメ”って考えるのをやめようよ。がんばればなんとかなるって本当? もう気づいているだろうけど、世の中は努力だけじゃないだろう? そこを努力でなんとかなると思うところが、きみの苦しさだよ」 努力を否定するわけではありません。「うまくいかないのは、まだまだ努力が足りないからだ」と思い込み、自分を責めてしまうのをやめさせるためです。 larisa.hateblo.jp 以前、吾峠先生の「人生で努力は報われない」という言葉を紹介しました。 今回の斎藤先生の記事にほぼ共感するのですが――。 記事を読みながら考えました。努力の本来の意味を、私たちは取り違えているのではないか、と。goo国語辞書によれば「努力」とは下記のとおり。 ある目的のために力を尽くして励むこと。 私たちは努力とい

                                          努力は実を結ぶ"なんてウソである――「努力」の本当の意味は? - 面白がって ご機嫌に生きる
                                        • 負け組みは極右支持 in 東ドイツ(2/2) - 2ちゃんねるとネット右翼(ネトウヨ)ウォッチング&その分析

                                          http://blog.goo.ne.jp/ngc2497/e/af840a98d66e9dc8909253d2cf3cc0ff >負け組みは極右支持 in 東ドイツ(1/2) の続きです 185 :名無しさん@八周年:2007/06/05(火) 05:33:41 ID:jWRYnwSp0 日本と同じじゃん 197 :名無しさん@八周年:2007/06/05(火) 05:46:45 ID:yMp5+SRT0 ■ニートや引篭もりは、なぜ最近はやりの「ネットウヨク」に走りがちなのか? ●第一に、右寄りの言動により、自分を強く見せることができるからだ。 ニート・引篭もりは、周囲から、弱い人間であるが故に無職や引篭もりに なったと見られがちだ。だが、右寄りの言動をとることで、強い考え方を 持つ、強い人間であると周囲にアピールし、自分が弱い人間であることを 否定しようとするのである。 いじめられっ子

                                          • 特集ワイド:あんなに好きだったのに…妻の夫の許せぬ癖 - 毎日jp(毎日新聞)

                                            ◇聞き流し、丸まった靴下、食べこぼし…なくて七癖?試される愛!? かつて胸ときめかせた人が今や最大のストレス源? 結婚して知ったつれあいの「気に障る癖」へのうっぷんは、たまに大爆発を引き起こす。今年こそは「夫婦円満」の年にしたいと願いを込めて、夫と妻、それぞれの本音と対策を探った。【宮田哲】 買い物客が行き交う東京都杉並区の商店街「阿佐谷パールセンター」で、ベビーカーを押す主婦(39)に声を掛けた。「夫の癖で直してほしいものはありますか」。少し考えて、話してくれた。 「用事を頼むと、しぶってヘリクツを言う癖があるんです。例えば、切れた電灯を取り換えてって言うと、『あそこの照明はそんなに使っていたかな』とか。やっぱり嫌な気持ちになりますよ。やりたくないなら素直にそう言ってくれた方がいい。あら、愚痴を聞かせちゃいましたね。ごめんなさい」。しかめた顔が少し明るくなった。 ■ サラリーマンでにぎわ

                                            • 斎藤学 (精神科医) - Wikipedia

                                              この記事は広告・宣伝活動のような記述内容になっています。ウィキペディアの方針に沿った中立的な観点の記述内容に、この記事を修正してください。露骨な広告宣伝活動には{{即時削除/全般4}}を使用して、即時削除の対象とすることができます。(2022年12月) 斎藤 学(さいとう さとる、1941年2月23日[1] - )は、日本の精神科医、実業家。医学博士。世の中の変動と連動として起こる人間の異常の研究をテーマとしており、共依存やアダルトチルドレンの概念を日本に紹介し広めた[2]。 医療法人社団學風会さいとうクリニック理事長(現在は閉院し、患者のうち希望者は引き続き斎藤のカウンセリングを受けている。DNCも解体され、一部はJUSTにて引き継がれ、一部は独立して継続されている。JUSTホームページの「関連リンク」のページ参照)。PIAS麻布コレクティブ主宰。日本嗜癖行動学会理事長、同学会誌「アディ

