並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 80件

新着順 人気順

真宗の検索結果1 - 40 件 / 80件

  • 「ダイヤモンド牛久大仏」 濃霧の中、太陽が映し出す 茨城 | 毎日新聞

    毎日新聞のニュースサイトに掲載の記事・写真・図表など無断転載を禁止します。著作権は毎日新聞社またはその情報提供者に属します。 画像データは(株)フォーカスシステムズの電子透かし「acuagraphy」により著作権情報を確認できるようになっています。

      「ダイヤモンド牛久大仏」 濃霧の中、太陽が映し出す 茨城 | 毎日新聞
    • 浄土真宗 親鸞会

      親鸞聖人の教えを、ひと言であらわすと、 「平生業成(へいぜいごうじょう)」といわれます。 「平生業成」は、親鸞聖人の明らかにされた浄土真宗の一枚看板であり、 この言葉の意味が分かれば、親鸞聖人の教えのすべてが分かります。 では「平生業成」とは、どのような意味でしょうか? 「平生」とは、死んだあとではなく、生きている現在ということです。 「業(ごう)」とは、人生の大事業のことです。 大事業といいましても、松下幸之助がやった事業や、 徳川家康の天下統一の事業などではありません。人生の大事業です。 言い換えますと、「人生の目的」、「なぜ生きる」ということです。 私たちは何のために生まれてきたのか、何のために生きているのか、 苦しくともなぜ生きなければならないのか、 すべての人にとって、これ以上大切なことはありません。 「成」とは、完成する、達成するということです。 このように、「人生には、これ一

      • 浄土真宗 - Wikipedia

        浄土真宗(じょうどしんしゅう)は、大乗仏教の宗派のひとつで、浄土信仰に基づく日本仏教の宗旨で[1]、鎌倉仏教の一つである。鎌倉時代初期の僧である親鸞が、その師である法然によって明(顕)らかにされた浄土往生を説く真実の教え(顕浄土真実)[2]を継承し展開させる。親鸞の没後に、その門弟たちが教団として発展させた。 親鸞における「浄土真宗」 親鸞の著書に記されている「浄土真宗」「真宗」(「浄土宗」)とは、宗旨名としての「浄土真宗」(「浄土宗」)のことではなく「浄土を顕かにする真実の教え」(顕浄土真実)であり、端的に言うと「法然から伝えられた教え」のことである[注釈 1]。 親鸞自身は独立立教開宗の意思は無く、法然に師事できたことを生涯の喜びとした。よって親鸞における宗義は本師である法然の教義をそのまま弘通することである。事実、親鸞は浄土真宗の開祖は自分ではなく、法然であると記している(後述)。

        • そして巡り会った親鸞会

          \閉鎖予定のサイトも売れるかも?/ アクセスがないサイトもコンテンツ価値で売れる場合も… ドメインの有効期限を更新してサイト売却にトライしてみましょう

          • なぜ親鸞会をやめたのか、を読んで

            人気再燃!ポケモンGOをより楽しむウェアラブルデバイス4選 街中で『ポケモンGO』を遊ぶにしても、スマートフォンを出したりしまったりしながら歩くのはなかなか難し…

              なぜ親鸞会をやめたのか、を読んで
            • 浄土真宗を憂う

              西本願寺・東本願寺 浄土真宗各派のあるべき姿とは? 生きる意味が強く問われ、親鸞聖人の教えが広く求められている一方で、日本各地の浄土真宗寺院が無住寺、廃寺と化し、消滅しつつある。 NHKの特集番組「寺が消える」で、実体のない寺院が多く存在することが報道されてから20年。この衝撃的な事実は、その後さらに悪化の一途をたどっている。 そんな中、浄土真宗親鸞会とめぐりあい、親鸞聖人の教えを聞き求める人の中にも、寺院出身者は少なくない。衰退する浄土真宗各派の現状を目の当たりにしてきた彼らが、今何を考え、寺をどうしようとしているのか。 このサイトでは、寺院出身の親鸞会会員の声を集め、浄土真宗のあるべき姿について考察する。 なぜ住職は本願寺と決別したのか・特別編 東本願寺(大谷派)S寺事件の真相 東本願寺(大谷派)で650年の伝統ある寺の住職が、なぜ寺を出なければならなくなったのか。 親鸞聖人の教えと、

              • 名古屋市内の納骨堂【大應寺納骨堂】名古屋で永代納骨(永代供養)愛知県名古屋市千種区

                名 古屋納骨堂/浄土真宗お東の納骨堂 名古屋の寺院内永代供養墓型合祀堂有り  真宗大谷派香流山大應寺(だいおうじ) 〒464-0007愛知県名古屋市千種区竹越二丁目8番11号 だ い おう  じ ―ご遺骨を永代納骨できる名古屋の納骨堂・永代供養墓型合祀堂― 大應寺 (大応寺) 納骨堂 真宗大谷派大應寺 真宗大谷派香流山大應寺 名古屋市千種区竹越二丁目8番11号 名古屋で納骨|遺骨の永代納骨ならお任せ下さい 新 型コロナウイルスの感染拡大防止における当院の方針とお願い スマホ対応NEWサイトはこちらから »スマホ版を見る NEWS おしらせ  new  納骨堂参拝の方へのお願い 「納骨堂参拝の方へのお願い」を更新new 「令和4年 永代経」無参拝法要のお知らせ更新new 4月1日本日の納骨堂見学相談は13時以降 予約可 4月1日仏壇型納骨壇最新の「契約状況(空き状況)」 4月1日本尊脇納骨壇

