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真宗の検索結果1 - 40 件 / 42件

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真宗に関するエントリは42件あります。 宗教増田社会 などが関連タグです。 人気エントリには 『浄土真宗の僧侶です。初めて書き込みます。 不慣れなため、先ほど書いた..』などがあります。
  • 浄土真宗の僧侶です。初めて書き込みます。 不慣れなため、先ほど書いた..

    浄土真宗の僧侶です。初めて書き込みます。 不慣れなため、先ほど書いた文章がすべて消えてしまい心折れかけましたが、やはり大事なことなので、増田さんに伝わればと願って改めて書き直します。 お祖父様のことをお悔やみ申し上げるとともに、今回このような形で、増田さんやお母様が悲しまれる結果になってしまったこと、痛惜に堪えません。 結論から言わせていただくと、リモート葬儀それ自体に否はありません。そんなもので台無しになるのが仏の教えならば、仏法は2500年も受け継がれたりなどしません。 私から言わせれば、死者を軽んじ、葬儀を台無しにしているのは、ご親族の方だと思います。 葬儀とは「弔(とむら)い」であります。弔いとは元来、「訪(とぶら)い」という字を用いました。これは遠近様々な場所から死者の元へと人々が訪れる様子を意味していますが、決してそれだけではありません。 死者に出会うということは、まだ生きてい

      浄土真宗の僧侶です。初めて書き込みます。 不慣れなため、先ほど書いた..
    • 経典の中の差別語問題 真宗大谷派が謝罪 書き換えられない文言、問われる解決のかたち|文化・ライフ|地域のニュース|京都新聞

      経典の中の差別語問題 真宗大谷派が謝罪 書き換えられない文言、問われる解決のかたち 2021年9月18日 19:20 真宗大谷派(本山・東本願寺、京都市下京区)の僧侶、門徒でつくる議決機関・宗会が、約100年前から差別語であると批判されてきた経典の文言「是旃陀羅(ぜせんだら)」について、改善を誓う決議を全会一致で行った。文言を解説する際、日本で差別を受けてきた人たちに例えてきた歴史についても謝罪した。だが釈迦(しゃか)の言葉である経典は書き換えられず、時代とともに人権意識が変わる中、難しい決断を迫られている。 是旃陀羅は、仏教の経典の一つ「観無量寿経(観経)」にある一節。観無量寿経は浄土真宗などで重要な経典とされてきた。旃陀羅は古代インドの被差別民を指し、同派では江戸から昭和初めごろまで日本の被差別身分に例えて説明されていたとみられる。1922年の全国水平社結成以来、差別を助長すると指摘さ

        経典の中の差別語問題 真宗大谷派が謝罪 書き換えられない文言、問われる解決のかたち|文化・ライフ|地域のニュース|京都新聞
      • 浄土真宗の僧侶増田です。 拙文にもかかわらず、お読みいただき、またも..

        浄土真宗の僧侶増田です。 拙文にもかかわらず、お読みいただき、またもったいないお言葉をありがとうございます。このような形でご法縁を賜るのは初めてのことです。 仏教の最大の目的は、抜苦与楽(ばっくよらく)にあります。苦しみを抜き去り、喜びを与えるという意味です。 特に日本では死別の悲しみを和らげることが重視されてきた面があると言えますから、(我々浄土真宗の場合は)他宗の49日間という習慣を仮に使わせていただき、その期間中ご遺族の心と向き合い、教えに従って慰めていくことも法務活動の一環としております。そうした意味でも、「見送った人の心を整える」というあなた様の解釈は誤りではありません。 「生きることは即ち苦である」、という大前提の上に仏教は成り立っています。 様々な出来事に直面し、悩み苦しむ方々にとって、その方を照らす光となるような、その方を温める熱となるような教えをもたらすことが我々僧侶の使

          浄土真宗の僧侶増田です。 拙文にもかかわらず、お読みいただき、またも..
        • 続・浄土真宗の僧侶です

          今一度、お付き合いいただければと思います。 まずは、今回の私の投稿をお読みいただき、重ね重ねありがとうございました。まさかここまでの反響をいただくとは夢にも思わず、ブックマークが1000を超えた辺りから身体が震え出し、喉はからからに渇き、手の痺れが止まらない体たらくで、よくも悪くも注目を集めることの重圧を初めて味わいました。お恥ずかしい限りの有り様です。 「きっかけをくれた(元)増田にもありがとう」 「この説法を読んだみんな (元)増田のお祖父さんのリモート葬儀に参列したようなものだ」 「(元)増田さんが勇気を出して書かなければ現れなかったご縁」 とコメントしてくださった方がおられましたが、正にその通りだと思います。 お祖父様の生前のご希望・ご親族のわだかまり・元増田さんの苦慮と懊悩・私が僧侶として学び感じてきたこと……様々な縁が積み重なって因となり、この果をもたらしました。 一連の記事を

            続・浄土真宗の僧侶です
          • 「最高の働きがいの創り方」のコラムを公開 - 40歳から1年間で英語をマスターした勉強法|三村 真宗@コンカー|Masa Mimura