                                              • 精神科医 「町沢静夫」 徹底批判

                                                �@「精神科医はいらない」(下田治美著、角川文庫、476円+税) 自身がうつ病にかかった経験のある女性作家さんが書いた本です。 知り合いの娘さんが、町沢にかかって大量の薬を飲まされ、 精神薬の重大な副作用である悪性症候群になって死にかけた例をあげたり、 町沢の講演会に出て、その時の町沢の発言を引用して批判したり、 町沢が証人として出廷した裁判を傍聴して、町沢の証言内容から、 町沢は「自己愛性人格障害」にかかっていると結論づけています。 �A「少年犯罪の深層心理」(矢幡洋著、青弓社、1600円+税) 以前、精神病院で臨床心理士をやっていたことがあり、 今はカウンセリング・ルームを開いている方が書いた本です。 矢幡心理教育研究所 http://www.yahata-sinri.com/ まず、2000年ごろまでに起きた4つの少年犯罪について、 丹念な現地取材やマスコミ

                                                • MSN-Mainichi INTERACTIVE ●こころの世紀 第34回イジメ被害の後遺症 精神科医・斎藤学

                                                  • オープンダイアローグとは何か | 書籍詳細 | 書籍 | 医学書院

                                                    ●新聞で紹介されました。 《強い提案はモノローグ(独白)的なのに対し、弱い提案が使い手の希望や気付きを引き出し語らせる、その語りで設計者も気付き、さらに語りが設計物として立ち現れる。この積み重ねは、本書のオープンダイアローグに近く、ものが生まれる現場として正しいのだろうなという気がします。》──乾久美子(建築家) (共同通信配信、河北新報「読書日和」2023年3月19日ほか) 《症状が他者と分かちあわれ人間全体の事象として受け止められたとき、患者のなかに安心感が芽生え、結果として症状が消える。その鍵が言葉にあるという考え方は大きな励ましだ。》――大竹昭子(作家) (『朝日新聞』2015年8月30日 書評欄・BOOK.asahi.comより) 《斎藤さんは「妄想という強固な建築物が、みんなで共有しようとした瞬間に崩れ去ってしまう。私自身も、そうした例を見てきている」と話す。》 (『毎日新聞』

                                                      オープンダイアローグとは何か | 書籍詳細 | 書籍 | 医学書院
                                                    • 精神科医・斎藤学ブログ

                                                      斎藤学言葉集(Kindleページにジャンプします) トラウマ、サバイバー、家族問題、虐待、依存症、ひきこもり、自分らしく生きる… これらの問題に長年取り組んできた精神科医斎藤学による講演集です。 講演会場での臨場感あふれる言葉の中に、生きてゆくヒントをたくさん見つけることでしょう。

                                                        精神科医・斎藤学ブログ
                                                      • MSN-Mainichi INTERACTIVE こころの世紀 第20回産まない理由 精神科医・斎藤学/第37回 首を狩る話

                                                        • 精神分析的じゃない日々 承認欲求と対人恐怖

                                                          Recent Entry 今年最初の満月 (01/22) 新しい年 (01/07) 晴天の冬の朝 (12/19) 静かな冬の夜 (12/16) 秋は燃えている (11/13) 気分転換 (11/08) (10/30) 秋の夕暮れ (10/26) お父さん、さようなら。また会いましょうね… (10/23) no title (09/28) 落ち着いた日々 (01/01) no title (10/05) とうとう… (06/17) 約1カ月ぶりの・・・ (05/06) ログインできない( ;●д● ) (04/06) 始まり (03/23) 雛祭り (03/04) 着々と・・・ (02/13) 母娘 (01/29) 自然の中で・・・ (01/29) 思うこと少し。 (01/20) 寒いーm(。>__<。)m (01/15) 新年、初ブログ。 (01/13) no title (12/24)

