ポストコロナの商売を支えるカラーミーショップのアーキテクチャのこれから / The new architecture of COLORME SHOP in the Post-COVID-19 world
LINE株式会社は、2023年10月1日にLINEヤフー株式会社になりました。 LINEヤフー株式会社のコーポレートサイトはこちらです。 当ページに記載されている情報は、2023年9月30日時点の情報です。 このたび、LINEギフトおよび過去に弊社が提供をしていたLINEのECサービス(LINE FLASH SALE・アカウントコマース等)にて、不適切なデータの取り扱いがあったことを確認いたしました。 本件の概要について、下記のとおりご報告いたしますとともに、ユーザーおよび関係者の皆さまに多大なるご迷惑とご心配をおかけしましたことを、深くお詫び申し上げます。 なお、該当データには住所・電話番号・メールアドレスや、銀行口座・クレジットカード番号などは含まれておりません。また、2023年4月17日時点で情報の不正利用などの二次被害の発生は確認されておりません。 1. LINEギフトユーザー利用
技術部データ基盤チームのデータサイエンティストの @zaimy です。今回は、ハンドメイド作品を対象とする EC サービスである minne の注文額を、プロダクト担当者とデータサイエンティストで Prophet を使って予測した事例を、主に運用面から紹介します。 結論ファースト 背景 時系列予測を行うモデルの選択 特徴量の選択と工夫 モデリングの結果とビジネス的な成果 モデルの監視と継続的な改善 まとめと今後について 結論ファースト 月ごとの注文額を実績に対して誤差 1% 程度で予測できるようになりました。 背景 これまで minne では、経営計画に基づく年間の注文額の目標があり、それを過去実績に基づいて月割りにし、そこから日数で日割りにする…という流れで計算された、日ごとの注文額の目標を立てていました。 この目標値が予測値として使われているシーンもありましたが、当然、目標値は直近の実
本日は、11月12日に行われた「第4回ペパボテックカンファレンス EC編」のレポートをお届けします。 ペパボのエンジニアたちが普段どのようなことを考え、どんな技術やチーム体制で開発をしているのかなど、リアルな生の声を赤裸々にお届けするのが、ペパボテックカンファレンスです。 第4回目となる今回は、EC編として、今年10周年を迎えた「カラーミーショップ」のエンジニアが登壇いたしました。 10年間、有料ショッピングカート国内導入店舗数No.1となるまでに、”ご利用店舗数”が増えたのはもちろん、各店舗の規模も急激に成長をされました。そして、開発として抱える問題も、年々変わってきています。 そういった中での今回のカンファレンスでは、先日リリースをした新しいショッピングカートリニューアルにまつわる話、インフラ基盤を次世代アーキテクチャに刷新した話、そして日々のお客様対応にまつわる話まで、幅広く盛りだく
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