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  • Sendgrid Event Webhook + Lambda + RDS Proxy + RDSでバウンスメール撲滅&メール開封率計測をする - ユアマイスター株式会社エンジニアブログ

    どうも。ユアマイスター星(@inase17000)です。 このブログもしばらくイベントやニュースの告知だけになってしまっていました。。。 今回は久しぶりの技術記事。先日から利用をしているSendgridとAWSの機能紹介と、恥ずかしながらハマったところをシェアします。 それでは行ってみましょう! 前提条件 ユアマイスターではシステムからメールを送信するときに、Sendgridというメール配信サービスを利用しています。 ユーザがご自身でフォームに入力したメールアドレスに対して、メールを送信するのですが、どうしても誤字脱字の記入ミスや、他のいろいろな理由により、メールが届かないことがあります。 その結果、ユーザへの連絡に気づいてもらえなかったり、システムのフローにおいて支障をきたすことになるので、定期的にお問い合わせの発生やトラブルの原因となるリスクを孕んでいました。 システムからSendgr

      Sendgrid Event Webhook + Lambda + RDS Proxy + RDSでバウンスメール撲滅&メール開封率計測をする - ユアマイスター株式会社エンジニアブログ
    • [アップデート] Amazon SES の Virtual Deliverability Manager ダッシュボードにメトリクスペインが追加され、開封率やバウンス数など各種メトリクスを時系列で把握しやすくなりました | DevelopersIO

      [アップデート] Amazon SES の Virtual Deliverability Manager ダッシュボードにメトリクスペインが追加され、開封率やバウンス数など各種メトリクスを時系列で把握しやすくなりました いわさです。 Amazon SES には Virtual Deliverability Manager という機能があります。 こちら有料の追加オプションにはなるのですが、SES 構成の推奨事項を提示してくれたり、ISP 別に配信状況の分析を行うことが出来たり、Amazon SES の運用に必要な配信性能の改善業務を手助けしてくれる便利な機能です。 Virtual Deliverability Manager はアドバイザーとダッシュボードの機能があって、基本的にはダッシュボードを使って配信性能の分析を行います。 これまでも便利な機能が備わっていましたが、今回のアップデート

        [アップデート] Amazon SES の Virtual Deliverability Manager ダッシュボードにメトリクスペインが追加され、開封率やバウンス数など各種メトリクスを時系列で把握しやすくなりました | DevelopersIO
      • メルマガの開封率を10倍アップさせる3つの秘訣 | 超速15分DRM〜Web集客で売上を最大化させる実践講座〜

        メルマガは配信しても開封されなければ 意味がありません。 しっかりと毎月収益を出し続けている方ほど、 メルマガにはめちゃくちゃ力を注いでいて、 その中でも開封率を高めるために件名も工夫しています。 今回は「メルマガの開封率を10倍アップさせる3つの秘訣」を お伝えしますね。 動画では記事でお伝えしていない秘訣もこっそり公開しています。 ↓ ↓ ↓ 差出人を明確にすること 誰からの何のメルマガかわからないと まず開封はしてもらえません。 例えば、 差出人が「entame」「エンタメ」 どちらがわかりやすいでしょうか? 考えるまでもなく「エンタメ」ですよね。 では、 「エンタメ」と「エンタメ通信」 どちらがわかりやすいでしょうか? 「エンタメ通信」の方がわかりやすいです。 更に、何か講座であった場合は名前+講座名を 差出人にきちんと記載するとわかりやすいです。 エンタメ【超速15分DRM】とい

          メルマガの開封率を10倍アップさせる3つの秘訣 | 超速15分DRM〜Web集客で売上を最大化させる実践講座〜
        • 驚異の開封率40%超 「北欧、暮らしの道具店」メルマガの流儀

          開封率40%以上――。メールマーケティングの巧者として有名なECサイトがある。クラシコム(東京都国立市)が運営する「北欧、暮らしの道具店」だ。同サービスは、メールだけでなく、TwitterやInstagram、LINEなどのSNSに加え、YouTubeや音声メディアまで活用し、まさに全方位で情報を発信している。SNS時代にどうメルマガを位置付けているのか、人気コンテンツをどのように作り出しているのか、裏側に迫った。 週4、5通と非常に高頻度でメルマガを配信し、ファンとつながるECサイト「北欧、暮らしの道具店」。メルマガに込める思いやユーザーとのつながり方を運営するクラシコム代表の青木耕平氏に聞いた 「メールをたくさん送ると嫌われる」といったメルマガの“あるある”が、実は思い込みであることを特集第1回ではデータから読み解いた。メガネ・コンタクトレンズの販売店チェーン「メガネスーパー」を展開す

