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COSiNEの検索結果1 - 8 件 / 8件

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COSiNEに関するエントリは8件あります。 論文統計機械学習 などが関連タグです。 人気エントリには 『コサイン類似度(Cosine Similarity)とは?』などがあります。
  • コサイン類似度(Cosine Similarity)とは?

    用語「コサイン類似度」について説明。2つのベクトルが「どのくらい似ているか」という類似性を表す尺度で、具体的には2つのベクトルがなす角のコサイン値のこと。1なら「似ている」を、-1なら「似ていない」を意味する。主に文書同士の類似性を評価するために使われている。 連載目次 用語解説 数学/統計学/機械学習におけるコサイン類似度(Cosine Similarity)とは、2つのベクトルが「どのくらい似ているか」という類似性を表す尺度で、具体的には(ベクトル空間における)2つのベクトルがなす角のコサイン値のことである。この値は、2つのベクトルの内積(=向きと大きさを持つベクトル同士の掛け算)を、2つのベクトルの大きさ(=L2ノルム)で割ることで計算される。 この計算によって値が-1~1の範囲に正規化されるので、コサイン類似度が、 1なら「0度で、同じ向きのベクトル=完全に似ている」 0なら「90

      コサイン類似度(Cosine Similarity)とは?
    • Cosine on Twitter: "研究室に貼ってある紙が最高すぎて思わず写真撮っちゃった https://t.co/cv9SDn2wMk"

      研究室に貼ってある紙が最高すぎて思わず写真撮っちゃった https://t.co/cv9SDn2wMk

        Cosine on Twitter: "研究室に貼ってある紙が最高すぎて思わず写真撮っちゃった https://t.co/cv9SDn2wMk"
      • Implementing cosine in C from scratch

        Austin Z. Henley Associate Teaching Professor Carnegie Mellon University Implementing cosine in C from scratch 7/19/2020 Update 7/20: See the discussion of this post on Reddit. Update 3/22: See more discussion of this post on Hacker News and Reddit. Update 6/23: See even more discussion of this post on Hacker News. TL;DR: I explored how to implement cosine using a few different approaches. One of

          Implementing cosine in C from scratch
        • How to calculate cosine similarity of array in BigQuery - ITipsUs

          BigQuery(BQ) is very useful for data analysis or processing.It is good for handling huge data.It returns summary result in short time. BQ has one useful data format "array". When we consider array as vector, we may want cosine similarity of vectors. So how can we get cosine similarity ? So today I introduce about "How to calculate cosine similarity of array in BigQuery". What is cosine similarity

            How to calculate cosine similarity of array in BigQuery - ITipsUs
          • Cosine DecayとWarmupを同時にこなすスケジューラー(timm)| Shikoan's ML Blog

            学習初期は徐々に学習率を上げていく「Warmup」と、学習率をなめらかに下げていく「Cosine Annealing」を1つのオプティマイザーとして楽に実装する方法を、timmライブラリを使って見ていきます。 timmについて timm(PyTorch Image Models)という便利なライブラリがあります。画像のTransformer系の論文実装で特によく使われているライブラリです。 このライブラリでは訓練済みのモデルの係数の提供の他に、Data Augmentationや学習率のスケジューラーも入っています。RandAugmentやCutMix、Mixupといった、ディープラーニングのフレームワークには組み込まれていないが、1から実装するとそこそこ大変なAugmentを使いたいときはかなり便利です。PyTorchのデフォルトのコードとも相互運用できるようになっています。 Cosin

              Cosine DecayとWarmupを同時にこなすスケジューラー(timm)| Shikoan's ML Blog
            • cosine similarityの重み付けを使った、パーソナライズできるrecommender systemのベースライン - メモ帳

              アイテム情報とユーザー情報を組み合わせた、パーソナライズされた推薦を行う基本的なシステムを紹介します。重み付けしたcosine similarity (コサイン類似度)によるシンプルな手法です。いわゆるcontent-basedなrecommendになっています。 機械学習を使った推薦システムでは、metric learningやautoencoderなどで高尚な特徴量に変換し、類似度の大きさを指標としたものが派手な話題性の高い手法だと思います。しかし、これらの手法は直感的でないので、うまく学習できないと全く使えないものになると思います。そこで、保守的な、ベースラインとして使う想定の手法を紹介したいと思います。 推薦システム まずは、recommendの概要を簡単にまとめます。 recommnedは主に以下の2種類のアルゴリズムが使われます。 content-based (コンテンツベース

                cosine similarityの重み付けを使った、パーソナライズできるrecommender systemのベースライン - メモ帳
              • Is Cosine-Similarity of Embeddings Really About Similarity?

                Cosine-similarity is the cosine of the angle between two vectors, or equivalently the dot product between their normalizations. A popular application is to quantify semantic similarity between high-dimensional objects by applying cosine-similarity to a learned low-dimensional feature embedding. This can work better but sometimes also worse than the unnormalized dot-product between embedded vectors

                • GitHub - PiMaker/ltcgi: Optimized plug-and-play realtime area lighting using the linearly transformed cosine algorithm for Unity/VRChat.

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                    GitHub - PiMaker/ltcgi: Optimized plug-and-play realtime area lighting using the linearly transformed cosine algorithm for Unity/VRChat.
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