                                                          • 岸信介とCIA : オフイス・マツナガのブログ

                                                            <岸は同盟者ではなく、エージェントだった> 『週刊文春』2007年10月4日号は、「岸信介はアメリカのエージェントだった!」と題する特集を組んだ。この特集が特筆されるのは、岸信介元首相がこれまでいわれていた「CIAの同盟者」ではなく、「CIAのエージェント(代理人、スパイの意味)」だったと断定していることである。同特集は、ミューヨーク・タイムズの現役記者、ティム・ウィナーの著書『 LEGACY of ASHES  The  History of  the  CIA』(灰の遺産 CIAの歴史、今年6月発行)から岸がCIAのエージェントだったとする部分を引用している。引用部分は次の部分である。 「米国がリクルートした中で最も有力な二人のエージェントは、日本政府をコントロールするというCIAの任務遂行に協力した」 「(そのうちの一人)岸信介はCIAの助けを借りて日本の首相となり、与党の総裁となっ

                                                              岸信介とCIA : オフイス・マツナガのブログ
                                                            • 『2つの学会にて共同養育にまつわる発表いたしました』

                                                              みなさん、昨晩はラグビー観戦でしたか。 ですよね。ですよね。 みなさん思い思いの場所で観戦されていたことと思います。 私はラグビーはやっとルールを覚え始めたくらいの にわかもにわか、にわかファン (いまだにスクラムを組むとなにが起きているのか いまいちよくわかっていない) むしろ、日本シリーズこそ見なくてはならないので (こちらはにわかではなく生粋のホークスファンであります) 日本シリーズが気が気ではなかったのですが さて、昨日おとといと怒涛でした。 ふたつの学会で発表などさせていただき、 今朝起きたら思いのほか朦朧と疲れていて、 寝ている間に食いしばりが強かったのか 口をパクパクすると顎が痛くてたまりません。 あっ、また話が逸れてしまいました。 FBは必要なエッセンス twitterはより厳選した言葉選び ブログは私の一番ホンネを話せる居場所的なところがあり、 朝から心地よい疲れとともに

                                                                『2つの学会にて共同養育にまつわる発表いたしました』
                                                              • インタビュー集 | 日本メンタルサービス研究所

                                                                日本メンタルサービス研究所では、各専門分野の第一線で活躍するトップカウンセラーの育成、ビジネス支援を行っています。 カウンセラー、セラピスト、コーチ、セミナー講師など「心に関わる専門職」の第一線で活躍するプロフェッショナルの方々のインタビューを連載しています。 あなたも、一流になるために一流から学んでみませんか? 岡井 浄幸 先生 一般社団法人 嘉祥流観相学会 不思議と外の人と関わる立場になることが多かったのです。 ここからもう一回やり直そうと思いました。 「何も言わないから、あなたの力でやりなさい」と言われました。 まずその人が「明」なのか「暗」なのかを見ます。 光田 秀 先生 NPO法人日本エドガー・ケイシーセンター 会長 彼の本との出会いで私は救われました。 「夢をおろそかにしない」という教えがありました。 「魂はこの人で良いと言っている」と結婚相手に言われました。 最大の復讐は、誠

                                                                • 人はなぜギャンブルにはまるのか:【基礎知識】いったん陥ると抜け出せなくなる依存症という病 - 毎日新聞

                                                                  日本には依存症が飛び抜けて多い? カジノを合法化する「IR(Integrated Resort=統合型リゾート)推進法案」は衆院解散で廃案となったが、同法案の推進母体である超党派の「国際観光産業振興議員連盟」(いわゆるカジノ議連)は、2015年3月までに法案を国会へ再提出し、成立を目指す方針を明らかにした。 日本版カジノの開業にあたって大いに懸念されるのが、ギャンブル依存症の拡大である。根拠の第一は、日本人は他国に比べて依存症に陥りやすいというデータの存在である。厚生労働省の研究班(代表=樋口進・久里浜医療センター院長)が2013年におこなった調査によると、成人人口の4.8%がギャンブル依存症にかかっているという結果が出た。調査は成人4000人を対象に20項目の質問に答えてもらったもので、その結果から推計すると、日本全体では536万人の依存症者がいることになる。米国1.58%、香港1.8%

                                                                    人はなぜギャンブルにはまるのか:【基礎知識】いったん陥ると抜け出せなくなる依存症という病 - 毎日新聞
                                                                  • 共依存、アダルトチルドレン、嗜癖