            驚異の開封率40%超 「北欧、暮らしの道具店」メルマガの流儀
          • テクノロジー推進グループでプッシュ通知開封率予測モデリングコンペをしました - コネヒト開発者ブログ

            こんにちは、コネヒトでアプリケーションエンジニアをしているaboです。今年の夏はいかがお過ごしでしょうか。とても暑い日が続いていますが、桃なんかは今が食べ頃なので冷やして食べると美味しいです。 さて、先日私の所属するテクノロジー推進グループで、プッシュ通知開封率予測モデリングコンペを行いました!私は主催者ではありませんが、機械学習未経験として参加した立場から、ブログにまとめようと思います。 テクノロジー推進グループとは? 元々コネヒトでは、機械学習エンジニアとインフラエンジニアとでタッグを組んで、サービスに機械学習を組み込んでいました。以下に2つの事例を紹介します。機械学習でサービスを良くする事例ができたことで、社内からの注目も高まっています。 tech.connehito.com tech.connehito.com ただ、機械学習をサービスに組み込むプロセスに課題もありました。機械学習

              テクノロジー推進グループでプッシュ通知開封率予測モデリングコンペをしました - コネヒト開発者ブログ
            • そのメルマガは、本当に“マガジン”ですか? 「北欧、暮らしの道具店」のメルマガ開封率が30%を超える理由

              「記事広告はもう死んだ」と思っていた 菅原健一氏(以下、菅原):少し話が逸れました。それでは次のテーマにいきたいと思います。「メディアとの仕事の醍醐味とは?」。先ほどの話でもありましたが、お二人は当然代理店さんを経由して広告を出すこともあるでしょうし、今回のようにクラシコムさんとほぼ直接お仕事をして、むしろクラシコムさん側のお任せで記事を作っているわけですよね。 それってリスクがあるようにも見えますが、何かの狙いがあってやっていたんだと思います。どういった考え方や、使い分け方でやっているんですか? 高橋宏祐氏(以下、高橋):まず、今回の取り組みでは、僕はあまり口を出していません。最初はオールターゲットにいったので、「まずは自由にやってください」という感じでした。なにが刺さるかわからないから。 菅原:太っ腹な客だなあ〜。 高橋:いやいや。 菅原:「もういいよ、好きにやって!」と? 高橋:始ま

                そのメルマガは、本当に“マガジン”ですか? 「北欧、暮らしの道具店」のメルマガ開封率が30%を超える理由
              • iOSで開封率が取れなくなる未来に僕らはどう対処すべきか|安藤 健作

                2021年6月に開催されたApple社のディベロッパー向けイベント「WWDC21」にて(メールマーケティングに関わる人にとっては)衝撃的な発表がなされました。 "In the Mail app, Mail Privacy Protection stops senders from using invisible pixels to collect information about the user. The new feature helps users prevent senders from knowing when they open an email, and masks their IP address so it can’t be linked to other online activity or used to determine their location." ~Ma

                  iOSで開封率が取れなくなる未来に僕らはどう対処すべきか|安藤 健作
                • 電子メールの受信数は増加しているが開封率は低下しているという調査結果

                  By stokkete テキストメッセージ送受信を始めとするコミュニケーションサービスを提供するTwilio SendGridによって公開された2019年における電子メールのベンチマーク調査によると、8万人を超える送信者から、合計で毎月600億通以上のメールが送信されていることが分かりました。調査によると、受信者1人あたりのメール受信数は2018年より増加しているものの、メールを開封してメール内のコンテンツをクリックする割合は低下しているということが判明しました。 Announcing the 2019 Email Benchmark and Engagement Study | SendGrid https://sendgrid.com/blog/announcing-the-2019-email-benchmark-and-engagement-study/ アメリカとイギリスを対象に

                    電子メールの受信数は増加しているが開封率は低下しているという調査結果
                  • メルマガ平均開封率レポート【2024年版】 - Benchmark Email

                    メルマガ運用やその効果は様々な要素によって異なるため、メールマーケティングのROI測定においても多様な面を考慮する必要があります。送信タイミングやどのような件名で配信を行うかでメール開封やその他目的とするアクションを取ってもらえるかが決まってきます。 同業他社と比較してメール配信の効果がどれくらい出ているのか、気になったことはありませんか? そこでBenchmark Emailではeコマースから非営利団体、不動産まで業種、業界ごとのユーザー様における平均開封率や平均クリック率を集計し、メールマーケティングの効果についてより分かりやすいレポートを作成しました。

