並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 23 件 / 23件

新着順 人気順

花田十輝の検索結果1 - 23 件 / 23件

  • 京アニ「響け!ユーフォニアム」最終回直前で起こったこと(ネタバレ)

    京都アニメーション「響け!ユーフォニアム3」の最終回直前で起こったことがあまりに衝撃的だったので、未視聴勢にもわかるように説明したい。 (そもそも大前提の話)吹奏楽部では夏に全国大会があり、部員が多い強豪校は舞台に乗るメンバーを選抜しなければならない。曲のソロパートがあれば、さらに選抜メンバーから一人だけが選ばれる。 6月23日放送の第12話「さいごのソリスト」で起こったこと。 卒業を控えた3年生の主人公がソロの座をかけて最後の公開オーディションに挑むも、今回からやってきた転校生に負けてしまい、大泣きして終了。 ↓ SNS大荒れ。転校生アンチ大発狂! (補足説明) ・アニメは2015年の1年生編から、原作小説は2013年からスタートしており、10年近くにわたって応援しているファンが存在している。 ・原作小説では主人公が選ばれてハッピーエンドになっているらしく、アニメオリジナルの大胆な改変が

      京アニ「響け!ユーフォニアム」最終回直前で起こったこと(ネタバレ)
    • 君は花田十輝さんを知っているか アニメ脚本家の実像に迫る(前編) | 47NEWS

      Published 2021/08/31 10:00 (JST) Updated 2021/09/01 10:05 (JST) アニメは日本の宝である。とはいえ評価が定まった名作を除けば、生み出され続ける作品は玉石混交。手探りで「玉」をよりすぐるのは手間がかかる。そこでこう問おう。君は脚本家、花田十輝(じゅっき)を知っているか―。 1969年東京生まれ、仙台市育ち。祖父は作家安部公房の盟友で、大江健三郎や芸術家岡本太郎に影響を与えた前衛作家の花田清輝。父は理学者で東北大金属材料研究所助教授授を務めた花田黎門(れいもん)。デビューから30年、第一線で活躍を続け、最新作はNHK・Eテレで放送中の「ラブライブ!スーパースター!!」。話題作を多く手掛けながら、ほとんど取材を受けないこの人物の実像に、インタビューで迫った。(共同通信=川村敦、敬称略) ▽キャラにうそをつかない ―アニメ脚本家を志した

        君は花田十輝さんを知っているか アニメ脚本家の実像に迫る(前編) | 47NEWS
      • 『宇宙よりも遠い場所』5話の演出について - Paradism

        南極へ旅立つマリの話から一転、めぐみの心情を多分に含んだ話へとシームレスに変遷する物語とフィルムの構成。すっと上手が入れ替わり、話の主体がマリからめぐみへと変化していたことをカット単位で寡黙に伝えてくれる巧さに心がざわつきました。二人の関係と向き合うことを強要するような横の構図がもたらす印象はとても強烈で、対立的。なによりゲーム機のコードをわざと引っかけたことや前話のCパート、遡れば意味深だったこれまでの彼女への映し方なども含め、今回の話はそうして彼女が溜め込んでいたものを直接的に映すことへ余り躊躇 (ためら) いがありませんでした。 淀みを含んだ感情。それを覆う壁。押し流すことが出来ない心の弱さ。フレーム内フレームで閉ざされた空間にめぐみを映したのも意図的で、マリとの距離感を感じさせる上、そこから想起されるものはやはり本作の代名詞とも呼べるあの水たまりのカットに他なりません。それは普段の

          『宇宙よりも遠い場所』5話の演出について - Paradism
        • 『響け!ユーフォニアム3』石原立也監督が最後の演奏シーンに込めた想いとは【連載07】 | アニメイトタイムズ

          2015年にスタートしたアニメ『響け!ユーフォニアム』の最終楽章として、2024年4月7日(日)からNHKEテレにて放送中の『響け!ユーフォニアム3』。6月23日(日)に放送された第十二回では、吹奏楽コンクールの全国大会に臨む北宇治高校吹奏楽部の演奏メンバーが決定。黄前久美子と黒江真由が競ったユーフォニアムのソロ奏者は、全部員の投票による覆面オーディションの結果、真由に決まりました。そして、6月30日(日)放送の第十三回(最終回)では、北宇治高校吹奏楽部にとって2年ぶりとなる全国大会が描かれます。アニメイトタイムズの『響け!ユーフォニアム3』インタビュー連載企画の第6弾では、「北宇治カルテット」が集結! 第1期からメインキャラクターの4人を演じてきた黄前久美子役・黒沢ともよさん、加藤葉月役・朝井彩加さん、川島緑輝役・豊田萌絵さん、高坂麗奈役・安済知佳さんら「北宇治カルテット」に、第12話ま

