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  • KADOKAWAがランサム攻撃で「ニコニコ」停止、身代金を支払うもデータ復旧できず

    出版大手のKADOKAWAが大規模なサイバー攻撃を受けた。ランサムウエアによって複数サーバーのデータが暗号化。子会社のドワンゴが運営する「ニコニコ動画」などがサービス停止に追い込まれた。KADOKAWAの業務サーバーも使えなくなり、業務に影響が出た。取引先や従業員の情報漏洩も確認されている。 KADOKAWAへの大規模なサイバー攻撃が分かったのは、2024年6月8日土曜日の午前3時30分ごろ。グループ内の複数サーバーにアクセスできない障害が発生していることが検知された。 子会社のドワンゴが運営する動画配信サービス「ニコニコ動画」「ニコニコ生放送」をはじめとする一連の「ニコニコ」サービスのほか、チケット販売の「ドワンゴチケット」などが提供不能になった。 8日午前8時ごろには、不具合の原因がランサムウエアを含むサイバー攻撃であることを確認。グループ企業のデータセンター内におけるサーバー間通信の

      KADOKAWAがランサム攻撃で「ニコニコ」停止、身代金を支払うもデータ復旧できず
    • 「鬼すぎない?」 大正製薬の広告が“性差別”と物議…… 男女の“非対称性”に「昭和かな?」「時代にあってない」

      大正製薬が販売する栄養ドリンク剤「リポビタンD」の広告が、「時代に合ってない」「性差別と受け止められる」など物議をかもしています。 「リポビタンD」の広告に批判の声(画像引用:大正製薬 公式サイト) 男女の“非対称性”が物議 SNSで批判意見が上がっているのは、大正製薬「リポビタンD」の電車内広告。女性タレントのバージョンには「仕事、育児、家事。3人自分が欲しくないですか?」、男性タレントのバージョンには「時代が変わると疲れも変わりますからね」というコピーが書かれているものです。 X(Twitter)では、この広告に対し「女性だけに仕事、育児、家事を押し付けていると感じる」「女性だけ、3人自分がいないとまわらないような生き方させられるのか」「鬼すぎない?」といった批判の声が。 「共働きが主流の今の時代にあってない」「まずはジェンダー観を変えてほしい」「昭和かな? と思ったら現代なのこれ」と

        「鬼すぎない?」 大正製薬の広告が“性差別”と物議…… 男女の“非対称性”に「昭和かな?」「時代にあってない」
      • メタ側が争う姿勢示す 前澤友作さんのSNS偽広告訴訟 | NHK

        有名人などになりすましたSNSの偽広告による詐欺の被害が相次ぐ中、実業家の前澤友作さんが「名前や肖像を無断で使用した広告の掲載を許可していることは、パブリシティ権や肖像権の侵害だ」と主張し、アメリカのメタと、メタの日本法人に広告の掲載停止と損害賠償を求めた裁判が始まり、メタ側は「請求の法的な根拠が明らかになっていない」などとして、訴えを退けるように求め、争う姿勢を示しました。 実業家の前澤友作さんは、前澤さんの名前や画像を無断で使用した投資名目などの偽広告が、去年春ごろからメタが運営するフェイスブックやインスタグラムに大量に掲載されていて、そうした広告の掲載を許可していることは、パブリシティ権や肖像権を侵害しているなどと主張し、広告の掲載停止と損害賠償を求めています。 9日、東京地方裁判所で裁判が始まり、メタ側は「原告側は前澤氏の氏名または肖像を無断で使用したのは『氏名または名称不詳者ら』

          メタ側が争う姿勢示す 前澤友作さんのSNS偽広告訴訟 | NHK
        • Apple、幻の広告ブロック機能「Web Eraser」 業界騒然 - 日本経済新聞

          米アップルは2024年6月10日、開発者会議「WWDC24」を開き、iPhoneやiPadなどに生成AI(人工知能)の機能を加える「Apple Intelligence(アップルインテリジェンス)」を発表した。その会期前に、ちょっとした事件があった。新機能のさまざまな臆測が流れる中、アップル独自の広告ブロッカー「Web Eraser(ウェブイレイザー)」が登場するとの噂が広がり、世界のネット広告

            Apple、幻の広告ブロック機能「Web Eraser」 業界騒然 - 日本経済新聞
          • 海自トップが引責辞任へ 特定秘密、無資格隊員ら10年近く違法運用:朝日新聞デジタル

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              海自トップが引責辞任へ 特定秘密、無資格隊員ら10年近く違法運用:朝日新聞デジタル
            • 川重と自衛官の癒着なぜ生まれた 裏金十数億円から商品券や飲食代:朝日新聞デジタル

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                川重と自衛官の癒着なぜ生まれた 裏金十数億円から商品券や飲食代:朝日新聞デジタル
              • 同性愛理由に「家族に殺されかけた」 男性の難民不認定取り消す判決:朝日新聞デジタル

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                  同性愛理由に「家族に殺されかけた」 男性の難民不認定取り消す判決:朝日新聞デジタル
                • 将棋・西山朋佳女流三冠、棋士編入試験を受験する意向を表明:朝日新聞デジタル

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                  • 売り上げ最大3.3倍、ドコモがスーパーで実証した生成AI広告の効果 ニュースイッチ by 日刊工業新聞社

                    NTTドコモとインテージ、台信商店(熊本市南区)、今村商事(東京都港区)は、生成人工知能(AI)を活用した店舗内デジタル看板向けの広告配信の実証を熊本市南区のスーパーマーケット「スーパーダイノブ城南店」で実施した。デジタル看板用コンテンツの作成時間を従来の1週間から約1時間以内に短縮。広告対象商品の売り上げが最大で約3・3倍になったという。 5月8日から6月28日までに行った実証では、ドコモが米オープンAIのチャットGPTなどの生成AIを活用してダイノブが販売を強化したい商品の広告コンテンツを作成。店内3カ所に設置したインテージのデジタル看板用の端末に表示した。顧客単位で販売履歴を収集するシステム「ID―POSデータ」を今村商事がダイノブから取得・分析し、効果を検証した。 広告コンテンツの作成では、生成AIの活用により作成手順の最大3分の2の工程を半自動化した。作成した広告を1商品当たり7

                      売り上げ最大3.3倍、ドコモがスーパーで実証した生成AI広告の効果 ニュースイッチ by 日刊工業新聞社
                    • 広告にこんな反響があるとは! 大谷選手を起用したらどうなった? 人材サービス大手「ディップ」が実感したこと

                      人材サービス大手のディップが、自社広告にメジャーリーガーの大谷翔平選手を起用したところ、想定以上の成果を生んでいる。社名の認知度が上がるだけでなく、自社で運営する求人情報サイトの訪問数や応募数も大きく増加したという。大谷選手を起用した狙いや反響について、同社の大門一将氏(マーケティング統括部 ブランド戦略部 部長)に話を聞いた。

                        広告にこんな反響があるとは! 大谷選手を起用したらどうなった? 人材サービス大手「ディップ」が実感したこと
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