            Twitterを再開して3カ月、さまざまなトピックを投稿していますが、特に英語学習に対する関心が高いことが分かりました。 Twitterの短文では私の体験談を包括的に書くのは難しい。そこで拙著「最高の働きがいの創り方」に英語の勉強方法をまとめたコラムがあるのを思い出し、出版社に相談したところnoteでの公開の許諾を得ました。 英語がコンプレックスになっているビジネスパーソンの方も多いと思います。英語は正しい学習方法で、かつ短期間に負荷を掛けて勉強することによって驚くほど向上します。 本稿は私が40歳で一念発起して取り組んだ勉強法です。少しでも皆さんの英語学習の参考になることを祈っています。 ■ コラム 40歳から1年間で英語をマスターした勉強法余談になりますが、私自身、帰国子女でも海外に長期で留学していたわけでもないので、英語はそれほど流暢とはいえませんが、外資系の社長として本社と意思疎通

              「最高の働きがいの創り方」のコラムを公開 - 40歳から1年間で英語をマスターした勉強法|三村 真宗@コンカー|Masa Mimura
            • 浄土真宗 本願寺派の約9割の寺 戦時中 金属類回収で釣り鐘供出 | NHKニュース

              太平洋戦争の開戦から8日で80年です。 仏教の国内最大規模の宗派で、京都の西本願寺を本山とする浄土真宗本願寺派が、各地の寺院にアンケート調査を行った結果、戦争中の金属類回収令に対して、当時、釣り鐘があった寺のうちおよそ90%が、釣り鐘を供出していたことが分かりました。 浄土真宗本願寺派は戦争との関わりを調べるため、去年、調査チームを設けて、全国各地にある1万余りの本願寺派の寺院にアンケート調査を行い、38%に当たる、およそ3800の寺から回答を得ました。 このうち、戦争中に出された金属類回収令に対して、もともと釣り鐘があった寺院では、およそ90%に当たる2175の寺(母数2410寺)が釣り鐘を供出していたことが分かりました。 中には、300年以上前に鋳造された釣り鐘で、文化財の観点から供出は免れる予定だったものの、周囲にあわせるためにやむをえず供出した寺もあったということです。 一方、戦後

                浄土真宗 本願寺派の約9割の寺 戦時中 金属類回収で釣り鐘供出 | NHKニュース
              • 東本願寺(真宗本廟)御影堂門 御影堂 手水屋形 阿弥陀堂 鐘楼 22 : Eternal Rose (エターナルローズ)

                ご高覧いただきまして、ありがとうございます。 岡山ランチ 岡山グルメ 記事の内容は、現在のお店の詳細とは限りませんので、 出かける前にお店に確認してください。 ​新しいお店情報教えてくださいね。 食べログ      https://tabelog.com/rvwr/001238991/ Facebook     https://www.facebook.com/artemis.brilliant Twitter     https://twitter.com/xxx_artemis_xxx​ このブログで使用しているアルテミス個人の写真、イラスト、文章の著作権及び肖像権は、全てブログ主(アルテミス)が有します。 このブログに掲載のアルテミス個人の記事、文章、写真、イラスト、図表等の、無断での使用、転載、複製、改変、頒布等を禁止します。 Copyright (C) 2011 Artemis

                  東本願寺(真宗本廟)御影堂門 御影堂 手水屋形 阿弥陀堂 鐘楼 22 : Eternal Rose (エターナルローズ)
                • 石川県、浄土真宗、黒川仏壇店のCMのある風景 - シロクマの屑籠

                  私は石川県の出身で、たぶんいろいろな大乗仏教、特に当地で大きな割合を占めている浄土真宗の影響下で育った。それでもって、無意識のうちにその宗教観や宗教文化をプリインストールされてきた、のだと思う。仏教なんて、浄土真宗なんて、と思う人もいるかもしれないし、私より若い世代では、当地でもそうしたプリインストールは弱くなっていることだろう。でも、私の世代ぐらいまではいろいろな筋道をとおして大乗仏教観が内面化される余地があった。そのあたりについて、急に書きたくなったので書いておく。 テレビCM、特に黒川仏壇店 「テレビCMの影響なんて」と思うかもしれないけれども、毎日毎日、CMを入れられて刷り込まれるものはあったはずで、特に家庭や地域行事と矛盾しないかたちで流れてくるCMの影響はバカにならなかったと思う。 ・一休さんの米永 www.youtube.com この「一休さん一休さん……ともしびともす心、一

                    石川県、浄土真宗、黒川仏壇店のCMのある風景 - シロクマの屑籠
                  • 浄土真宗の僧侶増田です。 あなたが宗教を嘘だと思うのなら、あなたにと..