            『響け!ユーフォニアム3』石原立也監督が最後の演奏シーンに込めた想いとは【連載07】 | アニメイトタイムズ
          • 原作、最終オーディションで久美子が選ばれる理由が全然なくて意味がわか..

            原作、最終オーディションで久美子が選ばれる理由が全然なくて意味がわからないと思ってたから、アニメのほうがまだ納得感はあるな 純粋に楽器を吹く力量は拮抗してて、真由のほうは合奏特化型(滝の解釈を理解し全体のバランスを見て主張しすぎない演奏を目指す) 久美子の側は個人技量特化型(とにかく上手く吹く 麗奈と並び立てるような良い演奏を目指す)でしょ ソリパートを単体で聞いたときに上手い・良い演奏しているのは久美子だとしても、指揮者として選びたいのは楽曲全体のバランスを崩さない真由で、関西で真由選んだのもそれが理由だし、わかってる部員はそれわかってる描写もある。 とはいえ、真由を選んだら全国大会を前に部の雰囲気が空中分解するのは目に見えてたし、一方で久美子を選んでも選定基準のブレをどう言い訳するのかということになる。 原作で、久美子が関西大会での負けを覆せるような描写はなかった。その上で滝が久美子を

              原作、最終オーディションで久美子が選ばれる理由が全然なくて意味がわか..
            • 【特別対談】『やがて君になる』仲谷鳰×担当編集・クスノキ「エゴがキャラクターを決める」|コミスペ!

              TVアニメも絶賛放送中! 累計発行部数70万部を突破した、「月刊コミック電撃大王」にて連載中の大人気百合マンガ『やがて君になる』。物語のきっかけは「光と闇の百合」から構築したと語る、作者の仲谷鳰先生。 『やがて君になる』6巻書影 マンガが完成するまでの制作工程のお話や、初期の設定資料も初公開。アニメにもなった『やがて君になる』制作における想いを、仲谷鳰先生と担当編集のクスノキ氏にお聞きしました! インタビューの最後には読者プレゼント情報もあるのでお見逃しなく! (取材・文:かーずSP/編集:コミスペ!編集部) アニメは、私が見たいものを別の人が作ってくれるのが幸せ ──改めて、アニメ化おめでとうございます! ご自身の作品をアニメで観ている時のお気持ちは? 仲谷鳰先生(以下、仲谷):『やがて君になる』は自分が読みたいものとして作っています。ただ難点は自分が描いているということで、マンガを読み

                【特別対談】『やがて君になる』仲谷鳰×担当編集・クスノキ「エゴがキャラクターを決める」|コミスペ!
              • 花田十輝先生の思い出 - 高度に発達した気遣いは、気違いと区別がつかない

                いま大人気の、旧日本海軍の艦艇(プラスα)を擬人化したキャラクター(艦娘)が多数登場するブラウザゲーム『艦隊これくしょん』(以下『艦これ』)のTVアニメ版が、来年の1月から放送開始するようだ。 アニメ「艦隊これくしょん -艦これ-」公式サイト ようだ、と他人事みたいに言うのは、自分自身は艦これを全くプレイしたことがなく、ノベライズなどの派生作品にも一切触れておらず、軍艦の知識もほぼ皆無なため、このアニメ自体にはさほど大きな興味を抱いていなからだ。つまり、みたいも何も実際他人事でしかない。薄い本もまだそんなに読んでないしね。 わたしのことはともかく、当然のことながら艦これのファンにとってはこのアニメは待ちに待った大きなメディア展開であり、情報が公開されるたびに様々な反応が起こっているのをそこかしこで見かける。この大騒ぎに混じることができないのはちょっと悔しい。 だが、艦これアニメに対する原作