                • 年間行事|真宗大谷派 大應寺(ダイオウジ)・納骨堂 名古屋市の真宗寺院

                  真宗大谷派大應寺(だいおうじ)【大応寺】は浄土真宗のお東で所在地 は 愛知県名古屋市千種区竹越(名東区と守山区の区境辺り)名東区、東区に隣接し、矢田川を挟んで守山区に隣接する香流川沿いの町。御門 徒は名古屋市東北部(東区、千種区、名東区、守山区)、尾張旭市を中心に北区、天白区、緑区、港区、昭和区、西区、及び北名古屋 市、 長久手市、日進市、春日井市、瀬戸市、豊田市に在り。葬儀葬式、法事法要、法話説教、納骨収骨、粉骨、分 骨、永代経、院号法名授与、仏具店紹介、仏事相談等承ります。お寺には100基の納骨壇を備えた屋内納骨堂を完備。名称は 大應寺納骨堂、名古屋市千種区に過去の宗旨宗派問わず・年間管理費不要のタイプ有・28万円より。 門徒専用タイプは年間管理費必要で初期費用21万円より。生前契約も可能な名古屋市内の納骨堂。納骨堂は個別納骨。合祀堂は合祀 墓、永代供養墓、合葬墓として、永代納骨・ 永

                    年間行事|真宗大谷派 大應寺(ダイオウジ)・納骨堂 名古屋市の真宗寺院
                  • 投稿:絶対従う=悪いことなのか|親鸞会 批判の真実

                    家族の会の正体 目次 メンバーは本願寺僧侶その他数名 はじめに… なぜ親鸞会をおとしめるのか 本願寺との歴史的対立 オウムも親鸞会も一緒にしたかった 故意に悪印象を与えている 事実を知りながら故意に歪曲 親鸞会を攻撃的と思わせたい 検証や調査もせず虚偽の情報を掲載 親鸞会これが『非オープン』? これはどこの世界の話ですか 意図的な誇張と極端な飛躍 恋愛まで管理されると思わせたい? 根拠なき推測と憶測を繰り返す 浄土真宗親鸞会はカルト宗教なのか 具体性はないまま「危険だ」 有名国立大学でも特定できない実体 調査で実体がないことが明らかに 資料 「根拠なき」親鸞会への批難1 悪意と偏見から平気で「カルト集団」呼ばわりする寺報配布 資料 「根拠なき」親鸞会への批難2 鳥取県の本願寺末寺K寺とJ寺 家族の会は郵便物が届かない 「あて所に尋ねあたりません」 と郵便物が返っくるのです。実体のない団体な

                    • 浄土真宗お東、名古屋/真宗大谷派大應寺(大応寺)だいおうじ 名古屋市千種区の真宗寺院

                      真 宗大谷派名古屋のお寺/浄土真宗お東の真宗寺院のホームページです。       真宗大谷派香流山大應寺(だいおうじ) 〒464-0007愛知県名古屋市千種区竹越二丁目8番11号 スマホ対応NEWサイトはこちらから »スマホ版を見る 最新ニュース ~お寺からのお知らせ~ 愛知県名古屋の真宗寺院【真宗大谷派大應寺】 <="" p="">new 4月25日 永代経一般参拝者無参加に て厳修します 《新型コロナウイルスの感染拡大防止における当院の方針とお願い》 new  「 毎月の月忌法要参加の方へ」 new  「 令和4年4月25日 永代経」無参拝法要のお知らせ new 令和4年4月20日14時より,4月月忌法要を執り行います 令和4年3月16日14時より,3月月忌法要を執り行います 令和4年2月16日14時より,2月月忌法要を執り行います 令和4年2月11日「お性根入れ(お精根入れ)・魂入れ

                        浄土真宗お東、名古屋/真宗大谷派大應寺(大応寺)だいおうじ 名古屋市千種区の真宗寺院
                      • 愛知 納骨堂 /大應寺納骨堂 愛知県名古屋市の屋内納骨堂 仏壇型納骨壇

                        名古屋納骨堂/浄土真宗お東の納骨堂のホームページです。           真宗大谷派香流山大應寺(だいおうじ) 〒464-0007愛知県名古屋市千種区竹越二丁目8番11号 だ い おう  じ ― 仏壇型納骨壇― 大應寺 (大応寺) 納骨堂 真宗大谷派大應寺 真宗大谷派香流山大應寺  名古屋市千種区竹越二丁目8番11号 名古屋で納骨|遺骨の永代納骨(永代供養)承ります