                                                                    1980年代のアメリカのアルコール依存症の治療の中で生まれた言葉です。アルコール依存症という病気に罹っている人のそばで、一生懸命にその人のお世話をしている人(妻や家族)の存在に、治療者は気が付きました。その人達は、アルコール依存症という病気の治療に必要な世話をするのではなく、本来、アルコール依存症の本人がすべき断酒の事や、酔って人を怪我させてしまったことの謝罪、酔って警察沙汰になったことの後始末など、まるで自分の事のように一生懸命世話をしていました。 つまり、本人の代わりに、謝罪をしたり、アルコールの飲酒を控えさせたりしていた人たちです。その世話焼き行為の結果、アルコール依存症の本人は、いつまでたっても、自分自身の人生(生活)の始末を自分ですることがありません。つまり、アルコール依存症という病気そのものの治療を妨げるような人たちを当時は、コ・アルコーリックス(Co-alcoholics)と

                                                                    •  毒になる専門家たちーー体験的見解 - その後を生きる、矢川冬の場合

                                                                      木崎みつ子著「コンジュジ」を木崎さんの意図に反して、和解と許しの物語と読んでしまったことで、改めて毒になる専門家たちの影響を考える機会を得た。 これは私の中で解決しておかなければ死んでも死にきれない問題だから、「もう、沈黙はしない」にはぼかして書いた専門家たちについて、死ぬ前に実名ではっきりさせておきたいと思う。 いろいろな人が彼らについては実名で警告を発しているので、こと私だけの問題でもないのは心強いばかりだ。 「もう、沈黙はしない」に書いた専門家たち もう、沈黙はしない・・性虐待トラウマを超えて 作者:矢川 冬 発売日: 2018/06/25 メディア: オンデマンド (ペーパーバック) この記事を書くにあたり、専門家たちの部分を読み返そうと「もう、沈黙はしない」を開いた。偶然開いたのは実父からわび状を取る場面だった。当時の光景がよみがえって結局第1章全部を読んでしまった。 頬が濡れて

                                                                         毒になる専門家たちーー体験的見解 - その後を生きる、矢川冬の場合
                                                                      • 覇権的男性性からオルタナティヴな男性性へ - 熊田一雄の日記

                                                                        「現代のエスプリ」2007年1月別冊号「セルフ・アイデンティティ―拡散する男性像」より再録 <題名>「覇権的男性性からオルタナティヴな男性性へ」 <著者>熊田一雄(愛知学院大学文学部宗教学科助教授) A.覇権的男性性とは 覇権的男性性とは、社会学者コンネルが主となって提出した概念で、「ある時代のある社会においてメインとされる男らしさのイメージ」、「男の中の男」のイメージのことである(一)。コンネルは、男性性を複数形において捉え、複数の男性性が時には協働、時には葛藤しながら、総体として男性中心主義を形成するとした。男性中心主義とは、「男性が男性であるというだけで優遇される」社会の仕組みのことである。覇権的男性性の概念は、カテゴリーとしての男女間の権力関係だけでなく、男性集団内部の権力関係を直視しようとする画期的な概念である。ただし、コンネルの理論構成にはまだ曖昧な点が残されており、その後、フ

                                                                          覇権的男性性からオルタナティヴな男性性へ - 熊田一雄の日記
                                                                        • 1つ下の業績リストについて - MIYADAI.com Blog

                                                                          一部の方からご指摘いただきましたが、座談会データは省いてあります。 データが不完全なので、掲載しなかったのですが、あえて掲載することにします。 忙しい中で整理したものなので不完全です。 抜けている部分について、お知らせいただければ幸いです。 ★対談・鼎談[主要なもののみ] ・(斎藤学、あわやのぶこ)「子どもたちは自らを語る言葉を失った」(『季刊 子ども学』1994年春号) ・(山崎浩一、秋元康)「’93世相座談会 逆襲された「メディアの神話」」(『中央公論』1994年1月号) ・(田原総一朗)「郊外のもつ無機的な均質感が、ブルセラや連続幼女殺人事件を生み出した」(『VIEWS』1994年3月23日号) ・(高橋敏夫、島田雅彦)「廃墟の遊び」(『早稲田文学』1994年5月号) ・(香山リカ)「オウム真理教と若者(上下)--ゆがんだ鏡対談編」(『朝日新聞』夕刊1995年6月8日号〜9日号) ・