                  花田十輝先生の思い出 - 高度に発達した気遣いは、気違いと区別がつかない
                • TVアニメ「天穂のサクナヒメ」本予告【7月6日より放送開始】

                  7月6日より毎週土曜日23:00~テレビ東京系列ほかにて放送決定!! オープニングテーマをいきものがかり/エンディングテーマをLittle Glee Monsterが担当🌾 アニメーション映像初公開の本予告、ぜひご覧ください!#米は力だ ❖MUSIC❖ オープニングテーマ「晴々!」いきものがかり エンディングテーマ「ORIGAMI」Little Glee Monster ❖Official❖ 公式X:https://x.com/sakuna_anime 公式HP:https://sakuna-anime.com/ 各種最新情報&アーティストコメントなど掲載中 ❖STORY❖ 遥か東方の果て、ヤナトの国。 古来よりこの地では神々の住む頂の世と人間の住む麓の世、二つの世があると信じられている――。 頂の世に住まう上級神かつ駄女神のサクナヒメは、 武神と豊穣神の間に産まれながら、両親

                    TVアニメ「天穂のサクナヒメ」本予告【7月6日より放送開始】
                  • 『劇場版 艦これ』本予告

                    『劇場版 艦これ』11月26日より全国ロードショー 公開劇場詳細は下記ご確認ください。 http://www.kadokawa-pictures.jp/official/gekijoban_kancolle/theater.shtml この夜の海。その先に――。  ▼キャスト 上坂すみれ 藤田 咲 井口裕香 佐倉綾音 竹達彩奈 東山奈央 野水伊織 日高里菜 タニベユミ 大坪由佳 中島 愛 洲崎 綾 ブリドカット セーラ 恵美 堀江由衣 川澄綾子 他 ▼スタッフ 製作総指揮:井上伸一郎 原作:DMM.com POWERCHORD STUDIO / 「艦これ」運営鎮守府 原案/コンセプト:田中謙介 監督:草川啓造 脚本:花田十輝、田中謙介 キャラクターデザイン:井出直美、松本麻友子 メカニックデザイン:宮澤 努、諸石康太 音楽制作:フライングドッグ 主題歌:「帰還」西沢幸奏 プロデ

                      『劇場版 艦これ』本予告
                    • ラブライブ!の京極尚彦監督コンテ演出について考える - WebLab.ota

                      最高に面白かったTVアニメ「ラブライブ!」。 今まで花田十輝脚本について解説したりしてきた。 ラブライブ!を花田十輝から読む - WebLab.ota ラブライブ!はリアルじゃないところに凄さがある - WebLab.ota ラブライブの穂乃果ちゃんに学ぶ『マネジメント』 - WebLab.ota ラブライブ12話:私は何故花田十輝を信じられなかったのか? - WebLab.ota んで、そろそろ京極尚彦監督のコンテ演出について分析するべきだろうと思ったので、アニメを1話から見なおした結果を報告する。 時間と空間が歪んでいる で、一番最初に引っかかるのはやはり、ラブライブ13話(京極尚彦コンテ回)のこのシーン。 どういう時間の流れで、空港から講堂のライブシーンに繋がるのかよくわからない。 ラブライブ!13話Bパートの時間軸を整理してみた:no title:So-netブログ この超絶技巧な

                        ラブライブ!の京極尚彦監督コンテ演出について考える - WebLab.ota
                      • ラブライブ10話とけいおん一期4話 - まっつねのアニメとか作画とか

                        ラブライブ10話。 これが"花田合宿メソッド"なんだよなぁ。 そこで、 花田合宿メソッドの基本である、けいおん1期4話と比較してみよう。 1、仲間のうち誰かは別荘をもってるので、そこが合宿会場 けいおんでは、便利まゆげの別荘 ラブライブでは 俺たちの真姫ちゃん! 2、デカイ別荘も所有者にとっては普通のこと (私服アピールもここで) けいおん 別荘に到着して、別荘に関心する面々 しかし、沢庵まゆげは大したことないアピール ラブライブ 別荘に到着して驚く面々 しかし真姫ちゃんは 「そう?普通でしょ?」 でっすよねぇ〜 3、別荘拝見 別荘拝見にも手順があります。 まずベッドです (けいおん) (ラブライブ) 次に台所 (けいおん) (ラブライブ) 花田合宿メソッドとは関係ありませんが、 別荘所有者は下手の手前、その他が上手奥と 構図にも近似したものがありますね。 最後に練習場 (けいおん) (ラ