                    浄土真宗の僧侶増田です。 あなたが宗教を嘘だと思うのなら、あなたにとっては正しいのでしょう。揺るぎのない事実なのでしょう。その疑いがあなたの中から湧いてきただけの理由が、あなたの人生にはあったのでしょうから。 そしてその原因を作ったのが、他でもない宗教者たちだということもあるはずです。もしかしたら私自身も、今回の投稿によって、誰かにより疑いを深めさせる結果を招いてしまったかも知れない、とも考えております。 あなたが宗教を嘘だと思うことで、あなたが安心し、宗教に頼らず生きてゆけるのなら、それも一つの生き方です。あなたの正解です。個人の思想・信条の自由は憲法でも保障されていますし、宗教の名のもとに世間を騒がせ他者の弱みに漬け込む人間に比べれば、特段誰かに迷惑を掛けるものではないでしょう。 私はかつて、浄土真宗の教えなどなくても生きてゆける、宗教なんてろくなもんじゃない、宗教者たちなど仏の仮面を

                      浄土真宗の僧侶増田です。 あなたが宗教を嘘だと思うのなら、あなたにと..
                    • 蓮如作「領解文」の現代版巡り紛糾、総長交代 浄土真宗本願寺派 | 毎日新聞

                      勧学と司教の計8人が出席して開いた「有志の会」の記者会見=京都市下京区で2023年5月23日午後1時32分、南陽子撮影 浄土真宗本願寺派(本山・西本願寺、京都市下京区)の実務トップである総長が31日、交代した。過去最長となる8年8カ月にわたり、連続して総長を務めた石上智康(いわがみちこう)氏(86)に続き、日本最大の仏教教団の宗務を率いることになったのは、石上氏の片腕となる「筆頭総務」だった池田行信氏(70)。門信徒が高齢化するなか、現代の若い世代にも浄土真宗の教えを伝えたいと1月に制定した文書を巡り、両氏ら執行部(総局)は、僧侶・門信徒から批判や疑問をぶつけられてきた。それがトップからナンバー2への「委譲」となり、異例の混乱が収束するか不透明だ。【南陽子】

                        蓮如作「領解文」の現代版巡り紛糾、総長交代 浄土真宗本願寺派 | 毎日新聞
                      • コロナ不安 カルトに「はまる」心理を読み解く 真宗大谷派・瓜生崇さん | 毎日新聞

                        新型コロナウイルスで不安が広がる世の中と、カルトにひかれる心理の共通点を指摘する僧侶、瓜生崇さん=本人提供(2019年撮影) 新型コロナウイルス感染拡大の不安が拭えない中、カルト教団に傾倒する心理状態が広がることを懸念する僧侶がいる。真宗大谷派・玄照寺(滋賀県東近江市)の住職、瓜生崇さん(46)。ある宗教団体で熱心に活動した過去や、カルトからの脱会支援を続ける中で感じたことをまとめた「なぜ人はカルトに惹(ひ)かれるのか――脱会支援の現場から」(法蔵館)を5月に出版した。いま、世の中の状況を見て何を思うのか聞いた。【聞き手・花澤茂人】 瓜生崇さん(以下、瓜生) テレビなどのメディアを見ると、「PCR検査をもっと増やすべきだ」とか「安倍政権はだめだ」「中国の初動が問題だ」とか、力強く明確なメッセージを発する人が重用されています。「敵」をはっきりと指摘し、圧倒的な「正しさ」で導いていくという構図

                          コロナ不安 カルトに「はまる」心理を読み解く 真宗大谷派・瓜生崇さん | 毎日新聞
                        • 浄土真宗に怒り狂っている

                          何故怒り狂っているのかというと御朱印を拒否されたから 遠い所からわざわざ行った浄土真宗の寺で御朱印を拒否された そこには10年くらい前に御朱印を貰ったということでブログで紹介されていたから行った だけど今はやっていないとか言われて貰えなかった これはコロナ前の話なのでコロナは無関係だ 俺が遠い所からわざわざその寺を訪ねて御朱印を貰おうと思っていた気持ちを無碍にされたわけだ 交通費だけでかなりかかったのに、一蹴してきた浄土真宗の住職 つまりこの時点で浄土真宗は人の気持ちなんて何も考えていないってことだ ふざけるんじゃねえよって誰もが思うだろ 俺も思った 浄土真宗では御朱印をやっていないというか本願寺派と大谷派がやっていないとか言われているが そんなことは後になって知った しかしそもそもその本願寺派と大谷派の寺でも御朱印は元々やっていたというのがブログで紹介されていた だから行った それを途中

                            浄土真宗に怒り狂っている
                          • 『浄土真宗の僧侶です。初めて書き込みます。 不慣れなため、先ほど書いた..』へのコメント

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                              『浄土真宗の僧侶です。初めて書き込みます。 不慣れなため、先ほど書いた..』へのコメント
                            • 浄土真宗の僧侶増田です。 こちらこそ、このような書き込みを受け止めて..