                        • 永代経|真宗大谷派 大應寺(ダイオウジ)|名古屋の真宗寺院

                          令和4年4月25日午前10時半より大應寺本堂にて永代経法要を厳修致 します。 今年は新型コロナウイルスの感染拡大を考慮して、 一般参拝者にはご遠慮いただき縮小して永代経を厳修致します。 永代経法要とは、末永くお経があがり、お念仏の場が存続し、お念仏の教えが自身に、 そして子孫に至るまで届くことを願い、 同時に祖先て下さったご法縁を感謝しつつ、手厚くご先祖を弔うことにより、より積極的にお念仏のお働きに触れ、先祖の願い、 御仏の願いをいただいていく法要です。有難い御法縁に感 謝しつつ、お念仏の教えをいただきましょう。 是非、大應寺納骨堂HP内「 永代供養について 」のページもご覧ください。 記 ●日時 4月25日 午前 中止いたします 正午 おとき(中止いたします) 午後1時半より(仏説阿弥陀経、正信偈同朋奉讃) 檀家総代及び婦人会のみ参拝 ●説教      丹羽 龍微 師(中止いたします)

                            永代経|真宗大谷派 大應寺(ダイオウジ)|名古屋の真宗寺院
                          • 名古屋で永代納骨|御遺骨の永代供養なら名古屋の永代供養墓型大應寺合祀堂/愛知県名古屋市千種区合祀墓型納骨堂 真宗大谷派お東

                            名古屋永代納骨(永代供養)/浄土真宗お東の永代供養墓型合祀堂。寺院内に永代納骨(永代供養)  真宗大谷派香流山大應寺(だ いおうじ) 〒464-0007愛知県名古屋市千種区竹越二丁目8番11 だいおうじごうし(のうこつ)どう ―永代供養墓型納骨施設― 大應寺合祀(納骨)堂 真宗大谷派大應寺 真宗大谷派香流山大應寺  名古屋市千種区竹越二丁目8番11号 名古屋で納骨|遺骨の永代納骨(永代供養)承ります

                              名古屋で永代納骨|御遺骨の永代供養なら名古屋の永代供養墓型大應寺合祀堂/愛知県名古屋市千種区合祀墓型納骨堂 真宗大谷派お東
                            • 愛知県名古屋市の真宗大谷派大應寺|用語集解説

                              名古屋納骨堂/浄土真宗お東の納骨堂のホームページです。           真宗大谷派香流山大應寺(だいおうじ) 〒464-0007愛知県名古屋市千種区竹越二丁目8番11号 だ い おう  じ ―納骨・仏事用語集― 大應寺 (大応寺) 納骨堂 真宗大谷派大應寺 真宗大谷派香流山大應寺  名古屋市千種区竹越二丁目8番11号 名古屋で納骨|遺骨の永代納骨(永代供養)承ります

                              • 「親鸞会は異安心だ」と言うものはいなくなった|親鸞会批判の真実

                                浄土真宗は一体どんな教えなの? それは聞いてはいけないんだ。 祖母から強制されたことは一度もない 強制されたことはありません。 恩徳讃の意味分かった 寺の法話ピンとこない事ばかり 寺に生まれても分からなかったこと 善知識はおられない。 めざせ甲子園から 親鸞会の講師に どんな人生設計も死で崩れる。 両親は大変なことをしてくれていた 本当に感謝せずにおれません。 おまえの将来は心配してないからな 分かって貰えないと思いました 前向きになり、キチンと生活できる 因果の道理を教えていただいて… 人生観がしっかりした 東大理科三類(医学部)合格。 親子の会話がなかったのに 幸せな時間を嬉しく思います。 学業をおろそかにする? 東大大学院「全優」成績表公開 親子関係が悪くなる? 初めて親の恩が知らされた。 子供が顕真学院に行く? 考え直すよう言われます。 月に2、3回富山に行く? 何度参詣するかは個

                                • 【アクセス・地図】名古屋の納骨堂・合祀堂|真宗大谷派大應寺

                                  名古屋で 浄土真宗 お東の納骨堂・永代供養墓型合祀堂 真宗大 谷派香流山大應寺(だいおうじ)〒464-0007名古屋市千種区竹越二丁目8番11 号

                                  • お盆法要・盆参り・お参り・見学の方へ

                                    盆参りご参拝の方 8月13日午前11時及び13時半より初盆合同法会・盂蘭盆会法要を行っておりますので、駐車場が満車状態になります。 また法要開始前・終了直後は納骨堂や本堂出入り口が大変込み合います 合祀堂・納骨堂・寺院本堂へご参拝にお越しの方は、ご都合がよろしければ8月13日は午 前10時~午後15時以外の時間帯 でお越しいただくか、 8月14/15日にお越しいただくことをお勧めし、お願い申し上げます 尚、8月13日以外の日であれば納骨堂・合祀堂は通常通り日中10時~16時頃までご自由にお参りになれます お問い合わせはコチラへ!