                    • メールマーケティングの開封率とは?業種別平均値や開封率を上げるコツも紹介

                      メールマーケティングの効果測定を行う上で、必ず見ておくべきKPIは「不達率」「開封率」「クリック率」「反応率」「購読解除率」の5つあります。今回は、見るべきKPIの1つである「開封率」の計測方法や業界別平均値、開封率を上げるコツなどを紹介していきます。 関連記事:メールマーケティング徹底解説!メール配信のポイントや事例を紹介 関連記事:開封率が取得できる配配メールの「開封率チェック機能」 開封率とは?開封率は、配信したメールやメルマガがどれくらいの人に開封されたのかを測る指標です。 メールマーケティングの目的は「態度変容」です。つまり、配信したメール内に記載されたURLをクリックしてもらい、遷移先で資料請求や問い合わせなどの行動を起こしてもらうことがゴールになります。そのためにはメールを開封して読んでもらわなければいけません。 開封率の良し悪しには、メールの差出人名や件名(タイトル)、配信

                        メールマーケティングの開封率とは?業種別平均値や開封率を上げるコツも紹介
                      • 未経験の私が1年で開封率25%のメルマガを運用できた5つのコツ|キーマケのブログ|株式会社キーワードマーケティング

                        自社プロモーション手段の1つである「メールマガジン」。効果的な方法ではあることは分かっていながら、リソースを優先的に使えない、施策の良し悪しが分からないまま惰性で実施しているという方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。 また、多くの方は他の業務との兼務でメルマガを発信しているのではないでしょうか。 私も営業事務や役員秘書の仕事をしつつ、2020年4月からメルマガ担当になりました。他の業務も兼務しながらということもあり、もちろんスグに完璧になれるわけもなく、たくさん試行錯誤しました。 送信したメルマガの数値を出力し、グラフ化して見える化して課題を探してみたり、リード文を少しこだわってみたり、微調整を何度も繰り返すことで「平均開封率25.1%以上/解除率0.17%以下」を達成することができました。 メールマーケティングとメルマガは厳密には目的が異なるものですが、弊社のメルマガ運用の目標とす

                          未経験の私が1年で開封率25%のメルマガを運用できた5つのコツ|キーマケのブログ|株式会社キーワードマーケティング
                        • メールマーケティング成功の20のポイント|メルマガの開封率・クリック率を上げる | Webマーケティングメディア「Grab」

                          今やメールマーケティングに取り組んでいない企業のほうが少ないでしょう。しかし、日々メールマガジンを配信しているのに「いまいち効果が出ない」「そもそもメーリングリストが増えない」「コンバージョンに繋がっていない」という悩みを持っている方も多いと思います。 そこで今回、メールマーケティング担当者に向けて、「ユーザーに届き、行動させるメールマーケティング成功の20のポイント」を紹介します。 マーケティングオートメーションの普及によりメールマーケティングの成功がカギにメールマーケティングは、比較的古くから使われてきたマーケティング手法です。しかし一時期は迷惑メールが問題になったり、「もう効果的ではないのでは?」とみられていた時期もありました。 実際、ビジネスメール実態調査2019(ビジネスメール協会)によると、ビジネスメールの1日の受信件数は38通を超えています。しかもプライベートではさらにその数

                            メールマーケティング成功の20のポイント|メルマガの開封率・クリック率を上げる | Webマーケティングメディア「Grab」
                          • メルマガの開封率を上げる送信時間とは?【ターゲット別で考える】|セールスライターがブログ飯を実現するまで

                            あらい こんにちは! ライターの荒井です。 メルマガ開封率が10%を切って焦るぬこ メルマガを配信する適切な時間帯が知りたい メルマガの開封率が高い時間帯を教えて どんな読者にどの時間帯にメルマガ送ったらええの? という疑問に対して、以下の通り回答していきます。 本記事の内容 メルマガの開封率を上げる送信時間ターゲット別のメルマガ送付時間まとめターゲットに合わせたメルマガ配信注意点 本記事の信頼性 この記事を書いている時点でメルマガマーケを使い半年で500万円かせがせました。また、会社員時代にもマーケティングオートメーション等webマーケを3年経験しています。 1.メルマガの開封率を上げる送信時間とは? 結論:17時か19時前後の送付がおすすめです。 この時間帯はサラリーマンと学生に対して最も有効だからです。 つまり、日本人の大部分に対して有効な時間帯といえます。 あらい 僕自身の経験とし