                          ラブライブ10話とけいおん一期4話 - まっつねのアニメとか作画とか
                        • TVアニメ「僕の心のヤバイやつ」公式サイト

                          BOKU NO KOKORO NO YABAIYATSU THE DANGERS IN MY HEART 超実力派スタッフも集結!! メインキャストに堀江瞬・羊宮妃那が決定!! 本作のメインスタッフは、監督を赤城博昭(『からかい上手の高木さん』)、シリーズ構成・脚本を花田十輝(『ラブライブ!』『響け!ユーフォニアム』)、キャラクターデザインを勝又聖人(『五等分の花嫁∬』)、音楽を牛尾憲輔(『映画「聲の形」』『チェンソーマン』)、アニメーション制作をシンエイ動画が担当。 そして重度の中二病を抱えた陰キャの中学生男子・市川京太郎を堀江瞬が、スタイル抜群の美少女でモデルとしても活躍する山田杏奈を羊宮妃那が演じることも決定。 【市川京太郎(CV.堀江瞬)】 重度の中二病を抱えた、いわゆる陰キャ。『殺人大百科』や『解剖図』を愛読し、図書室で独り過ごすことが多い。クラスの人気者・山田杏奈に惹かれつつも

                            TVアニメ「僕の心のヤバイやつ」公式サイト
                          • 『響け!ユーフォニアム3』はなぜ傑作になったのか “原作改変問題”を考える重要な一作に

                            『響け!ユーフォニアム3』は原作との向き合い方に重要な一石を投じた。 ご存じの方もいると思うが、主人公・黄前久美子のオーディションの結末について、京都アニメーションは原作から大きな変更を導入した。この変更を賞賛する人もいれば、受け入れられないと拒否反応を示す人もいる。 あの変更について、筆者はどう考えるかをまとめてみたいと思う。ただ、筆者の考えを述べるのみならず、筆者とは異なる考えの人々の気持ちもできる限り汲んでみたい。久美子が作中で「脱落者を出したくない。全員そろってこその北宇治だと思う」と言い、部員一人も取りこぼさないで全国を目指したように、この原稿も同じく改変賛成派も反対派もどちらも取りこぼさないことを目指そうと思う。 たとえ筆者の文章力が足りないせいでそれが叶わず、「死ぬほど悔しい」ことになるとしても、この作品について書く時は、少なくともその意識は持たないといけないと思うからだ。

                              『響け!ユーフォニアム3』はなぜ傑作になったのか “原作改変問題”を考える重要な一作に
                            • TVアニメ「メダリスト」公式サイト

                              TVアニメ「メダリスト」で夜鷹純の声をやらせていただくことになった内田雄馬です。 この作品は、熱い!!いのりと司が2人で同じ夢に向かっていく姿に心を奮い立たされます。 対する夜鷹は元・金メダリスト。確かな実力でフィギュアスケート界に伝説を残しましたが、孤高の存在。 氷のように冷たい態度で相手と対峙します。 光との関係や彼自身の秘めたる想いを覗いてみたいところですが、どうやら深いモノがありそうです。 ぜひ、TVアニメでも「メダリスト」をお楽しみに。 オーディションの時に原作を読ませて頂いたのですがとても面白くて一気に最新刊まで読んだ記憶があります。 つるまいかだ先生の絵はキャラクターの感情が力強くダイレクトに伝わってきてすごく好きです。 そして読む度にいのりちゃんのどんな状況でも諦めない強くまっすぐな思いに心を動かされ、時には涙したり、勇気をもらいました。 そして、私の演じさせて頂く狼嵜光ち