                                      お盆法要・盆参り・お参り・見学の方へ
                                    • 愛知県名古屋市の真宗大谷派大應寺|サイトポリシー

                                      宗教法人大應寺ホームページ運営事務局(以下「当事務局」という)が運営する大應寺公式ホームページ(「大應寺納骨堂」「大應 寺合祀堂」を含む)「真宗大谷派香流山大應寺」(以下「本サイト」という)を利用するすべてのお客様(以下 「利用者」という)及び本サイトを閲覧するすべてのお客様(以下「閲覧者」という)は,以下の利用規約に同意したものとみなします。 未成年の利用者は, 保護者の同意に基づいて本サイトをご利用ください。 第 1条 (保証の否認) 1 当事務局は,本サイトにおいて提供される各サービス(以下「各サービス」という)及び記事の内容等の正確性に対する保証行為を一切しておりません。 ま た,当事務局は,利用者が各サービスを利用したことに起因する直接的又は間接的な損害に関して一切責任を負わないものとします。 2 当事務局は,本サイト内のすべての情報,記事,画像等に,ウイルスなどの有害物が含まれ

                                      • 夜景 ライトアップ|名古屋市千種区の真宗大谷派大應寺(大応寺)ダイオウジ

                                        真宗大谷派大應寺(だいおうじ)大応寺 浄土真宗お東 愛知県 名古屋市千種区竹越(名東区、守山区の区境辺り)名東区、東区に隣接、矢田川を挟んで守山区 に隣接する香流川沿いの町。 御門徒は名古屋市東北部(東区、千種区、名東区、守山区)、尾張旭市を中心に北区、天白区、緑区、港区、昭和区、西区、及び 長久手市、日進市、春日井市、瀬戸市、豊田市に在。 葬儀葬式、法事法要、法話説教、納骨収骨、永代経、院号法名、仏事相 談、仏具店 紹介。大應寺納骨堂、 名古屋市千種区、100基の納骨壇を備えた屋内納骨堂を完備、宗旨宗派問わず・年間管理費不要のタイプ有・28万円より。門徒専用・年間管理費必要・初期 費用19万円より。生前契約可。名古屋市内の納骨堂。大應寺合祀堂、永代納骨、永代供養、合祀墓。明るく綺麗な近代的モダン 真宗寺院。

                                          夜景 ライトアップ|名古屋市千種区の真宗大谷派大應寺(大応寺)ダイオウジ
                                        • 寺院・納骨堂・合祀堂秋彼岸参拝・見学の方にお知らせ|愛知県名古屋市の真宗大谷派大應寺

                                          スマホ対応NEWサイトはこちらから 令和2年9月秋彼岸 | 寺院・納骨堂・合祀堂お参り・参拝・見学の方へ 納骨堂見学にお越しの方 お彼岸中もご見学を承りますが、新型コロナウイルスの感染リスクを避けるため、1日1家族のみ承ります。事前にご連絡をいただき見学の予約を お願い致します。 どうかお問い合わせの上、事前予約にご協力ください 土・日、祝日の見学予約状況は こちらを確認 お参りにお越しの方 通常通りお参りいただけます。 尚、 本年は新型コロナウイルスの感染リスクを避けるため、できるだけ分散してお参りいただくことをお勧めいたします。 皆 様のご都合もありましょうが、どうか何卒ご理解いただき、ご協力いただければ幸いに存じます。 ありがたいことに、納骨堂利用者が徐々に増えてまいりました。 お参りが重なることもしばしあろうかとは思いますが、何卒譲り合ってお参りいただきますよう よろしくお願い申し

                                            寺院・納骨堂・合祀堂秋彼岸参拝・見学の方にお知らせ|愛知県名古屋市の真宗大谷派大應寺
                                          • 婦人同朋会参加意義 真宗大谷派大應寺(ダイオウジ)|名古屋の真宗寺院

                                            〈毎回のお勤め(勤行)を通して〉 自然と正信偈をマスター できます。 〈座談会・新年会に於いて〉 住職や坊守と仲良くなれます? 日頃住職には聞けないような事を尋ねてみるチャンス です。 時には普段と違う住職の一面が見れるかもしれません。 〈報恩講・永代経法要への参加によって〉 自らの生き方、命の在り方を再確認できるチャンスです。 単にお参りするのではなく、御磨きや奉仕活動により、積極的に行事にかかわり、より行動的な、よりポジティブな自己を発見できます。 〈御同行・御同朋の人間関係の構築〉 同じ悩み、同じ苦しみを経験 したお仲間の前向きな生き方に勇気付けられます。 お念仏のお仲間は、他人に打ち明けられないような事でも不思議と気楽にお話ができます。 お念仏のお仲間は、人の話を親身に受け止め、真剣に聞く耳を持っています。 お念仏のお仲間は、共に楽しむ心を持っています。 〈プレゼント〉 新しくお仲

                                              婦人同朋会参加意義 真宗大谷派大應寺(ダイオウジ)|名古屋の真宗寺院
                                            • WikiArc:浄土真宗聖典目次 - WikiArc

                                              生きることに意味があるように、死ぬることにも意義がある、と説くのが往生浄土の真宗です。その据わりは親鸞聖人の『教行証文類』です。 ※➡ 「隠/顕」 宗教とは、宗と教え、また、宗の教えの意で仏教のもろもろの教え、あるいはその中の一つを指していう。それは自らの存在の意味を確認しようといふ「存在理解の枠組み」でもあった。この種々の仏教の中で、浄土真宗は大人の宗教だといわれる。梯實圓和上は、それを、 浄土教というのは、元来大人の宗教なんです。いい歳をして悪いことだと知りながら、性懲りもなく愛欲や憎悪の煩悩を起こし、人を妬(ねた)んだりそねんだりして、自分で悩み苦しんでいる、そんな自分の愚かさと惨めさに気づきながら、その悪循環を断ち切れない自分に絶望したところから、浄土教は始まるのです。その意味で浄土の教えは決して「きれいごと」の宗教ではありません。 そうした自分のぶざまな愚かさを見すえながら、そん