                              メルマガの開封率を上げる送信時間とは?【ターゲット別で考える】|セールスライターがブログ飯を実現するまで
                            • シナジーアイデアマン on X: "ココナラでブログを投稿しました! メルマガ購読者の登録解除を減らして、開封率を改善していく方法|ビジネスアイデアの卵◎サードオピニオン https://t.co/xvdzQr1sFG #コツ #ココナラ #メルマガ配信 #開封率 #退会率 #迷惑メール"

                              • メルマガで開封率を上げる件名まとめ【具体例と考え方で解説】|セールスライターがブログ飯を実現するまで

                                メルマガで開封率の上がるタイトルってどんなの? タイトルの付け方や考え方を教えてほしい メルマガでうまくいったタイトルの例とかある?

                                  メルマガで開封率を上げる件名まとめ【具体例と考え方で解説】|セールスライターがブログ飯を実現するまで
                                • メルマガ配信に最適な曜日・時間について解説!開封率アップのために知っておきたい3つのポイント|メール配信・メルマガ配信ならブラストメール

                                  メルマガの開封率、平均値はどのくらい? 突然ですが、あなたのメルマガの開封率・クリック率は何%ですか? 一般的に、メルマガの開封率は、およそ18~23%が平均と言われています。 開封率・クリック率は業界によって異なるので一概には言えませんが、40カ国以上の大企業を対象にしたIBMのレポート2018 Marketing Benchmark Report(*1)によると、全地域平均のメール開封率は22.8%(中央値は18.4%)、クリック数は3.5%(中央値は1.5%)という調査結果が出ています。 また、世の中の様々なレポートにはメールマーケティングを考えるうえで考慮するべき要素に、配信日と配信時間が挙げられています。配信のタイミングによって開封率が大きく左右される為です。 現状の数値より更に高めるべく、配信時間や配信日を戦略的に設計して開封率を改善することをおすすめします。 昨今では様々な調

                                    メルマガ配信に最適な曜日・時間について解説!開封率アップのために知っておきたい3つのポイント|メール配信・メルマガ配信ならブラストメール
                                  • プッシュ通知の許諾率、開封率の平均はどのくらい? | マスタープログレス

                                    出典:NotifyVisitors「14. Open rates by industries」 プッシュ通知を導入する際の注意点 プッシュ通知を導入する際、以下のような注意点が挙げられます。 プッシュ通知を導入するのにコストがかかる プッシュ通知でもさまざまなサービスがある プッシュ通知に不快感があるとき タイトルが重要 セールス目的の通知を続けない 少しでもプッシュ通知を開封してもらい、売り上げや会員獲得につなげたいと考えるのが一般的です。しかしプッシュ通知の配信方法、時間、タイトルのつけ方によってユーザーに対する印象度が異なります。 また、プッシュ通知を導入するためにはコストがかかります。プッシュ通知を提供している企業によってもサービスが異なるため、費用対効果があるかどうかを判断することも大切です。 プッシュ通知を導入するのにコストがかかる プッシュ通知サービスを導入するには費用がかか

                                      プッシュ通知の許諾率、開封率の平均はどのくらい? | マスタープログレス
                                    • メルマガ購読者の登録解除を減らして、開封率を改善していくアイデア - シナジーアイデアマン #新規事業の社内公募にもどうぞ

                                      メルマガ購読者の登録解除を減らして、開封率を改善していく方法 https://t.co/OxY3SPjymd #stokee #開封率 #クリック率 #エラー率 #迷惑メール — シナジーアイデアマン (@synergy_idea) March 16, 2024

                                        メルマガ購読者の登録解除を減らして、開封率を改善していくアイデア - シナジーアイデアマン #新規事業の社内公募にもどうぞ
                                      • メルマガ購読者の登録解除を減らして、開封率を改善していく方法 | StoKee

                                        思いついたきっかけ 長年、沢山のメールマガジンを購読してきた中で、 いろんなWEBサイトでの会員登録やECサイトで一度でも商品を購入したら、仕組上、本当は読みたくない案内メールが沢山送られてきて、一つ一つ配信解除したり、迷惑メールに設定していたが、 受信メールが増えるペースが速い為、(本当は読みたかったメールも含めて)一括で大量のメールを削除している。 迷惑メールフォルダであっても、メールデータが膨大になると、重くなって操作性が悪くなったり、最悪は受信できなくなる。 そこで、本当に読みたいメールマガジンを受信する為に、

                                          メルマガ購読者の登録解除を減らして、開封率を改善していく方法 | StoKee
                                        • 開封率が上昇傾向、今改めて注力したいメールマーケティング 「勝つ」ために必要な3要素とは?