                              浄土真宗の僧侶増田です。 こちらこそ、このような書き込みを受け止めてくださってありがとうございました。 ご安心ください。私自身もまた、 「坊主なんて所詮は偉そうなこと言いながら、自分は働かずに、檀家の金を巻き上げるだけ巻き上げて、後はせいぜい葬儀するしか能のない存在」 だと思っていたことがありましたので。今ではその疑い謗る眼差しと声が、自分自身に突き刺さるようになりました。 「わたしも自分の人生をちゃんと生きられるようにがんばろうと思いました」、 大変に尊いお気持ちだと思います。そういう気持ちのことを仏教では「發菩提心(ほつぼだいしん)」と言います。 それは即ち、「わたし」が「わたし」として生まれてきたこと、生きていくこと、いのち終えていくことを、心から喜びたい(納得したい)と思う気持ちのことです。そして、それが成就した方のことを「仏」といい、そのさまを「成仏する」というのです。 しかし、

                                浄土真宗の僧侶増田です。 こちらこそ、このような書き込みを受け止めて..
                              • 真宗と曹洞宗とカトリック背教者で洗礼を…σ(^_^) - 死体を愛する小娘社長の日記

                                ……ちょっと違うトリニティ… ごくタマに…遺族が火葬場から帰ってくるまでの間に行われる、当社の儀式がある 「胎児ちゃん」の洗礼だよ ウチに来る胎児ちゃんは妊娠12周未満の息をしてない赤ちゃんで (法的届け出済み。当然マニフェストあり) まず洗礼をしてクリスチャンに。その後キリスト教で葬儀を行い4ラボで火葬するの キャンディ(カトリック背教者)が司祭、真宗、曹洞宗の僧侶社員が、それぞれ自分達の宗旨の法衣を着て…… 昨日たまたま3ラボに居たクリスチャンの遺族にも声を掛けて (だから3ラボに胎児ちゃんを連れてきた) このクリスチャン通夜より荘厳なオルガン演奏の中で (直後通夜にオルガン演奏が追加) 胎児ちゃんはクリスチャンになった (o^^o) でも、仏教僧がいるバプテスマ(洗礼)は異様で、たまたま参加してくれた会葬者の一人は 「凄い事になってましたね」と…… 私達がキリスト教を使うのは、仏教に

                                  真宗と曹洞宗とカトリック背教者で洗礼を…σ(^_^) - 死体を愛する小娘社長の日記
                                • カルト問題 | 真宗大谷派 宝林寺

                                  この10月9日(日)AM5:00~6:00、(前編 再放送は15日PM1:00~2:00)、16日(日)AM5:00~6:00、(後編 再放送は22日PM1:00~2:00)NHK Eテレの「こころの時代」で2回にわたりカルトの話題が取り上げられます。宗教学者の島薗進氏(東京大名誉教授)、釈徹宗氏(相愛大学長)のほか、批評家の若松英輔氏ら6人が出演されるそうです。 ここ数ヶ月の間、民放のワイドショーではジャーナリストの鈴木エイト氏、有田芳生氏、霊感商法対策弁護士連絡会の紀藤正樹氏、山口広氏などが連日出演して統一教会の問題性について詳しく報じられています。統一教会がいかに自民党に深く食い込み、行政や報道にまで影響力を及ぼして、この問題自体をタブーとするよう働きかけてきたかを明らかにするなど特筆すべき活躍を見せています。 一方、宗教界や研究者の視点はこれまで十分に伝えられてきたとは言えず、私自

                                  • 浄土真宗の僧侶です。増田さんの投稿に私自身感ずるところがあったので、..

                                    浄土真宗の僧侶です。増田さんの投稿に私自身感ずるところがあったので、少しお話させてください。 私の敬愛する大正時代の求道者が、このような詩を書かれています。 世の中が便利になって一番困っているのが実は人間なんです一見すると取るに足らない、なんとも味気ない散文のような詩ですが、今の増田さんならば、この詩が言わんとすることが響くのではないでしょうか。 私たち人間はみな、快適さや便利さを求めて世代を重ねてきました。快適さや便利さのその先に、幸福が待っていると信じてきたからです。逆に考えれば、不快と不便は不幸である、と信じてきたとも言えるでしょう。 そしてその結果、先人の努力によって築かれてきたテクノロジー・システムがもたらす恩恵の中で、得体のしれない窮屈さ、居心地の悪さを感じる人が現れ始めています。ちょうど増田さんがそうであるように。 これは一体どういうことなのでしょうか。 ここで例を挙げて考え

                                      浄土真宗の僧侶です。増田さんの投稿に私自身感ずるところがあったので、..
                                    • 明治政府の宗教政策に抵抗した浄土真宗の僧侶や門徒たち…大濱騒動のこと