                                              • 婦人同朋会 真宗大谷派大應寺(ダイオウジ)|名古屋の真宗寺院

                                                正信偈を中心と したお勤めからはじまる聞法会です。勤行稽古、座談会、報恩講・永代経法要への参加を御縁とした交流の場でもあります。皆様の御参加を 願っております。 聞法会といっても難しい事を行うわけではありません。 日頃感じている事、疑問に思う事等、日常的な話題の中から話しあったり、情報を交換しあったりするお茶会的なコミュニケーションを通し、 ほんの少しだけ仏法に触れていければと思っております。 時には皆さんで何か小物を作って楽しんだりすることもあります。 ● 婦人会年間予定 1月  新年互礼会(新年会) ・ 寺院本堂で初参り・勤行後、会食会場に出発します。 3月  第三水曜  1時半~3時半ごろまで ・ 何か楽しめるイベントを毎年計画 4月25日  永代経法要への任意参加 7月  第三水曜  1時半~3時半ごろまで ・ 法話、座談会による聞法を中心 9月  第三水曜  1時半~3時半ごろま

                                                  婦人同朋会 真宗大谷派大應寺(ダイオウジ)|名古屋の真宗寺院
                                                • 本堂|真宗大谷派大應寺(大応寺)/だいおうじ本尊阿弥陀如来

                                                  スマホ対NEWサイトはこちらからどうぞ 本堂|真宗大谷派大應寺  愛知名古屋のモダン寺院 御本尊は本堂(内陣)の真ん中に大きな阿弥陀様『南無阿弥陀仏』が安置されております。現在は黒色のやさしくも 凛々しいお顔立ちで、お参りにお越しの皆様を包んで下さいます。 外陣(お参りスペース)は、どなたでも 心穏やかに御聴聞頂けるよう、椅子式になっております。どうぞごゆっくりとお参り下さい 真宗大谷派大應寺(だいおうじ)大応寺 浄土真宗お東 愛知県 名古屋市千種区竹越(名東区、守山区の区境辺り)名東区、東区に隣接、矢田川を挟んで守山区 に隣接する香流川沿いの町。 御門徒は名古屋市東北部(東区、千種区、名東区、守山区)、尾張旭市を中心に北区、天白区、緑区、港区、昭和区、西区、及び 長久手市、日進市、春日井市、瀬戸市、豊田市に在。 葬儀葬式、法事法要、法話説教、納骨収骨、永代経、院号法名、仏事相 談、仏具店

                                                    本堂|真宗大谷派大應寺(大応寺)/だいおうじ本尊阿弥陀如来
                                                  • 【真宗大谷派 名古屋】真宗大谷派大應寺|納骨堂のある浄土真宗お東のお寺

                                                    名古屋で 浄土真宗 お東の納骨堂・永代供養墓型合祀堂のある真宗大谷派香流山大應寺(だいおうじ)〒464-0007名古屋市千種区竹越二丁目 8番11 号 納 骨堂・合祀堂HOME > 大應寺公式ホームページ 名古屋のモダンな現代寺院【真宗大谷派大應寺】 大應寺(だいおうじ)は平成22年、愛知県の名古屋市千種区の旧寺院を取り壊し、明るくて威厳のあるモダンな現代寺院に生まれ変わりました。 寺院一体式の納骨堂には100家分の納骨壇を設置し、敷地内には永代供養墓型合同墓(大應寺合祀堂)を建立。 永代納骨や葬儀法要、 ご遺骨の粉骨や手 元供養、 納骨や仏事に関するご相談等承っております。ご門徒以外の方からも年忌法要や四十九日のご依頼、お墓やお仏壇のご相談等、受け付けております。 名古屋市内の千種区、名東区、守山区、東区、尾張 旭市、瀬戸市、 長久手市の方をはじめ、豊田市、春日井市、小牧市、犬山市、東海

                                                      【真宗大谷派 名古屋】真宗大谷派大應寺|納骨堂のある浄土真宗お東のお寺
                                                    • 『浄土真宗は仏教なのか?』の感想。: Just a Little Bit of ...

                                                      カテゴリー リンク(1) 生命学(105) 坂本真綾(47) 時事ネタ系(148) アニメ(109) マンガ(1) ゲーム(28) 政教分離(35) 本の感想系(262) PC・その周辺機器(75) 夢の話(17) 伝道院(2005前期)(94) 伝道院ファイル(2) お寺(295) 記念日系(56) 寒さ(71) 宗教(42) 日記(302) 勉強系(86) 住まい(43) 携帯から更新(1143) ごはん(70) 法話(96) 2013年5月29日の日記「たぶん、おすすめでない本。」 http://chishu.blog.so-net.ne.jp/archive/20130529 2013年6月18日の日記「著者ご本人がコメントをくださいました。」 http://chishu.blog.so-net.ne.jp/archive/20130618 でも言及のある、『浄土真宗は仏教なのか?