                                          『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

                                            開封率が上昇傾向、今改めて注力したいメールマーケティング 「勝つ」ために必要な3要素とは?
                                          • シナジーアイデアマン on X: "メルマガ購読者の登録解除を減らして、開封率を改善していく方法 https://t.co/OxY3SPjymd #stokee #開封率 #クリック率 #エラー率 #迷惑メール"

                                            • メルマガ開封率をアナリティクスで測定する簡単設置方法について|キーワードファインダー

                                              メルマガの配信を行っている方なら、必ず測定しておきたい項目のひとつに“メルマガ開封率”が考えられます。 メルマガは、送った後に効果測定をして改善を繰り返すことが大切で、効果のないメルマガは送信者側にとっても逆効果となってしまいます。 そのため、メルマガ送信後は最低限タイトルが魅力的だったかどうかを効果測定する必要があるわけですが、意外と開封率を調べる方法自体をそもそも知らない…といった方も多いのではないでしょうか? ということで、今回はメルマガの開封率をGoogleアナリティクスを利用して計測する方法について、設置方法などを含めて詳しくご説明したいと思います。

                                                メルマガ開封率をアナリティクスで測定する簡単設置方法について|キーワードファインダー
                                              • ナイル、メルマガの開封率・URLクリック率が高いタイトルを公開 SEOニュースの定期配信が高反応

                                                『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

                                                  ナイル、メルマガの開封率・URLクリック率が高いタイトルを公開 SEOニュースの定期配信が高反応
                                                • メルマガ購読者の登録解除を減らして、開封率を改善していく方法|拝み屋青龍のおまじない|coconalaブログ

                                                  いろんなWEBサイトでの会員登録やECサイトで一度でも商品を購入したら、仕組上、本当は読みたくない案内メールが沢山送られてきて、一つ一つ配信解除したり、迷惑メールにしていたが、

                                                    メルマガ購読者の登録解除を減らして、開封率を改善していく方法|拝み屋青龍のおまじない|coconalaブログ
                                                  • CVRを維持したままメール開封率が1.58倍に!ビービットが語る、ChatGPT時代のEC運用

                                                    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

                                                      CVRを維持したままメール開封率が1.58倍に!ビービットが語る、ChatGPT時代のEC運用
                                                    • 【誰も教えてくれなかった!】メールの「開封率」と「クリック率」の技術とは?

                                                      経営コンサルタント、アルマ・クリエイション株式会社代表取締役 日本最大級の読書会「リードフォーアクション」発起人、NPO法人 学修デザイナー協会理事。上智大学外国語学部卒。ニューヨーク大学経済学修士、ペンシルバニア大学ウォートンスクール経営学修士。大学3年次に外交官試験合格、4年次より外務省経済局に勤務。戦略コンサルティング会社、米国家電メーカーの日本代表として活躍後、1998年、経営コンサルタントとして独立。『GQ JAPAN』(2007年11月号)では、“日本のトップマーケター”に選出。2012年、アマゾン年間ビジネス書売上ランキング第1位。2018年、マーケティングの世界的権威の「ECHO賞」国際審査員に選出。2019~2020年、古田土会計が評価する「社長の成績表®」で2年連続No.1に。現在、ビジネス分野のみならず、教育界でも精力的な活動を行っている。おもな著書に『稼ぐ言葉の法則

                                                        【誰も教えてくれなかった!】メールの「開封率」と「クリック率」の技術とは?
                                                      • メール受信箱に企業ロゴを表示させて、スマホでのメール開封率を上げる方法 - Benchmark Email

                                                        こんにちは、メールマーケティングアドバイザーのMichiです。みなさんはGmailの画面に、アイコンを表示できるスペースがあることをご存知ですか? この記事では、スマホ版Gmailアプリの受信画面に自社ロゴを表示させる方法をお伝えします。 このように、受信箱でメルマガの横にロゴが表示されますので、「あの会社からメルマガが来た!」と認識してもらいやすくなります。 スマホでのメール開封率改善のために、ぜひ設定を行ってみてください。 1.スマホでのメール閲覧の増加 はじめに、スマホでのメール開封率を上げる重要性をご説明します。 当社による「メールマガジン購読状況調査 2021年度版」より 「スマホとPC、どちらでメルマガを読みますか?」という問いに対して、「スマホのみ」または「両方だが、スマホが多い」と回答した人は仕事用で36.6%、プライベート用で49.3%にのぼりました。この結果からわかるよ