                                      平田篤胤門下の服部純の赴任 このブログで有名寺社の廃仏毀釈について、新政府の圧力に屈して神仏分離に応じたために、多くの堂塔や仏像仏具などが失われたことを主に書いてきたが、浄土真宗はこれまで他教団からの迫害を受けながら熱烈な布教を続けてきた経緯から、寺と信者の結びつきは固く、『神仏分離令』が出た以降の教団の危機を僧侶とともに共有し、新政府の宗教政策に抵抗した歴史がある。 『神仏分離史料 第二巻』に平松理英氏の「三河大浜廻瀾始末」という記録が収められている。新政府より神仏分離令が出される前の慶応四年(1868年)一月に、東本願寺の新門跡大谷光瑩(おおたにこうえい)大僧正が朝廷に参内した際に次のような勅書を賜わったという。 先般神祇省再興、神仏判然ノ御所分被為在候ハ、専ラ孝敬ヲ、在天祖宗ニ尽クサセラネネ為ニシテ、今更宗門ヲ褒貶スルニ非ズ。然ルヲ賊徒訛言ヲ以テ、朝廷排仏毀釈コレツトムト申触ラシ、下

                                        明治政府の宗教政策に抵抗した浄土真宗の僧侶や門徒たち…大濱騒動のこと
                                      • 【あなたのプランB】1. 株式会社コンカー代表取締役社長:三村真宗

                                        プランBとは「代替案」という意味の言葉です。 キャリアにおいて良質なプランBを持つことはとても重要です。 プランBがあれば経済的・精神的な余裕が生まれ、プランAにも良い影響がでます。 プランBの重要性は別の記事で説明していますのでこちらを参照ください。 2020年4月29日プランBのすゝめ プランBの形は人によって異なり、「転職」や「キャリアチェンジ」、「英語」などのスキル・資格でもあり得ます。 中には自分が準備するべきプランBとは何か、どうやってプランBを考えれば良いかわからないという人もいるでしょう。 そこで様々な方に「あなたのプランB」は何かをお聞きし、皆さんの人生におけるプランBの考え方の参考にしてもらおうと思いました。 第一回である今回は株式会社コンカー代表取締役社長の三村真宗さんに「あなたのプランB」について書いていただきました。 三村さんの「プランB」をまとめると次のようにな

                                        • 悲報 ワイ浄土真宗門徒、本山がトチ狂う : ハムスター速報

                                          悲報 ワイ浄土真宗門徒、本山がトチ狂う Tweet カテゴリおーぷんスレ 1:名無し23/03/30(木) 20:49:51 ID:e8Se浄土真宗本願寺派の学階最高位の勧学とそれに次ぐ司教ら18人が26日、新しい「領解文」(浄土真宗のみ教え)に対する声明を出し「宗意安心の上で重大な誤解を生ずる危惧を抱かざるをえない」として、速やかに取り下げることを求めた。 新しい「領解文」を巡ってはこれまで現場からさまざまな声が上っていたが、教学を司る勧学と司教らが教学的な問題を明確に指摘し取り下げを求めることは、宗門にとって極めて異例の事態だ。 ソース https://www.chugainippoh.co.jp/article/news/20230327-001.html う゛ぢの゛ぼん゛ざん゛がごめ゛い゛わ゛ぐを゛お゛がげじま゛じだ😭 https://hayabusa.open2ch.net/t

                                            悲報 ワイ浄土真宗門徒、本山がトチ狂う : ハムスター速報
                                          • 聖護院の南にマンション計画 真宗大谷派に住民ら「土地貸さないで」:朝日新聞デジタル

                                            ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

                                              聖護院の南にマンション計画 真宗大谷派に住民ら「土地貸さないで」:朝日新聞デジタル
                                            • おもろい掲示板でおなじみ永明寺さんの今作は「浄土真宗だから間違ってない」し、「阿弥陀様の決意を感じる」

                                              松崎智海(非売品僧侶)@浄土真宗本願寺派永明寺住職 @matsuzakichikai 北九州市にある浄土真宗本願寺派永明寺の住職です。永明寺は「ご縁が生まれ みんながワクワクする 開かれたお寺」を目指しています。仏教やお寺の話題を中心にお坊さんの日常を呟きます。仏道は楽しい!南無阿弥陀仏 facebook.com/eimyouji.jp/ リンク eimyouji.jp 浄土真宗本願寺派永明寺(えいみょうじ)のページです 北九州市八幡東区にある浄土真宗本願寺派永明寺(えいみょうじ)のページです。仏事、法要行事、イベント、納骨堂などの情報をお届けします。また葬儀(葬式)や法事(年忌)、納骨堂(個別納骨壇、合葬納骨壇)への遺骨納骨のご相談なども承ります。

                                                おもろい掲示板でおなじみ永明寺さんの今作は「浄土真宗だから間違ってない」し、「阿弥陀様の決意を感じる」
                                              • 浄土真宗のお坊さんが「仏教では〇〇」と語るけど、けっこう教義的には特異なので、他宗とか葬儀屋さんが困るらしい?…という話

                                                佐藤信顕@葬儀葬式ch 日本一の葬祭系Youtuberです+減税会 @satonobuaki 創業89年の佐藤葬祭代表、葬儀葬式ch運営Youtuberです。1級葬祭ディレクター。オトナンサー連載中(ヤフーニュース掲載)。二見書房「遺体と火葬の本当の話」増刷御礼。取材、執筆依頼、撮影協力などは御気軽にご連絡下さい。 メールは info@sato1976.com 電話0334680949 youtube.com/channel/UCuLJb… 佐藤信顕@葬儀葬式ch 日本一の葬祭系Youtuberです+減税会 @satonobuaki 「仏教では読経は生きている人のための物で死んでいる人のタメのものではありません。」って法話を浄土真宗のお坊さんがしていることがありますが、「仏教では」が言い過ぎで、他宗の死んだ人への回向になりますっていってる内容を否定することになるので、ウチの宗派ではとか言っ