                                                        『浄土真宗は仏教なのか?』の感想。: Just a Little Bit of ...
                                                      • 納骨堂 名古屋|スマホ版 大應寺納骨堂,合祀堂 名古屋の永代供養

                                                        ■大應寺納骨堂,合祀堂は愛知県名古屋市の北東部、千種区の 真宗大谷派大應寺内にあり、 ご遺骨の安置及び永代納骨(永代供養)、分骨、預骨等日本各地より承っております。 ■こじんまりとした寺院一体型納骨堂には二種類の納骨壇を完備し、正面本尊両脇に本尊脇納骨壇(門徒専用)と その向かい側壁一面には過去の宗旨宗派を問わず、年間費用も不要の仏壇型納骨壇 が配置されております。 ■寺院敷地内には大空の下、大地の上に永代納骨のできる永代供養墓型合祀堂 が新設され、永代納骨(永代供養)、や分骨等も承っております。 ■只今納骨堂及び合祀堂、新規申込・見学・お問い合わせ等受け付けております。見 学予約について 重要! ■お墓から改葬・堂内でのご遺骨一時預かり・寺院本堂での骨前葬(略式の骨葬) ・各種法要・遺骨の粉骨 等も承ります。 ■分骨したご遺骨を粉骨して手元供養塔安穏壇に納めご自宅で手元供養ができます。

                                                        • 寺報 真宗大谷派大應寺(ダイオウジ)|名古屋の真宗寺院

                                                          真宗大谷派大應寺(だいおうじ)【大応寺】は浄土真宗のお東で所在地 は 愛知県名古屋市千種区竹越(名東区と守山区の区境辺り)名東区、東区に隣接し、矢田川を挟んで守山区に隣接する香流川沿いの町。御門 徒は名古屋市東北部(東区、千種区、名東区、守山区)、尾張旭市を中心に北区、天白区、緑区、港区、昭和区、西区、及び北名古屋 市、 長久手市、日進市、春日井市、瀬戸市、豊田市に在り。葬儀葬式、法事法要、法話説教、納骨収骨、粉骨、分 骨、永代経、院号法名授与、仏具店紹介、仏事相談等承ります。お寺には100基の納骨壇を備えた屋内納骨堂を完備。名称は 大應寺納骨堂、名古屋市千種区に過去の宗旨宗派問わず・年間管理費不要のタイプ有・28万円より。 門徒専用タイプは年間管理費必要で初期費用21万円より。生前契約も可能な名古屋市内の納骨堂。納骨堂は個別納骨。合祀堂は合祀 墓、永代供養墓、合葬墓として、永代納骨・ 永

                                                            寺報 真宗大谷派大應寺(ダイオウジ)|名古屋の真宗寺院
                                                          • 報恩講|真宗大谷派 大應寺(ダイオウジ)|名古屋の真宗寺院

                                                            令和3年10月25日午前10時半より大應寺本堂にて報恩講を厳修致しま す。 今年は新型コロナウイルスの感染拡大を考慮して、 一般参拝者にはご遠慮いただき縮小して報恩講を厳修致します。 報恩講とは、宗祖である親鸞聖人様が真宗を開き、尊い教えを今に伝え残して下さったことへの報恩感謝の法要で、 毎年、御聖人の命日前後に厳修されます。 (時節柄当院では一ヶ月繰り上げて厳修いたします。) 有難い御法縁に感謝しつつ、お念仏の教えをいただきましょう。 記 ●日時 10月25日 午 前10時半より(正信偈真四句目下 五淘次第六首) 正午 おとき(食事) 午後1時半より(伽陀・登高座、正信偈同朋奉讃) ●説教      勅使 英照 師 当寺院本堂は 外階段で2階に上がり正面の入り口となります。 尚、当日の用意の都合上、事前に出席の確認をさせていただいております。まことに恐縮ですが、 お 越しになる際は10月

                                                              報恩講|真宗大谷派 大應寺(ダイオウジ)|名古屋の真宗寺院
                                                            • 【納骨堂 名古屋】本尊脇納骨壇|名古屋で永代納骨(永代供養)大應寺納骨堂

                                                              名古屋で 浄土真宗 お東の納骨堂・永代供養墓型合祀堂  真宗大谷派香流山大應寺(だいおうじ)〒464-0007名古屋市千種区竹越二丁目8番11 号 HOME > 本尊脇納骨壇のページ ご遺骨を永代納骨できる名古屋の納骨堂【本尊脇納骨壇】 大應寺納骨堂正面の門徒専用のやや大型の本尊脇納骨壇。 お骨壺を多数安置することができ、扉を開けると安置されたご遺骨を透かし見ながらお参りすることができるのが大きな特徴です。 墓じまいや引き墓による改葬、永代納骨(永代供養)、にも対応しております。 □初期冥加金は 210,000円~と 比較的ご負担が少なく、毎年管理費等年間費用を納めていくことにより、末永くご使用いただけます □墓じまい後、ご先祖の永代納骨(永代供養)にもおすすめです □毎年7月25日には本堂にて納骨者追弔会(永代法要)を勤めます ・堂内でご遺骨の一時預かり(預骨)も承ります。 *本尊脇納骨