                                                          メール受信箱に企業ロゴを表示させて、スマホでのメール開封率を上げる方法 - Benchmark Email
                                                        • オートマーケでメルマガ開封率・到達率を調べる方法【SendGrid編】

                                                          こんにちは、オートマーケの狩生(かりう)です。 オートマーケでメルマガやステップメールを送信した際に、送信したメールの開封数を確認する方法についてお伝えします。 ただし、こちらはSendGridでの確認方法となります。SendGridとオートマーケを連携していることが前提ですので、ご注意ください。 まずはどのメルマガを確認するか?をチェック 最初にオートマーケの管理画面で対象のメルマガを確認します。 「メルマガ・ステップメール」→「配信履歴検索」 その後に、開封率を確認したいメルマガをクリックします。(件名をクリックして詳細ページに移動します) 詳細ページに移動したあとは、URLの最後のIDを確認してください。 この場合は、MAILID「45」です。 SendGridの管理画面を開きます 次に、SendGridの管理画面を開いて、サイドバーの「Stats」→「Category Stats」

                                                          • 開封率は85%越え、GSMAが「+メッセージ」のレポート

                                                              開封率は85%越え、GSMAが「+メッセージ」のレポート
                                                            • メルマガにタイトルをつける際の注意点とは?開封率アップのコツについて|メール配信・メルマガ配信ならブラストメール

                                                              メルマガのタイトルが大きく影響する「開封率」 迷惑メールと判断されやすいNGなタイトルのつけ方 覚えておきたいメルマガ読者の行動心理 これらを踏まえ、メルマガを読んでもらうために注意するポイント・コツを解説していきます。 メルマガのタイトルでお悩みの担当者の方はぜひ参考にしてみてください。 メルマガのタイトルが影響する到達率と開封率 メルマガの効果測定において、重要な指標は「到達率」と「開封率」です。 到達率 = 配信したメルマガが届いた割合 開封率 = 配信したメルマガが開封された割合 どちらも、メルマガ本文を読ませるための指標である点に注目してみましょう。 メルマガの内容を魅力的なものにすることは大切ですが、「きちんと届く」「きちんと開いてもらう」そして「それらの値をチェックし改善していく」ということも大切なことです。 そして、特に「開封率」の改善には「メルマガのタイトル」が大きく影響

                                                                メルマガにタイトルをつける際の注意点とは?開封率アップのコツについて|メール配信・メルマガ配信ならブラストメール
                                                              • メルマガ開封率をGoogleアナリティクスで測定する方法 | Googleアナリティクス | やさしいGoogleアナリティクスブログ

                                                                こんにちは、アクセス解析&SEO分析ツール「アナトミー」開発チームの江頭です。 Googleアナリティクスは「Webサイトのアクセス解析に使うツール」と思っている人が多いと思いますが、カバーエリアは広く、スマホアプリの利用状況やメルマガ開封の計測などにも利用できます。 今回は、メルマガ開封率やクリック率をGoogleアナリティクスで測定する設定を説明します。 関連記事:Googleアナリティクスとは? メルマガ開封率とは? メルマガ開封率は、送信したメルマガのうち、メールを見たユーザーの割合を表します。 たとえば、メルマガ送信数が1,000通で、そのうち100人がメールを開いたら、メルマガ開封率は10%となります。 メルマガ開封率の計測設定 Googleアナリティクスで開封率を計測する仕組み メルマガ開封率の計測は、HTMLメールにトラッキングピクセルと呼ばれるimgタグを設置することで行

                                                                  メルマガ開封率をGoogleアナリティクスで測定する方法 | Googleアナリティクス | やさしいGoogleアナリティクスブログ
                                                                • BtoBメールの開封率は?効果的な配信時間帯もご紹介