                                                  浄土真宗のお坊さんが「仏教では〇〇」と語るけど、けっこう教義的には特異なので、他宗とか葬儀屋さんが困るらしい?…という話
                                                • 松崎智海(非売品僧侶)@浄土真宗本願寺派永明寺住職 on Twitter: "GACKT様がインタビューで、何かに挑戦しようとする先にあるのは「成功」と「失敗」の分かれ道ではなく、「失敗」の連続の先にある「成功」への一本道って言ってた。何を成功とするかはともかくとして、GACKT様だなって思ったので図にして… https://t.co/iww6fJomvJ"

                                                  GACKT様がインタビューで、何かに挑戦しようとする先にあるのは「成功」と「失敗」の分かれ道ではなく、「失敗」の連続の先にある「成功」への一本道って言ってた。何を成功とするかはともかくとして、GACKT様だなって思ったので図にして… https://t.co/iww6fJomvJ

                                                    松崎智海(非売品僧侶)@浄土真宗本願寺派永明寺住職 on Twitter: "GACKT様がインタビューで、何かに挑戦しようとする先にあるのは「成功」と「失敗」の分かれ道ではなく、「失敗」の連続の先にある「成功」への一本道って言ってた。何を成功とするかはともかくとして、GACKT様だなって思ったので図にして… https://t.co/iww6fJomvJ"
                                                  • 出家と在家を差別しない浄土真宗 - 親鸞に学ぶ幸福論

                                                    【道俗(2)】 “「出家(僧)」も「在家(俗)」も差別なく、みな一緒である” と親鸞聖人が説かれたことは 当時の仏教界には青天の霹靂でした。 それまでの仏教は、極楽に往き悟りを開くのは、 仏道修行を積み、煩悩を落とすことができる「出家(僧)」だけとされ、 「在家(俗)」は仏道修行の器にあらず、とその違いは明確に分けられていたからです。 仏教界の常識を破壊するとんでもない奴だ、と 天台や真言の僧侶は親鸞聖人を激しく誹謗迫害し、 やがてそれは越後流刑を引き起こします。 親鸞聖人の肉食妻帯に騒然としたのは仏教界だけではありません。 在家の人たちも、「出家(僧)」も「在家(俗)」も何の違いもない、 と言い切られる親鸞聖人の教えは衝撃でした。 彼らにとって、法衣に身を包み、煩悩のなきように振る舞う僧侶の姿は、 さすが山で厳しい修行をし、徳を積んだ僧侶だと映っていたからです。 在家の人がそのように誤解

                                                      出家と在家を差別しない浄土真宗 - 親鸞に学ぶ幸福論
                                                    • 浄土真宗本願寺派で「お家騒動」 聖典の現代版、取り下げ求め混乱も:朝日新聞デジタル

                                                      ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

                                                        浄土真宗本願寺派で「お家騒動」 聖典の現代版、取り下げ求め混乱も:朝日新聞デジタル
                                                      • 高須力弥 on Twitter: "今日浄土真宗のお坊さんからお聞きした話。 お坊さんの御家族がアマビエの版画を彫って、勝手にお寺の印を押して配布し、受け取った方が御仏壇にアマビエの絵を供えたそうです。 そのような行為は浄土真宗の教えに反するという事で、お坊さんはお怒りでした。"

                                                        今日浄土真宗のお坊さんからお聞きした話。 お坊さんの御家族がアマビエの版画を彫って、勝手にお寺の印を押して配布し、受け取った方が御仏壇にアマビエの絵を供えたそうです。 そのような行為は浄土真宗の教えに反するという事で、お坊さんはお怒りでした。

                                                          高須力弥 on Twitter: "今日浄土真宗のお坊さんからお聞きした話。 お坊さんの御家族がアマビエの版画を彫って、勝手にお寺の印を押して配布し、受け取った方が御仏壇にアマビエの絵を供えたそうです。 そのような行為は浄土真宗の教えに反するという事で、お坊さんはお怒りでした。"
                                                        • 浄土真宗の葬儀/流れや焼香マナーについて|葬儀・お葬式なら【公益社】

                                                          浄土真宗の葬儀 これまでの葬儀や法要で我が家が浄土真宗だということまではわかっていても、いざとなるとその特徴や詳しい作法などがわからなくて不安だという方も多いと思います。今後喪主になる可能性がある方などはなおさらでしょう。 ここからは浄土真宗について知っておきたいことを解説していきます 浄土真宗の葬儀が他の宗派と大きく違う点は、「死者への供養として行われるのではない」というところです。なぜなら死と同時に阿弥陀如来によって極楽浄土に迎えられているため、成仏を祈る必要がないと考えられているからです。 ですから礼拝の対象は死者ではなく、阿弥陀如来になります。よって、浄土真宗の葬儀では、他の禅宗系の宗派にある「引導」や「授戒」がありません。 引導とは、葬儀の際に僧侶が棺の前で経文を唱える作法のことで、死者が悟りを得て成仏できるよう行うものです。 授戒とは、仏門に入るものに仏弟子としての戒を授けるこ