                                                                【納骨堂 名古屋】本尊脇納骨壇|名古屋で永代納骨(永代供養)大應寺納骨堂
                                                              • 【合祀墓 名古屋】真宗大谷派大應寺の名古屋にある合葬墓タイプの永代供養墓型合祀堂

                                                                名古屋で 浄土真宗 お東の納骨堂・永代供養墓型合祀堂  真宗大谷派香流山大應寺(だいおうじ)〒464-0007名古屋市千種区竹越二丁目8番11 号 HOME > 合祀堂のページ ご遺骨を永代納骨できる名古屋の納骨施設【大應寺合祀堂】 永代納骨喉仏108,000円~ (納骨法要志・粉骨協力費別) 平成24年、愛知県の名古屋市千種区にあるモダンな現代寺院敷地内に永代供養墓型合同墓(大應寺合祀堂)を建立ました。 名古屋市納骨堂許可番号:24指令健環第38号 青空の下、大地の上、ひとつ処に永代納骨する合祀(合葬)タイプの合同納骨施設になります。 原則仏教徒であれば、過去の宗旨宗派は問わず、どなたでもお申し込みになれ、墓じまいによる改葬、永代納骨(永代供養)、分骨や喉仏納骨等 あらゆる納骨形式に対応しております。 □2019年2月1日より納骨冥加金 3万円~新料金プラン始めます。 ・年間維持管理費必

                                                                  【合祀墓 名古屋】真宗大谷派大應寺の名古屋にある合葬墓タイプの永代供養墓型合祀堂
                                                                • 浄土真宗の真実信心を求めて|「一向専念」と母は遺言した

                                                                  浄土真宗の真実信心を求めて ~そして巡り会った親鸞会~ このページでは、当サイトに寄せられた体験談を掲載しています。 ここでは、親鸞会会員の方から頂いた体験記を紹介しています。 「一向専念よ!」と母は遺言した 今は亡き、母のことが思い出されます。 母は、高森顕徹先生のご法話ビデオを聴聞するとき、ド真剣そのもので、一座一座のご縁を大切に求めていました。どんなにつらいときでも、一度も勤行を欠かしたことはなく、親鸞聖人のアニメーションも、テープが擦り切れるほど見ていました。第1部最後の場面を何度も繰り返し、徹夜で見たこともあります。 火中突破の覚悟にどうしたらなれるのか。 『一向専念無量寿仏』の身にどうしたらなれるのか。 苦しんでいた母がある日、 「阿弥陀仏の本願を喜ぶ身にさせていただいた」と。 本当に不思議、不思議としかいえない不思議な出来事でした。 私が親鸞会のご法話に参詣させていただく際に

                                                                  • 愛知県名古屋市の真宗大谷派大應寺|プライバシーポリシー

                                                                    名古屋納骨堂/浄土真宗お東の納骨堂のホームページです。           真宗大谷派香流山大應寺(だいおうじ) 〒464-0007愛知県名古屋市千種区竹越二丁目8番11号

                                                                    • 本当は本願寺も知っている御名号こそ真宗の正しい本尊|親鸞会批判の真実

                                                                      御名号こそ真宗の正しい本尊 東本願寺が毎年春に開催する「蓮如上人御影道中」は、上人の御影とともに、京都の本願寺と、吉崎別院(福井県あわら市)とを歩いて往復する行事です。 「御影道中」は、江戸時代から続いています。 10人ほどの世話人(供奉人)が、御輿の御影とともに、240キロを1週間かけて福井へ向かう「ご下向」と、吉崎での御忌法要のあと、また歩いて本願寺へ戻る「ご上洛」に分かれています。 各地で出迎える門徒は、お立ち寄り所で法話を聞き、ともに、蓮如上人の北陸教化のご苦労を偲ぶことになっています。中村さん宅は、代々お立ち寄り所になっていました。 そのとき起きた、ある事件についての手記を紹介します。 本当は本願寺も知っている 中村依子さん お立ち寄りの日付が決まり、せっかく集まる近隣の人々に、親鸞聖人の本当のみ教えを聞法してほしいと思い、私は親鸞会の講師を招待しました。到着予定の1時間前から、

                                                                      • ゼロからわかる浄土真宗 – 他力信心について簡単に理解できるサイトです。

                                                                        ごあいさつ はじめまして、ここは浄土真宗を理解したい人のためのわかりやすいサイトです。 (※よく間違われますが親鸞会のサイトではありません→浄土真宗親鸞会とは? wikipediaページ) 初めての方は「このサイトの使い方」をお読みください。 浄土真宗の教えについて知りたい方は、下の目次からお入り下さい。 – – – – – – – – – – (新しいお知らせ : noteにて『浄土真宗の言葉』の連載を始めました) 目次