                                                                  こんにちは!営業担当の吉田です。 さて、2018年最初の今回は、 ・2017年 私たちの配信したメールの効果測定結果を大公開! ・2018年 (2017年の結果から)チャレンジしてみたいメール配信! という内容でお届けいたします。 2017年にこのコラムを始めてから、私たちはコラムの更新情報をメールでもお届けしてきました。 メールもコラム同様、決して頻度は高くありませんが、その配信結果から得られた情報を2017年のまとめとして報告したいと思います! 2017年 私たちの配信したメールの効果測定結果を大公開!<参考情報> ・対象時期:2017年7月~12月 ・配信頻度:月に2~3回ずつほど ・配信先:300~400件ほど(変動あり) ・メール内容:コラムの更新情報(HTML/TEXTメール) 1)曜日別・メール開封率 効果測定のため、配信リストをランダムに5つに分け、平日の5日間に送り分けを

                                                                    BtoBメールの開封率は?効果的な配信時間帯もご紹介
                                                                  • プッシュ通知にパーソナライズを導入して開封率が 50% 向上したはなし - Gunosyデータ分析ブログ

                                                                    はじめに プッシュ通知とは パーソナライズシステムの導入 事前分析 パーソナライズシステム A. 候補記事選定(自動) NG 判定 多様性の確保 スコアリング B. 候補記事選定(手動) C. おすすめプッシュ記事の割り当て システムフロー A/B テスト 今後の課題 おわりに はじめに こんにちは、GunosyTechLab MediaML 所属の suchida です。 本記事では、2022 年春頃に auサービスToday のニュース記事プッシュ通知に導入したパーソナライズシステムについてご紹介いたします。 プッシュ通知とは 本記事におけるプッシュ通知とは、速報ニュースや話題となったニュースを各ユーザーのスマホに直接通知するサービスのことです。 auサービスToday では、毎日決まったタイミングに行うプッシュ通知(定時プッシュ)と不定期に行うプッシュ通知(速報プッシュ)を行っていま

                                                                      プッシュ通知にパーソナライズを導入して開封率が 50% 向上したはなし - Gunosyデータ分析ブログ
                                                                    • メルマガに効果的なタイトルとは?開封率を高めるタイトルの付け方

                                                                      メルマガはマーケティング手法の1つとして、多くの企業で活用されています。 しかしSNSやチャットサービスが台頭し、メールの利用頻度が減った現在。 企業側はメルマガを読んでもらうために、以前にも増してユーザーファーストなコンテンツを心がける必要があります。 特にメルマガ配信を行う際に重要なのはタイトルの付け方。 実際にメルマガが配信された際に、タイトルをみてメールを開封するかどうかを判断する方は少なくないでしょう。 またメルマガの目的は、商品購入やサービス利用、店舗への来店など消費者のアクションを促すこと。 そのためにはまず、タイトルで興味関心を引き開封率を高める必要があります。 そこで今回はメルマガのタイトルに着目して、開封率を高めるためのポイントについてご紹介していきます。 これからメルマガ配信を検討されている方はもちろん、開封率を高めたいと考えている方は参考にしてください。 メルマガ配

                                                                        メルマガに効果的なタイトルとは?開封率を高めるタイトルの付け方
                                                                      • メルマガとLINE比較してどっちがいい?使い分けや開封率の違いも解説!Change The Ladder

                                                                        結論、どっちがいいかを言えば断然LINEです。 理由は単純、「メルマガより圧倒的に売り上げがUPする」から。 僕は最初メルマガでビジネスをスタートして、その後にLINEを取り入れました。 その結果…

                                                                          メルマガとLINE比較してどっちがいい?使い分けや開封率の違いも解説!Change The Ladder
                                                                        • 【例文付き】スカウトメールの書き方は?返信率と開封率を上げるコツとは?

                                                                          スカウトメールの意味や種類について解説します。 (1)スカウトメールとは スカウトメールとは、企業が候補者に対し、直接メールを送ってアプローチする手法です。スカウトメールは、多くの求人媒体のサービスのひとつとして活用できたり、SNSのDMなどで送ったりできます。 スカウトメールを送った候補者に興味を持ってもらえて応募に繋がれば選考のフェーズに入っていきます。 スカウトメールのように、候補者からの応募をただ待つのではなく、企業から直接、候補者にアプローチする採用手法を、「ダイレクトリクルーティング」といいます。 (2)スカウトメールの種類 スカウトメールには、3つの種類があります。 オープンオファー 条件を設けずに一斉にスカウトメールを送ります。メリットは、相手によって文面を変更する手間がかからない点です。デメリットは、候補者のアクションを得るには、相当数のメールを送る必要がある点です。 条

                                                                            【例文付き】スカウトメールの書き方は?返信率と開封率を上げるコツとは?
                                                                          • メルマガの開封率を上げる方法とは?開封率の高い業界や、効果を測定する方法を解説