                                                          • 真宗大谷派トップにブラジル人科学者 得意はシュラスコ:朝日新聞デジタル

                                                            ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

                                                              真宗大谷派トップにブラジル人科学者 得意はシュラスコ:朝日新聞デジタル
                                                            • 真宗聖典検索 Web site

                                                              このサイトは、宗祖親鸞聖人御誕生八百五十年・立教開宗八百年慶讃事業の一つとして聖教編纂室にて取り組み、開設したサイトです。東本願寺出版発行の『真宗聖典』(第二版・初版)に収載されている聖教の本文の検索を行うことができます。使用方法については、このサイトについてをご覧ください。

                                                              • Amazon.co.jp: みんなのフィードバック大全: 三村真宗: 本

                                                                  Amazon.co.jp: みんなのフィードバック大全: 三村真宗: 本
                                                                • 「一向宗=浄土真宗」さえ知らなかった俺が、織田信長のセリフの意味を考察してみた。 - 無職と1クールアニメ

                                                                  『ドリフターズ』をご存じだろうか? shortanime.hatenablog.jp なんと言っても、見どころは織田信長! 天下人織田信長をNo.2に持ってくるというのは、歴史に詳しくない自分にとってもアツい設定。 必ずお前を王にする 信長好きではなかったが、『ドリフターズ』織田信長には心底惚れた! 死生観や世の理を語る名言の数々に加えて、気になったのが「一向宗」というワード。 確かに、中学の歴史で習った記憶はある。 どうやら信長とは因縁深い相手らしいが、なにせ知識がないのでセリフの真意が分からない。 ということで、信長のセリフから一向宗について調べてみることにする。 一向宗とは セリフの解剖に入る前に、一向宗についての基本知識から。 一向宗とは、 鎌倉時代の浄土宗の僧・一向俊聖が創めた仏教宗派。 江戸幕府によって時宗に強制的に統合され、「時宗一向派」と改称させられた。 さらに江戸幕府によ

                                                                    「一向宗=浄土真宗」さえ知らなかった俺が、織田信長のセリフの意味を考察してみた。 - 無職と1クールアニメ
                                                                  • 浄土真宗本願寺派が製作の沖縄戦記録映画 全国で一般公開 | NHKニュース

                                                                    来月、終戦から75年を迎えるのを前に、20万を超える人が亡くなった沖縄戦を語り継ごうと、京都の西本願寺を本山とする浄土真宗本願寺派が体験者の証言などを集めて製作した映画が、全国各地の映画館で公開されています。 宗派の平和学習の教材として製作されましたが、那覇市での上映会で一般公開を求める声が相次いだことから、今月から全国の映画館で上映されることになりました。 映画では、沖縄戦の前年、子どもたちを乗せて撃沈された疎開船「対馬丸」の悲劇や、渡嘉敷島で起きた、いわゆる「集団自決」、多数の犠牲者を出した嘉数高地の戦いなどを、当時を知る12人の証言や有識者の話とともに描いています。 監督を務めた太田隆文さんは「政治色や宗教色を排除して、当時起きた歴史をそのまま伝える内容なので、多くの人に戦争の愚かさを知ってもらうとともに、悲劇の原因がどこにあったのかを考えるきっかけにしてほしい」と話しています。 映

                                                                      浄土真宗本願寺派が製作の沖縄戦記録映画 全国で一般公開 | NHKニュース
                                                                    • 松崎智海(非売品僧侶)@浄土真宗本願寺派永明寺住職 on Twitter: "掲示板の法語を替えました モノの見方で世界は変わるのです https://t.co/TPmUNUbYfx"

                                                                      掲示板の法語を替えました モノの見方で世界は変わるのです https://t.co/TPmUNUbYfx

                                                                        松崎智海(非売品僧侶)@浄土真宗本願寺派永明寺住職 on Twitter: "掲示板の法語を替えました モノの見方で世界は変わるのです https://t.co/TPmUNUbYfx"
                                                                      • 真宗大谷派(東本願寺)

                                                                        すべて お知らせ 法要・行事 更新情報 重要なお知らせ 2024.04.25 災害救援 令和6年能登半島地震について(随時更新) 2024.04.22 更新情報 2024年5月の東本願寺日曜講演の予定を公開しました 2024.04.22 更新情報 2024年5月の法要日程表を公開しました 2024.04.22 更新情報 2024年5月の法話日程表を更新しました 2024.04.19 募集 【参加者募集】子ども奉仕団を開催します 2024.04.25 災害救援 令和6年能登半島地震について(随時更新) 2024.04.10 お知らせ 修学旅行でご参拝の皆様へ【参拝案内を実施します】 2024.03.17 お知らせ 【新刊】『真宗聖典第二版』を4月1日に発売 2024.03.08 災害救援 東日本大震災「勿忘の鐘」のご案内 2024.03.06 関係団体 【真宗教団連合】「ごえんさんエキスポ」