                                                                          • 自認か、糾弾か〜アダルトチルドレン論と毒親論の距離〜|ダッヂ丼平

                                                                            はじめに20世紀が終わりを迎えようとしていた頃の日本で、アダルトチルドレンブームなるものがあったことを覚えている人もいるだろう。ジャーナリストの西山明が書いた『アダルト・チルドレン』というルポが1995年に出版されたのを皮切りに、続々とアダルトチルドレンという言葉を冠した本が刊行され、いくつかはベストセラーとなり、話題を集めていた。 アダルトチルドレン(以下、AC)とは、機能不全家族で育ったために成人しても様々な精神的な困難を抱え、生きづらさに悩む大人のことを指す。折しも、阪神淡路大震災や地下鉄サリン事件といった悲惨な出来事が続き、「心のケア」への関心が高まっていた。そんな時代の空気に後押しされ社会現象となったACだが、ブームと裏腹のバッシングも同時並行して存在していた。 ■AC概念への批判ピンからキリまで存在した批判的言説の最良のものの一つとして、文芸評論家の斎藤美奈子による時評が挙げら

                                                                              自認か、糾弾か〜アダルトチルドレン論と毒親論の距離〜|ダッヂ丼平
                                                                            • 斎藤学メッセージ全記事一覧 | 東京の心理カウンセリングIFF(アイエフエフ)

                                                                              斎藤学言葉集(Kindleページにジャンプします) トラウマ、サバイバー、家族問題、虐待、依存症、ひきこもり、自分らしく生きる… これらの問題に長年取り組んできた精神科医斎藤学による講演集です。 講演会場での臨場感あふれる言葉の中に、生きてゆくヒントをたくさん見つけることでしょう。

                                                                                斎藤学メッセージ全記事一覧 | 東京の心理カウンセリングIFF(アイエフエフ)
                                                                              • マリの物語 | 東京の心理カウンセリング|斎藤学メッセージ

                                                                                2018年1月19日 マリの物語 「血と言葉」という本があります。マリ・カルディナルというフランス人の女性が書いた本(柴田都志子訳、リプロポート刊)です。どうしてこの本を引用するかというと、安全でない親子関係の実例を示すためです。マリ・カルディナールは精神分析の被分析者ですが、極めて幸せに治療が終わった例だと思います。彼女はその経緯を豊かな表現力で語っています。そしてそこに示されているのは子供というものが親にいかに虐げられながら必死に生き残るかということです。 この人は30歳前後に子宮からの激しい出血があり、この不正出血のために死にかけました。 これに伴って、何者かの「目」にじっと凝視されている恐怖、不安と心悸昂進、これらによるパニック発作などを起こし、精神病院に入れられます。 彼女は親戚中がお医者さんなものですから、すぐ入院させられてしまうんですね。その病院で薬を飲まされ、それを嫌がって

                                                                                  マリの物語 | 東京の心理カウンセリング|斎藤学メッセージ
                                                                                • 三島亜紀子「社会福祉の学問と専門職」

                                                                                  *この論文をもとに、以下の書物が刊行されました。 ◆三島 亜紀子 20071130 『社会福祉学の「科学」性――ソーシャルワーカーは専門職か?』,勁草書房,211+36p. ISBN:9784326602063 (4326602066) 3150 [amazon] ※ 目次 序  1 第1章  専門職化への起動  9 第1節  全米慈善・矯正会議におけるフレックスナー報告  9 1915年フレックスナー報告 ─否定されたソーシャルワークの専門性  9 社会福祉教育をめぐる背景 ―フレックスナー以前  12 第2節  フレックスナー報告に先行するフレックスナー報告  15 医学領域におけるフレックスナーの功績  15 1910年フレックスナー報告  15 フレックスナーの人物像  17 第3節  進化する専門職  20 1915年フレックスナー講演にみる「進化する専門