                                TVアニメ「メダリスト」公式サイト
                              • 花田十輝氏の脚本の特徴について - TinyRain

                                今日もやられやく 花田十輝先生がやりそうな「けいおん!」 http://yunakiti.blog79.fc2.com/blog-entry-2652.html 君ら、花田先生をバカにしすぎや!? 確かに最近の作品で知る限りでは、H2Oの精霊会議がぶっ飛びぷりや、夜桜で犬の書き方を極端にしすぎてた辺りとかイマイチ調子が良くないのは分かる。しかし何故あんな風な作風になるかはあんま分析されて来てない気がするので、ド主観で分析してみた。 花田脚本の特徴は、近視眼的な視点、つまりは狭い人物とのやりとりと二人称〜三人称までのダイアローグを書かせると非常に上手く、ある意味セカイ系的なアプローチが上手い脚本家ともいえる。「そのキャラが何をしたいのか?」という観点を欲望的なレベルまで読み取り、そして切り込む。例えば「かしまし」のやす菜は原作より我が強く描かれていたり、ローゼンメイデン2期の蒼星石がアリスゲ

                                  花田十輝氏の脚本の特徴について - TinyRain
                                • アニメ「ガールズバンドクライ」公式サイト

                                  トゲナシトゲアリ AL『棘アリ』購入者対象 TVアニメ【第8話】振り返り上映会 応募シリアル配布中!!

                                    アニメ「ガールズバンドクライ」公式サイト
                                  • 映画「数分間のエールを」公式サイト 2024年初夏公開

                                    モノづくりの楽しさや苦しみを瑞々しく描いた本作は、脚本を『ラブライブ!』『宇宙よりも遠い場所』の花田十輝が担当、監督・演出からキャラクターデザインなど映像のほぼすべてを ぽぷりか,おはじき,まごつき で構成される映像制作チーム「Hurray!(フレイ)」の3名で作り上げた。 ヨルシカのMVやTVアニメ『可愛いだけじゃない式守さん』のED映像を手掛けるなど、今最も注目を集めるチームが満を持して送り出す初の劇場アニメーションは、フリー3DCGソフト「Blender」をメインツールとして制作が行われており、その独特で繊細な画作りにも注目が集まる。 劇中楽曲はボカロPとしても活躍するVIVIが担当、歌唱はSpotifyが活躍を期待する次世代アーティスト 「RADAR:Early Noise 2022」にも選ばれたシンガーソングライターの菅原圭が担当しており、中性的でエモーショナルな歌声で織重夕が楽

                                      映画「数分間のエールを」公式サイト 2024年初夏公開
                                    • TVアニメ『宇宙よりも遠い場所』をより楽しむための注目ポイント | アニメイトタイムズ

                                      アニメ『ノーゲーム・ノーライフ』制作チームがおくる南極を目指す高校生たちの青春グラフィティ『宇宙よりも遠い場所』をより楽しむための注目ポイント アニメ『ノーゲーム・ノーライフ』を手掛けた、いしづかあつこ氏×花田十輝氏×MADHOUSEの最新作がいよいよ2018年1月より放送開始! タイトルは『宇宙(そら)よりも遠い場所』で、高校二年生の女の子・玉木マリ(CV:水瀬いのりさん)と、南極観測隊員の母を持つ小淵沢報瀬(CV:花澤香菜さん)の出会いから物語が動きだすオリジナルアニメとなっています。 南極で行方不明となった母の影響で南極へ行くことを夢見る報瀬と、彼女の想いに感銘を受けて行動を共にする玉木マリこと“キマリ”。ふたりの目標は “南極へ行くこと”ですが、高校生の彼女たちが本当に南極へ行けるのか。また、その目標を通じてどんな人たちと出会うのかに注目が集まります。本稿では本作の見どころを5つに

                                        TVアニメ『宇宙よりも遠い場所』をより楽しむための注目ポイント | アニメイトタイムズ
                                      • 春アニメ『僕ヤバ』赤城博昭(監督)インタビュー【連載第1回】 | アニメイトタイムズ

                                        春アニメ『僕の心のヤバイやつ』連載インタビュー第1回:監督・赤城博昭さん|「原作のストーリーに沿って、ふたりの距離感を大切に描きました」 “尊死”続出で大反響! 今一番応援したくなる、青春初恋ラブコメがついに幕開け──『僕の心のヤバイやつ』が4月1日(土)からテレビ朝日系全国24局ネット“NUMAnimation”枠・BS朝日 ・CSテレ朝チャンネル1 にて放送スタートとなりました。 桜井のりお先生が『マンガクロス』(秋田書店)で連載中の『僕の心のヤバイやつ』は、SNSを中心に人気を集め、コミックス累計発行部数 300 万部を突破した話題作です。 アニメイトタイムズで本作の連載インタビューがスタート! 記念すべき第1回にご登場いただいたのは、『からかい上手の高木さん』『カッコウの許嫁』などでも知られる赤城博昭監督です。本作に対する思いや、こだわったポイントなどを教えてもらいました。 市川京