                                                                        • サイトマップ 大應寺(だいおうじ)ホームページ daiouziダイオウジ 愛知/名古屋/千種

                                                                          真宗大谷派大應寺(だいおうじ)大応寺 浄土真宗お東愛知県 名古屋市千種区竹越(名東区、守山区の区境辺り)名東区、東区に隣接、矢田川を挟んで守山区 に隣接する香流川沿いの町。 御門徒は名古屋市東北部(東区、千種区、名東区、守山区)、尾張旭市を中心に北区、天白区、緑区、港区、昭和区、西区、及び 長久手市、日進市、春日井市、瀬戸市、豊田市に在。 葬儀葬式、法事法要、法話説教、納骨収骨、永代経、院号法名、仏事相 談、仏具店 紹介。大應寺納骨堂、 名古屋市千種区、100基の納骨壇を備えた屋内納骨堂を完備、宗旨宗派問わず・年間管理費不要のタイプ有・28万円より。門徒専用・年間管理費必要・初期 費用19万円より。生前契約可。名古屋市内の納骨堂。大應寺合祀堂、永代納骨、永代供養、合祀墓。明るく綺麗な近代的モダン 真宗寺院。

                                                                          • お知らせ|愛知県名古屋市の真宗大谷派大應寺|名古屋の納骨堂・合祀堂・永代供養

                                                                            スマホ対応NEWサイトはこちらから お問い合わせに関する重要なお知らせ 平成30年6月22日の14時から15時の間、電話回線工事に伴いお問い合わせ電話番号が不通になります。 園時間に限り、当日の見学や、お問い合わせ等承ることができませんので、別の日にお連絡をください。 尚、お急ぎや緊急のご連絡に関しましては、下記バナー右下の「 緊急」と書いてある携帯電話にご連絡下さいますようお願い申し上げます。 真宗大谷派大應寺(だいおうじ)【大応寺】は浄土真宗のお東で所在地は 愛知県名古屋市千種区竹越(名東区と守山区の区境辺り)名東区、東区に隣接し、矢田川を挟んで守山区に隣接する香流川沿いの町。御門 徒は名古屋市東北部(東区、千種区、名東区、守山区)、尾張旭市を中心に北区、天白区、緑区、港区、昭和区、西区、及び北名古屋市、 長久手市、日進市、春日井市、瀬戸市、豊田市に在り。葬儀葬式、法事法要、法話説教、

                                                                              お知らせ|愛知県名古屋市の真宗大谷派大應寺|名古屋の納骨堂・合祀堂・永代供養
                                                                            • 親鸞会と寺院の構図 ~教えを説かぬ寺の被害~

                                                                              「いつ頃からこのような風景がなくなってしまったのだろうか」……。 本願寺派の機関誌『本願寺新報』(平成17年12月1日号)のコラムにそんなつぶやきが載っていた。 " このような風景"とは、家族そろって勤行をする姿である。昔ならどこでも見掛ける光景だった。 平成17年10月、『本願寺新報』の1面に、親子三代で一緒に勤行をしている写真が載った。 「どうしてこれがニュースになるのか?」、お叱り覚悟の記事のはずが、「とてもよかった」の反響に、記者は複雑な気持ちになったという。それほど珍しい光景になったのか……。これが冒頭の"つぶやき"の真相である。 作家の吉川英治氏が、「目には見えず、しかも急速に、真宗崩壊の音が、どこかでするばかりである」と警鐘を鳴らしたのは五十年以上も前だった。今や朝夕の勤行の習慣さえ、なくなったのを悲しまずにはいられない。 親鸞会では、朝夕、家族そろって勤行をする。『正信偈』

                                                                              • 分かりやすい「正信偈」の解説に驚き|親鸞会批判の真実

                                                                                浄土真宗は一体どんな教えなの? それは聞いてはいけないんだ。 祖母から強制されたことは一度もない 強制されたことはありません。 恩徳讃の意味分かった 寺の法話ピンとこない事ばかり 寺に生まれても分からなかったこと 善知識はおられない。 めざせ甲子園から 親鸞会の講師に どんな人生設計も死で崩れる。 両親は大変なことをしてくれていた 本当に感謝せずにおれません。 おまえの将来は心配してないからな 分かって貰えないと思いました 前向きになり、キチンと生活できる 因果の道理を教えていただいて… 人生観がしっかりした 東大理科三類(医学部)合格。 親子の会話がなかったのに 幸せな時間を嬉しく思います。 学業をおろそかにする? 東大大学院「全優」成績表公開 親子関係が悪くなる? 初めて親の恩が知らされた。 子供が顕真学院に行く? 考え直すよう言われます。 月に2、3回富山に行く? 何度参詣するかは個

                                                                                • 伝道の第一線に立つ僧侶 - 寺の散歩道

                                                                                  中外日報 平成18年9月21日付誌面に、本願寺派「女性布教使研修会」の記事がありました。 同派の生命線である布教、伝道の第一線に立つ布教使は、全僧侶の一割強の3490人。このうち女性布教使は布教使補を加えて250人余りで、全体の約7%。 女性の布教使が増えて来たとは時代の流れからして当然だろうと思いますが、それにしても「伝道の第一線に立つ布教使は全体の一割」という内容には驚きました。 布教使の名前を持ちながらも、布教に立っていない、ということでしょうか。 「伝道の第一線に立つ」とは、どのような状況であるかの定義がハッキリしないので、ここでは言及できませんが、何とも悲しくなるではありませんか。 布教使が布教せずに、一体何をするのか。 その点について、記事の後半に以下のようにありました。 この研修会の生き字引的存在で、来年に布教使任用50年を迎える岩田アサオさん(92)は「真宗はお聴聞が第一。

                                                                                    伝道の第一線に立つ僧侶 - 寺の散歩道