阪急京都線に座席指定サービス「PRiVACE」登場(2024年7月8日) Reserved seat "PRiVACE" introduced on Hankyu Railway Kyoto Line
最近、酒気帯び運転による交通事故が続いており、それを踏まえて、警察庁では、来年の通常国会に、ひき逃げを重罰化する道路交通法改正案を提出することを検討していることが報道されている(日経新聞の記事)。 2006年8月25日に、福岡市の職員が起こしたとされる酒気帯び運転による事故がきっかけとなり、その後、全国各地での飲酒運転による事故が大きく報じられるようになり、社会問題のような様相を呈している。ただ、これは最近になって、急にこの種の事故が増えたのではなく、これまでほとんど報道されていなかったが、8月25日の福岡の事故以来、マスコミが急に取り上げて報道するようになったことから、そのように感じるだけではないかと思われる。 最近の論調は、飲酒運転による被害者の声を背景に、酒気帯び運転やひき逃げの刑が軽すぎるので重罰化すべきであるという論調であり、その際に、危険運転致死傷罪の法定刑(負傷させた場合には
ボルボ、飲んでいるとエンジンがかからない飲酒運転防止システムを開発 ボルボ・カーズ・ジャパンは2006年9月15日、スウェーデンのボルボ・カーズが、車に備え付けの酒気検知器で飲酒運転を防止できるシステムを開発したと発表した。運転手の息から酒気を検出すると、エンジンを始動できなくなる仕組み。 「マルチ・ロック・システム」 運転する前に息を吹き込んでアルコール濃度を測定する シートベルトに酒気検知器が備え付けてあり、運転する前に、これに息を吹き込んでアルコール濃度を測定する。検知器の値がマイナスを示し、かつシートベルトが締まってないとエンジンが始動せず、酔っていては運転できないようにする。 また、自動車が所定の速度以上を出せないようにする特殊なイグニションキーも開発した。同社はこれらを組み合わせて「マルチ・ロック・システム」と名付けている。同システムを搭載した実験車両を製造、評価を進
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く