                                          春アニメ『僕ヤバ』赤城博昭(監督)インタビュー【連載第1回】 | アニメイトタイムズ
                                        • 花田清輝のドメスティック・バイオレンス - Hatena::Diary

                                          花田黎門「花田清輝とその妻トキ」(『新日本文学』2004年1月号, pp.73-74) 外で暴力を振るうことはなかったが、家庭では今で言う家庭内暴力の気があったと思う。気に入らないことがあるとちゃぶ台をひっくり返したり、灰皿を投げたりすることが多々あった。原町の家の天井にはこのとき飛び散った味噌汁の跡が最近取り壊すまで残っていた。こういう時の清輝はまったくわがまま一杯に育てられたお坊ちゃんという感じだった。福岡の花田家には他に男子がいたが、若くして死んだので、清輝が跡取りとしてタネに大事にわがまま一杯に育てられたようだ。ただこの死んだ男子が清輝の兄弟だったのか、タネの兄弟だったかは不明である。 私も理由は忘れたが棒を振り回す清輝に庭の隅に追い詰められた記憶があるし、トキが蹴られたとわき腹を押さえていたことも一度や二度ではなかった。 もう別れたらと言ったようにも思うのだが、トキは「仕事に一生

                                            花田清輝のドメスティック・バイオレンス - Hatena::Diary
                                          • 花田清輝という批評家 - 津堅信之のアニメーション研究資料図書室

                                            日本における前衛文学の旗手であり、戦後最大の知性とも評された、作家・批評家の花田清輝(はなだ・きよてる、1909〜74)は、1950〜60年代、文学者が大量に映画批評に参入していた時期において、最も精力的に映画批評に取り組んだ一人である。 しかし、吉本隆明との戦争責任をめぐる議論で「敗北」したことが影響してか、死後現在に至るまで、再評価されているとは言えない。 私がなぜ花田清輝の名を挙げたかというと、彼を含む映画批評を手掛けた文学者の中でも、最も多くアニメーションを批評材料として取り上げ、しかもその批評内容が斬新だったからである。 特に、1950年代、礼賛される以外になかったディズニー映画について、そのリアリズム志向を「なぜアニメーションであんな記録映画のような映像を作る必要があるのか」と、厳しく批判していた点が印象的だった。 具体的には、「漫画映画の方法」というタイトルで、雑誌「キネマ旬

                                              花田清輝という批評家 - 津堅信之のアニメーション研究資料図書室
                                            • オリジナルTVアニメ「宇宙よりも遠い場所」発表 女子高生が南極に向かう青春グラフィティ | アニメ!アニメ!

                                                オリジナルTVアニメ「宇宙よりも遠い場所」発表 女子高生が南極に向かう青春グラフィティ | アニメ!アニメ!
                                              • アニメ『艦これ』はなぜ失敗したのか? - 徒然なるままに 夜更かし 非現実に向かひて

                                                爆発的な人気を誇るブラウザゲーム『艦これ』のアニメ化。制作スタッフが公表された際に漠然とした不安感が漂ったものの,それを帳消しにするようなキャラクターデザインの優秀さで,放送前の期待値は非常に高かった。しかしいざ蓋を開けてみるとそこに望んだものはなく,最終的には黒歴史と称されるまでになってしまったのである。 その原因といえる人物を絞り込むならば,田中謙介,草川啓造,花田十輝の三者ということになるのだろう。 主軸が「吹雪が精神的に成長する王道青春モノ」であったことには疑いの余地はない。仲間の死や苦悩と葛藤,挫折,空回りの努力と親友との衝突を経ての気づきと成長。このように抽出してみると,1つ1つの要素に誤りはなかったといえる。問題があったのはその構成であり,その背後に用意されていた着地点である。 「最終話で史実を塗り替える」というプロットが完成されている以上,そこに至るまでは史実に忠実でなけれ

                                                  アニメ『艦これ』はなぜ失敗したのか? - 徒然なるままに 夜更かし 非現実に向かひて
                                                1