                                                                            WEBCASトップ > マーケティングコミュニケーションコラム > メールマーケティングコラム一覧 > メルマガの開封率を上げる方法とは?開封率の高い業界や、効果を測定する方法を解説 こんにちは。メール配信システム「WEBCAS e-mail」のマーケティングチームです。 今回のテーマは「メルマガの開封率について」です。 メルマガの配信後、開封率はチェックしていますか?開封率は、「どのくらいの人がメルマガを読んでくれているのか」を知るうえで大切な指標です。過去のメルマガの開封率と比較することで、どのような件名が読者に響いているか、どの時間帯に配信すると開封率が高くなるかといった傾向を掴むことができ、効果的なメールマーケティングへとつなげることができます。 この記事では、メルマガの開封率の平均や開封率の高い業界、開封率を上げるための方法、開封率の測定方法などについて解説します。 メール配信シ

                                                                              メルマガの開封率を上げる方法とは?開封率の高い業界や、効果を測定する方法を解説
                                                                            • メルマガ開封率の平均はどれくらい?タイトル例や開封率を上げる7つの方法を解説

                                                                              「メルマガ」は古くからある手法ですが、BtoBマーケティングでは今も有力な販促手段。 メルマガの開封率を上げることは、メールマーケティングはもちろん、マーケティング戦略の全体にとっても重要です。 今回は、メルマガの開封率の計算方法や平均値を確認し、必ずやっておきたいメルマガの開封率を上げる7つの方法を基本から解説します。後半では、シャノンで効果を上げたメルマガのタイトル例もご紹介します。 メルマガの開封率の計算方法と平均値は? メルマガの開封率はどれくらいを目指せばいいのでしょうか。計算方法も確認しておきます。 メルマガの開封率の計算式は? メルマガの開封率は、以下の計算式で算出します。 開封率 = 開封数 ÷ メール到達数 × 100% ( メール到達数 = 送信メール数 - 不達数 ) メールの開封数は、「HTML形式のメルマガで画像が表示されたか」により計測することができます。 メー

                                                                                メルマガ開封率の平均はどれくらい?タイトル例や開封率を上げる7つの方法を解説
                                                                              • SMSのメリットとは?到達率・開封率だけではありません

                                                                                今日、さまざまなSMS一斉送信サービスが提供され、SMSの活用方法が見直されています。SMSの大きな魅力はその到達率・開封率の高さですが、他にはどのようなメリットがあるのでしょうか。到達率・開封率が高い理由も合わせて、SMSのメリットについて解説します。 Chapter ほぼ確実に届く〜到達率〜 高い確率で見てもらえる〜開封率〜 ①SMSの通知に気づく人が多い ②電話番号の変更が起こりにくい ③SMSの広告は少ないため、他の広告に埋もれにくい ④迷惑メールフィルタやスパム判定に引っかかりにくい 電話番号のみで送信可能 アプリのインストール不要 フィーチャーフォン(ガラケー)にも送信可能 通信回線への負担小〜緊急時に活躍〜 ほぼ確実に届く〜到達率〜 SMSはほぼ確実に届くと言われるほど、高い到達率を誇ります。例えば、SMS一斉送信サービスにひとつ、メディアSMSでは、到達率99.9% を謳っ

                                                                                  SMSのメリットとは?到達率・開封率だけではありません
                                                                                • メルマガで開封率を上げるならストーリー分岐(シナリオ分岐)をして属性を分ける

                                                                                  こんにちは、オートマーケの狩生です。 今回はメルマガで使用する「シナリオ分岐・クリック分岐」についてお伝えします。ストーリー分岐とか言われたりもするものです。 シナリオ分岐・クリック分岐とは? カンタンにいうと“属性分け”のことです。 例えば、メルマガを送っていたとして、その中で別の【B】という話題に転ずるとしてます。ただ、その【B】の話題をするためには、【A】のメルマガの中で【B】の事には興味ない人もいます。 だからこそ、そこでシナリオを分岐して属性を分けていく必要があるのです。 この例だとかなり分かりにくいので、、、実際の具体例でお話します。 ワードメーカーのメルマガでシナリオ分岐 私が経営しているワードメーカー株式会社の場合です。 当社では、ホームページ制作に関するメルマガを配信しています。 そのメルマガでは【ウェブ集客】に関する内容を配信しています。 ウェブ集客のメルマガの中では、

                                                                                    メルマガで開封率を上げるならストーリー分岐(シナリオ分岐)をして属性を分ける