台風10号による大雨で、東海道新幹線は8月30日から9月1日までの3日間にわたって計画運休を実施した。沿線の静岡県内の雨量が規制値を超えたためだが、台風から離れた地域の雨の影響が長期間及んだ。JR東海の丹羽俊介社長は4日の定例会見で「難しい状況での判断だったが、安全最優先を考えて最善を尽くした」と理解を求めた。
非常に強い勢力に発達した台風10号は速度が遅く、進路もなかなか定まらない。「のろのろ、ふらふら台風」に、暴風雨の影響を受けやすい鉄道・航空機などの交通機関、百貨店やスーパーなどの小売業界は備えに苦慮している。旅行のキャンセルや問い合わせも相次ぎ、旅行会社は電話対応に追われている。 27日は静岡県内で雨量計の数値が規制値に達し、東海道新幹線は午前中から上下線で断続的に運転を見合わせた。一部列車が運休し、遅れも相次いだ。JR東海によると、運転見合わせ区間は一時、上りで東京―新大阪間、下りは東京―名古屋間に及んだ。 JR各社は、山陽新幹線が29~31日、東海道新幹線が30~31日に計画運休や運転見合わせの可能性がある。九州新幹線は熊本―鹿児島中央間で28日夜の便を計画運休し、29日も始発から運転を見合わせる。 近畿エリアの在来線でも運転取りやめの可能性があるが、各社は判断しかねている。 JR西日
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台風10号の接近で強風や大雨が予想されるとして、JR四国は27日、夕方以降に運転予定だった土讃線の高知―窪川間の特急列車と須崎―窪川間の普通列車計4本の運休(部分運休含む)を決めた。両区間は28日も始発から終日運休する。特急は全列車が土佐くろしお鉄道に直通しており、同鉄道中村・宿毛線の窪川―宿毛間の特急も運休となる。 JR四国は、台風の進路によっては他の線区などでも計画運休や遅れが発生する可能性があるとして、同社のホームページなどで最新情報を確認するよう呼びかけている。(福家司) ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3
台風10号の接近を受け、交通機関が運休や欠航などの検討を始めている。JR東海と西日本はいち早く、東海道・山陽新幹線の全線や一部区間で27、28日を中心に、計画運休や長時間の運転見合わせを行う可能性があると発表。航空各社も利用者にホームページで運行情報を確認するよう呼びかけている。 近畿日本鉄道も23日、ホームページ(HP)に27日以降の運転を取りやめる可能性があると掲載。担当者は取材に「計画運休の詳細については現在検討を進めているが、混乱がないよう早めの発信を心掛けている」と説明する。 関西の私鉄では、24日夕までにHPなどでの発信をしていない事業者が大半で、計画運休をする場合でも26日以降の案内となるケースが多そうだ。ただ、一部の事業者の担当者からは「台風の規模が大きく、通常通りの運転は難しそうだ。運休する可能性はかなり高いだろう」との見方が出ている。 航空各社も利用客に向け、HPを小ま
山陽新幹線と九州新幹線の計画運休についての掲示板=広島駅(撮影・渋井君夫)台風10号の上陸、接近に伴い、鉄道各社は30日、計画運休を実施した。28日以降、九州、山陽新幹線と続き、30日は東海道新幹線も一部区間で実施。今回は台風の進路予測が難しく、各社とも実施時期や対象区間の周知に苦慮した。鉄道輸送の安全が最優先とはいえ、乗客の利便性だけでなく、鉄道事業者の減収にも直結するだけに影響は大きい。 平成26年の台風19号で注目JR各社によると、台風の北上に合わせ、九州新幹線は熊本-鹿児島中央間で28日夜から開始。山陽新幹線は博多-広島間で29日夜から実施し、30日は東海道新幹線が始発から名古屋-三島間で計画運休を実施した。
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聞いたことがない! 落ち葉で空転しやすいヤバイ区間「運休」 JR東日本盛岡支社は2024年7月24日、盛岡と宮古を結ぶ山田線で秋の約1か月間、計画運休を行うと発表しました。その理由は“落ち葉”によるものです。 山田線の列車(乗りものニュース編集部撮影)。 10月15日から11月15日の32日間、山田線は上米内-川内間で終日運休となります。 この時期、「山田線において落葉等を原因とする空転により列車が大幅に遅延していることから、通勤通学のご利用が多い区間の安定輸送提供を目的として」とJR東日本は説明。その空転発生が特に多いのが、人口が希薄な山岳区間にあたる上米内-川内間だそうです。 この1か月間、盛岡―上米内間は終日折返し運転を実施。川内-宮古間は、一部列車を運休し、朝・夕の時間を中心に川内-宮古間または茂市-宮古間で折り返し運転を行うといいます。空転が発生しやすい区間を最初から運休し、利用
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