並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 3 件 / 3件

新着順 人気順

根強い需要の検索結果1 - 3 件 / 3件

タグ検索の該当結果が少ないため、タイトル検索結果を表示しています。

根強い需要に関するエントリは3件あります。 鉄道生活*あとで読む などが関連タグです。 人気エントリには 『東武はなぜ夜行列車を走らせるのか 100km台でも根強い需要 歴史は戦前から | 乗りものニュース』などがあります。
  • 東武はなぜ夜行列車を走らせるのか 100km台でも根強い需要 歴史は戦前から | 乗りものニュース

    日本でも数少なくなった夜行列車、それを私鉄で唯一、定期的に運行し続けているのが東武鉄道です。200kmに満たない短い距離の夜行列車ですが、レジャー利用の人々に愛されてきました。そして近年は「テコ入れ」を図るべく、新趣向も打ち出しています。 23時台から1時台のあいだに夜行列車10本! 最盛期の姿 昭和の時代には当たり前のように全国を走っていた夜行列車は、減少の一途をたどっています。2020年現在、毎日運行される列車は東京~高松・出雲市間の「サンライズ瀬戸・出雲」のみ。夏と冬、春に運行される東京~大垣(岐阜県)間の快速「ムーンライトながら」なども、シーズンを追うごとに運行期間が短くなっている傾向です。 そうしたなか、100km台という短い距離で夜行列車を運行し続けているのが東武鉄道です。東武線から野岩鉄道に乗り入れ、浅草~会津高原尾瀬口(福島県)間を走る夏季の「尾瀬夜行23:55」、冬季の「

      東武はなぜ夜行列車を走らせるのか 100km台でも根強い需要 歴史は戦前から | 乗りものニュース
    • 確定申告の提出方法 “紙”に根強い需要 「慣れているから」「e-Taxが難しそう」…… “e-Tax”は計4割に上るも、高止まり傾向 ~弥生の意識調査結果

        確定申告の提出方法 “紙”に根強い需要 「慣れているから」「e-Taxが難しそう」…… “e-Tax”は計4割に上るも、高止まり傾向 ~弥生の意識調査結果
      • 現金は必要か コロナ下でも根強い需要 Global Economics Trends 欧州総局編集委員 赤川省吾 - 日本経済新聞

        欧州で現金払いの是非を巡る議論が活発になっている。ロックダウン(都市封鎖)でオンライン販売が伸び、わずかに開いている持ち帰り専門店も「現金お断り」が多い。ところが「非常時には現金」という意識が消費者に広がり、実際の現金流通量は増えている。もともと欧州では資金洗浄や脱税などを撲滅するため、現金使用を制限すべきだという意見があったが、エコノミストや学者を巻き込んで賛否が割れる。現金の流通量が急増している

          現金は必要か コロナ下でも根強い需要 Global Economics Trends 欧州総局編集委員 赤川省吾 - 日本経済新聞
        1

        新着記事