                                                                          真宗大谷派(東本願寺)
                                                                        • 靖国神社公式参拝中止を要請 浄土真宗10派、首相らに要請文|観光|地域のニュース|京都新聞

                                                                          浄土真宗の10派でつくる「真宗教団連合」(事務局・京都市下京区)は6日までに、安倍晋三首相や閣僚が靖国神社(東京都千代田区)を公式参拝しないよう首相に要請文を提出した。 教団連合の阿部慶一事務総長(浄土真宗本願寺派総務)が、自民党本部で党組織運動本部長の山口泰明氏に手渡した。要請文では「首相や閣僚が公式参拝することは、信教の自由、政教分離の精神に背く行為」としている。

                                                                            靖国神社公式参拝中止を要請 浄土真宗10派、首相らに要請文|観光|地域のニュース|京都新聞
                                                                          • 「「是旃陀羅」問題に関する決議」を宗議会及び参議会において全会一致で可決|真宗大谷派(東本願寺)

                                                                            このたび、弊派の最高議決機関である宗議会(僧侶議員で構成)及び参議会(門徒議員で構成)において、「「是旃陀羅」問題に関する決議」が全会一致で可決されましたので、お知らせします。 私たちは、近年、部落解放を願う人々から、教団の根幹である教学・教化・儀式に直結する厳しい提起を受けてきました。『仏説観無量寿経』序分にある「是旃陀羅(ぜせんだら)」という言葉にかかわる問題です。 このインドにおけるアウトカーストの人々を表す「旃陀羅」という言葉は、人間の尊厳を否定する根源的な差別語として機能してきました。私たちは、その言葉を聞くことで心が痛い、耐え難いと感じる人がいることに思いが至らず、法要儀式で読誦を繰り返し、またその言葉に「穢多」・「非人」という言葉を当てて教化してきた歴史がありました。私たちは、あらためて差別される痛みや苦しみを感じてこられたすべての人々に対し、深く謝罪いたします。 また、私た

                                                                              「「是旃陀羅」問題に関する決議」を宗議会及び参議会において全会一致で可決|真宗大谷派(東本願寺)
                                                                            • 【渉成園展示会情報】『こうりん ークローン文化財 上洛ー』展(1/14~29)|真宗大谷派(東本願寺)

                                                                              2023年1月14日(土)より、渉成園を会場に『こうりんークローン文化財 上洛ー』展が開催されますのでお知らせします(主催:東京藝術大学COI)。 会 期 2023年1月14日(土)~29日(日) 時 間 各日 9:00~16:00(最終入場15:30) 会 場 渉成園 閬風亭(ろうふうてい) 主 催 東京藝術大学COI ↓詳細は、チラシをダウンロードしてご覧ください。↓ ※画像をクリックするとチラシがダウンロードできます。

                                                                                【渉成園展示会情報】『こうりん ークローン文化財 上洛ー』展(1/14~29)|真宗大谷派(東本願寺)
                                                                              • コンカー社長・三村真宗さん 経費精算のない社会を - 日本経済新聞

                                                                                NIKKEI Primeについて 朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

                                                                                  コンカー社長・三村真宗さん 経費精算のない社会を - 日本経済新聞
                                                                                • 中世大和一向宗の拠点・吉野。蓮如創建の飯貝御坊・本善寺は美しい桜と近世真宗建築の宝庫 - 大和徒然草子

                                                                                  皆さんこんにちは。 吉野で仏教といえば、金峯山寺を中心とした山岳信仰のイメージが強いですよね。 その一方で、吉野が中世、本願寺教団(一向宗)門徒の一大拠点だったということを、ほとんどの方はご存知ないかと思います。 鎌倉時代に親鸞が興した浄土真宗は、室町時代に入ると本願寺8世法主蓮如により、大きく全国へその教線を伸ばしました。 しかし、古代から興福寺、東大寺といった大寺院の勢力が強かった奈良、大和国への進出は難しく、北和地域への本格的な進出は興福寺の力が衰える戦国後期まで果たせませんでした。 そんな大和で本願寺教団が最初に教線を伸ばしたのが、北和に比べて南都仏教の影響が小さかった南部の吉野地域です。 その吉野で蓮如が布教拠点として創建したのが、奈良県吉野町の飯貝御坊・本善寺でした。 本善寺は下市御坊・願行寺と並んで吉野の一向宗門徒の拠点であり、中世から近世にかけて大和国における本願寺教団の寺

                                                                                    中世大和一向宗の拠点・吉野。蓮如創建の飯貝御坊・本善寺は美しい桜と近世真宗建築の宝庫 - 大和徒然草子

                                                                                  新着記事